最近のトラックバック

« 今日のひとこと | トップページ | メールの受信が出来ません。 »

ベーコンエピ?

060921_182601冷蔵庫を開けたら、奥にベーコンの存在を確認できた・・・。いつの?これ、いつからあった?記憶にないベーコンにビビる私。賞味期限を確認すると5日程経過していたが、まだ食べられるよね?と一人でつぶやきベーコンエピを作りました。みかさんのリーン生地で作ったんだけど(フランスパン専用粉の存在は忘れていた)、なんか水分多め?になっちゃって扱いにくかったわ~。またもや角が出ず、丸っこいエピになりました。この時点でエピと名乗るのはどうなのよ?と思いましたが、まぁ、いいよね・・・・。今回、胡椒をこれでもか!!!とかけまくり、焼く前に生地の上からもかけてやりました。おかげで口の周りがヒリヒリするくらい胡椒が効いたエピになりましたよ・・・。やりすぎは禁物ですね。

« 今日のひとこと | トップページ | メールの受信が出来ません。 »

Bread」カテゴリの記事

コメント

おお!エピだー☆角がなくても全然いいじゃないですかー。ほんと愛嬌のあるエピですよ。ぷーママさんのエピはこうでなくちゃ^^
コショウがたっぷりきいてるの、おいしそー!口のまわりがヒリヒリするぐらいの、大歓迎です。
ベーコン、5日ぐらい大丈夫でしょー(笑)私もきっと使います。

ぬくさん、

私はさぁ・・・mintさんみたいなエピを作りたいわけよっっ。
ちゃんとエピらしく穂先がとがってて固めのエピがぁ・・。
まぁ、フランスパン専用粉を使ってない時点で
固めっていうのは諦めたんだけど、せめて角が出ておくれと
思いました。
みかさんのリーン生地でパンを作ったことあるでしょ?
水分量ってちょうどよかった?
なんか前回も今回もちょっと水分量多めって気がして
かなり生地がべたついたんだよね。手で捏ねたらある程度水分が飛ぶのかもしれないけどHB用の配合じゃないから
しょうがないのかなぁ~。

ウチなんて賞味期限切れたものだらけだよ(笑)。
『おいしく食べれる期間だから腐っているわけじゃない』って思ってます(笑)。旦那は気にしてますがGO!サインだしてます('▽'*)
ハムとかベーコン系ってやばくなったらネバネバになるから、そうじゃなかったら食べれるよ!!あたしはいつも冷凍にしておくので賞味期限切れまくりです(笑)。

エピおいしそう~~うんうんコショウ見えるよ~。パンチがきいておいしいのでは?
みかさんの生地、扱いにくい??水分が多いの?
そう言えばみかさんの生地って手こねが多いかも。手こねで扱いやすいからHB使うのが面倒で(^。^;;
HBで作る時に水分を少し減らしても同じかな??

&Dさん、

うちも普段は冷凍するよ。
それを忘れてて冷蔵庫の奥から出てきたわけよ。
なんか白い油脂?の部分がパサパサでした・・・。
まー、自分用だからいっかと思って使ったけど、特に問題ない感じです。基本的に私はお腹が強いのでよくわかんないんだけどね。コショウはパンチが効きすぎました。口の周りがヒリヒリするってかけすぎだよね?私はコショウ好きなので大丈夫なんだけどね・・・。

みかさんの生地は、やっぱり手捏ね用の配合なんだよね。
捏ねてる間に水分飛ぶから、それでちょうどいいのかも。
前も「水分減らしたほうがいいかな」って思ってたのに、すっかり忘れてたよ。次は手で捏ねるか、水分減らすかで調整してみます。

あれ?エピってどういう意味だっけ?前に聞いたはず!
賞味期限5日なんて、全然大丈夫ですよ!繊細なわたくしのお腹でも1年すぎた調味料大丈夫だったし。オマーンでアラビア語でかかれてたから賞味期限読みもせずに買った米に虫がわきまくってるの気付くまで2週間近く食べたけど大丈夫だったし。
ぷ~ママさんに会える日も近付いてきてウハウハです。そして、またブログやろうと思います。なのでよろしくお願いします

なっすさん、おはよ~!!

お??ブログ復活??おめでとう!!!!
実は復活をすごい楽しみにしてたんだよねぇ~。
毎日のようになっすさんのブログに遊びに行ってたから
何か物足りなくて・・・(結構、私も依存してるんだよねぇ~)

エピは「穂」っていう意味だよ。
穂のように先がとがってないといけないんだけど
丸くなっちゃうのよねぇ。
これだと格好悪いし、どうにかとがらせたいんだけど
2次発酵してるとまるくなってくんのよ。困るわ~。

調味料は1年過ぎてもよゆーだよね。
虫がわいてる米・・・って・・・・食べる前に気づけよ!!と
思うのは私だけかしらん??

ぷ〜ママさん、おはようございまーす!
私がこないだ作ったエピは手ごねでみかさんのリーン生地でしたが、
いつも通り水分量もおかしくなく、とても扱いやすかったですよ。
成形もけっこうちゃんとできました^^
まあ、とがってるってほど先はとがりませんでしたけど....。
HBでこねるのと、やっぱり違うでしょうね。一回みかさんのリッチ生地を
HBでこねた事がありますが、なんか違うかった気がする....。

ぬくさん、

みかさんの配合は、やっぱり手捏ね用なのね・・・。
リッチ生地もリーン生地も、実は手で捏ねたことが無いのだ。
HB使いまくりです。
やっぱりリーン生地を手で捏ねてエピのリベンジするわ~。
このままだと悔しいもんねぇ!
しかも、一昨日作ったエピは成形するときになって
「マスタードが無いっっ」と大慌て。
結局、コショウ倍増計画で続行することになったんだけど
やっぱりマスタードの味が欲しかったのよね。
次は手捏ねで穂先を演出してみせます!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のひとこと | トップページ | メールの受信が出来ません。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ