最近のトラックバック

« 六星占術 | トップページ | 手打ちうどんに挑戦 »

メロンパン

060901_120701今日はパン教室でメロンパン作りました。

前回のクロワッサンに比べたら、もう簡単簡単!!!なかなか上手に出来たと思いま~す。でも1個のカロリーが480カロリーくらいかな。4個作って1つ食べ、あと3つはバイト先の友達にわけました。気に入ってくれたら良かったわ。こうやって友達を餌付けして一緒に大殺界を乗り越えてもらわなくちゃ・・・。

そういえば移動車で焼きたてのメロンパン売るの流行ってなかったっけ?最近見ないような気がする・・・。ま、自分で作るからいっか!!

« 六星占術 | トップページ | 手打ちうどんに挑戦 »

Bread」カテゴリの記事

コメント

(o^-^o) ウフッ一番のり♪
すっごいキレイに焼けてるね♪メロンパンは焼きたてが格別においしいよね。
そうそうカロリーは激高だからいつも分割数を多目にしています。ささやかな抵抗です(・・;)でもこのおいしさはやめられませんよね!!
移動車もメロンパン、ウチの近所にはまだきてるよ~。いい香りをプンプンかぎながらいつも通り過ぎています(笑)。

&Dさん、

メロンパン、なかなかの出来でしょ!!
焼きたてはクッキー生地がさっくさくで最高に美味しかったよ。
分割数を多めにするのはいいかも!350カロリーくらいに
ダウンするんじゃない??

メロンパンは焼いたら結構ふくらんだからびっくりしたよ。
150gで4個の成形だと売ってるメロンパンくらい大きくなるよ。
6個の成形で小さく作ってもいいかなって思いました。
クッキー生地に入れるエッセンスは何を使ってる?
教室ではレモンエッセンスを入れました。今はメロンエッセンスとかもあるんだってね!

おぉぉぉぉ、超キレイなメロンパン☆☆大成功ですね!
ひし形と格子形に模様を変えたのは何か理由があるのかな^^?
4つ中3つをお友達に配るなんて太っ腹~~!って、
餌付けか(笑)!!!私も餌付けして下さーい☆
1つ480kcalか・・・。全部完食するのはちょっと勇気が
いりますよね( ̄∇ ̄;) メロンパンのカロリーは、知らずに
生きていたいです・・・。
メロンパン・・・おいしいんだけど、カロリー高いですよねぇ~~!
移動の焼きたてメロンパン屋さん、うちの実家の近所に、
関西では元祖!みたいなとこがまわってきてるんですよね~。
多分今も活動してるのかな?昔はすっごい並んでましたよね。

初めまして~なっすたんの所から来ました♪
なっすたんのブログでぷ~ママさんのカキコを読んで、もしや神戸の人なのかなぁ?と^^;
うちも神戸市民なんですよ~~!!!
我が家はライオン種が3羽いるんですっ。
よかったらお友達になってください^^

ぬくさん、

格子形&ひし形に気づいてくれるなんて・・・。
ぬくさん、ステキ!!
これはねぇ、先生がどっちの形で作っても良いって言ってたから
両方作ってみただけ・・・という理由です。

メロンパンのカロリーは怖いよねぇ。
まー、パンにお菓子が乗ってるようなもんだし、しょうがないけどさ。クッキー生地を作る時、砂糖の量にドン引きしました。
これ、食べるの?みたいな・・・。
50グラムくらい入れたかな?
移動のメロンパン屋さん、一回だけ買った事あります。
感動したよぉ~。それ以来、スーパーのメロンパンとか
買ってないもん・・・。

プリンさん、

えぇ???神戸市民なんですか???

ふふふ・・・とうとう、とうとう私にも神戸市民のウサ友が
出来た・・・。
ブログ万歳!なっすさん万歳!!

ライオン3匹かぁ・・・。触らせてください。
抱っこできます???

昨日早く寝ちゃったから、ここで、こんなことがくりひろげられてるとは!!!!!プリンたん来てるじゃーないの!!
「触らせてください・抱っこできます?」ってのが、いかにもぷ~ママさんらしい発言で爆笑!
神戸市民の会ができてよかったですねー!!!
ほらほら、大殺界なんて、ちゃんと対処すれば、大丈夫ですよ(^^)来年か。
それにしても、メロンパンきれいに焼けてますねー。よだれよだれ。私の好きなパンベスト3に入るのがメロンパンかな。でも、ぷ~ママさんのとこくるようになってから、こんなぱんもあるんだーっていろいろ発見してるから、発見した分、神戸まで皿もって行かねばならぬ。メロンパンすっごいおいしそう!カロリーなんて気にしなーーーい!おいしいものは食べたいだけ食べさせてください。

なっすさん、おはよー。

私もとうとう神戸にウサ友が出来たよ。
これも、全てなっすさんのお・か・げ♪

なっすさんはメロンパン好きなの?
私はすごい好きってわけじゃないんだけど、一度移動の焼きたてメロンパン食べてから「メロンパンってこんなに美味しいんだ!」って感動して好きになったよ。でもスーパーで売ってる袋売りのメロンパンは、なんかベチャっとしてるから好きじゃないな。
パン屋さんのは美味しいのかもしれないけど、焼き立てには敵わないからあんまり買いません。

ぷ~ママさん、こんにちは~~☆
わおわお!!めちゃめちゃキレイな出来ですね。
さすがっ。この前のクロワッサンといい、確実なレベルUP。
メロンパン・・そういえばしばらく作ってないな~。
これから涼しくなるのでトライしてみよっ。
小黒きみえさんのレシピで作ることが多いのですが
クッキー生地にレモンのすりおろしを入れます。
これ・・結構香りが良くておいしいですよー。

あたしは280グラムで12個とってるよ。小ぶりでいい感じかも♪
でもお店とかのあの大きさが好きな人には物足りないかな?
あたしも最初はなんでこんなに分割を多くするんだろうって思ったんだけどカロリー計算してみて納得しました(笑)。
あたしも砂糖の量はかなり減らしています。減らせる物はへらしたいよね(笑)。

あたしはエッセンスは使わずにレモンの皮をすりおろしたものを入れています。メロンオイルを買おうかと思ったんだけど、ためしにレモンの皮をすってみるレシピにしてみたらこれがアタリで我が家ではレモンの皮が定番になりました。
すっごいおいしいよ♪また機会があればやってみてくださーい!

↑あ、mintさんとかぶってる(笑)。
ねねね、mintさん!レモンの皮っていいですよねー♪

mintさん、

教室では先生の言うとおりに作っているので、まず失敗はしません。家で復習した時が怖いですねぇ~。
隣で作ってた人は、すごく手が早いんだけど何となく雑だなぁ~って思ってたんです。そしたら出来上がりのメロンパンが・・・超きたなかった・・・。なんか、模様もきれいに入ってないし、崩れてる部分もあったし。もっとゆっくり言われたとおりにやればいいのに・・・と思ってしまいましたよ。

クッキー生地にレモンの皮のすりおろしを使えばいいのかっ!!
想像しただけで爽やかな香りが漂ってきそうです。
mintさんが作るメロンパン、きれいなんだろうなぁ~。


&Dさん、

レモンの皮情報ありがとう!!
2人に言われたら私も入れるしかないって感じだよ。
280グラムで12個か・・・。かなり小ぶり??
クッキー生地でパンを包む時、やりにくくない?
私も家で作るときは砂糖を半分くらいに減らそうかと思ってます。
甘すぎるのもねぇ・・・。その分、レモンの香りをいっぱい出して
爽やかなメロンパンを作りたいわっ。

12個とるから結構小ぶりだねー。お店ではあんまり見かけないサイズかも・・・。
でもあたしの小さい手には作り易いサイズなのかも・・・。
クッキー生地は伸ばすのが大変じゃない??早くしないといけないしさ(;´▽`lllA``
この前、夏場に作って後悔したよ~~~><
そうそう砂糖はガンガン減らしちゃおう!!だって最後にグラニュー糖も付けるでしょ??生地もリッチだしさ、砂糖のオンパレードだよ(笑)。
ココア生地にしてみたり、レーズン入れたりメロンパンも色んなレパートリーがあって楽しそうだよね♪

全然話が変わるんだけど、9月の半ばから横浜のコンチネンタルホテルのビュッフェレストランでドイツフェアーがあるの!!!
すんごい行きたいんだよねーーー!!!
ぷ~ママさんが近くにいたら嫌がってでもつきあってもらうのにーーーって思いました。こっちに帰ってくる予定とかないよね(笑)!?

教室で作ったときは、クッキー生地の上に保冷材乗っけて冷やしてたよ。バターが溶けたらダメなんだってね。
夏場はクッキー生地を冷凍庫に入れながらやるようにって言われたよ。結構気を遣うのね・・って感じでした。

砂糖ねぇ・・・最後にまぶす砂糖もかなりの量が生地にくっついてくれるよね。でもあれが無いと食感的にもいけてないと思うから、生地の中の砂糖で調整するしか無いのかな。
ココア生地のメロンパン、私も作ってみようと思います。
なんか大人味?って想像してるんだけど。
先生が、中にカスタード入れてるメロンパンもあるよねって言ってたけどこれ以上甘いのは遠慮します・・って思っちゃった。
ちょっとしつこいと思わない??

コンチのビュッフェがドイツフェア・・・・ってことは、ドイツパン食べ放題かい??10月に東京帰るけど、いつまでやってるんだろう??

お久しぶりです。お元気そうで!
わたくしこのメロンパンに食いつきました。笑)
外はカリカリ、中はふっくらってのが1番好きです。

実は今日のお昼もメロンパン(カロリー気にして半分)
つわり終了時からハマり、出産後まだまだブームは去りません。
この写真のメロンパンすごくおいしそう。
どうしよう、ほんとにおいしそう♪もうプロ級ですよね。
冬は焼いて持ってきてくださいね☆

どうでもいいんですが、ベルメゾンのパンの会頼んじゃいました。
(月に1度全国各地のパンが届くやつです)
今月が初回なのでとっても楽しみなのですぅ~。

まゆこ、

お久しぶり。
メロンパン、美味しそうでしょ??
これ、売れそうじゃない??自分で作って自画自賛したよ。
スーパーで売ってるメロンパンって、外がカリカリじゃないやつとかあるじゃん?あれ、有り得ないんだよねぇ~。
外のクッキー生地はカリカリじゃないとさ・・・。
でもカロリー高いから、次作るときはもっと小さいのを作るよ。

ベルメゾン・・・なんかすごーく懐かしいよぉ~。
月1回の楽しみだね!!
是非、ブログに載せてね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/3283959

この記事へのトラックバック一覧です: メロンパン:

« 六星占術 | トップページ | 手打ちうどんに挑戦 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ