最近のトラックバック

« ピザ&ポテチ | トップページ | またまた野菜炒め »

マレーシアのカレー

061022_185301友達のMちゃんから教えてもらったマレーシアのレトルトカレー。これがすごく美味しいと力説されたので、旦那が出張に行ったときに買ってきてもらいました。昨日、その存在を思い出し、たいした期待も無いまま作り始めたのですが・・・。

食べてビックリ!!超美味しい~~!!

全然辛くないので物足りないと感じる人もいるかもしれませんが・・・私にはピッタリです。かすかなココナッツ風味と共に南国での想い出が走馬灯のようによみがえる・・・そんな味です。これは日本では売ってない味だわぁ~と感動しました。ちなみに現地価格で100円くらい。正直、高いと思います。が、100円でこの味が再現できるなら安いってもんよね。旦那は出張の予定がもう無いので、今出張に行ってる同僚を探してくるように指令を飛ばしました。2つくらい買ってきて欲しいわ~。

ちなみにレトルトだけあって作り方も超超簡単。水と材料とレトルトの中身を合わせて煮るだけ~!

ただし注意点があります。このレトルト、何種類もあるそうなのですが、中には「獣の匂い」がするレトルトもあるそうなので、買う場合は必ず写真と同じパッケージを選んでください!!

« ピザ&ポテチ | トップページ | またまた野菜炒め »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

えぇ~~レトルトなのにこんなに立派な具が入ってるの??
ぷ~ママさんがアレンジで具を追加したのかな??
100円だったら安いよ~~~いいな、いいな、食べたいな♪
ココナッツカレーって未体験なので興味津々なのですv( ̄∇ ̄)v
現地の食べ物ってすごいそそるよねぇぇ。あたしも次の韓国ではもっとスーパーで堀あさってくる決意(笑)!!!!
ってか獣の味って何??すっごいうけました(爆)!!!
買う場合は・・・っていうぷ~ママさんのコメントがさらにうける~~~!!!!多分ぬくさんもつぼってるはず(〃^∇^)o_彡☆。

&Dさん、おはよ~。

具は一切入っておりません。
全部自前で追加しました。
鶏肉大量、人参、アスパラです。

ココナッツカレーと言っても、そんなに風味が強くないので
苦手な人も食べられる範囲内だと思うよ。だから、未経験者にはちょうどいいかもしれないです。
韓国のスーパーでも色々買った覚えが・・・。ひたすら韓国のりを買ってたかもなぁ。

獣の味は未経験だけど・・・・Mちゃんが気をつけろって言うんだもんっ。臭いらしいよぉ~~~!!

おはようございまーす!!
もっちろん、「買う場合は」にツボりまくりの私です(笑)!!
マレーシアにしか売ってないのに、そう気安くは
買えないですよ(笑)!!
ていうか100円て安いのでは?って思ったら、具は入って
ないんですね〜。それは高いかもですねー。
マレーシアの物価ってどうなんだろ?現地人も買うのかな?
獣の匂い...沖縄で買ったレトルトスープの山羊汁を
思い出しました。脂とかすっごくて、結局捨てたけど
排水溝に流すのもイヤだったー><!!
あ、肝心のお味ですが、南国の食べ物はどちらかというと
苦手っぽいので私はNGかも...。
ココナッツカレーとか、ダメなんですよね...。
トムヤムクン食べて、完全に木の味がする枝が入ってた
時はビビりました。

↓ピザ、めちゃおいしそうですね!!私も今はクリスピー派
かなぁ...?でも昔は絶対ふっかふかのボリュームたっぷり
パンピザが好きでした。理由はお腹いっぱいになるから..(笑)
「いっぱい食べれるから」でクリスピーを支持するぷ〜ママさん
の「どっこいどっこいだな」っていう自分へのつっこみも
最高でした(≧▽≦)!!
で、堅あげポテチですが青いやつは食べた事ありますー!
旦那さんが大好きだった。おいしいですよね。
148円ぐらいのセレブポテチですが、たまに100均とかで
見かけることも。「この100均がんばってるやん」って、
指標のひとつにしています。
確か歯ごたえのせいか揚げ方のせいか、普通のんより
ヘルシーなんじゃなかったですっけ?裏にそんなん
書いてたような気がする...。
ブラックペッパー味っていうのが関東限定なんかな?

ぬくさん、

ほら、マレーシアに行く人を捕まえてお願いする場合もあるかもしれないし・・・(うちだけ??)
間違って獣臭を発するレトルトを買われたら嫌でしょ??

100円は現地価格にしたら高いと思います。現地人は飼わないのではないか?と旦那は言ってました。これを買うなら屋台に行くだろうって。アジアの屋台は安くて美味しくてサイコーです。

ぬくさん・・・山羊汁に手を出したの???
なぜあれに手を出してしまったの???
まさに、あれは獣の匂いでしょう・・・。
山羊汁を食べると口の中が動物園になるって聞いたよ。
私には、山羊汁を食べる勇気はございません。

ココナッツカレーが嫌いなら、このレトルトは無理だよ~。
少しだけ・・とは言え、確実にココナッツの風味がしてるし。
そこが南国風で美味しいのにぃ~。
私は結構、南国腹なので美味しく頂いております。

トムヤンクンに入ってた枝ってさぁ、食べるために入れてるんじゃなくて香辛料なんじゃないの?
もう、ぬくさん、枝にまでがっついたらだめよぉ~!!!

ピザはクリスピータイプがいいよねぇ~。
色んな種類のピザをいっぱい食べられるもん。
なんか具を食べてる感じがしてお得な感じなのよ。
でも私も昔はパンピザが好きでした。クリスピーが出たときは
なんて邪道なピザなんだって思ってたよ。

堅あげポテチはねぇ、黒コショウ味が地域限定の味なの。
薄しお味は全国区です。
そうそう!ちょっと健康的だったと思うよ。カロリーも少なめでさ。
確かに裏に円グラフみたいなのが書いてあったよ~。

ぷ~ママさん、こんばんは♪

あの、さっきから獣の味って言うのがツボに入りひとり大ウケ。
あたし、ぜったいそんなカレー・・ヤダーーーっ!!(笑)

ココナッツ風味すきすき~。あまりキツイのはなんですが、
これは美味しそうだわ。
日本の輸入店でも売ってないのかな??

おぉ、なんとポテチは関東で売っているのね。
( ̄ー ̄)ニヤリッ買わねば!!

mintさん、

だって、本当に獣の匂いがするって言われたんだも~ん。
私もそんなの食べたくないよ。
でも、ぬくさんが買ってきた沖縄の山羊汁・・・あれも獣臭だよ。

日本でもこのレトルトが売ってたら是非教えてください。
私がいつも行ってる輸入食材店には無かったです。
ココナッツ風味は少しだけなので、クセもないし万人ウケするカレーだと思います。これを現地で頼んだら「普通のカレーだねぇ~」「パンチが無いねぇ~」って言っちゃうかも。日本人向けですか?っていう味です。

ポテチ、是非探してねぇ~!
内容量が70gと少ないのが欠点です。

口の中が動物園(笑)!!!!!
ひぃぃ〜〜、さっきからお腹がよじれて苦しいです><!
ああ、もう、ぷ〜ママさん、それ以上何も言わないで〜><!!
って、嘘!ちゃんとレスしてくれなきゃ凹みます(笑)

そうかー、山羊汁は沖縄料理好きなぷ〜ママさんでも一目おく
ぐらいの獣系なんですね...。なぜ手を出したかって!?
嬉しがって旦那さんが買ったんですよぅ><!
友達を呼んだ時に開封したんですけど、けっこうなんでも
トライする系のワイルド男子がいたにも関わらず、
誰も手を出してくれませんでした....。
みんな鼻つまんでた....(笑)
ちなみにバイトしてはった沖縄料理屋でもメニューに
あったんですか?売れてた??
って、トムヤムクンの枝って食べないやつなの!?
なぜに食べないものが入ってるのだ!?
南国料理め...(○`ε´○)!!!
クリスピーピザ、私も初めて存在を知った時には
「誰が頼むの!?」って不思議でしゃーなかったです。

ぬくさん、

だって、Mちゃんの旦那がレトルトじゃない山羊汁食べて
口の中が動物園になるって言ってたんだもん。

山羊汁が不味いって有名じゃ~ん・・・。
旦那様、そんな物に手を出しちゃうなんて~。

ちなみに、あんな臭くて不味い物を沖縄料理屋で出すわけ無いでしょ。しかも頼む人がいるわけないでしょ。
沖縄出身の人が「不味いから嫌い」って言ってたもん。

でもねぇ、ハマる人には、たまらない一品らしいよぉ~。
前に沖縄の粟国島っていう所にダイビングに行ったんだけどさ、
そこのダイビングショップの若い女性イントラが
「山羊汁大好き」って言ってた・・・。
近所で山羊汁を作ってると臭いからすぐにわかるんだって。
で、おすそ分けしてもらうために、作ってる家を探すって言ってたよ・・・。


最近はお料理の写真が沢山ですね!!
おいしそうです♪
夜とか、このくらいの時間に見ると『グー。』って(笑)!
ココナッツ風味のカレーって食べたことないんです。
甘ったるくはないんでしょうか?!

ももさん、

ココナッツ風味がするだけで、全然甘く無いよ~。
もしどこかで見つけたらチャレンジしてみてくださいな。
まじで美味しいから!!

今週末からモルに行って来ます。
カメラの準備でバタバタしてます・・・。

おはようございます!
見つけたら挑戦してみまーす♪

ぷ~ママさんって海外に沢山行ってますよね!!
私も色々な土地を経験してみたい
というのはあるんですけど、とりあえず日本語しかで出来ない
ので不安なんですよね。
英語出来たらいいのにって思いますよ…!
モルディブでカメラフル稼働させてくださーい☆
綺麗なんでしょうね~!!

ももさん、

海外旅行が大好きなの。ダイビングと合わせて貴重な夫婦共通の趣味だからね。反対に言えば、この趣味以外は全く合わない夫婦とも言えるので、旅行に行かないと一緒にいる意味ないよね?っていうくらい、私達の中では旅行が重要な位置を占めているのです!!

モル、きれいだよぉ~。
今回は、初めて水上コテージに泊まります。
スノーケルとかモルでやったことないんだけど、そういうゆっくりした時間も過ごせちゃうかも。
私も基本的には日本語オンリーです。モルでも日本人スタッフがいないリゾートに行くとモチロン施設の紹介や使い方、ルールの説明まで英語だからヒヤリング力はある程度必要かと思います。他の外国人ダイバーとは何となくコミュニケーションが取れたりするけどね~。ダイビング用語って英語が元々英語じゃない?だから結構なんとかなるもんだよ。

この2つの趣味は素晴らしいですね!!
男性って旅行というか、出かけるのが好きじゃない人が
多いって言いますけど、ぷ~ママさんの旦那様はいいですね!
水上コテージって、床がガラス張りで
下の綺麗な海が見えちゃったりすコテージですか?!
コテージから水着で海に飛び込めちゃったりしますよね?
ステキ~♪♪

確かに何とか通じそうな気はします…いや、私はどうだろう?


ももさん、

どんな水コテなのか?イマイチわかってません・・・。
まぁ、行ってからのお楽しみかな?
うちの旦那も基本的には出かけるのは好きじゃないよ。
唯一、自ら行動して出かけるのはダイビングのみです。
私は近所(京都・奈良・広島とか)への小旅行とかしたいけど
一切応じてもらえません。面倒くさいみたいよ。
なんか、目的の無い旅?みたいなのは理解できないみたい。
あと温泉とか嫌いだから日帰り温泉ドライブとか無理だしさ。
兵庫には有名な温泉がいっぱいあるのにぃ~。
神戸に来てもう5年だけど、海外旅行以外はでかけてないんだよ??京都の紅葉や奈良公園の鹿や・・・行きたい所満載なのにさぁ~。不満たらたらだよ。

正直さぁ、もう海外旅行よりも国内旅行に魅力を感じてしまうよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピザ&ポテチ | トップページ | またまた野菜炒め »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ