最近のトラックバック

« マックが安いぞ! | トップページ | タコとニンニクの芽 »

料理&パン教室

長い・・・長いよ、ココログフリーメンテナンス・・・。

という訳で、久しぶりの更新です。

061019_111601今日は10時から料理教室でした。メニューは「牛肉とピーマンの細切り炒め・水餃子・やわらか烏龍茶ゼリー」です。私は普段、市販の味付けでチンジャオロースを作っているので、今回あえて簡単メニューではありますが授業を取ってみました。普通の調味料だけで美味しいや~ん・・・と悟ったので、今後は市販の味付けから離れたいと思います。(味濃いしさぁ~)

水餃子は皮から作ったし、手作り風味満載で美味しかったけど家では焼き餃子にしちゃうかなぁ~。旦那が水餃子とか好きじゃなくて・・・。烏龍茶ゼリーはさっぱりしてて、すっごい美味しかったです。これは家で作りたいな。簡単だし。麦茶で作ったら不味いかな??

061019_142001さてさて、本日2コマ目はパンのマスタークラスでございます。今日はベリーベーグルを作りました。250gの粉で4個です。デカイ!自己流のベーグルよりも数段きれいに出来ましたよぉ~。包み方も自分のやり方とは全然違ったのでとても勉強になりました。

ちなみに茹でるときは砂糖無しです。22分焼いたので結構色がつきましたね。ベーグルは何故ゆでるのか?等々、納得の話もいっぱい聞けたので良かったです。

本日3コマ目(もう意識は朦朧・・・)は、同じくマスターコースの「よもぎ蒸しパン」です。疲れ果てて写真撮るの忘れました。甘納豆入りですごく美味しいです。でもうちには蒸し器が無いので作れませぇ~ん。

« マックが安いぞ! | トップページ | タコとニンニクの芽 »

Bread」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ぷ~ママさんのベーグル、美味しそう~~(^◇^)
もっちもち感が写真から伝わってくるよぉ
蒸しパンも美味しいよね。 私作ったとき、あんまり期待して
いなかったんだけど、食べたら美味しくて感動したよ
甘納豆苦手なのに食べられたもん!
お料理も美味しそうだわ♪麦茶でゼリー、昔作って食べたこと
あるけど(自己流でね)麦茶にお砂糖を入れた味でね、
でも子供には好評だったのを憶えてます。
烏龍茶ゼリー食べてみたいなぁ☆.。o.・

わあ!3コマ取り(笑)!!がんばりましたね〜〜。お疲れさま!

水餃子、皮から作ったんですかー?おいしそう〜〜。
めっちゃ食べたいです。ぜひぜひぷ〜ママさんちのヘビロ
料理にして、いつかおもてなししてほしい...と企んで
みましたが、旦那さんNGなんだ...(ToT)
ウーロン茶ゼリー、これはデザートとして食べるものですか?
甘みはあるのかしら??全く想像できないです〜〜。
ウーロン茶をデザートとして受け入れて、なおかつ麦茶
でアレンジまで考えるぐらいなら、抹茶も受け入れて
くださいよー(笑)!
ベーグル、もちろんきれいですけど、ぷ〜ママさん
オリジナルのいつものやつの方がキレくない??
ツヤもオリジナルの方がすごいし...。でも、そんなぷ〜ママさん
を「勉強になった」とまで言わすなんてすごいですね。
いつもと全然包み方が違うってどんなんだろ!?
いつか手取り足取り教えて下さーーーーい!
よもぎ蒸しパン、拝見したかったですわ。甘納豆入りだなんて
おいしそう!蒸しパンもいつか作ってみたいなぁ...。
よもぎ蒸しパンと見せかけて抹茶蒸しパンを差し上げたら
怒りますか(笑)?

ぷ~ママさん、こんばんは~♪
わーい。更新待ってました。
で、、なんと3コマどりですか~~。おつかれさま★
お料理おいしそぉ。私もチンジャオロース、市販のもの
で作ってしまいます。確かに味が濃いですよねぇ。
お料理も楽しそう。パンが終わったらやってみたいな~。

ベーグル、高さもあっていい感じですねぇ。250gで4個
はけっこうボリュームありますよね。
22分。けっこう長く焼くのですね。でもいい焼き色だわ♪
よもぎ蒸しパン・・蒸しパンなんてしばらく食べてない気がする。
ふんわりおいしそうだな。あ、このよもぎ色は大丈夫なの?(笑)

komyさん、

今日の朝ご飯にベーグル食べました。
クリチをたっぷり塗って!モチモチしてて美味しかったです。
家で作るときは、やっぱりベリーを抜いてプレーンを作っちゃうかもなぁ~。やっぱり野菜も挟みたいし。

蒸しパン、地味なクセに美味しくてびっくりです。
軽い感じでどんどん食べられるし。
私のは、甘納豆が平等に入ってなかったけど・・・。
烏龍茶ゼリーはkomyさんが麦茶で作ったのと作り方一緒だと思いまぁ~す。


ぬくさん、

抹茶と烏龍茶は違うんですっ。
よもぎと抹茶は匂いが違うからバレます。
そんなイタズラしたら絶交でっっっす!!
烏龍茶ゼリーはデザートだよ。チンジャオロースの濃い味を
さっぱりと洗い流してくれるデザートでした。
komyさんが麦茶で作ったことあるって言ってるから、私も麦茶で作ってみようっと。

水餃子の皮は手作りだからか?分厚くて家で作る餃子とは全然違う食感でした。茹でたら1.3倍くらいに膨らんでデカイし・・・。
うちの旦那は薄い皮が好きだと思うので(焼き餃子でパリパリに焼かないといけないのさ)手作りの皮は嫌いかもなぁ~。

ベーグルねぇ・・・もう表面のツルツルとか気にしなくなってきたよ。モチモチ感さえあればいいでしょ???みたいな感じっす。
包み方はね、悪い包み方と良い包み方とあって、茹でてもハズれない包み方を習いました。
ぬくさん、蒸し器があるんだから蒸しパン作れるじゃん!
今回は乾燥よもぎを戻して使ったんだけど、よもぎを入れなければ普通の白い生地だから肉まんとか餡マンとか、そういうものに使えるみたい。
まぁ、正直ね、よもぎもそんなに好きじゃないのよ・・・。
でも、フワフワでいつも作ってるパンとは全然違うから、美味しく食べられました。


mintさん、

もう、平日にバイトの休みが無く・・・行ける日に取れるだけ授業に出ないといけないんです。3コマ目は放心状態で授業受けてました。楽しいはずのパン教室で眠気と戦いながら先生の説明を聞かないといけないなんて・・・。

mintさんも市販の味付けとか使うんだ!!
何だかちょっと嬉しいわ~。
市販の味付けって簡単だし美味しいと思うんだけど
やっぱり濃いよね?
年末に向けて、これからお料理教室は「おせち」が出るはずなので絶対受けるぞ~。お雑煮もあったかな?去年が関東風だったから今年は関西風だと思います!

ベーグル、焼き時間長いよね?
焦げない??と思ったけど良い色に焼きあがりました。
これなら砂糖入れなくてもいいかな?と思ったけどどうかしら?
朝ご飯にベーグル食べたけど、なかなか重いですわ~。
蒸しパン2個よりも高いカロリーだからねぇ・・・。

こんにちわ~しばらくブログから遠ざかっているハニーです。
おお!マスターベーグル!
ハニーも今週末習います。ベーグルはちゃんと習いたかったからすっごく楽しみ。茹でるのに砂糖いらないんだー不思議だ。
うん、とってもきれいに焼き色ついておいしそう♪
会社の友達からベーグルの要望が多いんだけどマトモなの出来たことないから、ここでマスターするぞ!!
あっチンジャオロース。。。ハニーも全く同じ理由で来週取ります(笑)
料理教室行ってるのに、市販のたれじゃカッコつかないじゃない^^;)はははっ

おおおおおお~ひさしぶりーふぷ~ママさん!
ああ、ここに来ると落ち着くのはなぜかしら。
メールありがとうございました。かなり励ましてもらって、無事ブログ復帰もはたしました。ありがとう(^^)
で、ウーロン茶ゼリーっておいしそう!!!!どんななの???想像した味と重なるのか疑問だけど、とにかくおいしそう。
うちは、昨日コロッケ、今日の昼やきそば、だったから「どろソース」大活躍だよ~!焼きそばにちょっと入れたのかなりヒットだった!!!
そのご、ぷ~様のダニ駆除も順調みたいだし早く全部いなくなるといいですね。抱っこの方はどうでしょうか????やはり、蹴り??
私は爪切ったばっかりのはなちゃんに腕ひっかかれてかなり痛いです。でも、動物と共存に流血は欠かせないのかしら?

ハニーさん、

おっと、ハニーさんも市販のタレ派ですか!!!
結構便利で使えるんですけどねぇ・・・。
ちゃんと作れるけど「便利だから」っていう理由で市販に手を出したいんです。今までは「作れないから」っていう理由でしたから。
今月の料理はこれで終わりです・・・。
平日、バイトの休みがもう無いんですよぉ~。ひどいわ~。

ベーグルは、自分が作ってるいつもの材料とちょっとだけ違いました。一度習うといいかもって感じのレシピです。
今日、これからベーグル焼こうか?思案中です・・・。
家で焼くならプレーンベーグルかなぁ~。
ハムマヨパンと迷ってんのよ~。


なっすさん、

ブログ復活おめでとう!!
ガンガン更新してよっ。
ハナちゃんをいっぱい載せて下さいな。

烏龍茶ゼリーは、烏龍茶に砂糖入れてゼラチンで固めただけの簡単レシピです。そんなに甘くなかったからさっぱりしてて美味しかったよぉ~ん。

そうそう!!どろソース美味しいでしょ??
焼きソバに入れるとアクセントになるよね??
普通のソースよりちょっと高いから、最近は家で買ってないけど
東京へ帰るときのお土産にもってこいなんですよ。

動物との共存には流血が必要かぁ・・・。
友達のハムスターにも噛まれたしなぁ~。
実家で飼ってた柴犬にも噛まれたしなぁ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マックが安いぞ! | トップページ | タコとニンニクの芽 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ