最近のトラックバック

« ごまパンとお茶 | トップページ | メール受信OK »

プリンス大事件

**********************************

ねえさん・・・事件です・・・大事件です・・・

誰か・・・助言を・・・お助けを・・・

**********************************

え~、再びぷ~様にダニ発生注意報(いや、いきなり警報?)が出たので病院へ行きました。案の定、爪ダニがプリンスの背中を乗っ取っておりました・・・。映像で見せられると凹みます。とりあえず、ダニは薬で除去できるのでまた薬を塗ることになりました。あとは周りの毛を剃ったり、シャンプーしたり・・・と色々手は残ってますが、とりあえず今回はいつもの薬で様子をみます。

061001_172801そういえば、1ヶ月以上ぷ~様の爪を切ってないことを思い出し、先生に切ってもらうことにしました(写真)

うちでは暴れん坊将軍のプリンスも先生にかかるとイチコロ。いやぁ~ん、仰向け抱っこされてるやぁ~ん!!

まぁ、2・3発のケリは入れてましたが、そんなことで怯むようじゃ獣医なんてやってられません。先生達の手には噛まれたのであろう傷がいっぱいあります。一瞬暴れたせいで?先生の手元が狂い深爪して流血しましたがここは病院!薬塗って治療されました。

ハプニングもありましたがここまではいつもの通り順調で、後は薬もらって会計すれば無事帰宅・・という流れになるはずでした。

が・・・何か悪い予感でもしたのでしょうか??私は歯の伸び具合が気になり見てもらうことにしたのです。たまぁ~に前歯(右上)が伸び気味の時があり心配だったので・・・。

「先生、ついでに歯も見てもらっていいですか?」

「いいですよ。見ておきましょう」

「・・・・・・。歯が無いですね」

「え?歯が無い?(ぷ~様ににじりよって確認)」

「ほら、右上の歯が無いでしょ?」

「え?何で歯が無いの??」

「3日前くらいにチェックしたときはありました」

「じゃぁ、最近折れちゃったんですかねぇ~」

「せ、せんせい、どうしよう・・・・」

「かみ合わせはキレイだからご飯食べてるなら

問題ないですよ」

「生えてきますかねぇ?」

(ウサの歯が伸び続けることを忘れている)

「根元が残ってるから伸びてくると思いますけど

変な方向に生えると問題なので見ておいてください」

「チェック項目、増えた・・・」

では、お見せします。問題のぷ~様の歯を・・・。

061001_173401

うぉぉぉぉぉぉ。わかりますかぁぁぁぁぁぁぁ??

ウサの前歯は上下2本づつあるのに、右上の歯が無いでしょ。伸び続けて手術するウサもいっぱいいるけど、折れちゃった歯ってどうしたらいいの??

ご飯は普通に食べてるし牧草も食べてるから死活問題じゃないんだけど、一体どうやったら歯って折れるの?折れた歯はどこいったの?(今日、掃除機で吸っちゃったかも・・・)

このまま放っておいて大丈夫なのか??あぁ~、どうしよう。誰か、経験者いませんかぁ~???

« ごまパンとお茶 | トップページ | メール受信OK »

Rabbit」カテゴリの記事

コメント

ほえっ!!!!!!!
なにがあったんですかぁああ!?
いま、自分のブログのぷ~ママさんの書き込みみてすっとんできました。
えー!前歯が!?なんで!?ちなみに触診してもらいました?折れた前歯飲み込んじゃったってことないよね?
ご飯も食べてるし。食べることに関しては先生の言うとおり様子見ながらしかないですよね。伸びるの早いから大丈夫ですよっ!
でも、しょっと、待っててください!いま、ウサの医学書なるもの???みてきまっす。何かかいてあるかも。
すみません、はなちゃんは、噛みあわせ悪いって言われたことあってもおれたことはないんですよー。

本を読んだ結果から言いますと、「折れたときは」というのがなくて、処置としてはあんまり参考になりませんでした。
だいたい1年で10cm~12cmのびるらしく、先生の言うとおり、変な方向にさえ伸びなければ大丈夫みたいです。あと、その折れたところから、バイキン入らないようにチェックした方がよさげですね。
特に、歯から感染する病気については書かれてなかったんですが、伸びすぎの歯が顎に当ったときの病気について、たくさん書いてあったので、細菌に感染したら大変だってことはわかりました。
と、経験のない私より、気になること、ぜーんぶ先生に聞いてきた方がいいと思いまっす。
あ、あと、その本に、健康チェック項目として「歯に被毛がもつれてないか?」ってあったので、もう片方の歯も注意した方が良いと思います。
心配だと思いますが、絶対回復してくれると思うから、病院信頼してがんばりましょう!

何度もすみません!
今発見したのが、「不正交合」(こうごうって漢字が出てこない)の原因の一つとして、「歯が折れる」って書いてありました。
あれになるとやっかいですよ。友達のウサちゃん不正交合ですが、歯を定期的に飼主さん自分で削ってます。かなり大変だっていってました。きっと、先生の言ってる「変な方向に生える」ってのが、このことなんだと思うので、入念なチェックでっす!

なっすさん、色々調べてくれて本当にありがとう。

やっぱりまっすぐ生えてくるか?わからないから
それが心配なんだよね。
写真みれもらったらわかると思うんだけど
前歯はほとんど折れてなくなってます。微妙に根元に白い
歯が残ってて、先生が触って確認してくれたので
一応根元は残ってるから生えてくる可能性は高いと思うのね。
でも、その方向がきれいに生えてくるとは思えないんだよね。

昨日の夜もご飯ちゃんと食べてたから
今すぐ何かある・・・っていう心配はしてないんだけど
今後がすごく心配。
ハナちゃんも噛み合わせ悪いの?
でもまだ病院に通うほどじゃないんだよね?

不正咬合の原因になっちゃうのかぁ・・・。やっぱり・・・って感じも
ちょっとするんだけど、これ大変だよねぇ~。
治療が永遠じゃない???
なっすさんのお友達みたいに自分で削るなんて、そんな大技は繰り出せません。
病院でやってもらうとしたら、毎回麻酔でしょ?
みんな月1回くらいのペースで行ってるよねぇ。

とりあえず、2週間後にもう一度病院に行くので
それまでに少しでも目に見えて伸びてくれるといいんだけど。
前歯1本で、ご飯とか牧草とか食べにくくないのかな?って心配だけど、大好きなサプリやおやつに食いつくので、
そういう元気はありそうだから心配ないのかな?

はぁ。毎日嫌がられながらもチェック、チェックの日々だな。

コメントもらえてすごく嬉しかったよぉ~。
ありがとね。今週末、会ったときにも色々聞いてね!!!

おぉ、なつかしいドラマのセリフ☆なんて悠長なこといってられないんですよねっ!?
あたしも「歯はどこいった?」ってちょっと気になります・・・。
でもダニ治療にいったのに歯の問題まで浮上するとWパンチですね(/_<。)ビェェン
ウサさんってあのかわいい2本歯がチャームポイントのようになっているのでそれがないなんて・・・ショックだよね。。。
しかも「ウチの子に限って( ̄□ ̄;)!!」だよねぇ。
ダニはどれくれいでいなくなるの???

旦那さま、おかえりなさい!!!お茶のオンパレードですね☆
これからの季節にいいじゃないですかー(^_-)v。
あたしも職場でアメリカ版の紅茶を頂いたのですが、日本のと違ってかなり濃いから注意してねっていわれました。
使ってみるとほんとによくでました(^。^;;。一人分にするとありえない濃さになります。。。
ぷ~ママさんのはどうですか??
ちなみに↓「第二換毛期」の記事でさりげなくあたしのコメントが無視されているので泣き寝入りました(爆)!!・・・(/_・、)・・・(笑)。

&Dさん、

無視なんてするわけないじゃーん・・・って思ったら
かるぅ~くスルーしてますわね。
しかも、コメント内容に記憶が無いので読んでもないです。はい。
まーまー、こういうこともあるってもんよ。
ほら、お知らせメールが見れないから、ちょっと見逃しちゃうのよね。ごめんごめん。

歯はどこに行ったのかねぇ~?食ったのかなぁ~?
●を見てるんだけど、出てこないしねぇ。
ダニは、結構時間かかるみたい。本体をやっつけても
卵が残ってるでしょ?で、それが幼虫になって成虫になって
また卵を産むから、「治ったかなぁ~?」と思っても
病院通わないといけないんだろうね。
散歩には行ってないから絶対に外でダニをもらうことは無いと
思うのよ。だから、絶対に原因はうちなの。
ゲージの丸洗いとか色々やってるんだけど、なかなか・・・。
ダニは飼い主の責任だわね。

お茶は、薄めかも。だから頑張って濃くして飲んでます。
ひとつ、激マズがあってさ。それはなるべく薄くして飲みたいわ。
っていうか、もう飲みたくないわ。

えー、ダニー!?それはショックですねぇ....Σ( ̄ロ ̄lll)!!ダニがぷ〜様の背中をのっとってる様子、想像しただけで凹みます.....。ダニって、どんなに気をつけていても存在するから大変ですよね...だって、顔にもいてるんだもんね....信じたくないけど....。一刻もはやくダニ撃退できるのを祈っています。
んで、歯....!!!!かわいいうさぎさんの前歯がっ!!!普段、ウサちゃんって口はあけないんですか?それにしても、病院で気づいてよかったですねー!!気づいてすぐに先生に診てもらえたら心強いですよね。ていうか1年で10センチも伸びるなんて知りませんでした!普通に咀嚼してたら、いい感じに削れていくもんなんでしょうか?それにしても、なっすさんは本当に親切な方ですね。涙がちょちょぎれそうです(ToT)
そっか、冒頭のフレーズはあのドラマのやつなのね!「何やったっけなー?」ってモヤモヤしてました^^;
↓の見事な&Dさんスルー、私は気づいていました.....。言おうかどうしようか悩んでたんですけど...(笑) きっと、コメントのレスした時に同時に更新されたんでしょうね。ありがち..^^; fc2みたいに、最新コメントの一覧が出たらいいのにね!!

ぷ~様、いろいろ大変なことになってますね。まさか前歯が折れるなんて…!
画像見てビックリ!!!ぷ~ママさんも相当驚いたんでしょうね。
今、ウチにあるうさぎ本を見てみたんだけど、折れた事例が載ってなかった…。
でも、不正こう合の治療についてだけど「うさぎによっては、数日ごとに歯を短く削ってあげることで、人間で行われている歯科矯正のように、歯根が少しずつ移動してよくなることもあります」という文を見つけました。ってことは歯削り通院を永遠に続けなくていい可能性もあるのかな??と思ったんだけどどうかな。

こんばんは☆

おぉ、ぷ~様がタイヘンなことに。。
あたしも前歯がないウサちゃんは初めて見たかも。
ちゃんと正しい方向に生えてくるといいですね。
ダニか・・寒くなってもいるの?季節には関係ないか^^;
薬で除去できるのなら一安心かな。。
それにしても獣医さんって大変ですね~。好きじゃないと
できないだろうなぁ。   ぷ~様、お大事にね^^

ぬくさん、

ダニはアップ映像で見せてくれました。爪があったので
爪ダニと判明。よくウサギにくっつくそうです。
人間にはくっつかないみたいだけど、私はダニアレルギー。
ウサギ・牧草・ダニのアレルギー持ちがウサギを飼っても
いいのだろうか?と3年以上経ってようやく疑問を持ち始めました。が、時すでに遅し。

ウサギの歯を見るためには、口の脇をムニって無理矢理あけないと見れないと思う・・・。あくびする時くらいしか口の中が見えないかもなぁ~。口元付近を触ると嫌がるので、歯をチェックするためにはキックを食らう覚悟で仰向けにしないといけないのですよ。
戦いの始まりです。

&Dさんのスルー、気づいてた?
え?気づいてないの私だけだったりして・・・。

最新コメント一覧は面倒くさいから出してないの。
設定すればすぐに出るんだけど・・。
どうせメールでお知らせくるし、いっかぁ~と思って・・・。


tottiyさん、

もう大事件でしょ??
不正咬合の先輩ウサならたくさんいるんだけど
前歯折れたとかあんまり聞かないしさ。
病院で変な汗かいたからね。
あんまり先生が慌ててないから、実はたいしたことないのかもしれないけど、ペレットをポリポリ食べてる様子とか見ても
「歯茎に当たって痛くないのか?」とか、「残ってる前歯に負担がかかって、残ってる方まで折れたりしないのか?」とか、
色々考えると心配になります。
歯を削るために病院通うのは全然いいんだけどさぁ、
そのたびに麻酔するよね??
それがすっごい心配。あぁ・・・まっすぐ生えてきておくれぇ。


mintさん、

ウサギの歯って丈夫なイメージがあったんだけど
折れるのね・・・って感じです。
ダニは1年中いそうな気がするよ~。
ダニの薬も「ウサギ用」っていうのが無いので
確か猫用の薬だったと思います。それが嫌なら牛用だって。

おいって突っ込みそうになったけど、先生は至って真面目に
牛用をすすめてくれました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ごまパンとお茶 | トップページ | メール受信OK »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ