最近のトラックバック

« 和菓子 | トップページ | 送別会 »

わらび餅

060905_142201前に、クオカで「ワラビ餅粉」を買っていたのを思い出し、作ってみました。簡単に作れるものなのね・・・。砂糖が50~80グラムって書いてあったけど、20グラムにして黒蜜かけました。甘さ控えめで(っつーかほどんど甘み無いかも??)大人味に仕上がりました。私はこのくらいの味がいいかなぁ。市販されてるワラビ餅って結構甘くない??

« 和菓子 | トップページ | 送別会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おおう!わらび餅発見!クオカで買った粉なんだ~。普通のより
おいしそうですね☆ぷ~ママさんはどうやって固めたんですか?
氷水にポチョンってするタイプかな??
とろ~んとした写真がなんともタマランです。
和菓子って、洋菓子に比べると糖・脂の量が全然違いますよね。
私も昔は洋菓子にしか興味がなかったけど、今は和菓子の
良さもしみじみわかるようになりましたよっ!
って今日シュークリーム買ってきた私が言うのもナンだけど(笑)
パッケージの砂糖の量よりだいぶ減らしたんですね??
それでもおいしく頂けたなんて、レシピに勝ったって感じですね☆
うん、市販のわらびもちって十分甘いですよね。でも、きな粉に
砂糖をブレンドせずにはおれないのでさらに家で砂糖追加してた
なぁ~~~。
ちなみに、私も焼肉大好きでっす!ゴハンはいらない派です(笑)
↓の和菓子セットもおいしそうでしたね。もう栗のやつは
食べました?ぷ~ママさんの和菓子ランキングの中で好きな
やつを3つぐらいあげて下さいな。もしも栗まんじゅうが一位
だったら、うちの地元にあるちょっと有名な栗まんじゅうを
プレゼントしまーす^^

ぬくさん、

このわらび餅は勝手に固まったよ。
氷水とか用意しろって書いてなかったし・・・。
作り方はココです。
http://www.cuoca.com/library/event/2005wagashi/basic.html

和菓子も好きだけど、モチロン洋菓子も好きよっ。
シュークリーム大好き!!クリーム多めが好みです。
カスタードと生クリームの二重奏が一番好きかなぁ~。

え??有名な栗まんじゅう??
私は栗系の和菓子が一番すきなんだよぉ~。
和菓子に順位をつけたこと無くて、全然思いつかないんだけどさぁ、栗系の和菓子はかなり好きですっ!!!!

ぷ~ママさん、こんにちわ(*^_^*)
ワラビもちおいしいよねーーー!!あたしはあんこ系の和菓子よりもワラビもちとかの透明系?のほうが好き(^3^)/~☆
以前、おとなりさんから頂いた近所のんがすごいおいしくってチャリンコで買いにいったのね。したらお店の主人に「初めての方ですよね」って言われて、なぜ?と思いながら「そうですけど・・・」って答えると、「初めての方には1つサービスさせてもらっています」って嬉しいお言葉がきたの!!!包んでもらうのを待っている間にちゃんとお皿に載せられたワラビもちを頂きました。
しかも一つ100円なんだけどまるまる一個だよ!?すごい嬉しいサービスでした!!
しかも茶色かったからワラビ粉100%なのかな!?

スーパーとかのは甘いよねー><なんであそこまで甘くするんだろっ!?
あ、ちなみにあたしはコンビニ・スーパーとかのシュークリームがNGです(笑)。100円とかで売っている・・・。
手作り、ケーキ屋さんのは好きなんだけど市販のは食べられません。ぷ~ママさんに失礼かもしれないけど2重層になってるのは絶対に食べられません><。

栗、おいしいよねーーーー!!!!!和菓子もいいんだけど昔住んでいた大阪市内のとこにすごいおいしいマロンパイを売るお店があって大好きだったな~。
パイ生地にあんとか栗とか入ってるの好きです(笑)。かぼちゃあんとかたまらん~~~><
は~マロン食べたいなー(*^_^*)。
マロン×ブルーベリーのパンを焼こうとたくらんでいる&Dでした

クオカの作り方、見てきましたー。へぇぇぇ、バットにきな粉を
しいて、手でちぎるんだ~。
むにゅむにゅして気持ちよさそうーー( ̄∇ ̄)
栗系の和菓子、大好きですか!?栗まんじゅうの中身って、
ひよこまんじゅうとかの中身の「黄身あん」と一緒ですよね?
あれ嫌いじゃないですよね?だったらプレゼントしまーす^^
&Dさんのご近所のわらび餅屋さん、おいしそーーー!
今って、「わらび餅」って言っても100%わらび粉で作ってるのって
少ないんですってね。希少価値や~~。
しかもそんな老舗っぽいのに、初めてのお客様にサービス
だなんて、優しい~。
&Dさん、市販のシューはNGなんだよね~(笑) 私はけっこう
普通に好きです(^^ゞ でも生クリームがそんなに好きじゃない
から、できればカスタードのみの方がいいな~。

&Dさん、

わらび餅好きぃ~??
私はあんこ系も透明系も大好きですわよ。
わらび餅って自分で作れると思わなかったから、あまりに簡単でびっくりだった。鍋にこびりついて大変だけどね。

茶色っぽいのはワラビ粉100%じゃない?
スーパーでもワラビ粉の割合が高い方が、お値段も高くなってたよ!!
シュークリームダメなの??美味しいのにぃ~。
やっぱり生クリーム&カスタードの二重奏に限るわ~。
特にコンビニのが好きです・・・。

今日は焼肉食べてきたよ!
沖縄料理屋で一緒に働いてた20歳の子の送別会だったんだけど楽しかったわ。終わりはクッパで〆てきました。


ぬくさん、

あ~、ヒヨコまんじゅうも大好きよ。
超楽しみにしてるよぉ~。
神戸って何かあったかな・・・。
神戸発祥って言ったら瓦せんべいしか思いつかないぞ・・。
ちょっとババ臭いから、やめておこう。
神戸の特産品?って言ったら洋菓子なのかな?
生チョコとか好き??いまどき、どこでも買えるけどさぁ。

近所で自慢できる店って焼肉屋しか無いよぉ~~~。

ぷ~ママさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

和菓子って意外と作ってみると簡単だったりしますよね~。
といいつつ、お教室以外ではあまり作っていませんが^^;
わらび餅・・あのぷるんとした食感がたまりません。
甘さを調節できるのも手作りならではですね。
うんうん、確かに市販のものって甘すぎる。。
でもお砂糖って透明感や持ちをよくするためには必要らしい
です。先生が言ってました。
以前、お砂糖控えめのものとレシピどおりの和菓子を比べたら
つや、透明感ともに違ってましたから。
ま、おうちで食べるものは自分好みで食べたいですよね。
すくったところのショット、すんごく美味しそう。たべた~い(*^^*)

mintさん、

おはよー!!
今日の神戸は天気悪いわ~。
やっと、ぷ~様部屋のエアコンを切ることが出来そうです。
電気代の恐怖から解放されるときがやってきました!!

砂糖、透明感に必要なんだ!!
なんかレシピに「透明感が出るまで混ぜる」って書いてあって
いくら混ぜてもレシピの写真ほどには透明にならなかったんですよ。ま、いっか・・って感じでやめたんですけど、砂糖にはそういう秘密があったんだ!!
私は少量しか作らないから持ちは悪くてもいいんだけど、
透明感に影響するとは・・・勉強になりましたぁ~。

ご無沙汰しておりました!!
早速ですが、わらびもちってヘルシーなんですよね??
もち自体は砂糖とか使っていないんですよね??
【粉】は砂糖結構使っているんですね!
夏にいいですよね、わらびもち♪

ももさん、

久しぶり!!

ワラビ餅ってヘルシーかなぁ~??
結構疑問だけど。ワラビ餅自体にも砂糖いっぱい入ってるよ。
黄な粉にも混ざってるかもしれないけど、とにかく大量の砂糖が
使われてると思われます・・・。
ヘルシー??微妙だよぉ~。

えー?!ヘルシーじゃないんですかー??
おかしいなぁ??今までヘルシーだからいいよ♪みたいなこと
言われてきたんです!
みんな間違っているな~。
ぷ~ママさんが言うのだからそうだー!!
なんか透明なものってヘルシーな感じはありますよね?!
【ところてん】とか【春雨】とか!!

ももさん、おはよー。

ところてんや寒天と比べたら、わらび餅は全くヘルシーじゃないと思うよ。でもショートケーキや生クリームたっぷりの他の洋菓子と比べるんだったら砂糖の量はそれよりも少ないかもね。
自分で作れば砂糖の量を減らせるから、よりヘルシーに近づくかもしれないけど、それでも砂糖は使うからねぇ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/3329108

この記事へのトラックバック一覧です: わらび餅:

« 和菓子 | トップページ | 送別会 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ