最近のトラックバック

« ご機嫌ななめ・・・ | トップページ | 久しぶりの沖縄料理 »

第2回 パン教室開催

060909_163401今日は友達が遊びにきてくれました。最近は、バイト仲間としか会ってません・・・っていうかバイト仲間としか喋ってません・・・。

今日のパン教室は久しぶりのベーグルで~す。あまりに久しぶり過ぎてゆでる時に砂糖入れるの忘れました。そのため白いベーグルが出来上がったけど友達にあげるから、ま、いっか・・・。やっぱり定期的に作らないと何かを忘れるよね。特にベーグルみたいな工程が特殊なやつは、忘れがちだわ~。白いベーグルってあんまり美味しそうに見えないよねぇ。でも肌はきれな感じで焼きあがりました。惜しいわ・・・。

060909_124201今日のお昼は、「オムハヤシ」です。久しぶりに包丁握りました。ま、玉ねぎ&マッシュルーム切っただけなんだけどね。友達にも好評だったのでまた作ろうっと。

なんか旦那にしか出したことの無い物を友達に出すのって結構緊張しない??どんな評価が下されるのか心配だったけど「カフェのオムライスより美味しい」との事だったので安心。

060909_163901友達が持ってきてくれたお菓子は、マネケンのベルギーワッフルとTOOTH TOOTHのエクレア・ロールケーキです。お菓子大会でした。甘いものの後はポテチです。さいあくのコースまっしぐら。

で、友達がチョイスしたワッフルに抹茶が入ってました。私が抹茶嫌いなの忘れてたらしいですわ~。他にメープル&チョコがあったのでそちらを頂きました!!

ブログを書いてる今も、友達2人が滞在中!!!昼の12時から9時間のお付き合い。ちょっとお腹すいたので、これから沖縄料理屋に行って来ます!!!

« ご機嫌ななめ・・・ | トップページ | 久しぶりの沖縄料理 »

Bread」カテゴリの記事

コメント

ぷ~ママさん、こんばんは!今頃沖縄料理屋さんで
何食べてるんだろー!うらやましいです><!
お湯に入れる砂糖って、色づきにそんなに影響するんですか!?
久々で工程を忘れる・・と言ってはりますが、それでもやっぱり
ツヤピカぷっくりベーグルができちゃうなんて、さすがです!!
ぷ~ママさんのベーグルレシピは、教室のものなんですか?
なんでこんなにキレイなベーグルがいつも焼けるんだろう!
すごいです☆☆
これはその場では食べてないのかな?何サンドにしたか、
またアップして下さいねー^^!
そしてこちらもぷ~ママさん十八番のオムハヤシ!!
これだけ見せられたら、一回ぐらいは食べさせて
もらわないとね・・( ̄ー+ ̄)
うん、ダンナさんに出してるものを友達に出すの、どんな
感想が返ってくるのかドキドキしますよね(笑)!!
ひゃ~~、抹茶ワッフルだ!おいしそうなのにぃ><!
なんか最近抹茶に関わるエピソードが多い気が・・・(笑)
私も、忘れたフリして抹茶モノを差し入れしたらどうなりますか?
お仕置き!!??
おうち遊び、楽しそうだなぁ・・・。おやつ三昧、うらやましー!

ぬくさん、

お腹いっぱいになって帰ってきました。
沖縄料理屋では、ソーキソバ・パパイヤチャンプルー・ねじり貝のバター炒めを食べたよ。どれもこれも懐かしくて・・・。
バイト辞めてから初めて行ったからホールの子も全員変わってました・・・。店長にはあんまり会いたくなかったけど、一応あいさつしたらジュース出してくれました。ラッキー。

ベーグルの色をつけるのは、砂糖でしょ???
確かそうだと思うよ。重要なはず・・・。
ベーグルレシピは何かの本に載ってた配合をそのまま使ってるだけ。お湯につけるときは沸騰させないように火を止めて、そのまますぐに氷水に出して焼いてます。発酵時間も短めかな。
全部友達に持って帰ってもらったのでその場では試食無しだよ。友達がどうやって食べるのか?楽しみです。
あのままじゃぁ、味ないしね・・・。

オムハヤシ・・簡単なのにおもてなし風になるから好きだわ~。最近は旦那に出しても何の感動も無いからつまんないのよね。
初めて出したときは「何これぇ~~!!!」って嬉しそうだったのにさ。もう慣れたみたい。「卵が少ない」とかクレームばっかりっすよ。まー、カフェの味に勝ったからいいや。ぬくさんもいつでも食べにおいでね。その代わり、何かパン作って持ってきてね!!

抹茶ワッフル・・・ぬくさんと&Dさんが、私の抹茶嫌いを忘れるなんて思えないので・・・差し入れで持って来たら
お尻叩きます。

おうち遊びはすっごい楽しいんだけど、皆が帰った後の静けさで泣きそうになるよぉ。

こんばんわ~本当にベーグルうまいね!
つや肌でうらやましいわ~なんでこんなにツヤツヤなの??
美肌だわ。
ハニーはしわくちゃのお婆ちゃんベーグル作って以来トラウマで作ってないです。。。
いかんリベンジしなくちゃ。
お友達とワイワイ言いながらパン作るの楽しいよね~。
皆が帰っちゃっても、ぷ~様がいるじゃない♪

オムハヤシ、大好評だね!!うん、おもてなしにはぴったり。
いままで習った料理の中で一番好きなメニューだな。

ハニーさん、

オムハヤシ・・・もうレシピも見ずにテキトーに作ってます。
自分の味?が確定してきたのでレシピは卒業します。
私もこのメニューが一番好きかな。万人受けするメニューだよね。
他のメニューは復習してないものがほとんどだったりするんだけど・・・。オムハヤシ並みに気に入るメニューに出会いたいわ~。
来月のABメニューを取ろうと思ってるけど、平日にバイトの休みが無くてねぇ。平日会員の私には無理かも・・・っていう状況です。何が何でもマスターのアンパンは取っておかないと、また半年後になっちゃうからねぇ。マスターが優先かな。

ベーグルねぇ。特に何もやってないんだけど、
お肌はきれいに仕上がるようになりました。
茹でるときに沸騰させたらダメみたいだよ。
あと氷水に取るのがポイントなのかなぁ~?作り方も
本によって違うから色々試してみるしかないよね。

ぷ~ママさん、こんばんは♪

パン教室・・楽しそう☆
私も以前、友達から教えてよといわれたのですが
未だにやっていません。。教えるの苦手なの。
ベーグルのつるぴか、いい感じですね~~。
高さもあってもちもち感が伝わってきます^^
あはっ。砂糖ね、、確かに久々だと何かを忘れちゃい
ますよね。でも充分おいしそうですよん。
で、、オムハヤシうまそぉ。これはお友達が大喜び
するのわかりますよ。あたしも仲間にはいりたい^^
あ。。抹茶でたーー(笑) 抹茶というといつもぷ~ママさんを
思い出すmintでした。ではでは~~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/3379778

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回 パン教室開催:

« ご機嫌ななめ・・・ | トップページ | 久しぶりの沖縄料理 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ