最近のトラックバック

« プリンス参上 | トップページ | パスタ屋さん »

ゴーヤチャンプル

060804_215101今日はゴーヤチャンプルを作りました。

沖縄料理屋でバイトしてたときは、沖縄そばのスープをもらえたので味付けはそのスープですましていましたが、ストックしていた分もなくなってしまい、テキトーに味付けしてみました。

まー、普通の味になったので良しとしましょう。

ゴーヤは体に良いので皆様も是非!!

« プリンス参上 | トップページ | パスタ屋さん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うんうん、ゴーヤって体にいいんですよね~(^_^)v
大好きさ(^3^)/~☆
ゴーヤチャンプルにスパム入れたらおいしいだろうなっ
いつも豚肉だから次はスパムで作ろうかな・・・
でもスパムって何気に高くないですか??
ぷ~ママさんは↑↑ベーコンでしょうか??
は~おなかすいたよ・・・一口ちょーだい(^O^)アーン

この間、またしても沖縄料理屋さんに行って来ました!!
そこは以前にいったところと違い色々とあって大満足でした♡
ゴーヤって体にいいですけど、やはり苦いです。
でも好きなんですけど~!!
作れちゃうなんて素晴らしいです!!

&Dさん、

スパム高いよねぇ~。ついでに塩分も高そう。
でも、やっぱりスパム入れたほうが美味しいと思う。
料理屋ではもちろんスパム使ってたけど、
家で作るときは「あらびきステーキ」とかいう名前のハム?
ベーコン?を使ってます。
結構厚みがある物です。豚肉使っても美味しいと思うけどね。
味付けもさぁ、超テキトーにしちゃったよ。
塩・コショウ・コンソメの素・酒・醤油くらいかなぁ。
沖縄そばのスープさえあれば、もっと簡単で美味しくできるのにぃ~。スープだけもらいに行きたいわ・・・。


ももさん、

沖縄料理、本当に好きだねぇ~!!
私はバイト辞めてから一度も食べに行ってないよ。
何となく行きにくいものです。
ゴーヤの苦味は好きなんだけど、青臭いのが嫌いです。
塩もみして頑張るんだけど、やっぱり臭いかもなぁ。
料理屋で使ってたゴーヤは「宮古島産」だったんだけど
明らかに青臭さが少なかったよ。
塩振っただけで生でモリモリ食べられたもんっ!

ゴーヤチャンプルは簡単だよ・・・。切って炒めるだけ。
ただの炒め物です!!

こんばんはー!私もゴーヤチャンプル大好きでーす☆
うちではツナを使います。スパムって、使ってみたいけど高いんですよね・・・。それに1缶開けて全部使えなさそう(^^ゞ
昔MAXがテレビで紹介してたけど、お味噌汁にもスパムを入れてておいしそうだったー。
沖縄そばのスープの素、いいですね!私も分けてほしー!ぷ~ママさんはコンソメとかも入れるんだー。うちは塩こしょうとしょうゆだけなので、今度真似しますヽ(´ー`)ノ

ぬくさん、

ツナも美味しそうだね!!
スパムと一緒で塩気があるし、私も今度使ってみようっと。
お味噌汁にスパムかぁ・・・。なんとなく抵抗があるけど
美味しいのかなぁ~。
スープの素はいいよ。あれだけで深い味が出ちゃうっていうか。
あ~、あのでっかい鍋でグツグツ沸いてたスープが欲しいわ~。
いろんな炒め物に使ってました。

ゴーヤをまるかじり??おっ?!そんなこと言っていなかった…
生でモリモリ食べれたんですかー!!
それはすごいですよねー!!
いとこのお母さんが、豚肉を入れて作っていたのを
食べたことありますが、苦味がまぎれるのでおいしかったです♪
でも苦味ないと!!って感じですね!!

ゴーヤ、ナマでそのまま食べてたよ。おつまみ感覚でした。
塩は多少もんでるけどね。
苦いけど、それが美味しいんだよねっ!あの苦味成分が
体にいいんでしょ?きっと・・・。

豚肉で作るゴーヤチャンプルは私は好きなんだけど
うちの旦那はスパム派みたい。
スパムって塩気がメーカーによって全然違うから
使うの躊躇しちゃいます。全部一度に使い切れないしね。

ゴーヤ.....
小さい頃から、食卓に上り、嫌だ嫌だといいつつ、食べさせられたものです。庭にはゴーヤなってたし。沖縄からも送られてくるし。
たべれるようになったのは、ごくごく最近です。しかも、よーっくわたを抜いた生ゴーヤを薄くスライスして、鰹節としょうゆで食べるのだけ可能です。
からだには、いいんですけどね~。

生ゴーヤは大丈夫なのに、炒めたゴーヤは無理なのぉ~??
普通、反対だよ、反対!!ナマは無理って人が多いのに。
珍しいねぇ~。
白いワタは、きれいに取り除けばかなり苦味がマシになるよね。私は苦味が好きなので、完全には取り除かず、ちょっと残ってる状態にしちゃうけど。
栄養面を無視するなら、ちょっとお湯でゆがくと相当苦味がなくなるけど・・・ビタミンも溶け出してなくなります・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/2932515

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤチャンプル:

« プリンス参上 | トップページ | パスタ屋さん »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ