最近のトラックバック

« オフ会だぁ~!!! | トップページ | 第二換毛期?? »

パン教室

今日はパン教室でした。作ったのは「あんぱん」です。中身は、こしあんと白あんです。本当は白あんに抹茶粉末を混ぜて抹茶あんを作るんだけど、抹茶とあんこを混ぜることを想像しただけで卒倒しそうな私は、そのまま白あんを使わせてもらいました。

正直、あんぱんなんて習わなくても作れるし、そんなに期待してなかったんだけど、日本の菓子パンの歴史を聞いたりできたし、生地の包み方をちゃんと習えたので良かったかな。あんぱんは、中身のあんを変えるだけでいっぱい応用がきくから、これは復習しないとね。白あんも便利だって言ってました。今回は抹茶粉末を混ぜてたけど、他の粉末(紫イモパウダーとか、紅イモパウダーとか)を混ぜるだけで簡単にきれいな色の付いた中身が出来るんだって。私はカボチャあんで作ってみたいです。(旦那NGゾーンですが・・・)

« オフ会だぁ~!!! | トップページ | 第二換毛期?? »

Bread」カテゴリの記事

コメント

なぜになぜに!?あんこと、抹茶嫌いですか????
私どっちも大好きだから、混ぜるなんて夢のようなのに!!!!
そんなアンパンが食べたい!
ならわなくったって、アンパンなんて作れるという、ぷ~ママさんがまぶしいです(キラキラーン)

そして、個人的なぷ~ママさんに?というか、jazzさんに?質問です。jazzさんは、この間私にパン作りに関して同意してくれた方なのですが、どのような、お方なのでしょうか?jazzさんのHPにおじゃましましたが、まず、なに人なのか、日本人なのか、わからなくて、ここで伺うことにしたのです。アロハって、いうことはハワイ語ですっけ!???南国系カントリー在住なんですか????マロハって、バイバイみたいな言葉ですか???
いやー、本当にバカですみません

なっすさん、

jazzさんはミステリアスなんだよ。(知らないけどぉ~!!!)
アロハってハワイ語で「こんにちわ」かと思ってた。

私の抹茶嫌いは、このブログでは有名です。(知らないけどぉ~!!多分、有名なはず)

あんこは大好きよん。
特に白あんが好きなの。せっかくの白あんなのに
そこに抹茶を投入するなんてありえません。
だから、白あんのまま作って食しましたよ。
あんぱんって別に特別な作り方があるわけじゃないし
生地さえ作れれば、ただあんこを包めばいいだけだし・・・。
習うような物じゃないと思うんだけどね。しかもマスターで。
フランスパンとあんぱんの差はデカイです。

EPIママ(笑)じゃなかった。。ぷ~ママさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
↑なんだかjazzさんの話題が・・。
きっとご本人様が正体を明かしてくれるでしょう(笑)

おぉ、ぷ~ママさんもお教室だったのね。
あたしも、初の2コマにトライ!!・・つかれた。。^^;
で、、抹茶クーヘンでした(笑)  そういえばウチの家族も
抹茶はあまり好きではないらしく、何で抹茶いれるの?とか
言われました。。あたしに言われても・・。
あんぱん・・昨日も作っている人いました。おいしそうだったなあ。
うんうん、白あん、美味しいですよね~。和菓子でも白あんってよく使うんですよね。抹茶以外にもゆでた卵黄と混ぜて黄身あんにしたり、梅ペーストと混ぜて梅あんとかね。いろいろアレンジできるみたい。
かぼちゃあん、いいですね~。秋らしいし。
ぜひ、トライしてください。楽しみ~♪

mintさん、

ブログ見てきたよぉ~。
相変わらず、きれいなパンが焼けているようで・・・。
胚芽パンっていきなり粉の量が増えて、捏ねるのもすっごい
疲れますよね。そこを2コマ取りにしたかぁ~!!と笑ってしまいました。粉量が一番多いのが中級だと思うよ。上級になると
粉量は戻ります。mintさんがABCのレシピはバターが多いって言ってたじゃない?言われて見ればそうだなって改めて思いました。家で作るパンにバターってほとんど入れないかも。入れても
5~10gくらいかなぁ。リッチ生地には20g入れるけど
あんまりリッチ生地使ってないし。
一番すごかったレシピは60gくらいのバターが入ってるのがあるはず。平均しても25gくらい使うよね。
バターが多いと、何かいいことあるのかなぁ?

オフ会、お疲れ様でした~。
なにもこんな日に~!ってときになぜかアクシデントは起こるんだよね~。でも10分で済んでまだ良かったほうかも?!
10月になっすさんとはなちゃんと会うんですよね♪私がお会いしたときは短い時間だったのであまりお話できなかったので、ぷ~ママさんはゆっくり会ってきてくださ~い。そして思う存分はなちゃんと戯れてきてください。
あんぱん、画像が見れないのがとっても残念(>_<)
以前、手作りのあんぱんをもらったことがあるんだけど、すっごく美味しかったの~!ぷ~ママさんのあんぱんも美味しいんだろうなぁ~。食べたいな~。私は白あんよりこしあんのほうが好きです。

ぷ〜ママさん、アロハ....!!!
私も「アロハ」「マハロ」の挨拶、勝手に「こんにちは」「さようなら」って解釈してます...^^; jazzさん、素敵なHNですよね。ミステリアスなお方なのか〜〜。
あんパンって、包むだけの初心者レシピかと思ってましたけど、マスターで習うパンだけあって意味があるんですね。ちゃんとした包み方、気になります。こないだ話題に出た方法とはまた違ういいコツがあったのかな!?
ちなみに白あんって、普通に売ってます?つぶあんこしあんは見た事あるけど白あんって見た事なくて...。紫いもあんとかかぼちゃあん(これもかぼちゃパウダーを混ぜるのかな?)のあんぱん作りたいですー。そうか、白あんから発展してってるのですね。勉強になりました!
そうそう、一度だけABCの体験に行ったんですが、その時にバター多めだなーって思いました。リーンな生地で習ったパンでもけっこう入ってましたから。バターが多いと伸縮性がよくなるんですっけ?だからふんわりしたパンになるのが利点なのかな...?シンプルでリーンなパンもおいしいー!って思いますけど、カロリーの高いパンを食べると、「やっぱりカロリーの高いパンはおいしいなあー」とも思います(笑)

tottiyさん、

試験の日とか、絶対に遅れられない会議の日とか
そういう日に限って「人身事故」とかで止まるんだよね・・・。
「今日死ぬな~」って本気で怒ってました。

あんぱん、美味しかったよ。
真ん中に穴を開けて桜の塩漬け乗せたんだけど
これがまた美味!あんの甘さと桜の塩気がサイコーです。
白あんが好きっていうひと、あんまり周りでもいないんだよね。
美味しいのになぁ~。

そうそう、10月になっすさんと会うの。
なっすさんって海外生活してたし、これからフランスでの
お仕事が待ってるし、私にとって刺激になる話をいっぱいしてくれると思うから、めちゃくちゃ楽しみです。


ぬくさん、あろは~。

多分、こんにちわって意味だよね?
まー、そういう事にしておこう!!

あんぱんは、生地も特別じゃないし、普通にあんこ包んで終わりだから大したこと無いんだけど、やっぱりきれいな形を作るためのやり方みたいなのは、ちゃんと教えてもらったから良かったかも。でも私の白アンパンだけ、いびつでした。なぜ?私のだけ?と思ったけど、明らかに発酵前から歪んでたからしょうがないわ。
包み方が悪かったのさ~。でも味は一緒さ~。

ABCしか知らなかったら、バターの量にも疑問を持たずに
終わってたのかな??
バター、入れなくていいなら入れたくないわ~。
ノンカロリーのバターが発売されたらどうする?
でも価格は5倍くらいするのっ。私ならそれでも迷わず買うわ。

こんにちわ!昨日も足跡は残していってたんですが、なかなか子供に邪魔されてコメント残せずで・・・(^_^.)
ぷ~ママさんには申しわけないけど、抹茶自体は好きなんです。でも、なんだかあんこだと嫌かも。生地に抹茶はありなんだけどねぇ。
かぼちゃあんは超好き!好き!!是非作って下さい!!
あんぱんって意外と真ん中にどっちり包むのってむずかしくないですか?生地の半量を包むのが破裂しにくいからいいって先生に教えてもらったけど、欲張りな私はもっと一杯包みたくて・・・で、破裂する口です・・・

あ~そうそう、ぬくさんのブログで見た「オムハヤシ」、是非私にも伝授して下さ~い(^^♪

ぷ~ママさんこんばんわ('▽'*)
あんぱんうまく包めましたか(笑)?話題に出たあの包み方と同じだった??
そうなんだーー。白あんに紫いもパウダーを混ぜればいいんだ!ウチに一度しか使っていないパウダーが眠ってるから起こそうかしらねぇぇ。眠っているといえば、ぷ~ママさんチにも何かの粉がなかったかしら(笑)!?
かぼちゃあん、あたしも気になるーー!!作って作って!!!
パイ生地に包まれたかぼちゃあんのお菓子ってよくあるでしょ?あれめっちゃ好きやの(笑)。
昨日の夜、頂いていたお土産を旦那がものっすごい興味津々で見てました(笑)。チェック入れてました(笑)。

りえぴよさん、

りえぴよさんも抹茶好きかぁ~。抹茶嫌い同盟を作りたいんだけど一人として参加者がいないんですけど??
うちの教室では、生地の量とあんの量が1対1でした。
生地50gで中身も50g。それ以上増やさないようにって言われたよ。日本で最初にあんぱんを作ったのはキムラヤなんだけど
その時の配合なんだって~。
1対1でも、うまく包まないと中身が出てきてる人がいたよ!!
欲張ると怖いかも・・・。

オムハヤシ、いつでも伝授するよ。
教室レシピだから堂々と書けないので、次の集まりの時にでも
どうですかぁ~??


&Dさん、

こしアンの包み方は結構テキトーでも大丈夫だったんだけど
白アンの方が難しかったよ。
なんかね、微妙に微妙に焼き上がりの形が違うの。
写真があったらすごくわかりやすいんだけどね・・・。
あんぱんは、包んだ後で桜の塩漬けを真ん中に乗せるんだけど
そのまま乗せたら焦げるしヘソみたいに出てきちゃうから
真ん中に指で穴あけるのね。天板の上でやるんだけど、指が天板につくまでグサっと入れるのよ。生地は破らないように気をつけるんだけど。で、穴を開けるから縦方向には焼いても伸び上がってこないの。でも白あんは包んだ状態で焼くから、上に伸びて丸っこくなるのね。その丸さを出すためには「551」の職人さんみたいな包み方をしなくちゃいけないんだってさ!生地全体を持ち上げて包むの。次あったら目の前でやるわ・・・。

ぷ~ママさん、コンバンハ・・(笑。
Jazzの友人のblues・・です。

自分に解っている事はJazzは日本の住む
完全な日本人です・・・(笑。

建築設計士を仕事とし年に1回くらいは何とかHawaiiに帰ろう・・・ともくろんでいる、只のHawaii好きのブロガーです。

AlohaとかMahaloって使うのは只のHawaiiカブレ・・・だからです。

因みにAlohaはハワイ語で挨拶、「こんにちは」も「さよなら」もこれ一つでOK。

Mahaloは「ありがとう」の意味だそうです。

ミステリアス・・・かどうかは今度会った時に
聞いておきます・・・。


ではでは、Mahalo。


bluesさん、あろは~。

jazzさんにこんな友達がいたなんて(笑・・・)

mahaloは、ありがとうっていう意味なんだぁ~。初めて知りました。ハワイってハワイ語しか通じない場所とかあるのかしら?
なんか全然違う言葉ですよね。
でも、あろは~っていう響きは、何だかすっごい好きなんですよねぇ~!!

なっすさん、jazzさんの正体は納得していただけたかしらん?

キムラヤのあんぱんなんか素朴でおいしいもんね~。
なるほど、生地と同量のあんこを包むと破裂しにくいんですね!同量だと半量よりもあんこを楽しめるし、いいかも。
オムハヤシ是非次回会う機会のあるときには伝授して下さい!!あ~待ちどおしいい~それまでに自力でもやってみたいと思いま~す(*^^)v

りえぴよさん、

ちなみにクリームパンを初めて作ったのは
中村屋らしいよっ!
教室だと、こういうこぼれ話も聞けるので楽しいです。

オムハヤシは普通に簡単だよ・・・。
それだけ?みたいな。
料理教室で習った割りには簡単すぎません?とか
突っ込まれそうだよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オフ会だぁ~!!! | トップページ | 第二換毛期?? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ