最近のトラックバック

« メロンパン | トップページ | 換毛期終了? »

手打ちうどんに挑戦

060902_172002今日・明日はバイトが休み。出かける予定も無いので以前からやってみたかった手打ちうどんに挑戦。粉は「めん匠」を使用。クオカで買いました。

手打ちうどんって言ってるくせに手では打ってません・・・。もちろんHBにお願いしました。パン用のハネを取り外して麺用のハネを取り付け準備完了。材料も粉・水・塩のみっ。捏ねは15分で終了してあとは寝かせて切るだけという簡単すぎる手順・・・のはずだったんだけど・・・。

これ、切るの超難しいよっ。もう手作り色満載の麺になりました。長さ・太さもバラバラだし。でも、モッチモチですごく美味しかったです。どうやったら上手に切れるのか?研究しま~す。

« メロンパン | トップページ | 換毛期終了? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~おっ手打ちうどんだ!
そっかーHBで出来ちゃうんだ。
やっぱり、つきたてのうどんはモチモチでおいしいのね~。
大根おろしたっぷりのっけた冷やしうどん一丁お願いします( ´∀`)ノ
メロンパン↓おいしそーーー!
もーマスター超たのしみだわ。
これ作れちゃったら、プレゼントに絶対喜ばれちゃうよね。
そうそう、ワゴン車のメロンパン屋さん最近ぜんぜん見ないんですけど。。。うちの近所にきていたのが美味しかったので戻ってきて欲しいんだけど、メロンパンだけじゃやっていけなかったのかしら。。。

ハニーさん、

マスター、楽しみでしょ~!!
最近はマスターの雰囲気にも慣れたし、苦じゃなくなりました。
皆と同じテンポでやるのも結構楽しい感じ!先生が発酵時間とか見ててくれるから、楽だよっ。

うどんは思ったより美味しく出来てびっくり。
自分じゃ何もしてないんだけどね・・・。
ただ、切るのが難しくてさぁ。今後の課題だわ。
もう包丁がイカレちゃってると思うのね。これが問題かしら。
うどん屋さんが使ってるでっかい包丁が欲しいです。

移動メロンパン屋さん・・・やっぱり最近減ったよね??
確かにメロンパンだけで生計を立てるのって難しいかも。
焼き芋屋・わらび餅屋さん・メロンパン屋さんを季節ごとに
やりくりしたらどうかな??

ひゃー!おいしそうな自家製うどん!!
ぷ~ママさんは何うどんにして食べたのー(≧∀≦)!?
すごいHBだわ☆ちなみにうどん羽根はどんなんなんですか??
うどんってすごくシンプルな材料でできるんですねー。
麺類を切るのって難しそうですよね!
ぷ~ママさんが人を招待したら、手作りパンに自家製うどんで
おもてなしできますねっ!!

そうそう、今朝ベリサタで移動販売を特集してて、バンにイタリア製のかまどを装備した焼きたてピザ屋さんが千葉とか関東に来てるみたいで、すごくうらやましかったです!!ほんとに焼きたてのピザなのに安くて~~。
ちなみに移動あげぱん屋さんは、全国展開してて年商10億円とか言っててびっくりしました!単価100円なのに、よく儲かるんですねー!

ぬくさん、

さっきテレビでやってたんだけど、元Jリーガーの人が
移動メロンパン屋さんやってて、年商4億円だってさ。
まぁ、みんなが儲かるわけじゃないんだろうけどね・・・。

うどんは美味しいんだけどさぁ、切るのが問題。
もっと同じ太さにきれないと、茹で上がりの時間が変わっちゃうし
茹で過ぎたかな?っていう麺と足りないかな?っていう麺が
混在しちゃって・・・。難しいよぉ~。

麺のハネは、パンハネよりも高さが短かいの。でも形は一緒かなぁ。素材が違うらしくパンハネの方が3倍くらい重いよ。
作ったうどんは、冷やしで頂きましたぁ~。
天ぷら買ってきて一緒に食べたよ。

ぷ~ママさん、Aloha・・!。

おぉ、”UDON”・・・ですね。
UDONもHBで出来るんですか・・!。

凄いですね・・・!。

自分は讃岐うどんが好きで
(別に映画の影響では有りません・・・笑。)

よく、事務所の近くの”はなまるうどん”に
いきますよ・・・。

でも、手打ち・・・ではありません・・・。
自家製の手打ちうどん・・・食べたいな・・。


ではでは、Mahalo。

ほへぇぇえぇぇぇ~!うどんも手作りなんですか!?
嫁にしてください。

HBって麺もこねちゃうんですねー!すっごい!へぇぇの連続ですわ。しかも楽しそう!切るのが難しいのかあ。テレビとかで職人がやってるのみると簡単そうに見えるんですけどね。
ぷ~ママさんついにうどんも作っちゃいましたね。いいなあ。
汁はどうしました?関西風ですよね?おいしそうーーーー。
会うときにいろいろ教えてもらいます(キラーン)

jazzさん、

うちの母親が愛媛県出身なので小さい頃から
うどんは讃岐と決まってました。
ダシも母親がかつお&こんぶで作るので薄味で美味しかったなぁ~。映画、面白そうですよね。映画館にわざわざ見に行く気はしないんだけど、テレビ放送を楽しみに待ってます・・・。

自家製うどん、切るのを極めたら完璧ですっ。


なっすさん、

はなちゃんと一緒に嫁入りしてください。
あ~、これでぷ~様も毛布相手から解放されるんだわ~!!

うどん切るのって簡単そうに見えるよね?
あれは包丁が相当きれると見た。あと重いんだよ、きっと。
あの重さでストンって切るんだと思う。
生地がね、包丁にくっついてくるのよ。でそれを取ろうとすると
生地がビローンって伸びちゃってさぁ。難しいったらもう・・。
もっと打ち粉を生地にバンバン振らないといけないのかもしれないけど、台所狭くて粉まみれにしちゃうから昨日は控えめに
振ったんだよね・・・。それがいけなかったのかもしれないです。
生地を2等分してあるから(2人分作った)今日も切る練習しま~す。冷やしでミョウガと一緒に食べようかな。

おぉ~うどんだ!タイムリーな一品だねっ(*^_^*)
切るのむずかしいよねー。ゆでると膨張してしまって切った時よりも太くなるよね!?
切るのって思っているよりも細くしないと駄目なのかな!?
ウチなダンナに不評だったのでうどん羽がお蔵入りしちゃいました(T^T)。
でもいい粉使ってんだからおいしいとは思うんだよねー。
またチャレンジしてみようかな!?

ぷ~ママさんは何で食べたの!?ってきこうと思ったらぬくさんがきいてくれてた(笑)。
夏は冷やしがおいしいよねー!?さらにてんぷらもあればもう言うことナシじゃないですか!?
あたしはスーパーで発見した、こんにゃくと豆乳で出来た「うどんもどき」にはまっています。ローカロリーにひかれました(笑)。

&Dさん、

切るの難しいでしょ??
なんか三つ折にして切るって書いてあったんだけど
三つ折したら全部くっついちゃってさぁ。
もっと生地にも打ち粉が必要なのかな。
片栗粉で打ち粉するって書いてあるHPもあったし
よくわかんないんだよねぇ。私はうどん粉をそのまま打ち粉に
使っちゃったんだけど。
茹でると膨らむ!!!でもうちは細麺より太麺派なので
5ミリ幅くらいに切った麺がちょうど良さそうな感じだったよ。
ま、揃えて切れないところが問題なんだけどね。

うちは冬でも、うどんは冷やしです・・・。
そのほうがコシの強さが引き立つから(旦那談)
麺ハネを初めて使ったんだけど、どこにしまったか?わからなくなって探しまくりました。外したパンハネもなくなりそうで怖いわ~。
それにしても&Dさんは豆乳が好きだねぇ~・・・。
私は結構苦手っすよ。

え~~ん、出遅れちゃったよ。。
おうどん、おいしそう。うちのHBちゃんには機能がない。。
以前、そば打ちをやったことがあるのですが
本当、切るのって難しい。ほそ~く切ったつもりなのに
ありやりゃ。。という感じで^^;
でもおうどんの場合は太い麺のほうがおいしそうだな。
もしかして手打ちパスタもつくれちゃうのでは?
粉モノ・・いろいろ手作りできたら楽しそうですよね~。

mintさん、

はい。パスタも出来ちゃいます。
でも切り方を極めないと無理だわ~。
太いのと細いのがあったら食感が全然違って・・・。
茹で時間は一緒になっちゃうから細い麺のコシが微妙に
なっちゃうんですよねぇ~。
ピザカッターで切ってる人もいて、なかなかいい案だと
思っちゃいました。下敷きをあててまっすぐ切るらしいです。
みんな色々工夫してるんだな~と感心してしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/3294020

この記事へのトラックバック一覧です: 手打ちうどんに挑戦:

« メロンパン | トップページ | 換毛期終了? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ