最近のトラックバック

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

ごまパンとお茶

P9300487明日の朝ご飯用にチーズパンと普通のごまパンを焼きました。普通のはサンドウィッチにする予定!チーズと生ハムとレタスを挟んでマヨ&マスタードで食うぞぉ~。

あっ、ちなみに写真はデジカメで撮って直接取り込みました。この手があったね・・・。携帯ばっかりで撮ってるからデジカメの存在を忘れ気味です。ついでに使い方もヤバイです。電源入れる場所を探しました・・・。やっぱりブログには写真が無いとね!

P9300488さて、1ヶ月以上ぶりに帰って来た旦那のお土産は・・・お茶です。お茶だらけです。旦那曰く「お茶は体にいいんだ、このお茶は高いんだ」だそうです・・・。

ひとこと言わせて頂けるなら・・・

「私は不健康でもいいから、ジャンキーなお菓子が食いたいんだぁ~~~!!!」

そう心の中で叫びながら、旦那が入れたお茶をズズズ・・と飲むのでした。

送別会

カフェで一緒に働いてる主婦の一人が今日で辞めちゃうので、一緒に食事に行きました。まぁ、送別会って言っても、いつもお茶してるメンバーだけどね・・・。しかも来週、お茶の約束してるしね・・・・。その子は三宮の他のお店で働くので、またいつでも会えるし、実際会う約束も先まであるし全然お別れって気がしません。またカフェにひょっこり現れそうな感じです。

私よりずっと年下の子だけど、カフェの数少ない主婦メンバーとして仲良くしてもらってました。辞めちゃうのは寂しいけど・・・これからもいっぱいお茶行こうねぇ~~!!

で、食事に行く時に出会った高校生達の話。

車両をドタバタと走り回り(追いかけっこ?)私が乗ってる一番後ろの車両まで来て突然床に座り込んで話しはじめた女子高生2人組。あっけに取られて見てたんだけど本人達はお構いなし。その女子高生を他の女子高生2人組が批判しているのが聞こえてきた。「あ~いうのって有り得なくない?」と・・・。

でも、その子達はシルバーシートに陣取り、マックを食べている最中・・・。どっちもどっち??と思う私はおばさんなのでしょうか?もう理解できません。

第二換毛期??

えぇ・・・ぷ~様の毛の抜け方が激しいです・・・。

ものすごい抜けてます。頭からお尻を撫でただけで、手に毛がまとわりつく状態。今日なんてバイトから帰ってきてぷ~様の部屋に行ったら、ぷ~様が毛をむしゃむしゃ食ってました・・・。

あぁ・・・終わったな・・と思ったけど、とりあえずペトロモルトを舐めさせ、毛が排出されることを祈ってます。

絨毯のゴミを取るコロコロってあるでしょ?あれでぷ~様もコロコロしてるんだけど、ものすごく嫌がられるのね。激しい抵抗にあうわけです。昨日は初めてウサパンチが繰り出されました。うなり声?もすごかったです。手で撫でようとしただけで噛み付きにきました。なんか気性も荒いような気が・・・。カクカクの相手をしてないからでしょうか・・・・。

パン教室

今日はパン教室でした。作ったのは「あんぱん」です。中身は、こしあんと白あんです。本当は白あんに抹茶粉末を混ぜて抹茶あんを作るんだけど、抹茶とあんこを混ぜることを想像しただけで卒倒しそうな私は、そのまま白あんを使わせてもらいました。

正直、あんぱんなんて習わなくても作れるし、そんなに期待してなかったんだけど、日本の菓子パンの歴史を聞いたりできたし、生地の包み方をちゃんと習えたので良かったかな。あんぱんは、中身のあんを変えるだけでいっぱい応用がきくから、これは復習しないとね。白あんも便利だって言ってました。今回は抹茶粉末を混ぜてたけど、他の粉末(紫イモパウダーとか、紅イモパウダーとか)を混ぜるだけで簡単にきれいな色の付いた中身が出来るんだって。私はカボチャあんで作ってみたいです。(旦那NGゾーンですが・・・)

オフ会だぁ~!!!

今日はね、いつもブログに遊びにきてくれてる&Dさん・ぬくさんとランチしてきました。場所は大阪の中津駅近くのお店です。ブログでも話題になってたお店で期待して行きましたが色々内容が変わっていたようで・・・パンもおかわり自由じゃなかったし(おかわりするとお金取られる)デザートもすごぉ~く減ってました。私は初めて行ったんだけど、他の人のブログで予習してたので期待が膨らみすぎたわ・・・。でもお皿は可愛かったし食事はとても美味しかったです。確かにあれで1400円なら安いかもな~。

実は、朝から私はトラブルに巻き込まれてしまい半泣き状態でした。私は御堂筋線に乗るのが初めてで、みんなに行き方を聞きまくって当日の朝もぬくさんに教えてもらったりして結構緊張してたわけよ。すごい方向音痴だし迷ったら困ると思って早めに家を出たんだけど・・・最寄り駅に近づくと、なんだか改札口に人が固まってるんだよね。なんとな~く嫌な予感がしつつも改札口まで行ってみると張り紙があって、「○○駅(うちの最寄駅)~○○駅(隣の駅)間のガードに車が衝突して上下線とも通行止め」の文字が・・・。

えぇぇぇ???ちょっとちょっと~、JR使えないの~??どうしよ~??ってプチパニックですよ。変な汗とかかいちゃいました。全然知らないおばちゃんが「△△駅(近くの地下鉄の駅)まで行く人いません??」って声かけてたので「私も行きます」と申し出て、二人でタクシーで移動して、そのまま三宮までご一緒しました。

「初めて会う友達と待ち合わせしてるのに遅れちゃう~」という私に対して、おばちゃんは「初めてってどういうこと?」と聞いてきました。なのでブログ仲間と会うんだ!ってことを話したら「あなた、そういうのは危ないわよ!」って言われました・・・。別に、出会い系じゃないんですけど・・・。

さてさて、やっと三宮に着いたけど、ここから新快速で移動する予定なのに新快速が来ない・・・。しょうがないから快速で移動し、10分送れで待ち合わせ場所に到着しました。遅れた私を笑顔で迎えてくれた2人が天使に見えましたよ~。ぬくさんはちょっとお腹が目立ってきてましたね!遠慮もなく、ペタペタといっぱい触っちゃいました。

それにしても、よりによって今日事故らなくてもいいんじゃないの~??もし、もっと大幅に到着するのが遅れてたら初めから私の印象が悪くなるじゃないのよ・・・・と見ず知らずの車の運転手に対して心の中で罵ったりしてましたが、無事合流できたし楽しい有意義な時間を過ごせたのでよしとしましょう・・・。

で、オフ会ですが・・・食事の後、近くのお店でお茶してたんだけど今まで聞きたかった自家製酵母の話とか普段作ってるパンの話をいっぱいしました。初対面とは思えない感じでなんだか不思議だったなぁ~。&Dさんが大阪にいる間にもっと会ってれば良かったと後悔したよ~。とにかくあっと言う間に時間が経っちゃいました。本当にまた会いたいです。ぬくさんとはいつでも会えるかな??

とってもとっても貴重な時間を私に提供してくれたネット世界に感謝で~す!

明日は・・・

わたくし、今とっても

ドキドキしています。

だって、明日は・・・・・

憧れの2人に会えるから・・・・

多分、興奮して眠れません

ベーコンエピ再び!!

今日は準備万端にして、再度ベーコンエピに挑戦しました。ベーコンも新しいのを買ったし、今回はマスタードも欠かしません。黒コショウもあるし完璧です。

粉はリスドォールを使いました。教室で習ったときは普通の強力粉だったけど、ただのパンになっちゃうのよね。一応焼くときには霧吹きで水かけてパリパリ風にしてたけど。

今回は水の調整を1グラム単位で気を遣い、扱いにくいけどダレない程度の生地にまとまりました。それでもHBから出した後は20回くらい叩いたかな・・・。水分飛ばそうかと思って・・・。いいのかしら?こんなことして。

ハサミを入れた時点では穂先が出現してました!!完璧・・・と思いながら2次発酵したら何だか丸っこくなってる気がする・・・。ハサミって2次発酵前に入れるよね???みんなもそうしてるよね???

まー、前回よりは穂先っぽくなりました。が、まだまだ私が目指すmintさんちのエピには程遠い感じ。チャレンジあるのみかな?

焼きたてをちょっとかじったら(夜中)パリパリでした。ってことはさぁ、この生地を薄く延ばしてピザ焼いたらクリスピー風になるんじゃないの??新たな野望が生まれました!

メールの受信が出来ません。

何か、重いメールがひっかかってるらしく、現在メールの受信が出来ません。私には解決策がわからないので、旦那が帰ってくる29日までメールが受信できないと思われます・・・。連絡は私の携帯メールまでお願いいたします。

あ~、こまったわ~。メールの受信もできないとブログに写真の投稿もできないから文章だけになっちゃう。なんて味気ないんだろう・・・。昨日も主婦友と晩御飯食べたんだけど、その写真載せたいのにな。デザートセットってやつでね、すっごい美味しかったんだよ~。鶏肉とパプリカのトマトソーススパゲティとパンがセットで、飲み物もついてデザートはその店のデザート何でも好きなのを頼んでいいの(1品)。私は「黒ゴマとわらび餅のパフェ」っていうのを選びました。激ウマです。

ベーコンエピ?

060921_182601冷蔵庫を開けたら、奥にベーコンの存在を確認できた・・・。いつの?これ、いつからあった?記憶にないベーコンにビビる私。賞味期限を確認すると5日程経過していたが、まだ食べられるよね?と一人でつぶやきベーコンエピを作りました。みかさんのリーン生地で作ったんだけど(フランスパン専用粉の存在は忘れていた)、なんか水分多め?になっちゃって扱いにくかったわ~。またもや角が出ず、丸っこいエピになりました。この時点でエピと名乗るのはどうなのよ?と思いましたが、まぁ、いいよね・・・・。今回、胡椒をこれでもか!!!とかけまくり、焼く前に生地の上からもかけてやりました。おかげで口の周りがヒリヒリするくらい胡椒が効いたエピになりましたよ・・・。やりすぎは禁物ですね。

今日のひとこと

ダイビング友達のRISAちゃんがブログに書いていた言葉。それに感銘を受けました!!勝手に紹介させて頂きます。

  • 必要なのは、勇気ではなく、覚悟。決めてしまえば、すべては動き始める。
  • 決心する前に完全な見通しをつけようとする者は、決心することができない。

私の身にも染み入る言葉でした。私に必要なのは勇気ではなく覚悟だったのね・・・。そうね、言われなくてもわかってたかもしれないけど、言われるとドキっとするね。RISAちゃんが紹介してくれる「今日のひとこと」には、いつも考えさせられます。

USJ

060919_192801昨日は友達の家にお泊りでした。晩御飯は近所のバーミヤン。すっごいお腹空いてて定食頼んだら強烈な量が出てきて撃沈。最近、王将の料理を受け付けなくなってたんだけど、まだバーミヤンには食いついてたのね。でも昨日のチャーハンは食べ切れなかったし、ちょっと油が・・・って感じだったので、そろそろバーミヤンも卒業でしょうか??悲しい。悲しいよぉ~~。中国の人って年とっても中華食べるんだよねぇ?どういう胃をしてるんだろ??

060920_131201

さてさて、今日はUSJへおでかけ。日差しが強くて暑くて大変だったけどすごく楽しかったで~す。平日だからガラガラだろうなって思ってたんだけど入り口に並んでる時点ですごい人数!修学旅行生の多さには参りました。ちなみに今日乗ったアトラクションは「スパイダーマン・シュレック4D・ジョーズ・バックトゥザフューチャー・ジュラシックパーク・スヌーピータウンの屋内ジェットコースター」です。写真はジュラシックパークの最後に落っこちる所ね!このアトラクションは傾斜51度で25.9メートルの高さからまっさかさまに落っこちるもの。USJの中で唯一の絶叫マシンじゃないでしょうか??何度乗っても途中で後悔するんだけど、今回初めて両手を離して落ちてきました!次はもう少し顔を上げて、写真にまともに写るようにすれば完璧だわ・・・。

060920_122301

遊園地とか行くと困るのが食事・・・。どこで食べても高いでしょ?今回はハンバーガーセットにしたんだけど、これで1450円ってどうよ??USJのすぐ近くにモスバーガーがあるから、次回は再入場スタンプを手に押してもらってモスで食べるわ~。それにしても入場料は5800円だしポップコーンは入れ物付きだと1450円だし、どういう計算方法?とか思っちゃう。家族5人で行ってみ??いくらかかるんだよ・・・。怖い怖い。

あ~、でも今回で思い知りました。女友達と行くのが一番楽しいと!!!!みんなUSJに行くのが初めてではなかったから、メインのアトラクションを回った後は、ほとんどお茶タイム&お土産選びをしてました。今回一つ残念だったのは、新しいエリア「オズの魔法使い」のショーを見たかったのに「キャストの体調不良で中止」になったことかな。もっと気合を入れろよっと思いました。見たかったのになぁ~。

クモにおびえる・・・

060918_094801昨日、我が家の白い壁に突如姿を現したクモ・・・。写真は携帯のマクロモードで限りなく近寄って撮ったのでデカく見えるけど、実際は8ミリくらいのクモです。見つけたのが朝だったので「朝のクモは良いクモだからそっとしておこう・・」と思い、そのままにしておきました。こいつが夜出てきたらどうしよう??と思いながら帰宅したけど今現在までお目にかかっておりません。

どこにいるのかしら・・・?裸足で歩いてるから、踏まれないような所にじっとしててねっ。

060918_221101

今日、バイト帰りに友達の家に泊まってきます。朝ご飯用にと思ってチーズパンを焼きました。最近、毎日同じパンを焼いてるような気が・・・。他に焼きたい!って思うパンが最近無くてねぇ~。

チーズ噴火してますけど、チェダーをこれでもかっと使いました。みんなの反応が楽しみです!

で、明日は「さんちか定休日」なのでカフェは休み。主婦友4人でUSJに行って来ます。天気はどうかなぁ~。三宮からバスで行くので三宮に住んでる主婦の家に押しかけます。旦那様は実家に帰っていただくのかな・・・。すいませんねぇ。

あ~、USJで何に乗ろうかなっ。

チーズパン 2種

060917_211501昨日はゴマパンの生地でチーズパン作りました。今日の朝ご飯とお昼ごはん用にバイト先へ持っていきます。

チェダーがほとんど残っていなかったので、上にかけるチーズが足りませんでした。左はチェダーで右が普通のとろけるチーズです。中はどちらもとろけるチーズが入ってます。やっぱりチェダーの塩気は絶妙で、私はチェダーがかかってる方が好きだなぁ~。

昨日の夜中~現在まで、雨は降ってないのですが風がすごいです。晴れてるんだけど、とにかく風が強くてピューピュー吹いてます。

あ~、祝日のバイトは久しぶり。国際会館でイベントやるから混むかなぁ~。

昨日は母親の誕生日だったらしい。私は未だに母親と弟の誕生日を覚えられないのだ。すっかり忘れていたが、私も「誕生日おめでとう」なんて、かぁ~なり前から言われて無いのでお互い様でしょう・・・。父親は元旦生まれなので、これだけは覚えてます!

バーゲン LOVE

060917_144701今日は朝早く起きてポーアイの国際展示場で開催中のワールドアトリエバーゲンにバイト仲間と行ってきました。前回、友達に連れて行ってもらって住所を登録してきたので、今回は私にも招待状が届きました。招待状が無いと会場には入れません。しかも小学生を含む子供は入場禁止!!素晴らしい制度だわ~。

今日は3万円分くらいで抑えようって思いながら計算して買ってたはずなのに総額は1万8千円でした。どんな計算してたんだろ??でも、写真に写ってるピンクのトレンチコートが本当は20,800円なんですよぉ~。コート1着より安い値段でいっぱい買えました。試着室は混むので、試着の必要なボトムは諦めたけどね・・・。

前回連れて行ってくれたKさん、「前と似たようなのばっかり買ってない?」という突っ込みは受け付けませんので!!写真撮って思ったんだけど、カーキ色ばっかり・・・。確か黒のジャケット買おうと思ってたはず・・・。黒い服を1着も買ってないことに気づいてしまいました。いつも同じようなのになっちゃうんだよねぇ~。

060917_123101帰りに三宮で中華ランチを食べてきました。かぁ~なりのボリュームです。朝早く起きたし疲れたしお腹いぱいだし、睡魔が襲ってきたのでお茶もせずに終了。帰宅しました。

あ~、普段ならゴロゴロして終わる日曜日だけど今日はものすごく濃い一日でした。いっぱい寝られそうです。

ゴマチーズパン

060915_230101友達に好評だったゴマパンと大好きなチェダーをあわせてみました。サイコーでっす!

でも今回はちょっと失敗した点が・・・。1次発酵の後、分割してチェダーを巻き込む成形をしたまでは良かったのですが、上にチェダーを早くかけたかったのか??2次発酵してないのに切り込みを入れてしまい、チェダーを乗せてしまいました。なんかいつもより生地が固くてナイフで切り込みを入れやすいなぁ~とは思ったんですけど・・・時すでに遅し。4つとも切ってから気づきました。2次発酵してみたら写真に撮ったやつだけはまともな形を保ってましたが他の3つはデローンと横に広がってしまいましたわ~。焼き上がりのフワフワ感もイマイチで残念無念。チェダー使い切ったのになぁ~。悔しさの残るパン作りでしたっ。

トマト&カレーパン

060914_131401昨日のお昼に買った「トマト&カレーパン」です。売られてるのを初めて見たと思うので迷わず買いました。中にはドライトマトが入ってました。生地が黄色かったのでカレー粉が練りこまれてるのかな?そんなに辛くも無くカレーの香りも良かったのですが、私はドライトマトがあんまり好きではありません・・・。残念ですがもう買わないでしょう・・・。上にかかってるチーズ具合も好みだったのになぁ~。

060914_193301

昨日、友達が遊びにきてくれました。フルーツたっぷりケーキがお土産でした!!うちで晩御飯を一緒に食べたんだけど、久しぶりにちゃんと作ったせいか・・・しょうが焼きの味が薄かった!!

せっかく友達が来てくれたのに失敗したわ~。次こそ・・・。

すぐき漬け

060913_175401001以前、テレビ番組で下っ腹を引っ込める効果あり!と紹介された「すぐき漬け」を手に入れました。友達の弟が京都に住んでいて手に入るとのこと!「私も欲しい」とお願いして顔も見たことの無い弟君に買ってもらいました。しかもお金払ってません・・・。10歳も年下の弟君に買ってもらっちゃいました。

今回買ってもらったのは刻んであるものです。本当は刻んでない状態のものがいいみたいですが、贅沢は敵です。何せ無料ですからっ!!酸っぱいって聞いてたけどぜーんぜん大丈夫。高菜みたいな感覚かな。白いご飯にぴったり!!下っ腹が引っ込むどころかご飯食べ過ぎます・・・。

お菓子がいっぱい

060912_170701バイト先には製菓の専門学校生がいます。昨日の帰り、ロッカーで一緒になりました。「ぷ~ママさん、お腹すいてます??」

待ってましたよ、その言葉!!!頂いたのはチョコレート&ベリーのロールケーキとクッキーです。4人の班で協力して作ったらしいです。ロールケーキの生地はふわふわ!クッキーも売り物みたいで美味しかったで~す。家族はすでに飽きてしまい、家にもって帰っても減らないとのことで、バイト先に持ってきてくれるのでした。有難いわ~。

チーズパン

060911_233701朝ご飯用に焼いたチーズパンです。200グラムの粉で6分割しました。中身はプロセスチーズで上には、おなじみのチェダーです。生地が乾燥気味になってしまい、焼きあがったら2つがぺチャンと潰れてしまいました・・・がっくりだわ~。

でも味は美味しかったで~す。次はゴマパンにしよっかな。

お一人様

060911_103301今日は急用が出来て、バイトを遅刻させてもらい出かけてました。思ったより早く終わったのでカフェでお昼食べてからバイトにでかけました。一人で入るのはキンチョーしますねぇ~。ただのカフェチェーン店なんだけど・・・。食べたのは、スモークサーモン&ツナのハンバーガー?です。パン生地が変わってました。リピは無いかな・・・。もっとゆっくりしたいんだけど、何せ一人っっていうのが落ち着かないので、食べるだけ食べたら20分で退散しましたぁ~。格好よくお一人様が出来る日は来るのでしょうか??

久しぶりの沖縄料理

060909_215401昨日の夜は、遊びにきてくれた友達と一緒に沖縄料理屋に行ってきました。(写真はパパイヤチャンプルー)

私がお薦めしたメニューは「ソーキソバ・てびちソバ・ねじり貝のバター炒め・パパイヤチャンプルー」です。友達2人はあんまり沖縄料理を食べたことが無いみたいだったけど、どれも美味しいと言ってくれたので良かったです。一応、自分が働いてた店だしね!!褒めてもらえると嬉しかったです。

私が来てることに店長が気づいて「シークァーサージュース」をサービスしてくれました。3人分で900円浮いたわっ。私は店長があまりに仕事をしない事に怒って辞めたので、ものすごく行きにくかったんだけど・・・店長と話をしていても何となくぎこちなくて・・・。もう少し話し合って辞めるベッキーだったかしらん?と反省しました。立つ鳥跡を濁さずですね。はい。

第2回 パン教室開催

060909_163401今日は友達が遊びにきてくれました。最近は、バイト仲間としか会ってません・・・っていうかバイト仲間としか喋ってません・・・。

今日のパン教室は久しぶりのベーグルで~す。あまりに久しぶり過ぎてゆでる時に砂糖入れるの忘れました。そのため白いベーグルが出来上がったけど友達にあげるから、ま、いっか・・・。やっぱり定期的に作らないと何かを忘れるよね。特にベーグルみたいな工程が特殊なやつは、忘れがちだわ~。白いベーグルってあんまり美味しそうに見えないよねぇ。でも肌はきれな感じで焼きあがりました。惜しいわ・・・。

060909_124201今日のお昼は、「オムハヤシ」です。久しぶりに包丁握りました。ま、玉ねぎ&マッシュルーム切っただけなんだけどね。友達にも好評だったのでまた作ろうっと。

なんか旦那にしか出したことの無い物を友達に出すのって結構緊張しない??どんな評価が下されるのか心配だったけど「カフェのオムライスより美味しい」との事だったので安心。

060909_163901友達が持ってきてくれたお菓子は、マネケンのベルギーワッフルとTOOTH TOOTHのエクレア・ロールケーキです。お菓子大会でした。甘いものの後はポテチです。さいあくのコースまっしぐら。

で、友達がチョイスしたワッフルに抹茶が入ってました。私が抹茶嫌いなの忘れてたらしいですわ~。他にメープル&チョコがあったのでそちらを頂きました!!

ブログを書いてる今も、友達2人が滞在中!!!昼の12時から9時間のお付き合い。ちょっとお腹すいたので、これから沖縄料理屋に行って来ます!!!

ご機嫌ななめ・・・

060908_210301なぜだかわからないけど、機嫌の悪いプリンス。

ものすごい目で睨まれました・・・。

ナデナデしてあげようと思っただけなのに、すごい拒否されましたわ~。暑かったのにエアコン付けないでバイト行ったのが原因かしらん??

マック&ヘビ!!

060907_134701今日のお昼はマックに行きました。マクドじゃないよ・・・。なんだか久しぶりにハンバーガー食べたなぁ~。飲み物はコーラ。ジャンキーです。

旦那が出張で行ってるマレーシアでの珍?事件見ました??

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060906-00000391-reu-ent

どうやって羊を飲み込んだんだろ??どんだけ顎がはずれるんだろ??

色々な疑問が頭をよぎります・・・。

動けないんだったら怖くないから、近くで見たかったなぁ~。

送別会

060905_175801沖縄料理屋・居酒屋と一緒に働いていた20歳の子が、とうとう沖縄料理屋を辞める・・・ということで、昨日は内輪で送別会しました。焼肉食べてきましたよぉ~ん。昔はもっとガンガン食べれたんだけどやっぱり肉を食べる量がすごく減ったような気が・・・。

最後に食べた卵クッパが美味しかった!!家から歩いて行ける距離にあるので、また行きたいなぁ~。

なんだか沖縄料理屋の雰囲気や内部事情を聞いて「辞めてよかった」と思ってしまいました。「ぷ~ママ」と一緒に働いてた頃が一番楽しかったよって言ってもらえて嬉しかったなぁ~。私もあの頃は楽しかったんだよなぁ~。ま、どんな店にも色々あるよねっ。

わらび餅

060905_142201前に、クオカで「ワラビ餅粉」を買っていたのを思い出し、作ってみました。簡単に作れるものなのね・・・。砂糖が50~80グラムって書いてあったけど、20グラムにして黒蜜かけました。甘さ控えめで(っつーかほどんど甘み無いかも??)大人味に仕上がりました。私はこのくらいの味がいいかなぁ。市販されてるワラビ餅って結構甘くない??

和菓子

060904_194001001最近、和菓子が大好きです。昔は和菓子なんて・・・って感じだったんだけど、今はケーキより饅頭・団子です。歳じゃん?って言われたらそれまでです。

スーパーに行ったら、プチ和菓子セットが半額だったので買ってしまいました。美味しかったぁ~!!

昔はゼリーとかも嫌いだったけど今は好きだし、ずいぶん味の好みも変わったな・・・と実感しております。和食も今ほど好きではなかったと思うんだけどね・・・。

換毛期終了?

060903_182801ぷ~様の毛が、だいぶ生え変わって

白混じり→グレー

になってきました。写真は後ろ姿です。まだ横のほうに白い毛が残っているので地道に抜いていきます・・・。

この換毛期も毛球症にならずに乗り切ってくれたわぁ~。予防のためと思って毎日ペトロモルトを舐めさせた結果かしら??ペトロモルトも結構高いんだけど病院代に比べたら安いもの。また2本追加注文しちゃいました。

手打ちうどんに挑戦

060902_172002今日・明日はバイトが休み。出かける予定も無いので以前からやってみたかった手打ちうどんに挑戦。粉は「めん匠」を使用。クオカで買いました。

手打ちうどんって言ってるくせに手では打ってません・・・。もちろんHBにお願いしました。パン用のハネを取り外して麺用のハネを取り付け準備完了。材料も粉・水・塩のみっ。捏ねは15分で終了してあとは寝かせて切るだけという簡単すぎる手順・・・のはずだったんだけど・・・。

これ、切るの超難しいよっ。もう手作り色満載の麺になりました。長さ・太さもバラバラだし。でも、モッチモチですごく美味しかったです。どうやったら上手に切れるのか?研究しま~す。

メロンパン

060901_120701今日はパン教室でメロンパン作りました。

前回のクロワッサンに比べたら、もう簡単簡単!!!なかなか上手に出来たと思いま~す。でも1個のカロリーが480カロリーくらいかな。4個作って1つ食べ、あと3つはバイト先の友達にわけました。気に入ってくれたら良かったわ。こうやって友達を餌付けして一緒に大殺界を乗り越えてもらわなくちゃ・・・。

そういえば移動車で焼きたてのメロンパン売るの流行ってなかったっけ?最近見ないような気がする・・・。ま、自分で作るからいっか!!

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ