最近のトラックバック

« 冷やし中華 | トップページ | 第一回パン教室開催 »

パン教室 7時間コース

今日・明日と「さんちか」は定休日です。そんなチャンスを生かすべく、今日はマスターコース2コマ取りです。

060823_131001今日はクロワッサン&パン・オ・ショコラです。ショコラの方はチョコクロと同じような感じね!

まずは10時~13時半までショコラを作ります。82層を作るために折りたたんで伸ばし冷やす・・を繰り返します。途中、ねむーくなりますが頑張りました。

こんなに頑張ったのに6個かぁ~。パン屋ってすごいなと再認識させられました。

060823_131002_1見よ、この層を!!!プロでしょ、これ!!

焼きたては、外がパリパリで中はもっちり、最高ですよ。でjも、これを家で作るとなると・・・先生が隣にいてくれないと、今自分が何回目の折込をやってるのか?わからなくなりそうです。打ち粉の量もすごいから床まで飛ばしちゃいそうだし、間違いなく旦那に嫌がられるパターンです。

060823_165201クロワッサンも上出来です~!発酵バターを使ってますが、焼いてる最中に漂ってくる香りにクラっ。

パン屋さんの匂いがしました。

« 冷やし中華 | トップページ | 第一回パン教室開催 »

Bread」カテゴリの記事

コメント

おぉっ クロワッサン&チョコですね!
層がキレイに出ててとっても美味しそうです♪♪
打ち粉、かなり周りに飛びますよね。
でも美味しく仕上がるため、、、と自分に言い聞かせながら
作るしかないです(^_^;)
焼き上がりの発酵バターの香りも味の一部ですよね。

また食べたくなってきたな♪

ごぶさたでしたっ!!!お元気ですかー?
と、今日もまたおいしそうなものを。
82層って。数えるんですか!?すごいなあ。焼きたて、外パリっ中モチっなんて、そんなこと言われたら、ヨダレが....
クロワッサンもおいしそう。聞いてるとすごい大変そうだけど、私は、食べる専門なのでぷ~ママさんに全て期待しております。
また、明日から遊びにきますので、よろしくお願いしまーす!

komyさん、

komyさんとこの教室は、2コマ並行でやるんでしょ??
休憩時間とかないよね・・・。
私の教室は1つ1つ別個の授業だから、バター冷やしてる時間とか発酵の時はマッタリしてました。
なんだかんだ言って、あっという間に7時間が過ぎて行ったよぉ~。打ち粉の量はすごいよね。私なんて頭にも粉が付いてて
どこに打ち粉してんの?とか突っ込まれるし・・・。
エプロンも真っ白になりました。家ではあんなに豪快に出来ないよねぇ。とりあえず、層を確認することが出来たので満足だよ。一生懸命作ったから食べるのもったいないけど、明日友達が来るので全部食べてもらおうっと!


なっすさん、

82層を数えたわけじゃないけど、バターを折り込んでいくので
82層になるんだってさ!パン屋さんのクロワッサンは60~70層くらいらしいよ。だから今日はパン屋さんより大変な作業をしたんだよって先生が言ってました。
正直、このパンを家で作るには相当の気合と根性と時間が必要です。気温が低くなって生地が扱いやすくなってきたら
もしかしたら作るかも・・・。美味しいから本当は作りたいんだけどねぇ~。大変なんだよねぇ~。

ぷ~ママさん、こんばんは!!うわぁ~~、ハードルの高いクロワッサンだ・・・∑( ̄ロ ̄|||) さすがはリッシュコースですね。めちゃキレイな層・・すごいです☆☆☆
時間もほんとにかかるんですね~。折りたたんで冷やして・・の間、生徒さんは何して待ってるんですか?
打ち粉の飛び散りもすごいんだ・・(^^ゞ 色んな理由で家でやるには難しいパンですね。バターの折り込み、後学のためにも一回やってみたいんですけど、なかなか自分でチャレンジする気になれないんですよね~。難しすぎて。
お友達を呼んでおうちパン教室って、今日の事だったのかな?レポ待ってまーすヽ(´▽`)/

こんばんわ~おおお!層だ!
あーこれだよこれ。これが作りたいのよー。
超おいしそうだよー。売り物じゃん!!
何度かトライしようかと思ったけど、本読んでも重ねて伸ばすってかんじがわからなくて未だ未知の世界です。
ってことでマスタークラス更新することにしましたーパチパチ♪
仕事もだいぶ落ち着いてきたし、なんか基礎で終わっちゃうのが物足りなくなってきたので。超楽しみ!
でも。。。マスターの2コマ取りはムリかもー(笑)

ぬくさん、

そうそう、今日がなんちゃってパン教室の日でした。楽しかったよぉ~。

ちなみにクロワッサンを作ったのはマスターコースです。これは疲れたけど出来上がったときは可愛くて可愛くて・・・。出来たてを食べる幸せ感は今までで最高値を記録しました。
今日は友達にも食べてもらったんだけど、やっぱり焼きたてのあの感じはトースターで焼きなおしても出ないんだよねぇ~。
やっぱり焼きたてを食してもらうしか無いんだけど、なかなか家では・・・って感じです。
でもきっといつか作るよっ。美味しいもん!!


ハニーさん、

おぉぉぉぉ!!!
マスターコース更新したんだね。マスターコースは正直、疲れるから2コマ連続は薦めません。私の場合は、バイトの合間をぬって行くからどうしても1日に2コマとる方法が効率いいんだよねぇ・・・。この調子で2コマ連続取って、ちゃんと半年間でマスターを終わらせたいと思ってます。
来月はメロンパン&あんぱんだね。来月くらいからマスターデビュー出来るのかな?

基礎で終わっちゃうのはもったいないと思うから、マスター更新はいいと思うよぉ~!!でも高いよね・・・。

あ、スミマセン、マスターコースでしたね(^^ゞ リッシュコースって何だったっけ????どこで聞いたんだろ??
そうそう、あの大きなさんちかが二日間も休みだなんてすごいですね!工事とかですか?
出来立ての幸福感が最高値を更新だなんて・・・・∑( ̄ロ ̄|||)!!!すごいパンですね!!私も味わってみたいです!!死ぬまでに一回はクロワッサン生地に挑戦してみよっと><!

ぬくさん、

リッシュコースとマスターコースと両方取ってるのさっ!
リッシュもマスターも楽しいけど、精神的に疲れるっていうか作るのが難しいような気がしちゃうのがマスターコース・・・。
中種法で作ったフランスパンもマスターコースです。

クロワッサンは発酵バター使ってるんだけど、「折込の時にバターが溶けたら授業が終わりだと思ってください」って先生に言われたくらい気を遣わないといけないみたい。むやみに手で触って温度を上げるなとか、色々言われたよ。
多分ね、作りなれてきたらそんなに大変じゃないのかもしれない・・・。パンを作ってるっていうよりお菓子を作ってるって思えばいいのかもね。製菓の授業で上級の人が作ってたパイの方が時間かかるみたいだし・・・。
でも手作りは本当に美味しいから、是非是非作ってみて!
気温がもう少し下がった頃の方がいいかもしれないけどね。

きれいに焼けてますね。
私は、まだまだ、デニッシュ系は苦手です。
カロリーも高いけど、おいしいんですよね。
自分で作るといかに手間がかかっているかっていうのが
わかりますね。プロのパン屋さんって、すごいです。

Takabearさん、

デニッシュはパン作りというよりも、ケーキ作りって感じですね。
あの折りこんだパターの量を見ると強烈だけど、焼きたてはパン屋で買ったものより美味しかった!!クロワッサンは発酵バターを使ったんだけど、香りが全然違いますね。

パン屋さんは、ほとんどが機会でシートを作ってるらしいですよ。
手の温度も伝わらないしバターも溶けないから、パン屋で作ってる方が簡単なんだって。だから手間のかかるはずのクロワッサンがあんなに安く並んでるらしいです。

ぷ~ママさん、ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪

無事帰ってきましたよ。すっかり乗り遅れちゃった。。
なにからコメントすればいいのか・・^^;
ちょっとちょっと、、デニッシュ・・素晴らしい(≧∇≦)ъ ナイス!
こんなにきれいな層ができるのね。感動的。
やはりクロワッサンやデニッシュって上級編ですよね。
いつかは私もこんなパンがつくりた~~い。
来月からはパン教室、がんばって通おうと思ってます。
ではでは~♪

mintさん、

お帰りなさいっ!!

デニッシュいけてるでしょ???
マスターですよ、マスター!
誰もが同じように作れてました。先生恐るべし。
バターを触るな、溶かすなと繰り返し言われましたよ。
解けたら、そこで終わると思ってくださいって。
私は微妙に解けた部分もあったけど、応急処置してもらって
どうにか層を作ることに成功しました。
家ではなかなか難しいかなって思うけど、いつの日か
挑戦するわ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/3182419

この記事へのトラックバック一覧です: パン教室 7時間コース:

« 冷やし中華 | トップページ | 第一回パン教室開催 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ