最近のトラックバック

« 厄払い | トップページ | 暑い・・・ »

小アジのしょうが煮

060814_200601小アジが安かったので(200円)買ってきた。

しょうが煮しか無いでしょ!ってことで煮付けたんだけど、骨まで柔らかくするためには圧力鍋が必要だったみたい・・・。骨残りまくりでした。なので、私は食べられまっせん。

今後は揚げ煮にしよう。

« 厄払い | トップページ | 暑い・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~あ~蒸し暑い!
ぷ~ママさんは本当にお料理上手だよねー。ハニーなんて、いまだにメニュー決めてからスーパーいかないと、何買っていいかわからなくなっちゃいます(-_-;特に、和食のレパートリーが全然ないな。
えー食べれないのー!
こってりイタリアン食べてきたので、思いっきり和食が食べたかったんです。明日の晩御飯に頂きます。いまからタッパもって行っちゃいますよーってムリかー。

ハニーさん、

え?料理が上手??私のこと???

私も基本的にはメニュー決めてからスーパーウロウロするよ。
で、本当は「生春巻き」作る予定で「春巻きセット」を輸入食材屋さんで買ったわけよ。中身を買いに行ったら「シソ」&「水菜」が売り切れ・・・がびょーんと思ってプチパニックよ。
他に何も考えてなかったし、冷蔵庫の中身も思い出せないし。
ウロウロウロウロしてたら小アジを発見したのさ。
で、慌ててインターネットでレシピを探し、一番簡単そうなのを
選んだわけ・・・。

簡単そうなのを選んだ結果、骨まで柔らかくならず撃沈っすよ。

ぷ~ママさん、おはようございます。
いやいや本当お料理上手ですよ。しょうが煮おいしそう。
圧力鍋を使うときっとまるごといただけるのかもね。
あははっ。確かに買い物に行って、あるはずのモノがない
とパニックになりますよね~(笑) 生春巻き、いいですねぇ。
ぬくさんのところで見て以来私も食べた~いと思っています。
あ、そうそう昨日ABCでチーズパン作りましたよ。
これ、、マジでうまかった~~(*^^*)

あっちょっと安心。
小松菜が冷蔵庫にあったので、ケンタロウのレシピで「いかと小松菜の炒め物」作ろうとしてスーパー行ったら、いかって一杯丸ごと売ってるんだね。
どう処理してよいかわからず、断念。
で、なに作ったらいいか分からなくなり悩んでるうちに疲れてカレーを作ることにしたよ。
あるもので料理作るのって遠い道のりだわ。
今度、お母さんにいかの処理習おう。。。

mintさん、

チーズパン、美味しいよねぇ~!!!
私も久しぶりに、あの柔らかチーズパンを作りたくなってきたぞ。
でも友達からリクエストされてるチーズパンは、
ソフトフランスもどきのチーズパンの方だと思うから、また今度だな・・。
もうすぐ、恐怖の「G」だね・・・。やだやだ・・・。

圧力鍋、必須です。
骨だらけで食べられません。最初から身も少ないわけだし。
何せ「小アジ」なもんで・・・。


ハニーさん、

イカをさばくのは、そんなに難しくないよ。
私が持ってる「お料理1年生」っていう本に懇切丁寧に
さばき方が載っててさぁ~。それ見ながら何回かさばいたことあるよ。足がズルって取れて面白いよん。

でも、正直面倒くさい・・・ので、最近はやってません。
イカなんていつから買ってないだろ。
イカそうめんとかなら買うんだけど・・・。

え゛っ!なにこれ、おいしそう!!!!!!
私、魚料理さっぱりだめなんです。食べるのは好きなんだけど、うまく作れない。
これ、おいしそう!しょうがですか??揚げてもおいしいんですか?
そうそう、どうやったら、おいしいのか、その魚に合った料理がわからないんだ!いいなーいいなー
結婚してください

なっすさん、

私は魚料理を食べるのが苦手で・・・。
結婚してから必死に覚えようと思ったんだけど・・・。
レパートリーは超少ないです。しかも全部本を見ながらじゃないと作れないし。
アジとかイワシはしょうがで匂いを消したら食べられるかしら?と思って大量のしょうがを投入してます。
ひとかけらって本には書いてあったけど、どの程度がひとかけら?かわからないからテキトーに大量に・・・。

結婚してくれるの???是非是非!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/3061258

この記事へのトラックバック一覧です: 小アジのしょうが煮:

« 厄払い | トップページ | 暑い・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ