最近のトラックバック

« ベーコンエピ??? | トップページ | 失敗かもぉ~ »

コッペパン

060810_183501昨日のエピが不完全燃焼だったため・・・バイトから帰ってきて早速パンを作り始めました。

えぇ、今日は「オリーブオイル風味のコッペパン」です。たかこさん&みかさんの「毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」から! HBを開けても良いという事が判明したので遠慮なく・・・。ハネが回って頑張って捏ねてくれてます。見た感じ、何となく水分多いんじゃない?って感じだったけど、昨日より15cc少ない分量だから様子みようと思って手を加えませんでした。ちなみに今日の粉は大好きなスーパーキングです。

060810_204501

焼きあがりました!

みかさんのパンとは大きく違うような気もしますが、とりあえずよしとしましょう。やっぱり水分はもう少し減らした方がいいなぁ~。手で捏ねる時は蒸発したりするのかしら??200gのに対して130ccの仕込み水だったけど結構手にくっついて大変でした。生地が傷んじゃって可哀想な状態になってます。夏に作るパンって難しいのね・・・。でも頑張ろうっと。

« ベーコンエピ??? | トップページ | 失敗かもぉ~ »

Bread」カテゴリの記事

コメント

わたしが、パン屋めぐりの旅(東京・神奈川のみ)をしてたの言いましたっけ? 
ぷ~ママさんとこくると、血が騒ぐのはそのせいなのでしょう。いろんなパンが!知らないパンが!しかも、手作りだからさらにおいしそう!
やばいよ~やばいよ~
旅しなくても、こんなに血が騒ぐし、タノシイ!!!!!
でも、料理はするけど、お金ないから今はお菓子やパンは我慢なのです。
ぷ~ママさん来るとき、お昼で全然OKでっす!
ピアノ弾くなら、ちゃんと調律しとかなきゃなあ。人の家に行くとちゃんと片付けられてるから、調律する気満々になるけど、自分のピアノの上のてんこもりの荷物をどけるのがめんどくさくて、自分のピアノは放置状態。練習もはかどるまい。

ぷ~ママさん、おはよ~~ん!
おお、ぷ~ママさんがみかさんレシピでパンを作ってるぅ~~(≧∀≦) オリーブオイルのコッペパン、私は未経験ですがおいしかったですか?オリーブオイルの風味がいい感じ??
みかさんのリーン生地の200gの粉に130mlの水って、手ごねでしてる時はすぐまとまるしすごく扱いやすい分量だと思ってたんですが、HBだと水分多めだったんですか?ふ~~む・・・確かに手ごねだと水分が蒸発するんですかね??不思議!
ちなみに、うちの次の粉もぷ~ママさんオススメのスーパーキングがスタンバってます☆☆

なっすさん、

ピアノの上っていつの間にか物置になるよねぇ~。
結構丈夫だし、ちょっとくらい重いもの置いてもびくともしないしね・・・。うちの実家のピアノの上には日本人形?(ケース入り)がどかーんと置いてありました。
ピアノ弾くと見られてる気がして怖かったの覚えてます。

パンは本を見て気になったのを色々作ってみようと思ってるんだけど、結局いつも同じパンになっちゃう・・・。
オリーブオイルのパンはバターの代わりにオイルを入れるんだけど味は普通のパンとあんまり変わらなかったような気もする・・。


ぬくさん、

みかさんレシピは、まだまだ作ってみたいのがあるよ~。
コッペパン、一度同じ分量で手捏ねしてみようかな。
夏にHB使うときは、水分量を少し減らさないといけないんだっけ?すっかり忘れてた。
次は牛乳で作るゴマパンにしようと思うんだけど
分量見たら200gの粉に対して牛乳が160mlなの・・・。
ゴマが水分吸うのはわかるんだけど、HBでこの分量を投入して
いいのかどうか・・・・?悩み中です。

オリーブオイルの風味、あんまりわからなかったかも。
旦那も「あんまりオイルの味しない」って言ってたから。
でもさぁ、オイルの味が強くても嫌よねぇ~??

>オイルの味が強くても嫌よねぇ~??
って、笑けた~~( ̄∇ ̄)!!そういやそうですね(笑)
このコッペパン、イタリアンなサンドとかに合いそうですよね。
ゴマパンは何度か作った事ありますよ~~!大好き!!うんうん、牛乳160mlってちょっとびっくりだけど、手ごねだと難なくこねられました。HBだと・・・どうだろ??あまりにもベタついてそうだったら上から打ち粉してみては!?

ぬくさん、

ゴマパンは160mlでOKなんだね。
HBで155にして作ってみようかな。固そうだったら足すし
柔らかかったら途中で出して手捏ねしちゃうかも。

臨機応変っていうのが出来ない人なので、いつもパニくっちゃうの・・・。あとで皆の意見を聞いてものすごい納得してます。
今後もご指導のほどよろしくっ!!!

ぷ~ママさん、こんばんは~♪

わわ、美味しそう。サンドイッチにしたら最高ですね。
オリーブオイル、決して嫌いではありませんが、あまり強い
のはちょっと苦手かな。ほんのりと言うのがいいですよねぇ。
仕込み水が牛乳の場合固形分が含まれるので、多めでも
いいと思います。生地もしまりやすいですしね。
私が良く作る食パンは牛乳を使うのですが、水を使うときには
10cc位減らさないとべたついてタイヘンなことに。。
パンも季節や作り方によっていろいろ工夫が必要だし、
手間がかかりますよね~、まっ、でもそこが可愛いのよね(笑)

こんばんわ~☆
おお!このコッペパンはこないだハニーが挑戦したオリーブコッペ!もっちりしてておいしいよね。
オリーブオイルのパンはバターと違ってあっさりしていて好きだなー。
HB使いこなしてますね、すごいすごい!
やっぱりコツをつかむまでは日々実験だねーちょっとの水分量で生地のできが違っちゃうのね。
エピかわいいーやっぱり教室で習うと違うな。。。
ハニーも今日エピに初挑戦したけど、ダメだーセンスなし^^;
みかさんのエピ作ってみましたが、だいぶ違う気がする。
作ってる途中であまりに不細工なので、不憫になっちゃいましたよ、ホント。
みかさんの様に、美しいパンを作るのは練習がかなーり必要ね。
がんばろ!!

ハニーさん、

タイムリーな感じでコメント発見!!

オリーブオイルのパン、モチモチしてた~!!水分量さえちゃんとしてたら、もっと美味しいパンになったはず・・って思います。
ちょっと生地を痛めちゃったから見た目も可哀想な感じになっちゃったの。残念だわ~。
エピ・・・サイアクだよ。あれはエピじゃないって。どこが穂??みたいな感じでしょ。生地がダレないように扱うのって夏場はやっぱり大変だなって思いました。クーラーかけててもやっぱりダメだよねぇ。乾燥するしさ。生地は生きてるのね・・・って思っちゃいました。私は冬場にパンを作り始めたから夏のパン作りは初体験なのよね。こうやって勉強を重ねたら、みかさんになれるのかしらん??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/3008423

この記事へのトラックバック一覧です: コッペパン:

« ベーコンエピ??? | トップページ | 失敗かもぉ~ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ