最近のトラックバック

« タコとニンニクの芽 | トップページ | ピザ&ポテチ »

みかさんのリッチ生地と赤いきつね

061020_231901昨日の夜、マヨネーズを買いに走って「ハムマヨパン&シナモンパン」を作りました。生地はみかさんのリッチ生地です。捏ねはいつものごとくHBで・・・。この前、教室で久しぶりに手捏ねやったらすごい疲れましたぁ~。鍛えなおさないとダメかしらん?

写真奥にある得体の知れないものがシナモンパンです。今回、生地を半分にして、その半分からハムマヨパン3個ともう半分でシナモンパンを作りました。シナモンパンは、シナモンシュガーを巻き込んでねじって一つのパンにしました。オーブンの中ではマヨネーズの匂いとシナモンの匂いが混ざってましたけど・・・やっぱりシナモン臭が強かったかな~。ま、どっちも好きだからいいんだけどね。一つの生地から違うパンを作るのが手作りの良い所ですよね!

061021_102501さてさて、今日の朝ご飯は「赤いきつね」でした・・・なんて健康的・・・。写真はお湯を入れる前の状態です。粉の色の違いがわかりますか?左が関西風、右が関東風です。明らかに右の方が濃いですよね。何度も言いますが、関西風の方が美味しいのです。関東にもこの関西風が上陸することを願ってま~す。

« タコとニンニクの芽 | トップページ | ピザ&ポテチ »

Bread」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~(*^▽^*)ノ
わお、どっちも私の大好物パンです。おいしそぉ。
本当、ひとつの生地でいろんなパンが作れるのって
楽しいし、お得感がありますよねぇ。
HBに慣れちゃうとなかなか家では手捏ねしなくなっちゃう。
お教室から帰ると、よぉしっ!!と思うのですが。。^^;反省。。

赤いきつねの関西風・・めちゃめちゃ憧れます。
そんなにおいしいの?食べたいな~。

おお、朝ご飯に赤いきつね...昼ご飯じゃなくて朝ご飯
なんですか???....ほんと健康的(笑)!!
こんなに粉末の色が違うんですね〜。よくぞ並べて
見せてくれました!!!
ハムマヨ&シナモンパンおいしそーー(≧▽≦)
オーブンの中での混ざり合った匂いってどんなんだろう(笑)!?
シナモンパンのねじり具合、ボリューム出ててかわいいです。
よく考えたら私はマヨをのせて焼いた事ないかも。
実家ではよくトーストにハムチーズなんかとマヨをのせて
焼いてたな〜。ほんと、たまんない匂いですよね☆

mintさん、

教室で手捏ねすると、あの生地の柔らかさに感動するんだけど
家に帰るとついつい楽な方向に走ってしまうんです・・・。
ベーグル生地は250グラムだったので、手捏ねはきつかったです。

ハムマヨパンは旦那にも好評でした。甘い系よりも惣菜パンの方が食べてもらえます。シナモンパンも食べてたけど、結構むりやり食べてたような雰囲気がありましたわ~!!
なので、ほとんど私が食べました。クリチを柔らかくして塗ってハチミツ垂らして頂きましたぁ~。まだ家の中がシナモン臭いです。

赤いきつねの関西風、まじで美味しいからっ!!!
最近関西のうどん(讃岐うどんとか)はやったでしょ?
あれを美味しいと思う人なら、絶対に関西風の赤いきつねの方が美味しいと思うはずでっす。

ぬくさん、

朝昼兼用で赤いきつねを食しました・・・。
それだけだとおやつタイムあたりでお腹が空くので
昨日の夜作ったパンを食べたよ。
ハムマヨパンは、結構美味しかったです。惣菜パンって感じで
旦那も2つ食べてました。
マヨを焼くと美味しいよぉ~。是非是非!

明日は生ハムピザを焼きたいなぁ~。

ぷ~ママさん、Aloha・・!。

「赤いきつね」・・・
関東では、”あかね”・・・(シツコイ。

前にも書いたけれど、自分・・・
うどんは”讃岐”って人だから
関西風の赤いきつねに
”・・めちゃめちゃ憧れます。”

と、mintさんと同じ反応をします・・。

ウワサによると九州の赤いきつねは
勿論、”とんこつ風”・・何だそうです・・・。
(人に言っちゃいけませんよ・・・笑。)

今日は、天気が良いから、お昼は
”はなまるうどん”でも食べに行こうかな・・・!。

ではでは、Mahalo。

jazzさん、あろは~。

この前実家に帰ったとき、ショッピングセンターの中に入ってた「はなまるうどん」を食べました。関西風で美味しかったですっ。
赤いきつね関西風は、関東で売ったらウケると思うんだけどなぁ~。関西に出かける友達をゲットして、是非手に入れてください!

へぇ、九州ではとんこつ風なのかぁ・・・・!!
おばあちゃんの家に問い合わせてみようと思います!!

ぷ~ママさん、おはよ~。
おいしそうなパンが。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
このハムマヨの成型ってむずかしい??やってみたいな~って思いつつハムがないし(笑)、先に伸びています。
下のベーグルもすごい素敵!クリチとブルーべりジャムは登場したかしら??
250で4つってめっちゃでかいけど見栄えはいいよねー。
あたしも250で4つ作った次に、250で5つ作ったんだけど貧相な感じでした。でも4つだとかなりでかいよね☆
でもバター、砂糖なしだからちょっと罪から逃れられているように思うのよね(笑)。
赤いきつね、比べるとぜんぜん違うねw(゜o゜)w
関西、万歳(笑)!!

&Dさん、

復活おめでとう!

ハムマヨの成形は簡単だよ。
今度、mintさんみたいに4コマにしてみようかしら?
ただ丸めて切って開くだけなんだけどね・・・。

ベーグル、すごい美味しかったよ。
ブルーベリージャムがなかったから、たっぷりのクチリを塗っていただきました。美味しかったぁ~。
ベーグルはプレーンがいいわって思ってたけど、ベリーベーグルもかなり美味しかったです。
250gで4個は確かにでかい。でも食べ応えあるし、見た目も立派だし、今後はこの配合でいっちゃおうかな?って感じです。
教室レシピではサラダ油を大2入れたんだけど、普段入れてる?
私はいつも入れてないけど、何か違うのかしら・・?
カロリーは確実に上がるよね。
必要ないものは入れたくないんだけどなぁ~。

赤いきつね、違うでしょ??
味も全然違うもん。濃いんだよ、関東の汁は・・・。

ブルーベリー、かなりいけるでしょ??
レーズン&シナモンもすごく美味しいから機会があったら是非やったみてね!!
最近はプレーンとフィリング入りを作るようにしてます。
4つ(5つ)とも同じ味だったら飽きるので(笑)、一度に作るときに生地を分けて2通り楽しめるようにしてますよぉ~。
あたしはベーグルにはオイルっていれないな~。
オイルとか砂糖とか入っていないのがベーグルってきいたから。たまに砂糖入れるけどいれないときもあるよ(笑)。
オイル入れるとリッチっぽくなるから、ベーグルからはなれちゃうような気になっちゃいうのはあたしだけかしたら・・・。
ソフトな感じになるのかな???

&Dさん、

レーズン&シナモン・・・絶対うまいよね・・・。
これもクリチ挟みますか??

確かに同じ味だと飽きるんだよねぇ~。
私も生地を分けて違う味を作ろうっと。
プレーンはサンドウィッチとして重宝するから外せないけど
他にも色々試してみるわ~。

オイル入りのベーグル・・・どうなんだろう?
そんなにソフトって感じじゃないけど、ハードって感じでもなかった・・・。自分が作ったベーグルの方が歯ごたえあったかもなぁ。
ちなみに砂糖も入れたよ。バターの代わりにオイルって感じだったのかも・・・。うちの教室、バター大好きだからさぁ。すごい大量に使うんだよ、バター。だから家では教室レシピは無視してます。成形を習ってるんだっていう感覚で続けてるかな。
最近はみかさんの配合でしかパン作ってないし・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タコとニンニクの芽 | トップページ | ピザ&ポテチ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ