最近のトラックバック

« ぷ~からの手紙 第2弾 | トップページ | 風邪かしらん? »

ベリーベーグル再び!

061127_200901昨日はイーストが溶け残り、微妙な出来でしたが・・・今日は&Dさんのアドバイス通り最初からイーストを投入するやり方で作ってみました。捏ねあがった生地はきれいだったので、今後生地作りのみHB機能を使うときはイースト自動投入は使わないことにします。&Dさん、いい事教えてくれてありがとねぇ~!!

ところで出来上がったベーグルですが・・・なんか重心がズレてるような・・・。明日、友達とご飯食べるので持って行くんだけどなぁ~。まぁ、いっか・・・。

« ぷ~からの手紙 第2弾 | トップページ | 風邪かしらん? »

Bread」カテゴリの記事

コメント

上手くいってよかった~~!!
これでイーストに怯えることはないよねっ(* ^-^)ノ
重心がずれてるのが可愛いよ~。きっちりしてるのってちょっと恐いし(爆)!
それにしても見事な膨らみっぷりだね!!今回もゆでてから冷した??あたしは面倒だから最近はぶいてる(爆)!!
あ~ベーグルみるとベーグルが食べたくなっちゃうんだよねぇぇ。

&Dさん、

え?冷やす・・・・・?

そういえば、そういう工程もあったっけ??
言われるまで忘れてたわぁ~。

今回の作り方は、捏ねてベリー混ぜ込んで1次発酵。成形してお湯につけて即焼きました。220℃で20分です。教室の焼き温度のままにしてみました。お湯に砂糖入れてないけど、この焼き色。ただ、焼きすぎただけじゃないの?っていう話もありますけど~。

それにしても重心ズレ過ぎじゃない??
成形の仕方がなってないわ~。教室で作ったときは、かなりマシな形になってたのにな。やっぱり先生の指導の目があると無いとでは雲泥の差だね・・・。レシピに気づいたこととか、ポイントとかもっと書き込まないとダメかも。すっかり忘れてるもん。

えー!氷水にくぐらすのって、ぷ〜ママさんの十八番だったじゃないですかー!忘れてたなんて言わないで下さいっ!まだその方法をやってない私でも、教えてもらったそのコツは覚えてるのに...(笑)でも、ツヤピカだしシワもないのはなぜ??才能??冷やさなくてもOKなんでしょうか...??
お湯に砂糖入れなかったんですね〜。砂糖は焼き色に関係するって言ってはりましたよね?焼き過ぎ...ですか?でも、食感とか味に影響はなかったんですよね?ならめちゃイケてますやん!!220度で20分ってけっこうよく焼いてますよね。ベーグルってよーく焼かなあかんパンなんでしょうか?
重心ずれてるっておっしゃいますけど、私はこの形のベーグルすごい好きですよー!めちゃかわいいじゃないですかー(≧▽≦)!作りたくても私には無理そうです。ていうかベーグル作りたいんですけど、うちの旦那さんの「嫌いなパン」のかなり上位にベーグルがランキングされてると最近知ってしまいまして...ベーグルはあたしの為に「買うパン」になりそうです^^;ちなみにフランスパンもNGだそうです。まあ好きって言われても作れないけどね〜

ぬくさんちの旦那様は、リーンなパンよりも甘い系が好きなのかしらね?うちの旦那はフランスパンだけだと食べないだろうけど、ニンニク塗って焼いたら喜んで食べると思うよ・・・。

今日、ベーグルにクリチ挟んで持って行かせたんだけど食べたかなぁ~。お昼じゃなくて、おやつらしいけど。

ベーグル、冷やさなくても大丈夫だねぇ・・・。
特にシワにもならなかったけど、今回気をつけたのはゆでてからすぐに焼くことかな。早めに余熱入れないと220℃に上がるまでは結構時間がかかるんだよね。
表面をきれいに仕上げるためには、沸騰させてないお湯でゆでることが大事なんだと思われます。ボコボコしたお湯でゆでるとやっぱり表面が汚くなるよね。
300グラムの粉で4個作ったんだけど、ぬくさんも自分用に作って冷凍しておいたら??得意でしょ!冷凍!!!!

ぷ~ママさん、こんばんは~♪

私もイーストは最初から入れます。っていうか、ウチのHBには
自動投入っていうのがないので^^;
わ~、いい焼き色。つるピカ。
重心がずれていても可愛らしいからいいんじゃない?^^
本当、人が作っていると自分も作りたくなるーー。
300で4個だとかなりボリュームがあっておなか満足ですね♪
うんうん、お教室ではうまく作れても家だとなんか違う(笑)
なんでもメモっておくといいかもね。あたしも気をつけます。
ベーグル♪お友達喜びますね~(*^^*)

mintさん、

重心ずれててもいいんだけど、今回はあまりにもズレ過ぎじゃないのか?と・・・。ひどい成形ですよねぇ~。今度はもう少し考えて成形しまっす。
300gで4個って書きましたが・・・250gで4個の間違いでした。すいません!!それでもかなりのボリュームですけどねぇ~。

この前、クオカで白餡購入しました!!1キロも買っちゃったけど大丈夫かしらん??カボチャパンとサツマイモパンを作るんだぁ~!これはmintさんの真似ね!
パン作りを始めた頃に、クオカで1000円のペーパーを買ったの。オーブンとかに敷くやつ。あれが無くなっちゃって慌てて購入しました。1000円のオーブンシートって高いよって思ってたけど長さを考えたら結構お得かもしれないって思ってリピしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぷ~からの手紙 第2弾 | トップページ | 風邪かしらん? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ