最近のトラックバック

« オムハヤシ | トップページ | カキフライ&ジャコ飯 »

野菜炒め

061004_200601昨日の晩御飯は野菜炒めでした。まぁ、残り物炒めとも言いますが・・・。うちは塩・こしょうと鶏がらスープの素で味付けしてます。が、昨日、味付けの段階になって大事な素がビン底で固まっているのを発見しました!!!

全く使える状態ではなかったので・・・コンソメ入れちゃいました。あと醤油ちょっと足して終了。スープの素の方が断然美味しいですねぇ~。こういう時に鶏ハム作った後に残るスープを少し冷凍保存でもしておけば使えるのかな。

« オムハヤシ | トップページ | カキフライ&ジャコ飯 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ぷ〜ママさん、こんにちはー。
野菜炒めにもやしは欠かせませんよねぇ...。もやし大好き!
で、瓶底のスープの素は使えなかったんですか...?
それを、コンソメで溶いて使ったんでしょうか...?
コンソメ風味のもやし炒め、珍しいので食べてみたいです。
&Dさんとこでも話題に出てましたが、Gスープが大活躍する
季節ですねえ。私も久々に仕込もうかなー。

ぷ~ママさん、こんにちは☆

これはまさに男子好みのおかずですね。おいしそう。
あははっ。あるある。使おうと思うと瓶底に・・。
野菜炒めって手早くつくらなきゃと思うのでちょっとパニくる
かも・・あ、これはわたしの場合ですけどね(笑)
うんうん、Gスープ。これを冷凍しておくと便利ですよね。
きっと味もワンランク上になりそうだわ(*^^*)

ぬくさん、

鶏ハム、仕込もうよっ!!
ほんと、Gスープが活躍する季節だねぇ~。
私はGスープが欲しくて鶏ハム作るようなもんだし・・・。
次に作ったらスープは何に使おうかな。
前は色々考えてたのにどうやって活用しようと思ってたのか
ぜーんぶ忘れちゃいました。

えぇ~、鶏がらスープの素は正直、使える状態にはありませんでした。なんか湿気吸いまくり?って感じでさ、ほぐしても
ちょっと怪しくて使わなかったの。
だから、味付けは塩・コショウ・醤油・コンソメ(粒状のやつ)でした。べつに不味いわけじゃないけど味がはっきりしなくて
やっぱり鶏がらスープの方が野菜炒めは合うね・・・。


mintさん、

野菜炒めって冷蔵庫の掃除が出来るからいいですよねっ!
余り野菜を全て入れてやりましたっ。

瓶底の湿気の塊・・・わかって頂けます?
強火で炒めて、「よし、後はスープの素を入れるだけ」って時に
気づいたのでもうガックリでしたよ。
やっぱり早く使い切らないとダメですね。
Gスープの冷凍。今回はやろうと思います。
キューブ状にしておいたらすごく便利ですよね。
ワンランク上の野菜炒めの味に、うちの旦那は気づくでしょうか??

うちも瓶底に固まることよくある~・・・ていうか、うちは瓶で買うんじゃなくてケチって袋で買って、洗濯ばさみみたいなお菓子止めで置いてあるんでさらに固まりやすかったり(笑)
でも溶かしてつかちゃいますよん(^.^)
もやし好きなんだけど、痛みやいのが玉に傷ですよね☆
たまに近所のスーパーでタイムセールと称して10円で売ったりするんです。買っちゃうんだけど、こないだ忘れてて茶色い水が出てきてました(苦笑)
うちは野菜炒めは冷凍してあった残り野菜も全部消化させます。オイスターソースいれてもおいしいよ~(*^^)vちなみにもやしは冷凍できるんかしら??

りえぴよさん、

あぁ~!オイスターソースか!
微妙に残ってるオイスターソースが冷蔵庫の奥に眠ってるよ。

瓶底で固まったやつって水で溶かせばいいの?
良かった、捨てなくて。
野菜炒めが2回分くらい作れそうだよっ。
もやし、10円で売ってんの???それは激安だね。
近所に激安スーパーってものが無いから、そういう羨ましいよ。
私が買ったもやしは26円でした。2倍以上も高いわ~!
ま、うちはセレブだから、26円のもやしでいいのさ・・・・・・。

もやしって冷凍できるのかなぁ?
なんか水分も多そうだし、解凍したら食感が変わってそうじゃない?私は買ったその日になるべく使い切るようにしてま~す。
ほんとすぐに痛むよね。

もやしネタに参加したくてまた来ちゃった(笑)!!
そうそう!もやしって、安いからつい買っちゃうんだけど、すぐにいたむよねー。ほんと、冷凍したいね!うちは28円で「やっす!」と思って大満足で買ってます。26円のぷ〜ママさんがセレブだったら、うちはかなりのセレブ(笑)!?でも、いつかりえぴよさんの10円にあやかりたいわ〜。
そうそう!Gスープをキューブで冷凍するとよさそうですよね。でも、その製氷機をキュルキュルになるまで洗うの大変かな(笑)?溝が多いからめんどくさいかもーー(笑)!
コンソメって、いつも四角くて固いやつを買ってしまうんですが、ほんとに欲しいのは粒状なんですよねー。さらっと溶けて使いやすそう。でも、こっちの方が高いんですよねー。

やさい炒めはいいよね~。冷蔵庫の掃除に・・・・(笑)。
ウチも昨日やさい炒めでした^^。味付けはオイスターソース、おしょうゆ、ウェイパー、塩コショウです^^。
オイスタースースって出番少ないの??ウチはかなりヘビロテだよっ。やさい炒めには欠かせません><
コンソメって結構味が濃くないですか??あたしは生協のチキンブイヨンが好きです^^。確か塩とか入ってなくてうまみがストレートにきたような・・・。自分で味付けもしやすいからお勧めですよ~ん。←ぬくさん知らないかな??
ぷ~ママさんのスープの素って赤いパッケージに鶏の絵のんですか??
もやしって痛むの早いですよねっ( ̄□ ̄;)!!しかも痛むと臭い(笑)。
Gスープのキューブ冷凍良さそう♪
ってかぬくさん、洗い物の以前に冷凍庫にスペースありますか(笑)!?

ぬくさん、&Dさん、

みんな、もやしネタに食いつくねぇ~!!!
やっぱりセレブな生活には、もやしは欠かせないよね・・・。

あのさー、うちの冷蔵庫って自動製氷器?ってやつで(まぁ、いまどきの冷蔵庫はみんなそうだろうけど)勝手にゴロゴロと出来上がるじゃない?だから、製氷機が付属でなかったんだけどさぁ、みんなの冷蔵庫には付いてたの?
Gスープ作ったら、ラップにちょびっとずつ小分けにして凍らせようかな。

&Dさん、うちで使ってる鶏がらスープの素は「赤いパッケージに鶏の絵」が書いてあるヤツです!!一緒?
チキンブイヨン、そういえば棚の上の方にあったような気がする。でも賞味期限が非常に怪しいです。
この前使ったとき、なかなか紙が剥がれなくて・・・なんかくっついてた。ヤバイ雰囲気が漂ってたけど使っちゃった。
オイスターソースは一時期ハマってね、結構使ってたの。
でも最近は全然使わなくなってたよ。
まー、旦那もいなかったし料理なんてしてなかったからねぇ~!

ぬくさんちの冷凍庫、色々詰まってそうだよね。
Gスープの居場所も作ってあげてよ!!

スープの素、一緒一緒(笑)!!!
でもスープよりも炒めものに使う率が高いです。
ウチも自動製氷機ですよん。付属のは付いてなかったです。
キューブ型、100均でみかけますよね。いろんな形のがありましたけど、Gスープ用には可愛い形とかいらないよね(笑)。
そうそう今、かっぱ寿司でも「エビアボカド」があるってCMでやってません??すっげー食べたいっす!!!って何の話(笑)!?
ぷ~ママさんは賞味期限とか気にしはるほうですか??
「大丈夫だって!!」って使いはりそう(笑)。あたしもだけど(爆)!!

ちょっとちょっと〜〜〜!!どこまで言いたいネタが増えていくんでしょうか(笑)!!
チキンブイヨン、チラシで見てたけど買った事ないです。塩も入ってないの??へえーー!!生協のやつって、なんか安心素材だから好き☆ああ、出産の割引を生かしてまた加入するべきかな...!?
そうそう、Gスープの冷凍はうちの悲惨な事件の発端ですからね(笑)!Gスープの冷凍はもうしませんよ!ていうかご指摘のとおり、そんなスペースありまへ〜〜ん(;´Д`)ノ こないだのお二人の「冷凍庫ってなんでそんなにいっぱいになるの!?この人何入れてるの!?」って視線が痛かったっす....(笑)!!よく考えてみたら、うちは使いきれてない冷凍ゴハンが幅しめてるっす。在庫あるのに、ゴハンを炊くたびにどんどん増えていく魔の冷凍ストックゴハン...。
うちも自動製氷器で、付属はなかったですよ。今シリコンみたいなやわらかい素材でリンゴ型とか、かわいいのんいっぱい売ってますよね。
そしてかっぱ寿司のエビアボカド!!まかせて!!もう既に体験済みよーーん(* ̄m ̄) !!スシロー・くらとの大きな違いは、なんとアボカドがたたかれてペースト状になっています。見た目のボリュームはないですねー。でも、味は普通においしかったです。ペースト状だから、まろやかさアリアリでした。何気にエビも他よりは大きかったかな。かっぱをちょっと見直したよ。でもね、時間がたってずーっと回ってるやつのエビアボカドは、ペーストが真っ黒になってて(レモン汁ふれよ...)、かなりグロかったです(笑)!取る人いねーよ!!
ぷ〜ママさんの「やっぱりセレブな生活には、もやしは欠かせないよね・・・。」というセリフに、お腹をかかえて笑ってしまいました><!ひぃ〜〜〜、苦しい〜〜〜〜!!!なんでこんなに面白い事言うのー!?ああ、ぷ〜ママさん最高です☆あなたにはいつもヒーヒー言わせられまくりです!

&Dさん、ぬくさん、

ちょっとちょっと、もやしネタに食いつくセレブが私達3人しか
いないじゃないのよぉ~!!!
他のみんなには敷居の高い話だったかしらね・・・。

私は賞味期限を無視するタイプです。
が、チキンブイヨンは賞味期限が切れて1年以上経っていたし
ちょっと湿気吸いすぎて手触りも湿った感じで
危険さをかもし出してたのよね。でも使ったけど。

みんな製氷機は別に買ってるんだ!
今度100均で見てこようっと。
Gスープを凍らせるなら可愛い形がいいじゃん!!
なんか小さい頃のおやつで、イチゴ味とかメロン味とかの
シャーベットみたいなやつなかった??名前なんだっけなぁ~。
今もあるのかしら??最近の子は口が肥えてそうだから
あんなニセモノちっくなアイスは食べないかな。

ぬくさん、冷凍ご飯を消費してから炊いたら??
あっ、旦那様が冷凍ご飯嫌いだったっけ?
そしたら旦那用にちょっとだけ炊いて、とりあえずぬくさんは
冷凍ご飯を食い尽くすとか・・・。
うちの冷凍庫なんて、ほとんど何も入ってないよ。それも問題かしらん?胸肉が凍ってるのをこの前見つけたけど・・・。
そろそろ使わなくちゃね。あっ、これで鶏ハム作ればいいんじゃん!!

ぬくさん、私はウケを狙ってるわけではなく
面白いことを言ってる自覚も無いんですけどぉ~~。
セレブな生活にはもやしが欠かせないと本気で思ってるので
また26円のもやしを買ってきます!!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オムハヤシ | トップページ | カキフライ&ジャコ飯 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ