最近のトラックバック

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

行って来ます!!

早起きしました~!お腹すきましたぁ~。関空でうどん食べます!!

では、11月6日までブログお休みしますので、また遊びに来てくださいね!

最近、気温が下がってきたので、皆様、風邪に注意してくださいな。

ではでは、行って来まぁ~す。

ぷ~様、病院へ行く

今日は旦那が家に帰ってきてから、ぷ~様を病院へ預けに行って来ます。10日も会えないなんて・・・寂しいわ~。ぷ~様も一緒にダイビングできたらいいのにな。写真いっぱい撮ってあげるのにぃ。きれいなモルディブの海辺でぷ~様と追いかけっこしたら楽しいだろうなぁ~。夜はお洒落なカクテル飲みながら(お酒飲めないんだけど・・・)ぷ~様には人参ジュースで乾杯!あ~、夢は果てしなく・・・

061026_174201自分の部屋から廊下へ出てしまい、ビビッて固まるぷ~様でした!

切れた私・・・。

061025_192501土曜日から旅行に行くのに、冷蔵庫の中に眠っている卵ちゃんが9個・・・。何でこの卵買ったんだっけ?もう使い切るにはオムハヤシで消費するしかないっと思い、昨日の晩御飯もオムハヤシでした。自分用に2個、旦那用に3個使って作りましたよ。あっという間に5個消費!この調子で使い切りますよぉ~。

私は冷蔵庫を見て「今日はこれ作ろう!」とか決められないので、冷蔵庫内の物を残さずに使うとなると結構悩みます。それでも野菜達は減ってきたからもう一息。今日は納豆と豆腐を消費するのがノルマです。

061025_185502

で、これが旅行用の荷物。昨日宅配便で関空に送りました。手前のハードケース(ビデオ類)と左奥のピンクのダイビングバックが旦那の荷物・・・。ニッ○○の人が荷物を取りに来たんだけど、こいつがムカツクおやじでさ・・・。玄関先でクレームつけまくりました。荷物運ぶのが仕事でしょ?そりゃーダイビングバックは重いよ。多分、旦那のカバンは28キロ。私のカバンは25キロ。いつも入れる器材が決まってるから、だいたいいつも一緒なのよね。

だからわかるんです。絶対に30キロ超えてないって。でも、そのオヤジはずっとブツブツ言ってるの。「30キロ超えとんのとちゃう?これ超えとるやろ」と・・・。いつも預けてるけどそんなこと言われたこと無いし(いつもは他の業者だけど)、とにかく同じサービス業に携わる身として非常にムカついたので、とうとうわたくし切れましたわよ。久しぶりに人に対して怒りましたわ~。バッグもズルズルと引きずる音がしたし信じられないわ。お客様の荷物を引きずるなんて・・・。さ○わのお兄さんは、この重いバッグを2つ抱えて持って行ってくれたのに。しかも笑顔で。荷物持てないくらい老いぼれてるなら、もう辞めてしまえ~~~っと心の中で叫びながら玄関のドアを閉めましたとさ・・・。

お昼はパン!

061025_122401最近、パンブロガーの間で作られまくってるカボチャパン・・・どうしても食べたくなり、今日のお昼に買いました。1つじゃ足りないでしょ~!ってことで、ベーグルも買っちゃいました。

ベーグルは魚のフライが挟まってます。これで170円は安いと思っていつも買ってます。味も美味しいのでお気に入り。カボチャパンはねぇ・・・微妙でした。パンの名前は「カボチャパイ」となっていて生地がパイ生地風なんだけど、バターの香りが全くしないの。なんか味気ない?っていうか・・・。パイ生地って鼻に抜けるバターの香りも楽しみの一つなのにぃ~。そしてカボチャ餡、これまたイマイチなのです。嘘くさいっていうか、何と言うか。完全にペースト状なんだけどカボチャの味がとてつもなく薄いです。確実にリピは致061025_123001_2 しません。

私は、皆が作るカボチャパンを食べたいよぉ~。

またまた野菜炒め

061023_201701昨日の晩御飯、また野菜炒めでした・・・。だって、モヤシが28円でピーマンが58円でニンニクの芽が半額セールで50円だったんだもの。野菜炒めつくるしか無いでしょ~!ちゃんと鶏がらスープの素も買ってあるので味付けも大丈夫で~す。

カフェのバイト仲間が今日結婚しました。おめでとう!!13時に六甲方面に向かってアーメンしたよ~!(心の中でね・・・)

このブログを読んでくれてる女性の皆様は、子宮ガン検診って受けたことありますか??私は成り行きで今日受けてきました・・・。ほんと短時間で簡単に終わるから年に一度は検査を受けようと思います。残るはマンモだな・・・。誰か受けたことありますか~?やっぱり痛いの?

マレーシアのカレー

061022_185301友達のMちゃんから教えてもらったマレーシアのレトルトカレー。これがすごく美味しいと力説されたので、旦那が出張に行ったときに買ってきてもらいました。昨日、その存在を思い出し、たいした期待も無いまま作り始めたのですが・・・。

食べてビックリ!!超美味しい~~!!

全然辛くないので物足りないと感じる人もいるかもしれませんが・・・私にはピッタリです。かすかなココナッツ風味と共に南国での想い出が走馬灯のようによみがえる・・・そんな味です。これは日本では売ってない味だわぁ~と感動しました。ちなみに現地価格で100円くらい。正直、高いと思います。が、100円でこの味が再現できるなら安いってもんよね。旦那は出張の予定がもう無いので、今出張に行ってる同僚を探してくるように指令を飛ばしました。2つくらい買ってきて欲しいわ~。

ちなみにレトルトだけあって作り方も超超簡単。水と材料とレトルトの中身を合わせて煮るだけ~!

ただし注意点があります。このレトルト、何種類もあるそうなのですが、中には「獣の匂い」がするレトルトもあるそうなので、買う場合は必ず写真と同じパッケージを選んでください!!

ピザ&ポテチ

061022_134601お昼用にピザを焼きました。ピザソース使用で、粉はリスドォールです。トッピングは、ウィンナー・ハム・チーズにしました。思ったよりも使用したピザソースが美味しくてびっくり!トマトの酸味も気にならないし野菜をいっぱい使ってるみたいなので、今後もお世話になりそうです。もっとクリスピーな感じに仕上げたかったのに、微妙でした。具を乗せた部分は重みであんまり膨らまなかったけど、お店で食べるようなパリパリ感は出ませんでした・・・。教室で作ったパンピザよりはマシだけどねぇ~。ま、あれはあれで美味しかったかな。旦那はパンタイプの方が好みらしいです。

061022_103601

このポテトチップス見たことありますか??関西には売ってないと思うんだけど、主婦友からの富山土産です。堅あげって言うだけあってポテチ自体に厚みがあり堅い感じになってます。ブラックペッパーが効いててすごく美味しいのですよ。近所で売ってたらすぐ買っちゃうだろうなぁ~。どの辺の地域で売ってるのか?気になります。

さきほど、ぷ~様を病院に連れて行きました。今回は伸びてきた前歯をカットしてもらうためです。ひっくり返されるといつもの様に足をブルブルと震わせ大人しくしてました・・・。ニッパーで前歯をパチンパチンと切っていきます。あっという間に短くしてもらって治療完了です。3000円なーりー。

みかさんのリッチ生地と赤いきつね

061020_231901昨日の夜、マヨネーズを買いに走って「ハムマヨパン&シナモンパン」を作りました。生地はみかさんのリッチ生地です。捏ねはいつものごとくHBで・・・。この前、教室で久しぶりに手捏ねやったらすごい疲れましたぁ~。鍛えなおさないとダメかしらん?

写真奥にある得体の知れないものがシナモンパンです。今回、生地を半分にして、その半分からハムマヨパン3個ともう半分でシナモンパンを作りました。シナモンパンは、シナモンシュガーを巻き込んでねじって一つのパンにしました。オーブンの中ではマヨネーズの匂いとシナモンの匂いが混ざってましたけど・・・やっぱりシナモン臭が強かったかな~。ま、どっちも好きだからいいんだけどね。一つの生地から違うパンを作るのが手作りの良い所ですよね!

061021_102501さてさて、今日の朝ご飯は「赤いきつね」でした・・・なんて健康的・・・。写真はお湯を入れる前の状態です。粉の色の違いがわかりますか?左が関西風、右が関東風です。明らかに右の方が濃いですよね。何度も言いますが、関西風の方が美味しいのです。関東にもこの関西風が上陸することを願ってま~す。

タコとニンニクの芽

061019_204501ちょっと一品足りないな・・って時に便利なレシピ

ゆでダコ・ニンニクの芽・マヨネーズ・ワサビ・醤油を混ぜるだけ。なんて簡単なんだ・・・。でも美味しいよぉ~!!是非お試しくださいなっ。

あ~、パン作ろうと思ったのに微妙に材料が足りないわ~。買い物行くの面倒くさいけど、行ってくるか・・・。

料理&パン教室

長い・・・長いよ、ココログフリーメンテナンス・・・。

という訳で、久しぶりの更新です。

061019_111601今日は10時から料理教室でした。メニューは「牛肉とピーマンの細切り炒め・水餃子・やわらか烏龍茶ゼリー」です。私は普段、市販の味付けでチンジャオロースを作っているので、今回あえて簡単メニューではありますが授業を取ってみました。普通の調味料だけで美味しいや~ん・・・と悟ったので、今後は市販の味付けから離れたいと思います。(味濃いしさぁ~)

水餃子は皮から作ったし、手作り風味満載で美味しかったけど家では焼き餃子にしちゃうかなぁ~。旦那が水餃子とか好きじゃなくて・・・。烏龍茶ゼリーはさっぱりしてて、すっごい美味しかったです。これは家で作りたいな。簡単だし。麦茶で作ったら不味いかな??

061019_142001さてさて、本日2コマ目はパンのマスタークラスでございます。今日はベリーベーグルを作りました。250gの粉で4個です。デカイ!自己流のベーグルよりも数段きれいに出来ましたよぉ~。包み方も自分のやり方とは全然違ったのでとても勉強になりました。

ちなみに茹でるときは砂糖無しです。22分焼いたので結構色がつきましたね。ベーグルは何故ゆでるのか?等々、納得の話もいっぱい聞けたので良かったです。

本日3コマ目(もう意識は朦朧・・・)は、同じくマスターコースの「よもぎ蒸しパン」です。疲れ果てて写真撮るの忘れました。甘納豆入りですごく美味しいです。でもうちには蒸し器が無いので作れませぇ~ん。

マックが安いぞ!

061016_123401今日のお昼はマックでした。今、マックでメンバーズカードっていうのを配ってるの知ってます?全国のマックでやってるのか?わからないけど「日替わり割引メニュー」っていうのがあります。

今日は月曜日なので「エビフィレオセット」が390円!明日は「ベーコンレタスバーガーセット」が390円。水曜日は「ダブルチーズバーガーセット」が390円・・・・と、曜日ごとに決まったメニューが割引になるんですっ!ドリンクもポテトもMサイズなのに390円ってメッチャ安くないですか??あ、ちなみに11:00~15:00までの時間限定ですのでお間違いなく!

061016_201401

今日、スーパーのカゴ売り(安くなってるやつ)で見つけたパイナップル。100円でした。良い具合に熟れてるので、すぐに食べられます。が、これは100%旦那用・・・。私は生のパイナップルとキュウイは舌がしびれちゃうから食べられないので~す。

病院デー

061014_205503今日、携帯で撮ったぷ~様の写真です。写真うつりが悪いのであんまり可愛い写真が無いんだけど、これはなかなかのお顔ですわよ。背中はハゲてるけど前から写したらわからないもんねぇ~!それにしても顔でかいなぁ・・・。

今日は病院に連れて行きました。ダニ駆除の治療を受けて来週の薬ももらってきました。1ヶ月連続でやることになるので、これで駆除できたらいいんだけどな・・・。

さて、気になってしょうがない前歯ですが、生えてきました!でも抜けてしまった歯のちょうど下の歯が伸び放題の状態になってしまっているのが現在の問題点です。もう少しで、伸びてきた上の歯と噛み合わさるようになるので、これで擦れていけばいいんだけどなぁ~。伸び続けた場合

061015_171101

はニッパーでカットしましょうって言われました。麻酔なしでカットできるみたいです。麻酔しないのであれば全然問題無いだろうと思うので切ってもらうことになりそうです。それにしても病院では大人しい・・・。

ぷっちの話

061008_221201_1うちの実家で飼ってるミニチュアダックスのプッチは、顔があんまり可愛くないのです。これは飼い主である母親も認めるところ・・・。なんかねぇ、顔が小さくて細長くてなぜか可愛くないのですよ。道を歩いてて出会うミニチュアダックスは皆可愛いのにな~。でもね、でもね、毛並みはすっごいきれいなの。まぁ、親が手入れしてるっていうのもあるけど、さらっさらの直毛でさわり心地抜群です。

061008_221101

寝てるところを無理矢理起こしたら、こんなブチャイクな顔になってしまいました・・・。なんか目が半目だし・・・。

でも、可愛いんだけどねぇ~!!!!

今日のお昼

061013_123901最近は、晩御飯ではなく昼ご飯紹介ブログになりつつあります・・・。

今日は昨日の反省をいかしてサンドウィッチをチョイス。クリチ・生ハム・鶏肉・キュウリ・ゴボウ・トマトと、具がたっぷり詰まったサンドウィッチです。250円くらいだったかなぁ~?危うく小さなドーナツに手を出しそうになりましたが、また大穴が開いてるとショックなので今日は我慢しました。

明日は久しぶりに土曜日バイトです。忙しいぞぉ~。でも主婦3人組がいるので仲良く頑張りまぁ~す!!

お昼ごはん

061012_121801今日のお昼は「グーテ」のパンでしたっ。えぇ、またもや背景はバイト先のロッカーです。

これは新作のクロワッサン。層もステキだしパリパリしてて美味しいけど、まぁ普通って感じ??リピはしないかなぁ~。サンドウィッチ買えば良かったって思いました・・・。

小さなパンをもう一つ購入。砂糖がまぶっててドーナツみたいなパンです。小さいくせに、真ん中にこんな大きな穴が開いてるなんて・・・詐欺ですか?って思いました。ここまで大きい穴だと損した気分だわ~。

明日のお昼は何食べよっかな。もうバイトの楽しみはお昼ご飯だけです。

061012_122301

ただいまっ!

昨日、神戸に帰ってきてしまいました。楽しく実家で過ごしたので、とても帰るのが嫌でしたが・・・今日から頑張ってバイト生活スタートです。

061011_190701さて、東京駅でお土産を買ってきましたが、バイト先には「ごまたまご」、旦那&自分用には「チーズうさぎ」をチョイス。

ちょっと、このチーズうさぎ可愛くない???中身はカスタード&チーズクリームです。かぁ~なぁ~りぃ~美味しい~!!これからはこのお土産をメインにしようと思います。最近、東京バナナを買わなくなってしまいました。色々種類が増えてて試してみたいけど・・。ウサギには敵わないわっ。

高級回転寿司

今日は実家近くの回転寿司へ行ってきました~!子供2人を含む6名です。いつも2人で黙々と寿司を食べているので、にぎやかな食事もたまには良いものだと思いました。子供2人が取り合いで色々なことをやりたがるので(お茶入れる係りとか・・・)大変でしたが、まぁ、楽しかったです。

061009_182101回転寿司屋が開店した頃は、一皿800円とかあったんですよねぇ~。でも久しぶりに行ってみたら300円の皿が1番高くなってました・・・。ずいぶんと庶民的なお値段になったこと・・・。でも、いつも私がいくのはカッパやスシローなどの100円寿司なので、大トロ4つで千円とかありえないわけよね・・・。大トロっていっぱい食べられるものじゃないけど、口の中でとろける感じは病みつきになります。親のお金だからこそ食べられる寿司でしたぁ~。高いけど高いだけのことはあって100円寿司よりず~っと美味しいです。

061009_182601

そうそう!ぬくさんと&Dさんが気になってる??アボガド関連の物を食べてきました。「アボガドとマグロ」の何とかって名前で、お寿司では無いんだけどものすごいおいしかったです。結構お洒落じゃない??糸唐辛子がピリっとしめてくれます。

これは家でも作れそう?な感じでした。やっぱりアボガドって美味しいぃ~!!

一日の~んびり!

今日は一日予定がなかったので、実家から車で10分ほどの場所にある「湯楽の里」へ母親と行ってきました。いわゆる「スーパー銭湯」ですね。オープンの朝9時~11時半まで楽しんできました。私はサウナが苦手で汗も全然かけないんだけど(3分も入ってられない)岩盤浴は25分間寝っ転がってるだけなので大丈夫でした。入って3分もしないうちに首筋から汗がダラダラと垂れだしてびっくりです。三宮に岩盤浴の施設が新しくオープンしたので行ってみようかなぁ~。

Putti57今日もずっとプッチに抱っこをせがまれ、ラブラブな時間を過ごしました。あ~幸せ~! ちなみに水槽には「白メダカ」が8匹いま~す。赤ちゃんメダカも2匹いるし、今日も卵が産み付けられてたのでまた増えるかな?なんだか最近、周りで「白メダカ」が流行ってます。

犬を抱っこするとき、人間の肩に手をかけさせてはいけないって言われてるけど、信頼関係がある場合は大丈夫なんだって。私とプッチの間に信頼関係があるかどうか?は微妙ですけどね・・・。私は実家では犬よりも下に位置してるので、どうでもいいんですけど~!

プッチで~す&ハナちゃんとデート

Putti54うちの実家で飼ってるミニチュアダックスです。うちの家で飼う犬は全て「ぷっち」という名前で、この子は3代目です。6歳なんだけどまだまだ遊ぶ気満々でぬいぐるみ?の取り合いもしちゃいます。こういう遊びはぷ~様とは出来ないからね。今のうちに思いっきり遊んでおかないと・・・。プッチは自ら抱っこをせがむ可愛いやつです。

さてさて、今日は楽しみにしていたウサ友さんと会ってきましたぁ~。「なっすさん&ハナちゃん」です。ハナちゃんは思っていた以上に可愛くて大人しかったです(いつもは違うらしいけど)。もう抱っこし放題。天国でした。本気で連れて帰ろうか?と思ったんだけど、キャリーを持ってきていなかったので断念しました。

いやぁ、しっかし本当に抱っこできるウサっているんですねぇ~。もう感激でした。蹴られることもなく、引っかかれることもなく、私の腕の中で大人しくしてるんですよん。癒しの空間が私の周りに広がってました。「家に帰ったらぷ~様も抱っこしてみよう」という野望が頭をよぎりましたが・・・多分、返り討ちにあって終わりだと思います。

ハナちゃんはホーランドロップなんだけど、アメファジとは骨格が全然違いました。同じウサギなのに、こんなに触っただけで骨格の違いがわかっちゃうなんて驚きです。私はぷ~様以外のウサと触れ合ったことが無かったので、今日はいろいろな発見があって本当に楽しかったです。またハナちゃんを抱っこしたいよ~。なっすさん、是非またハナちゃんとのデートを設定してくださいっ!!そしてお土産まで頂いて、さらにはお茶までおごって頂いて・・・本当にありがとう!!また遊んでね~。

カキフライ&ジャコ飯

061005_210601最近、「今日の晩御飯」状態になってるこのブログ・・・。まぁ、いっか。写真は旦那用です。

今日は手羽先を焼こうと思ってたのに、スーパーで美味しそうなカキフライを見つけてしまいメニュー変更!ご飯は「シソ・ジャコ・シバ漬け」の混ぜご飯です。シバ漬けはみじん切りにして入れました。カキって美味しいよねぇ~!生牡蠣は、あんまり好きじゃないの。カキフライが一番好きです!うちは「揚げ物は買う」がモットーなので自分では作りませんが・・・。

さてさて、6日(金)~10日(火)まで実家に帰らせていただきますっ!今回は3連休中に帰るので友達には連絡してません。みんな出かけるだろうしね。なので家で犬と戯れようと思います!!実家のPCから更新する予定なので、また遊びに来てねぇ~。

野菜炒め

061004_200601昨日の晩御飯は野菜炒めでした。まぁ、残り物炒めとも言いますが・・・。うちは塩・こしょうと鶏がらスープの素で味付けしてます。が、昨日、味付けの段階になって大事な素がビン底で固まっているのを発見しました!!!

全く使える状態ではなかったので・・・コンソメ入れちゃいました。あと醤油ちょっと足して終了。スープの素の方が断然美味しいですねぇ~。こういう時に鶏ハム作った後に残るスープを少し冷凍保存でもしておけば使えるのかな。

オムハヤシ

061003_193501_1ぬくさんと&Dさんがオムハヤシを作ってくれたので、私も久しぶりに作りました。もうテキトーです。具は豚肉・玉ねぎ・人参・しめじ・しいたけを入れました。ぬくさんの家みたいに高級牛肉は使いません!!&Dさんちの真似して人参入れました。しいたけ・しめじは家にあったのでぶち込み、調味料もテキトーに入れて完成。多分、ぬくさん・&Dさん・うちのオムハヤシは全然味が違うと思います・・・。

でも美味しければいいよねぇ~!!

ぷ~様の背中

061003_094602旦那が背中の毛を切りました。フケも出ていて痒そうにしてます。自分で毛をむしって食べちゃうので短くしました。地肌が赤くなって痛々しいです。今週末につける薬をもらっているので、それで少しでも落ち着いてくれるといいんだけど・・・。

メール受信OK

メール受信が可能になりました

溜まりに溜まった232通

ほとんど読まずに消したので

返事が来なくて困ってる方、お知らせください

今日もぷ~様は絶好調。特に食欲が落ちることも無く牧草も食べてます。歯が無いことはそんなに心配しなくてもいいのかも・・・。後は、生える方向だけかな・・・。

プリンス大事件

**********************************

ねえさん・・・事件です・・・大事件です・・・

誰か・・・助言を・・・お助けを・・・

**********************************

え~、再びぷ~様にダニ発生注意報(いや、いきなり警報?)が出たので病院へ行きました。案の定、爪ダニがプリンスの背中を乗っ取っておりました・・・。映像で見せられると凹みます。とりあえず、ダニは薬で除去できるのでまた薬を塗ることになりました。あとは周りの毛を剃ったり、シャンプーしたり・・・と色々手は残ってますが、とりあえず今回はいつもの薬で様子をみます。

061001_172801そういえば、1ヶ月以上ぷ~様の爪を切ってないことを思い出し、先生に切ってもらうことにしました(写真)

うちでは暴れん坊将軍のプリンスも先生にかかるとイチコロ。いやぁ~ん、仰向け抱っこされてるやぁ~ん!!

まぁ、2・3発のケリは入れてましたが、そんなことで怯むようじゃ獣医なんてやってられません。先生達の手には噛まれたのであろう傷がいっぱいあります。一瞬暴れたせいで?先生の手元が狂い深爪して流血しましたがここは病院!薬塗って治療されました。

ハプニングもありましたがここまではいつもの通り順調で、後は薬もらって会計すれば無事帰宅・・という流れになるはずでした。

が・・・何か悪い予感でもしたのでしょうか??私は歯の伸び具合が気になり見てもらうことにしたのです。たまぁ~に前歯(右上)が伸び気味の時があり心配だったので・・・。

「先生、ついでに歯も見てもらっていいですか?」

「いいですよ。見ておきましょう」

「・・・・・・。歯が無いですね」

「え?歯が無い?(ぷ~様ににじりよって確認)」

「ほら、右上の歯が無いでしょ?」

「え?何で歯が無いの??」

「3日前くらいにチェックしたときはありました」

「じゃぁ、最近折れちゃったんですかねぇ~」

「せ、せんせい、どうしよう・・・・」

「かみ合わせはキレイだからご飯食べてるなら

問題ないですよ」

「生えてきますかねぇ?」

(ウサの歯が伸び続けることを忘れている)

「根元が残ってるから伸びてくると思いますけど

変な方向に生えると問題なので見ておいてください」

「チェック項目、増えた・・・」

では、お見せします。問題のぷ~様の歯を・・・。

061001_173401

うぉぉぉぉぉぉ。わかりますかぁぁぁぁぁぁぁ??

ウサの前歯は上下2本づつあるのに、右上の歯が無いでしょ。伸び続けて手術するウサもいっぱいいるけど、折れちゃった歯ってどうしたらいいの??

ご飯は普通に食べてるし牧草も食べてるから死活問題じゃないんだけど、一体どうやったら歯って折れるの?折れた歯はどこいったの?(今日、掃除機で吸っちゃったかも・・・)

このまま放っておいて大丈夫なのか??あぁ~、どうしよう。誰か、経験者いませんかぁ~???

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ