最近のトラックバック

« 失敗かもぉ~ | トップページ | 厄払い »

朝ご飯はソーセージパン

060812_005101昨日の夜中、どうにか無事に焼きあがりました。

HBの捏ねが終わってしばらくしてフタを開けてみたら全く生地に変化なし・・・。手を入れてみても生地は冷たいしケース自体も全然暖かくない。でもちゃんとスイッチは入ってて「発酵」の状態になってる。おかしい・・と思って生地をボールに移し、暖かい(暑い?)部屋に放置すること30分。どうにか2倍になったのでそのままパン作りを続行しました。

200グラムの粉で8個作ったのですが、天板にぎっしり。いつもの事ですが、全面的にくっつきましたわ~。写真でも全部くっついてる感じが出てますね・・・。縦方向だけじゃなく横もちゃんとくっついてます。天板を2段にすればいいんだろうけど、熱の伝わり方が心配でいつも1枚で無理矢理焼いちゃいます。

« 失敗かもぉ~ | トップページ | 厄払い »

Bread」カテゴリの記事

コメント

ぷ~ママさん、Aloha・・!.

なぜか、自分が出入りするブロガーはパン好き・・・
が多くて・・・不思議です。

皆さんが言っている事は”呪文”の様にしか
聞こえないけれど、

呪文をかけて出来上がったパンを見ると
イツモ羨ましい・・・の一言です。

自分も秘密の呪文を覚えるか・・、
それともHBを買うか・・・(笑。

ではでは、Mahalo。

ぷ~ママさん、こんばんは!無事においしいウインナーパンが焼けてほんとに良かった(≧∀≦)!!おいしそー!これってみかさんの、ひも状した生地をウインナーの下にしく成形で作ったんですか?私みかさんのウインナーパンは未経験なんだ~。マヨやケチャップも小袋に入れて搾り出したのかな?うまく出来てますね!!パセリもいい感じ~☆
うちのオーブンは1段しか焼けないし天板も1枚しか持ってないんですが、ぷ~ママさんのオーブンは2段焼きができるんですか???

おいしそーーーー!見事!さすが!
HBの力+ぷ~ママさんの力量ですね。すごいなあ。やっぱり、HB持ってるだけじゃなくて、自分で手捏ねから、焼き上がりまでできるから、使いこなせるのですね!!
うーん。わたしには、無理な話だわ。
うさぎもパン食べるならいいのに。いや、食べるらしいけどあげちゃいけないんですよね?たしか。

ぷ~ママさん、こんばんは☆

ソーセージパン、おいしそう♪みかさんレシピかな。
私も何回か作ったけど、いつもイビツになってしまうの。。
ぷ~ママさんはきれいにできてますね^^
200gのお粉のものを天板1枚で焼くと、どう工夫しても・・
くっつきますよね(泣)
普段は300で作る時が多く、うちの場合、2段焼きは
出来ないので時間差攻撃です(笑)
天板はあとから一枚買い足しました。
でも夏場の時間差は結構大変。。過発酵になりやすいです。

jazzさん、あろは~。

もうすぐハワイですねぇ~!!!
超うらやましいです。

呪文を唱えながら電気屋行ってHBを買うのが正解かと思われますよ。jazzさんがHB買ってパン作り始めたら
ものすごい芸術的・立体的なパンが出来ちゃいそうだわ~。


ぬくさん、

どうにか・・・焼けたよ。諦めなくてよかった。

そうそう、みかさんの成形だよぉ~ん。これは巻きつけるよりも
簡単でいいわ~。マヨとケチャップを小袋にうつすなんて、そんな面倒くさいこと私がやるわけないじゃーん。
容器からそのまま絞ったよ・・・。O型なもんで・・・。
パセリも色味を出そうと思って上から振り掛けました。
うちのオーブンは2段焼きできるよ。でもやったことない。
意地でも1段で、1回で焼いてやるって感じ。


なっすさん、

美味しそうでしょ~??苦労した甲斐あって、
私もかなり気に入ってるんだよ。
手捏ね出来ない人も、HBは使いこなしてるんだろうけど
私はまだまだ・・・。
ウサに小麦粉をあげすぎたらいけないって書いてあったような気がする。市販されてるウサギのクッキーみたいなやつ?あれとか思いっきり小麦粉って原料の欄に書いてあるよね。あと砂糖とか・・・。そんなのあげれないわ~。


mintさん、

これは、みかさんレシピですよ~。
私のも思いっきりイビツですけど・・・。
ヒモ状に均等に伸ばせてないから、ヒモの真ん中部分だった生地が太くなっちゃってます。あと、端と端のくっつけ方が甘くて
開いちゃったのが一つ・・・。

オーブンを時間差で焼くときは、待たせてある生地って冷蔵庫行きですか?今なんて部屋に置いておいたら大変なことになりそう。

私甘いパンも好きですが、惣菜パンのようなものも大好きです!
得にウィンナーもの!!
アツアツは本当においしいですよね~♪
くっついているこの写真のパン、
これで1つのパンとして売っていたら即買います(笑)!!

ももさん、

うちの旦那もソーセージものが大好きなの。
だから惣菜パンといえばソーセージなのね・・・。
1つのパンとして売ってたらすごい高いと思うよぉ~。
ウィンナーパンは原価が高いことに気づいちゃいました。
ロングソーセージ使ったんだけど、8本入りで300円だったのね。手作りパンは、1つ30円くらいで作りたいんだけど、このパンは電気代とか考えると1つ70円くらいすると思うんだよねぇ。

同じ生地で、半分はソーセージ、半分はツナコーンとか具材を変えても良かったかなと思います。正直、ソーセージパン8個もいらないよねぇ。

どうしようもない質問なんですけれど
【ソーセージ】と【ウィンナー】って違いありますか?

確かに1人で8つも食べられないかもしれませんが
みんなでわけて食べたら楽しいですよ、きっと♪

ももさん、

【食肉加工品の大きな分類には「ハム」 「ソーセージ」「ベーコン」といったものがあり、ウィンナーソーセージは その何百種類とあるソーセージの一つです】

と、インターネットで調べたら出てきたよん。

私もてっきり違うものかと思ってたよ。長さの違い?とか、材料の違い?とか。
でもウィンナーはソーセージなんだね・・・。知らなかったよぉ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/3029122

この記事へのトラックバック一覧です: 朝ご飯はソーセージパン:

« 失敗かもぉ~ | トップページ | 厄払い »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ