最近のトラックバック

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

今日はイタリアン

今日は、友達Mちゃんとイタリアン!家族ぐるみで仲良くしてもらってるけど今日は旦那は抜き!!2人で4時間ほど喋りまくってしまいました。やっぱり女同士の方が楽しいわ~。

ご飯も美味しかったけど、見事に写真撮るの忘れてました。前菜の盛り合わせ・ジェノベーゼスパゲティ・ピザ(何ピザだっけ?)・デザートにカフェラテ・・・。あぁ、写真がぁ~。

カフェラテって言いにくいですか??よくバイト先のカフェでおばちゃまに「カフェテラ」って言われるんだけど・・・。テラって何ですか??

風邪かしらん?

ぷ~ママ、どうやら風邪っぴき?みたいです。あんまり風邪ひいたことないんだけど、多分風邪でしょう。昨日、バイト中にすごぉ~いお腹が痛くなって、そのまま病院行きました。薬もらって落ち着いたけどそのまま早退・・・。迷惑かけましたぁ~。申し訳ないっす。で、今日はどうにか復活してまたバイトに行ったわけですが・・・なんか妙に疲れたので体力回復のために週末はゆっくり休もうと思います。平日にバイトの休みが無くて完全復活できないのが辛いところ。

パンも焼きたいけど、オーブンシートが切れちゃってさ。クオカで粉類と一緒に頼んだので金曜日までパン焼きはお休みで~す。最近、いい具合にパン焼いてたので寂しい感じ。次は&Dさんのノルパンと、白餡を使ったパンかなぁ~!!

ベリーベーグル再び!

061127_200901昨日はイーストが溶け残り、微妙な出来でしたが・・・今日は&Dさんのアドバイス通り最初からイーストを投入するやり方で作ってみました。捏ねあがった生地はきれいだったので、今後生地作りのみHB機能を使うときはイースト自動投入は使わないことにします。&Dさん、いい事教えてくれてありがとねぇ~!!

ところで出来上がったベーグルですが・・・なんか重心がズレてるような・・・。明日、友達とご飯食べるので持って行くんだけどなぁ~。まぁ、いっか・・・。

ぷ~からの手紙 第2弾

以前、プリンスからもらった手紙を公表しましたが、覚えていらっしゃいますでしょうか?あの時にぷ~の本名がプリンスだったことを告白しました。

今回、第2弾をもらってみましたので発表させていただきます。

ぷ~ママへ

こんちゃ。今日は、ミーがぷ~ママのことをどう思っているかを書きます。正直いって、ミーの小指の先の赤い糸は、ぷ~ママの小指に繋がっていると信じています。次に、ミーの秘密をぷ~ママに教えようと思います。実はミーは、超えろい。ではお元気で。さよーなら。

プリンスより

あぁぁぁぁ・・・・プリンス、いくら旦那に懐いても結局は私との糸を信じてくれているのね。なんていじらしいのかしらん。でもね、いちいち教えてくれなくても、プリンスがエロイことは知ってます。何と言ってもカクカク大魔王ですから・・・。

061126_201301

昨日の夜、思い立ってベリーベーグル焼いてみました。ハニーさんの真似っこです!!なんか汚らしい感じに仕上がったけど味はどうなのかしら・・・?実は、明らかに失敗なのですよ。ベリーを混ぜ込むからと思ってHBの捏ねを少し早めにやめてしまったのです。後で気づいたんだけど、イーストの溶け残り??がまんべんなくありまして・・・これってどーなのかしらん?確か先生が、イーストが残ってると膨らまないだけじゃなく、苦味を発生して味にも影響するって言ってたような・・・。とりあえず、クリチ大量に挟んで誤魔化そうと思ってます。

1週間限定公開!!

モルディブ ミリヒで旦那が撮ったビデオ映像を短くして公開中。1週間程度でリンク外れますのでお暇な時にでもご覧くださいませ。ちなみに写ってるダイバーは私ではありません!!

http://www.ne.jp/asahi/mystery/enigma/omake

楽しみにしていた「うさんぽ会」中止になりました。だって天気悪いんだもん・・・。週間予報は晴れだったのに・・・くそぉ~。今週最大の私の楽しみを奪いやがってぇ~。

エピ・ゴマ・ノアレザン

061125_161401今日は1日中、パン焼きまくりです。幸せだわ~。やっとエピとゴマパンが完成しました。今、ノアレザン仕込中です。教室だとレーズンとか全部計って準備されてるけど、計って湯通しして・・・って自分で準備すると意外と面倒臭いことに気づきました。クルミもローストしないといけないし・・・。教室ってありがたいわ~。

さて、こんなにパンを作っているのに天気が怪しい感じ。明日は晴れの予定だったのに降水確率上がってきました。中止になった場合、この大量のパン達の行方はどうなるのでしょうか??明日、うさんぽ会が開催されるのか?よりも、ちゃんとパンを渡せるのかどうか?が気になって仕方がないですわ~。

きのこスパゲティ

061124_192001今日、旦那は会社を休んでました。4連休です。私はバイトがあったので晩御飯作ってもらいました。最近、土日もずっと私が晩御飯作っていたので、旦那の作ったご飯を食べるのは久しぶり。ニンニク・鷹の爪たっぷりのスパゲティです。ニンニクは1玉使うんだよぉ~。1かけらじゃないよ??牛乳飲んで匂い対策はバッチリ。日曜日に「うさんぽ会」に誘われているので出かけるんだけど、臭くてウサ達に嫌われたらどうしよう?と本気で心配中。

久しぶりの旦那作スパは、美味しかったです。

今日、JRで人身事故があり、駅と駅の間で乗ってた電車が急停車・・・。びっくりしたわ~。緊急停止信号が付いたんだって。1駅だけ進んでそのまま動かず・・・50分。勘弁して欲しいわ~。

料理教室&警察署!

061123_1540011今日は1コマだけ授業を受けてきました。マスタークラスの揚げパンです。美味しかったよぉ~ん。奥のリングドーナツは砂糖だけ。手前のネジリドーナツはシナモンシュガーです。揚げたてはフワフワで美味しかったぁ~。家に帰って旦那も食べましたが、なかなか美味しいとの事でした。2個も食べてたし。1つ226キロカロリーでございます。2個食べちゃった・・・・。揚げパンもカレーパンも油であげるという作業が、普段揚げ物をしないぷ~ママにとってはすごくハードルが高いのですが、揚げたての美味しさは本当にサイコーなので是非作ってみたいなと思います。頑張るわ~。

今日、夕食の買出しに行った際、財布を拾いました。中を見ると1000円しか入ってなかったけど・・・免許証や銀行カード、その他モロモロなくしたら困るだろうと思われるカードがいっぱい詰まってました。家にもって帰り名刺に書いてあった携帯に電話してみるも留守電になってしまいます。しょうがないので近くの警察に持っていくと留守電に残し、警察署に持っていきました。着いてみるとちょうど相手も来ていたところで無事に財布は持ち主に戻ったのでした!私って本当に良い人だわ~。

私も、過去に定期や銀行カードなど、大事なものを落としてきましたが・・・常に良い人に拾われ悪用されることなく手元に帰ってきています。なので自分が拾ったときにもお返しをしようと思っていたので、やっと実現しました。なかなかお財布って拾うもんじゃないしね。

061123_183101警察署からの帰り道、ついでだから・・・ということで近くのラーメン屋に行きました。初めて行った場所だったけど駐車場も大きくて家族連れ等でにぎわっているお店でした。味も美味しく、きっとまた行くと思います。ちなみに私が頼んだのはチャーシューメンで~す。器からはみ出てますね・・・。チャーシューは薄切りでペロっと食べられちゃいますよん。餃子も食べました!!

頂き物

061122_203501昨日、ウサ友のぷりんさん宅から荷物が届きました。ウサ飼いの間で流行ってる?ビワの葉をわけてもらったのです。ぷ~が牧草を食べない事を話すと、プリンさん宅にある牧草をサンプルでわけてもらっちゃいました!!あげたことない牧草ばかりで本当にありがたいです。さっそくビワの葉を試してみましたが残念ながら見向きもせず・・・。昨日、今日と餌入れに置いてみましたが全く興味無しって感じですね。乾燥させて細かくしてペレットと一緒に入れてみようと思います。牧草はこれから試す予定です。プリンさん、お礼メール送ったけど届いてるかしらん??

プリンさん、本当にありがと!!

061122_203601今日、バ イト先の主婦友からみかんを頂きました。一つ食べたけど甘くて美味しいよぉ~ん。みかんってあんまり自分で買わないから嬉しいわ~。さすが、和歌山のみかん!!ほんとに甘いわ~。

S様、ありがと!!

料理&パン教室

今日は料理教室でした。珍しく2コマだけです。

さて、1コマ目は料理教室。今日のメニューのコンセプトは「彼と私のクリスマスディナー」です・・・。

  • サーモンのパイ包み焼き~3種のグラッセ添え
  • コンソメジュリエンヌ
  • フランスパン(焼くわけでは無い)

えぇ・・・見た目もきれいで味も美味しく、皆様に披露したいところなのですが、携帯を忘れたので写真無いです。パイ包みは冷凍パイシート使用だし、添えるソースも生クリームに塩コショウするだけの簡単ソースだったので(でも超美味しい!!)きっと家でも作ると思います。写真はその際に・・・。

2コマ目はパン教室です。リッシュコースで「ブリオッシュ」作りました。バター60gと聞いただけで結構ひきます。卵は1個分+卵黄1個分。砂糖もスキムミルクも入る超リッチ生地です。バターで手はベタベタになったけど、簡単にこねあがる配合でした。

061121_143301

家に帰ってから写真撮りました。左は先生の見本。右は私の1個目の作品・・・。なんですか?これは??成形時から先生に「こんなに頭がでかかったら可愛くないから」と言われ、2個目からは頑張って小さくしたのでマシです。

具も何も入らないシンプルパンは、イースト臭が鼻につきます。このパン、旦那NG間違い無しなので・・・私が食べなくちゃ・・・。

コバンザメの恐怖

Pb020461水中で魚に餌付けをすること。これは自然に逆らっていることでもあり、良い事とは言えないのでしょう。でも、でも、可愛い可愛いツバメウオ君にパンをあげたいの。どうしてもあげたいの・・・。私はレストランに並んでいたパンの中で一番固いパンを取り、早朝ダイビングへ行く時にBCジャケットのポケットにパンを忍ばせていたのでした。ツバメウオ君は皆に餌付けされているのか?ダイバーが潜るとすぐ後ろをボーっとついてきます・・・。その姿についついパンをあげてしまうダメダイバーな私。このオチョボ口でパンをパクっと食べる姿・・・もう虜です。それにしても薄っぺらい魚だわ~。

Pa310240沈船ポイントにはコバンザメ(でっかい魚のお腹にくっついてる小さなサメね)がウヨウヨいます。みんな仲良く地面に這いつくばって、じっとしてます。ここで、バカな私はBCからパンを取り出し、上の方にいたツバメウオ君に向かって手を振りました。「ほら、ほら、パンだよぉ~」ってな感じで。そしたらね、視界の端の方からコバンザメがヒョロヒョロって泳いできて、パクっとパンを食べたの。ウヒョー!!サメもパン食べるのかぁ~!!って思って、またパンをちぎって水中に放したら・・・・さっきまで地面でじっとしてたコバンザメ軍団が一斉にパンめがけて泳いでくるではないか~~。怖い。怖いすぎる。まじで怖い。小さいって言っても60センチくらいはあるし、胴回りは太いし、泳ぎは速いし、人数多いし、クネクネ泳いでくるからヘビみたいだしぃ~。私は恐怖のあまり息があがり、プチパニックでエントリーしたポイントまでダッシュしました。でもコバンザメだって必死です。パン食べたいのです。クネクネと皆ついてくるのよぉ~。

しかもね、付いてくるだけならね、まぁ可愛いかもしれないじゃない?でも、ここでコバンザメの性分が出るのよね。あいつらは大きな魚にくっついて移動しながらその魚が食べた餌のおこぼれをもらってるわけ。

大きな魚=ぷ~ママ

おこぼれの餌=ぷ~ママがまいたパン

なんて素晴らしい図式なんでしょう。こいつにくっつけばパンがもらえるとばかりに、ワラワラと私の足にくっつこうとするのよぉ~。いやぁ~~~ん。なんかモモの辺りに感触がぁ~~~!!!!

もうねぇ、フィンで蹴りまくりましたよ。3匹くらいは確実にヒットしたのに全然動じないの。あのプチパニック状態で、よくぞ帰り道を間違えなかったと自分を褒めてあげたいわ。(1本道だけど・・・)

Pa310236

これがコバンザメで~す。頭の平らな部分が吸盤の役割になってくっつきます。こいつらが口をパクパクあけながら追っかけてきたり足にまとわりついたりしたら恐怖でしょ??

魚の世界って、どうやって情報を共有するのか?本当に不思議なんだけど、翌日ボートで沈船の真上に連れて行ってもらい、そこから潜ってみたら・・・沈船付近は魚が群れ、ツバメウオが待機し、私達2人が潜ったら何も無いのにコバンザメがワラワラと・・・。とてもお客様が増えてました。なんでコバンザメがパンをもらった・・・という情報が漏れているのでしょうか??海の中は不思議でいっぱいです。

夢の無い会話

今日、バイトに行く電車の中で聞こえてきた小学生の女の子2名の会話です。

A:やりたいこととかいっぱいあるよねぇ~!

B:時間とか足りないよねぇ~

A:でもさぁ、現実みないといけないよね・・・

B:そうだねぇ。夢ばっかり見てられないよね・・・

小学生って夢ばかり見ていられる幸せな時代ではなかったのでしょうか?親に「夢ばっかり見ないで現実を見なさい」と言われているのでしょうか?なんだか寂しい気持ちになってしまいました。

061119_191001

今日の晩御飯は、またもやオムハヤシです。いい加減、見飽きてきたと思われますが・・・他に載せる写真も無いのですいませんねぇ~。

今日は天気が悪かったなぁ~。寒いし・・・。そろそろ冬服の準備をちゃんとしないと。外は雷です。

リゾット&居酒屋

061118_115601今日はゆっくり寝るつもりだったので、昨日からブランチメニューを考えていました。この前習ったばかりの「きのこのリゾット」です。このメニューは粉チーズ以外の味付けをしないので(きのこに塩コショウを振って炒めるだけ)本当に楽ちんです。しかも味付けをしないという事は、誰が作っても同じ味になるはず!!またみんなに教えてあげたいわ~って言うくらい美味しかったですっ。きのこって偉大だわっ。ローカロリーなのに味わい深くて・・・。旦那曰く、一皿980円払ってもいいそうですっ。

お米はアルデンテに炊き上げてあるので雑炊のような柔らかさは無いです。旦那はその固さも気に入ったようで・・・。どんなに手をかけたパンも「パサパサ系か食べられる系」にしか分けてもらえないのに、ご飯には食いつくのね・・・。このメニューも、今後ぷ~ママ家では何度も登場しそうな予感です。

061118_181801

今日はノアレザンを作るつもりで材料も買い揃えていました。が・・・きのこのリゾットを作り終えたら突然眠気が・・・そのまま4時間もお昼寝しちゃったよぉ~~。残念ながらパンを作る時間は無くなり晩御飯も居酒屋へ行ってしまいました。最近、近所?に出来た居酒屋です。安いけど量が少ないのでいっぱい頼んでしまいました。味は普通に美味しかったかな。たまには居酒屋もいいかもって思いました。

061117_211101_1みなさん、柚子茶は好きですか?私は瓶で購入したので毎日飲んでます。居酒屋でバイトしてた時、冬場のメニューで柚子茶があったんだけどホールで勝手に作って飲んでたので係長に瓶をキッチンの奥へ移動されました・・・。あきらかに飲みすぎました。

そのくらい好きなので、毎日自由に飲める今が幸せです・・・。

明日は久しぶりに何も予定の無い一日。この前教室で作ったノアレザンが意外にも旦那に好評だったため、明日作ろうかなと思います。ライ麦が無いから強力粉100%だけどねっ。

哀愁漂うカメの背中

Pb020442今回出会ったカメ達は、みんなフレンドリー?で近づいても全然逃げませんでした。ここまで近寄れたのはシパダン島以来じゃないのかな?この辺にいるのは、ほとんどタイマイという種類のカメさんです。

このカメは疲れているのか?岩の上にドテっと横たわってました。カメの後姿って、疲れたサラリーマンに見えません??

Pb020445

カメが泳いでる姿を下から見上げるのが大好きです。ゆったりした動きの割りには、結構早く泳ぎますよ~。

プリンスの裏切り

ぷ~様は抱っこが大嫌いです。これは何度も言ってるので皆様、ご周知のことでしょう。私が抱っこするときは、無理矢理に近い形で押さえ込むのが精一杯。

最近の旦那の一言に凍りつきました。

「ぷ~が自分から膝に乗って抱っこされるんだよ」

は??意味わかんねぇ~。何言ってんの??って感じでした。

それが昨日・・・証拠写真を撮ってしまったのです・・・。

061115_011101

がぁ~~~ん・・・。

明らかに私の抱っことは違う体勢。しかも暴れていない。これ、普通に抱っこじゃん??どういうことなのでしょうか?飼い主は私です。私のプリンスです。病院代もご飯代も全部私のお小遣いです。病院代、旅行時の宿泊代、初期費用・・・全部エクセルにつけてましたが、20万円を突破した時点で虚しくなりやめました。

旦那に懐く・・・これは私に対する裏切り行為ですっ。もうねぇ、許しませんよ・・・(旦那を・・・)。今日、ぷ~様用品が代引きで7000円ほど届くんだけど払いたくないわ~。

水上コテージ編

Pb030528今回、初めて水上コテージに泊まった私。実はあんまり水コテに憧れを持っていませんでした。何せ目的がダイビングをすること・・・とはっきり決まっているので、いかにダイビングセンターに近い部屋か?が重要なのです。たいていの水コテは島の端にあったりするものなのでレストランにもダイビングセンターにも遠いものなのです。

Pb050656

リゾート内では、ほとんどの時間を裸足で過ごしました。部屋に入る前には足についた砂を落とさなければなりません。

各部屋の前に置かれている桶。ここに常に水が溜まっているのでこれを使って足を洗いま~す。うちの桶は底にヒビが入ってるらしく勝手に水が減っていくので夕方になるとお隣さんの目を盗んで水を拝借してました。こういう桶ひとつとっても素朴な感じがして居心地の良いリゾートでした。

Pa300066

部屋にはデロンギのエスプレッソマシーンが置いてあります。コーヒーポッドは毎日2個無料でついてきます。マシーンがあるということはお湯が沸かせるということなので、日本から持って行ったお味噌汁を飲んだりカップ焼きそば食べたりする時にも使いました。すごくお洒落なデザインのCDプレーヤーもあって、好きなCDをレセプションで借りることが出来ます。今まで行ったリゾートには、こんな設備はなかったので新鮮でした。

Pa300075

室内から見たバルコニーです。部屋は円状になっていて、部屋からバルコニー、バルコニーからバスルーム、バスルームから部屋へ・・・とグルグル回れる状態です。スノーケルなんかをして階段からバルコニーに上がると、そのまま部屋を通らなくてもシャワーが浴びれるわけですねっ。

Pa300126

バルコニーから見た部屋の窓。夕方に撮ったので、きれいな夕焼けが写ってます。ダイビングから帰ってきて晩御飯までの時間をこのバルコニーでゴロゴロして過ごしました。たまにスノーケラーが通りますが・・・ほぼプライベート感は守られてる感じでしょうか?

Pb030552

ルームサービスの一例。これは15ドルのビーフバーガーセットだったかな?あまりにジャンキーでポテトは半分くらい残しました。ハンバーガーもちょっと残ったので、翌日の魚の朝ご飯にしました。肉にむらがる魚達・・・お腹がすいていたのか?大きめの魚も集まってきて面白かったです。ルームサービスの電話は全部旦那にかけてもらいました・・・。

Pb050618

チェックアウトの時間を知らせる手紙が筒の中に入ってました。玄関のドアノブに引っ掛けてあるのです!素朴感満載でお洒落じゃないですか~??こういうの大好きですっ。

教室DAY

今日は久しぶりの教室DAYです。モチロン3コマいってみよぉ~!!

まずはお料理教室で腹ごしらえ。この順番が大事なんです。

  • かじきまぐろのコトレッタ
  • きのこと五穀米のリゾット
  • 温冷野菜のガーリッククリームディップ
  • クレーム・アールグレイ

061113_112501写真が全然うまく撮れなくて・・・全然美味しそうに見えないんだけど、どれも美味しかったんですよぉ~。かじきまぐろってあんまり家で使わないけど、すごく美味しかったのでやってみようと思います。揚げ物ってやらないけど揚げ焼きなら問題無いし!リゾットはブイヨン使いません。4種類のきのこの旨みを米に吸わせて水で炊き上げます。最後に入れる粉チーズがポイントなのかしら?その他の味付け一切無しなのにすっごく美味しくてコクもあってびっくりでした。ガーリックディップは、にんにくを60gもつぶして使うのに牛乳で煮るので全く匂いがしません。甘みと旨みを引き出すんだとか。私はもう少しニンニク臭がするほうがいいんだけど・・・。お客様用って感じのディップでした。アールグレイのプリンは文句なしに美味しい!ゼラチンのデザートって混ぜるだけなのに何であんなの美味しいのかしらん??

061113_134801

2コマ目はカレーパンです。揚げパンなんて家ではやらないよぉ~と思いながら受けたけど、揚げたてを食べてあまりの美味しさに「揚げ物やるか??」と考えてしまいました。そのくらいおいすぃ~!!

でも、どん臭い私は右手の薬指も一緒に揚げてしまい、急遽先生が変わりに揚げる係りになり私は水道水でひたすら冷やしてました・・・。普段、揚げ物をしてないツケがこんなところで出るとは~。情けないわ~。ちなみにヤケドは水ぶくれにもならず、赤くなってるだけで痛みも無いので全然問題ないで~す。

061113_155201

3コマ目はリッシュの「ノアレザン」。美味しいっていう噂を聞いていたのですごく期待してました。今、食べてるんだけどこれまたおいすぃ~!!これは具が大量に入ってるパンで、ふわふわ柔らかパンではありません。グーテなんかに売ってそうなちょっと固い生地のパンです。生地量に対して具の割合が75%です。普通何かを混ぜ込むときは3割くらいが限度でしたよね??発酵するために丸めると岩のような塊になりました。

1本、510カロリーでございます~。

暴食&厳しい自然

061112_184701旅行から帰ってきてからバイト連勤。土日も出たのでグロッキー気味。なぜか昨日からラーメンが食べたくてしょうがない・・・。今日の晩御飯はラーメンを食べに行くことが昨日から決定してたので、ひたすらそれだけを楽しみに働きました。天下一品のラーメン、結構好きです。旦那はチャーハンセット、私は餃子セット。食いまくりです。

061112_194701

「デザート食べたいよねぇ~」という悪魔のささやきが聞こえ、買ったケーキ・・・。もう食べちゃった・・・。

お酒を飲んだ後のラーメンとラーメン食べた後のケーキ(2個)ってどっちが罪ですか??

Pa310169

水上コテージの階段をおりると、すぐに海に入れます。ここからシュノーケルを楽しんだり出来ますが、一度もやってません・・・。なぜかシュノーケルとかカヤックとか海上で遊ぼうと思って海に出るとスコール降って風吹いて寒くなるしぃ~。遊ぶなってこと??って感じでした。なので、この階段では毎日のように餌付けして楽しんでました。ダイビングを始めた頃は、「魚のように自由に泳ぎたいなぁ~。魚になりたいなぁ~」と思ってました。でも潜るにつれ海の中が見えるようになり、自然界の弱肉強食を目の当たりにし、「魚に生まれなくて良かった」と心の底から思うのでした。

Pb030551

コテージ前の浅瀬に集まる謎の黒い影・・・。多分ボラの幼魚だと思われます(旦那曰く・・・)

ものすごい数です。この子達を狙って大きな魚が浅瀬にもかかわらずウヨウヨやってきます。コテージにいた大きな鳥もここで魚を捕まえてました。(しかもその瞬間見ちゃったし!!)集団で頑張ってるけど水中からも陸からも狙われる小魚軍団。しかも24時間アタックされ続けてませんか?って感じです。この子達はいつ寝て、いつご飯を食べるのか?すごく不思議でした。

Pb030547

黒い集団の中に突っ込む灰色の影。サメですねぇ~!基本的に小さなお子様のサメがアタックしてましたが、結構いい体格してんな!と思うサメもいました。

サメが通ると道が出来たみたいになります。桟橋を通るたびにこの道が出来てました。早朝潜ったときも、晩御飯の帰りも・・・。

Pb030548

この写真には2匹のサメがいるので2本の道が出来てます。多いときでは6・7匹のサメがウヨウヨしてました。サメ以外にも、カスミアジやイカなどが待ち構え、四六時中狙っているのです。そのイカ達も他の魚等の餌になり・・・本当に大変です・・・。

人間でよかった・・・生まれ変わっても魚にはなりたくない・・・そう思うのでした。

水中生物編

海で魚達に出会うと、驚かされたり、感動したり、不思議がったり・・・・と色々な感情が生まれます。それは同じ魚であっても潜るたびに違うので何度潜っても何度出会ってもその出会いに飽きることはありません!

Pa300022

この魚はクダゴンベ。私の大好きな被写体です。ブラックコーラルの中に隠れて擬態をしてます。写真で見ると「周囲と全然違うじゃん?」と思うかもしれませんが、フラッシュが当たってるので赤く色が出ているだけなので実際は見つかりにくいと思います。これがまたチョロチョロと逃げ回るので一度目を離すと見つけるのが困難なのですよ!!

Pb010326

うげぇ~。シャコです・・・。大嫌いなシャコなのに海中で見つけてしまいました。何かうごめく怪しい影が!と思って覗き込んだらシャコでした。目が飛び出てます。怖いっす~。こんなもん、絶対食べられません。回転寿司でも目をそむけます・・・。なんか節節な感じが苦手なんですよねぇ。エビはOKでもシャコは無理!!

Pb020385

怖い怖いゴマモンガラ。こいつも目が飛び出てる系ですね。歯を見てください!ウサギの歯もびっくりです。普段は何も怖くないんだけど産卵期に入ると巣を守るために、ものすごく攻撃的になります。もちろんダイバーも敵とみなされ攻撃されます。この歯で噛まれると肉もえぐられるし大変な目にあうんだという事をシパダンのガイドを見て察しました。シパダン島でのダイビングは、まさに産卵期のこいつらの巣の上を通るパターンが多く、私も襲われたし(カメラで応戦して勝利)ほぼ全員がしつこく追い回されました。しつこさには脱帽します。サメなんかより100倍危険ですよ。

Pa310289

見にくいけど・・・旦那のビデオに恋した?お魚さんです。なぜだかビデオにスリスリ・・・しばらく、くっついて来ました。メチャメチャ可愛かったなぁ~。

リゾートの生き物&ポテサラ

061110_194801今日はポテサラを作りました。家で作ったのは何年ぶりでしょ??っていうくらい久しぶりです。3年は作ってないかな。旦那が芋・クリ系が全てダメなので、芋を使った料理ってほとんどしないんだけど、ポテサラだけは好きらしい・・・。作るとあるだけ食べちゃうのであんまり作りません。好きな物を作ってあげない意地悪な私。ふふふ・・・。でも、お惣菜コーナーでたまに買ってあげます。

ちなみに、今日使ったジャガイモはバイト仲間のTマンがくれたものです。立派なジャガイモ6個も頂いちゃいました。そのうち3個を使ってポテサラ作ったんだけど、今日の晩・明日の朝・晩の分をまかなえる量です!!ありがとねぇ~。

Pa290007

リゾートでは猫ちゃんが2匹飼われてました。2匹ともオスで名前はタイガーとオイリーンだそうです。この子がどっちか?わかりませんが・・・。残念ながら決まりで「餌をあげてはいけない」との事だったのでお近づきにはなれませんでしたが、ちょっと触ったら毛並みは立派でした。ご飯はちゃんとリゾートにもらってるんだよね。写真は陸コテに泊まった時に窓の外からじぃ~と見られた写真です。窓を開けて隙間から撫でようと思っても微妙な距離を取られてなかなか触れませんでした。

Pb030499

水コテから海に降りる階段に遊びに来た鳥。最初はそぉ~と近づいてたんだけど、普通に歩いて近づいても逃げませんでした・・。これ、触れそうなくらい近くにいるんだけどなぁ。私が餌付けして集めた魚を狙ってたのかしらん?

リゾートには、たくさんのトカゲも住んでいます。でっかいでっかいコウモリもたくさん住んでます。私は生まれて初めてコウモリに、はたかれました。

水上飛行機編

Pb050703ミリヒリゾートはモルディブのアリ環礁にあります。アリ環礁に行くためには、ちっぽけな水上飛行機に乗り換えて移動しなければいけません。水上飛行機に乗るのは3回目ですが本当に嫌です。回ってるプロペラがいつ止まるのか?そればかり考えてしまいます。夜間飛行は禁止されていますが、それも「夜間に飛行機が落ちたから」という理由なんですよ~。落ちるんですよ、やっぱり~。

Pb050704

この写真はリゾートから帰る時に機内から撮ったものです。遠くに浮いてる木の枠っぽいのが「ミリヒ空港」でございます。その奥に見えてるのがミリヒリゾートのある島です。水上飛行機はその名の通り、水上から出発して水上に降り立ちます。広い海に点在するモルディブの島をカバーするには水上飛行機というのは本当に便利なのだろうと思いますがやっぱり怖いんです。だって揺れるし・・。

Pb050707_1

マーレの空港に帰る途中、「Vilu Reef」というリゾートに寄りました。そのリゾートから客が船で来るのを待っているパイロットです・・・。裸足っすよ??裸足!!!半袖短パンに裸足で飛行機を操縦しております。暑いもんねぇ、しょうがないよねぇ~。人を見かけで判断してはいけませんって親に習ったけど、裸足っすよ??もうさすがに慣れたけど、最初見たときには「死ぬかも」と思いましたよ・・・。

Pb050714_1

ほら見てよぉ~。裸足で操縦してるでしょ?ミネラルウォーターも完備だよ。下に見えてるオレンジのカバンは、このパイロットの私物で~す。ちなみに私は左のパイロットのすぐ後ろの席に座ったので操縦席が丸見えでした。結構ちゃっちくて、こんなんで大丈夫なのか?ってまた不安になるのでした・・・。

でも自動操縦っぽくて(当たり前?)、パイロットの二人は微笑みながら談笑なんてしてるから、そういう姿を見ると何となく安心したりして。「あ~、今は何もトラブルが無いのね!」って。

Pb050715

水上飛行機は怖いけど・・・眺めは最高だったりします。そんなに高い位置を飛ばないので環礁を横切るときには眼下にステキな景色が広がります!

でも、ちょっと高度を上げて雲の中に入っちゃうと、ものすっごい揺れます。これがまた怖いんだなぁ~。普通の飛行機とは違う微妙な揺れでさぁ・・・。機体全体がガタガタ揺れてる感じでぶっ壊れそうな音がします。プロペラが止まりませんように・・・と祈ってる割にはプロペラが出す音がうるさくてたまらないと思ってたりもします。あっ、行きの水上飛行機では耳栓配られました!

Pb050725

帰りに撮った首都マーレです。モルディブの首都は、こんなに小さいのです。でもここに7万人も住んでるんだって。

観光なんて1時間もしないで終わっちゃうけど、市場があったり現地の暮らしぶりを垣間見れるので、時間があるときは寄ってみるのも楽しいです。ただ、お土産屋さんがものすごい寄ってきますよ!!

ラッキーハプニング

Pa310218今回、初めて水上コテージに宿泊しました。(写真左端が私達の泊まったコテージです)。ミリヒはほとんどが水コテなのですが何棟か陸上のコテージもあります。値段も陸上コテの方が安いです。私達が申し込んだツアーは水上コテージだったので、陸コテに泊まるよりは高い料金をすでに払っていました。が、到着したその日水コテが空いてなかったのです。が~ん、いきなり陸コテかよ??と思っていると、「お詫びにこの中から好きなものを選んでください」と言われ数枚のファイルを見せられました。明らかに水コテと陸コテの差額を超えたオプショナルでした・・・。無人島半日貸切ツアーも魅力的でしたが、ダイビング目的のためそんな余裕はありません。そこで選んだのが「プライベートビーチ ロブスターディナー」です。本来ならお一人様85ドルのディナーがフリーでついてきました!!

正直、今までのモルディブでもそんなお洒落なディナーを楽しんだことはありません。何を着ていくか?迷った結果、もしもドレスコードが厳しかったら・・?と想定して持っていったワンピースを着ることにしました。持って行ってよかった・・・。まー、このワンピを着たのはこの日だけなんだけどね。

Pa300129

テーブルは誰も通らない浜辺に設置されます。写真だけで見るとオマヌケですが・・・ロウソクがともると、ものすごくキレイです。シェフとウェイターが一人ずつ、私達のディナーのためだけに付いてくれます。なんて贅沢なんでしょ~。しかも無料っすよ??無料!!!テンションはがんがん上がるのでした。

Pa300136

雰囲気はこんな感じです。

うちら夫婦はお酒飲めないのでペリエで乾杯。あっ、旦那はビールを1杯飲んだかな?ペリエは大好きなのでよく飲みました。炭酸大好きなんだけど、コーラ飲むよりはペリエ飲んだほうが体に良さそうだし・・・。ちなみにヨーロッパではメチャクチャ安かった炭酸水もここでは6ドルもするのでした・・・。高いよ、高すぎだよ。ビールよりも高いよぉ~~~。

Pa300147

これがロブスターディナーのメインで~す。この前にはサラダが付いてました。サラダも欲しいものを言うとウェイターが取ってくれます。ロブスターはお代わりもあって、一人丸々1匹食べました。いやぁ、うまかった。これは一番うまかった。高いだけのことはあります。まぁ、ちょっと味は濃いのですが、何せ無料ですからがっつきました。

Pa300152

食後のフルーツ盛り合わせです。

あとアイス3色盛りも頂きました。旦那はギブアップ気味でしたが私は最後までモリモリ食べました。

だって、無料ですから・・・食べないと損じゃん???

思いもよらず手に入れたロブスターディナーは、とても満足できるものでした。ハネムーナーには思い出に残るステキなディナーになるのではないでしょうか?

Pb050651ちなみに初日に泊まった陸コテは、ダイビングセンターにもレストランにも近く、とても使いやすい場所にありました。水コテから毎回レストランまで歩くのは面倒くさかったし、ダイビングショップまでカメラやビデオを抱えて毎回移動するのも大変でした。陸コテでいいじゃん?と思ったけど、水コテは水コテですぐにシュノーケリングが出来たり魚に餌付けしてみたりと楽しく過ごせたので、良かったんだけどね~!!

ミリヒリゾート ご飯編

南国帰りの私には、木枯らし1号は厳しすぎます・・・。寒いわ~。知らないうちにズワイガニも解禁になってました。カニの解禁なんて関東に住んでたら何の興味も無かったんだけど、今は「おぉ!!カニの時期がやってきたかぁ~~!」とイチイチ喜んでしまいます。

Pa310161リゾートでのある日の朝ご飯です。メインレストランでの食事は全てビュッフェスタイルです。私達が申し込んだツアーには朝ご飯のみ含まれていたので昼・夜ご飯は別料金で清算でした。これが結構高い・・・。ミリヒって高級リゾートなの?と行ってから考えてしまいました。昼ご飯は一人33ドル。晩御飯は一人50ドル。2人のご飯代だけで1日2万円くらいかかる計算なのです。飲み物とか頼むしさぁ。7日滞在だったのでどうにか食費を浮かせられないか?と考えた結果、晩御飯にルームサービスを頼んだり、日本から持ってきた唯一の食事、カップ焼きそばを食べてみたりとか・・・努力はしてみましたが結局ご飯代だけで10万円かかってます。

Pb050599ちなみにメインレストランはこんな感じ!基本的にみんな裸足です。特にドレスコードも無いのですが、ディナーの時間帯にはヨーロピアンの男性は襟付きのシャツを着用してました。ちなみに旦那はTシャツでした。私はキャミソールという超テキトーな格好でしたが問題は無かったと思いたい・・・。「すげぇ~、リゾートっぽい」とビビるような格好のヨーロピアンマダムもいらっしゃいました。基本的に場所や時間に合わせて洋服も選び、楽しんでいるのでしょう。

Pb050675

レストランから見える景色です。青い海を見ながら食べるご飯は本当に美味しい・・・と言いたいところですが、味つけはビミョーでした。全体的に味は濃く、不健康なイメージがあったかも。でも、雰囲気は良いので食事は楽しめます。ただ、塩分とりすぎでは?という不安があるので、日本でデトックスメニュー作りますわ~。

ただいま~

Pb030521今日、無事に帰ってまいりました。

モルディブ・・・やっぱり遠いです~。午後3時に部屋を出てから関空に着くまで21時間。待ち時間がひたすら長く、本当に疲れましたわ~。

今回滞在したミリヒリゾートは、これから写真と共に披露していきたいと思います。なかなかステキなリゾートでした。ラッキーハプニングもあり、これもまた明日以降に書きたいと思います。何しろ疲れ果ててまして・・・お風呂入って寝ますっ。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ