最近のトラックバック

« メールの受信が出来ません。 | トップページ | 明日は・・・ »

ベーコンエピ再び!!

今日は準備万端にして、再度ベーコンエピに挑戦しました。ベーコンも新しいのを買ったし、今回はマスタードも欠かしません。黒コショウもあるし完璧です。

粉はリスドォールを使いました。教室で習ったときは普通の強力粉だったけど、ただのパンになっちゃうのよね。一応焼くときには霧吹きで水かけてパリパリ風にしてたけど。

今回は水の調整を1グラム単位で気を遣い、扱いにくいけどダレない程度の生地にまとまりました。それでもHBから出した後は20回くらい叩いたかな・・・。水分飛ばそうかと思って・・・。いいのかしら?こんなことして。

ハサミを入れた時点では穂先が出現してました!!完璧・・・と思いながら2次発酵したら何だか丸っこくなってる気がする・・・。ハサミって2次発酵前に入れるよね???みんなもそうしてるよね???

まー、前回よりは穂先っぽくなりました。が、まだまだ私が目指すmintさんちのエピには程遠い感じ。チャレンジあるのみかな?

焼きたてをちょっとかじったら(夜中)パリパリでした。ってことはさぁ、この生地を薄く延ばしてピザ焼いたらクリスピー風になるんじゃないの??新たな野望が生まれました!

« メールの受信が出来ません。 | トップページ | 明日は・・・ »

Bread」カテゴリの記事

コメント

ぷ~ママさん、こんばんは~♪
お、ベーコンエピですねっ。
で、、ええぇ~~っ?!、目指すものがうちのエピちゃん
ごときでいいんですか。。ありがたき幸せです^^
私もリスドォルです。HBでこねたあとは叩きません(笑)
はさみで切るのは、私の場合、二次発酵後、焼く前です。
あれ。。皆さんはどうなのかな??
しかもハサミをねかせるようにしてかなり大胆にザクッとね。
焼きたてのパリパリ、おいしそぉ。夜中でもバクバク食べられ
ますよね~、危険だけど(笑)

ぷ〜ママさん、こんばんはっ!ぷ〜ママさんのブログ、コメントが入るとメールでお知らせがあるってのにかなり衝撃ですΣ( ̄ロ ̄lll)!!すごーい!
で、フリーメールですが私はhotmailを使ってますけど、ウイルスメールはこないですよーん。登録の時も嘘っぱち情報で登録してるし。
まぁ、しばらくは画像ナシで我慢しときます...。エピ見たかったけどね><!
エピは二次発酵前に切り込みを入れるのが通常の手順ではないでしょうか?私も二次前に切りましたよ。確かに、発酵するとふくらんじゃいますよね。って事は、ピンと尖った穂のエピは二次発酵前はもっととんがってるんかな!?
今回のはみかさんのリーン生地ですか?ちなみにHBでは一次発酵までしたんですか?パリパリでいい感じだったって事は、20回叩いて正解だったんですかね!実験した結果、うまいこといくとめちゃ嬉しいですよね!
カリカリピザの野望もぜひ果たして下さいね(≧∇≦)!!
ちょっと聞きたいんですが、↓のコメントで「中りました」ってのは、どう読むんですか?どういう意味ですか???無知でスミマセン....^^;

はいはーい。ハニーもリスドォールでーす。
といっても、まだ2、3回しか使ってませんが^_^;
エピはバリバリのがおいしーですよね!こないだ、みかさんのミニエピ作ったときは「これ大丈夫か?」ってくらい生地薄く延ばしたら、いい具合にパッリパリになったよ。
目指せクリスピー♪

は~あたしはエピ未経験なので何もわかりません(笑)。
皆さんの意見に耳をかたむけ、技を盗みいつか焼きたいと思います(笑)。
2次発酵の前か後か・・・。発酵前にやったら確かにだれそうだよね。今回と全く同じ工程にして次は発酵後にやってみてください~。実験ですよ☆
でもパリパリのんが出来たらこれで良いのかもしんないね♪
画像がないのが寂しいよ~~~(/_<。)ビェェン
ピザも楽しみ~♪

私には、「エピ」って単語以外、理解不能で外国語の文章を読んでいる気分です。
でも、なぜかわかったような気がしてるのは、ここまでハッタリで生きてきたからなのでしょうか??
エピね、エピ。ふふふ~ん♪
今、九官鳥が飼いたいと思ってるんですが、もし念願かなったら「エピ」って名前にしようかな。だって、「第二次発酵」とか「1グラム単位」とか「リスドォ-ル」なんて名前じゃ、ちょっと豪華じゃないですか?呼びにくそうだし。

ぷ~ママさん,Aloha・・!。

ベーコンエピで激しい議論・・・(笑。
が炸裂していますね・・・!。

なっす さん、・・・・
書いてあることは”外国語”ではなくって
”呪文”です・・・。

秘密の材料をHBに入れて呪文を唱えると
パンになるんです・・・(笑。

でも、 なっす さんの意見に激しく同意・・・。


ではでは、Mahalo。

mintさん、

そうですよ。目指すはmintさんちのエピですよ。
あの尖がり感、焼き加減(食べたこと無いけど)全てが目標です。
え?2次発酵後にハサミ入れんの?????
うそーん。知らなかった。教室では2次発酵前に入れてました。
次回は焼く直前にやってみます。そのほうが形は保たれるような気がするな。まぁ、切る前に発酵しても切ってから発酵しても
パンにはあまり影響ないよね?
また作ってみようっと!!情報ありがとうございます。


ぬくさん、

コメントが付くとメールでお知らせっていうサービスを選んでるの。無料だけどね。結構便利だよ。
その代わり、旅行から帰って来たら膨大なメールがたまってたけど・・。hotmailもウィルスこないの?なんかウィルスメールがたっぷりくるイメージでした。旦那だけなのかなぁ・・・?
フリーメールって結構便利だよね。通販とかで情報入力しないといけない時とかフリーメール入れたいもん。

mintさんちは2次発酵後に入れてるみたいだよ。
mintさんがそうするなら私もそうしよう!と思いました。
だってmintさんちのパンを目指してるんだもん。
真似っこよ、何でもパクリ!!
生地はリスドォール使ったから、みかさんレシピでは無いです。
テキトーに調べてテキトーに作りました。水分量だけは必死になったけどね。

中りました・・・・「あたりました」です。
お腹痛くなるやつね。


ハニーさん、

リスドォールいいよね!
パリパリになるもん。
ピザも、たまにクリスピーが食べたくなるのさ。
いつもはパン生地のピザが好きなんだけどね。
私もまだまだリスドォール初心者だけど、これからガンガン使っていこうと思ってます。フランスパンも復習してないしさっ。


&Dさん、

そうね。何事も実験あるのみ。そして人のやってる良さそうな事は全て盗むべしっ。そのためにブログやってんだから、協力しあわないとねぇ!!!!って、いつも盗んでばっかりですけど。

次は同じ工程にして発酵後にハサミを入れてみるよ。
なんかそのほうが明らかに尖ってそうな感じ。
画像は次のエピに期待してください。
少しでもmintさんちのエピに近づけてやる・・・。
ちなみに目指すピザは&Dさんちですよっ!!!
伝授してねん!


なっすさん、

いいのよ、わかったふりして話しに入ってきてください。
リスドォールはフランスパン専用粉のブランド名です。
あんまり豪華な粉じゃないかも・・・。普通の強力粉で作るよりもこの粉で作ったエピの方がフランスパンの生地っぽくてパリパリに仕上がるの。だから気に入ってます。

九官鳥飼うの????
うるさいじゃん。
実家の最寄り駅の前に九官鳥飼ってるお店があってさ。
もー、朝から一人でしゃべってんの。
うるさいったらありゃしない。ホームでイライラしてたよ。
無駄だけど睨んでみたり・・・。
九官鳥って結構高そうなイメージだわ・・・。


jazzさん、あろは~。

そろそろパンが作れるくらいの知識が付いたのでは???
HB買ったらすぐに、手作りパンブロガーに変身だね。
なかなかmintさんちのパンにならなくて試行錯誤の毎日です。
jazzさんも一緒につくろうよ~!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メールの受信が出来ません。 | トップページ | 明日は・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ