最近のトラックバック

« | トップページ | 夢の無い会話 »

リゾット&居酒屋

061118_115601今日はゆっくり寝るつもりだったので、昨日からブランチメニューを考えていました。この前習ったばかりの「きのこのリゾット」です。このメニューは粉チーズ以外の味付けをしないので(きのこに塩コショウを振って炒めるだけ)本当に楽ちんです。しかも味付けをしないという事は、誰が作っても同じ味になるはず!!またみんなに教えてあげたいわ~って言うくらい美味しかったですっ。きのこって偉大だわっ。ローカロリーなのに味わい深くて・・・。旦那曰く、一皿980円払ってもいいそうですっ。

お米はアルデンテに炊き上げてあるので雑炊のような柔らかさは無いです。旦那はその固さも気に入ったようで・・・。どんなに手をかけたパンも「パサパサ系か食べられる系」にしか分けてもらえないのに、ご飯には食いつくのね・・・。このメニューも、今後ぷ~ママ家では何度も登場しそうな予感です。

061118_181801

今日はノアレザンを作るつもりで材料も買い揃えていました。が・・・きのこのリゾットを作り終えたら突然眠気が・・・そのまま4時間もお昼寝しちゃったよぉ~~。残念ながらパンを作る時間は無くなり晩御飯も居酒屋へ行ってしまいました。最近、近所?に出来た居酒屋です。安いけど量が少ないのでいっぱい頼んでしまいました。味は普通に美味しかったかな。たまには居酒屋もいいかもって思いました。

« | トップページ | 夢の無い会話 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜!柚子茶大好きでっす☆☆前に生協でちょっと高いけど国産のやつを買ったら、少量でも甘くなっておいしかったから結局モチが良くてお得だったんですね。でも、リピしようと思って探してるのに、どこ行っても見かけないのだー(ToT)
ていうかリゾット、めっちゃおいしそうなんですけどーーヾ(゚∀゚o)ノ!!!上にのってるオサレな葉っぱは何ですか!?ぷ〜ママさん、こんな演出ズルイですよー(笑)!!うっすらと色んな色が見えるけど、キノコ何種類ぐらい入ってるのかな?ぜひぜひ、今度会ったら教えて下さーーい!!これまた「ぷ〜ママさんちのきのこリゾット」として、全国に布教していきましょう(≧▽≦)!!一皿980円クラスってすごいリゾットですよ!旦那さまも大絶賛でよかったですね〜☆
居酒屋ゴハン、おいしそうですね^^飲まないお二人が居酒屋に行ったら何飲みはるんですか?私もちょっと前に久々に旦那さんと二人で焼き鳥屋に行ったんだけど、パインジュースを飲んだらめちゃおいしかった!!今まで見向きもしなかったけど(笑)、ソフトドリンクのラインナップもなかなかいけてるもんなんですね〜!

すんげ~おしゃれーーー♪♪めっちゃおいしそう!!!さらにお皿もステキング☆
お米の分量とか適当でやってみていけそうかしら(笑)。
結構お水吸ってかさが増えるから二人で1合で十分かな??
例の八百屋できのこ類買いあさって作ってみます!ベーコンも母がくれて大量にあるので。うふ♪(* ̄Ω ̄)v
お休みの日のお昼ご飯に提供したいと思いますー。
作ってる途中でパニックに陥ったらメールするので助けてください(笑)。
居酒屋もめっきり行かなくなりました・・・。独身時代ははしごしてたのに(爆)!!
ししゃも、もずく、たこわさ。。。。皆さんお元気でしょうか(爆)!
最近おしゃれな居酒屋増えたよねー。昔ってムラサキとか焼き鳥の大吉だっけ??あんなんが多かったのにさ~(笑)。
あ~お腹すいてきたぁ。
あ、下のドリンクのお店だけどそんなに高くないよっ。主婦が普段いけるくらいのお店だから、高いメニューと組み合わせても1200円くらいじゃなかったかなー!?ホットサンドとかだったら1000円くらいだったと思うよ('-'*)

ぬくさん、

リゾットの作り方は、↓の記事のコメント欄に書いてあるので見てね!!わからなかったらメールくれれば教えるよぉ~ん。

リゾットの上に乗ってるおされな葉っぱは、ベビーリーフです。教室のレシピにはよく出てくるんだけど実際に買ったのは初めて。いろんな葉が入ってて100円だったの。量を考えたら結構高いよ。だからもう買わないけど、いつも行くスーパーに珍しく売ってたから買っちゃいました。見た目、豪華になるよね??ちょっと演出してみました。そのおかげで勝ち取った980円の評価かしらん??
今って居酒屋のソフトドリンクも種類豊富だよね。今日行った居酒屋にはミックスジュースとかありました。関西っぽいよね。居心伝って大阪中心に展開してる居酒屋だからミックスジュースなんて置いてあるのかしら?ちなみに今日、私はカシスオレンジを飲みました。しかも1杯だけ・・・。お酒少な目に作ってもらったのでジュースだったよ。旦那もサワー2杯で酔っ払ってたよ。眠い眠いを連発してるからさっさと帰りました。
ミックスジュース飲めばよかったなぁ~。


&Dさん、

リゾット美味しいよぉ~。↓のコメント欄に作り方書いたので見てね。そして作ってみて!!
お米の分量、テキトーで大丈夫だよ。今回は1合で作りました。教室では4人分レシピの量だけど、2人分にしかなりませんっ。教室ではおかずやサラダやデザートまで作るから足りるんだけどね。ベーコンが大量にあるなんて羨ましいわ~。
ステキングなお皿は、旦那のカードのポイントで交換した何の変哲も無い白いお皿です・・・。可愛くもなんとも無いよ。

今日は、たこわさ頼んだよっ。あれ美味しいよね?
居酒屋でバイトしてたときに「たこわさび茶漬け」をまかないで食べて感動した覚えが・・・。
係長や店長がいない隙に、キッチンの子に頼んで色々作ってもらったなぁ~。揚げ物は簡単に出来るから良くつまんでました。
ムラサキ・・・私が人生で初めて入った居酒屋です・・・。懐かしいなぁ。ムラサキに行ったのは、その1回きりです。
魚民とか白木屋に行くことが多かったかなぁ~。飲めないけど私は食べるので居酒屋に行くのは好きでした。

1200円のランチって高いよぉ~。
1000円以下でお願いします・・・って感じ。
でも、飲み放題で堪能できればいいのかなぁ~。

きのこのリゾット、とっても美味しそう~!!
お洒落だね♪ いいね♪
私、昼寝っていっぱいしちゃうと頭痛くなってしまう。
でも一回寝ちゃうと起きられないんだよね^^;
柚子茶、美味しいよね^-^
私も好きなんだけど、お店で見ると結構高い・・・。

komyさん、

リゾットお薦めでっす!!お子様にもウケるのでは?って感じの味だよ~。
昼寝・・・私はちょっとでも寝ると夜寝れなくなるのですよ。
明日は10時からバイトだし早く寝なくちゃいけないのになぁ。
無理矢理布団に入って寝るしかないよね。
今日はノアレザン作る予定だったのにぃ~。そしたら明日のお昼に持っていけたのにぃ~。昼寝なんてしてる場合じゃないくらいやらなくちゃいけないことが山積みなのに・・・。せっかくの土曜日を寝て過ごしちゃうなんて不覚でした。
旅行カバン・・・いつになったらあけるつもりなのか?自問自答の毎日です。
柚子茶、高いんだよねぇ~。瓶も小さいの買ったんだけど500円でした。買っても1週間もたないよ・・・。

こんちはー。↓のリゾットの作り方、メモりました!絶対真似するぅ〜(≧▽≦)!で、いっこだけ疑問なんですけど、洗わないお米って、無洗米とかじゃないですよね??お米を洗わずに使うメリットって何なんでしょうか...?抵抗なくないですか???
ちなみに居酒屋の「村さ来」ですが、私、「むらさこい」って読むと思ってました!!高校の時友達に指摘されてめちゃ笑われた〜〜。
チェーン展開居酒屋では、「天狗」か「こがんこ」が好きでっす!こがんこは全品380円でパラダイスやったな〜ヽ(´▽`)/

ぷ~ママさん、こんにちは☆

わわ、」リゾットおしゃれ~。
んじゃ、私は1200円で!!←オークション?(笑)
早速、作り方メモりました。情報、ありがとさんです。
実はきのこ・・とくにシイタケは苦手だったのですが、
最近は好みが変わったらしく好きになっちゃいました♪
低カロリーで食物繊維があってきのこはいいですよね。
あ、でもマツタケは(買えないけど^^;)いまだに食べられません。
あの香りがダメ。受け付けません(苦笑)
居酒屋か~いろんなものが食べられるのがいいですね。
↑ぬくさんのおっしゃる「村さ来」・・実はアタクシも過去、
まったく同じ経験をいたしました(爆)

ぬくさん、

お米を洗わないのは理由があるんだよぉ~。
洗っちゃうと水分を吸っちゃって、きのこの旨みを吸わないんだって。私は無洗米をつかってるけど、無洗米じゃない場合も洗わないで下さいって先生が言ってました。気になるようだったら無洗米を使ったらどうかしらん?
私は冬場だけ無洗米を使ってます。洗うのが嫌なの。手が冷たいし・・・。

mintさん、

おぉ、mintさんも真似してくれるんですか?
是非是非ブログに写真載せてくださいな。

私はキノコ大好きです。マツタケは私も苦手・・・。
小さい頃、親が奮発してマツタケご飯作ったのに
兄弟3人で「このご飯、臭い」って言って食べなかったの。
後で知ったんだけど、あれがマツタケだったらしい・・。
その後、うちの食卓にマツタケが登場することは一度もなかったよ。匂いマツタケ味シメジってね!やっぱり私はシメジやマイタケ、エリンギの方が好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« | トップページ | 夢の無い会話 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ