最近のトラックバック

« コバンザメの恐怖 | トップページ | 頂き物 »

料理&パン教室

今日は料理教室でした。珍しく2コマだけです。

さて、1コマ目は料理教室。今日のメニューのコンセプトは「彼と私のクリスマスディナー」です・・・。

  • サーモンのパイ包み焼き~3種のグラッセ添え
  • コンソメジュリエンヌ
  • フランスパン(焼くわけでは無い)

えぇ・・・見た目もきれいで味も美味しく、皆様に披露したいところなのですが、携帯を忘れたので写真無いです。パイ包みは冷凍パイシート使用だし、添えるソースも生クリームに塩コショウするだけの簡単ソースだったので(でも超美味しい!!)きっと家でも作ると思います。写真はその際に・・・。

2コマ目はパン教室です。リッシュコースで「ブリオッシュ」作りました。バター60gと聞いただけで結構ひきます。卵は1個分+卵黄1個分。砂糖もスキムミルクも入る超リッチ生地です。バターで手はベタベタになったけど、簡単にこねあがる配合でした。

061121_143301

家に帰ってから写真撮りました。左は先生の見本。右は私の1個目の作品・・・。なんですか?これは??成形時から先生に「こんなに頭がでかかったら可愛くないから」と言われ、2個目からは頑張って小さくしたのでマシです。

具も何も入らないシンプルパンは、イースト臭が鼻につきます。このパン、旦那NG間違い無しなので・・・私が食べなくちゃ・・・。

« コバンザメの恐怖 | トップページ | 頂き物 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わー、ブリオッシュだ〜☆形がかわいいですよね〜。ちなみにこれは直径どれぐらいなんでしょうか?私もいつかチャレンジしてみたいです。ブリオッシュ生地って賛否両論に分かれるみたいだけど、私は嫌いじゃないな〜。&Dさんが「スポンジ質」って言ってて笑けた(笑)でも、バターも多いし卵もいっぱい入ってるリッチパンなのに、なんでパサ系になるんだろね〜〜???
しかし先生って、けっこう毒舌なんですね^^;
生クリームにコショウを入れたソースってどんなんですか!?砂糖は無しって事ですよね...?そしたらホワイトソースっぽいのかな?家での「ぷ〜パマ夫妻のクリスマスディナー」の回を楽しみにしてますね☆

↓のコバンザメ、怖すぎなんですけど( ̄Д ̄;) !!こんなんいっぱいに追いかけられたらヒエー!!ですよ!!やっぱり、私にダイビングは無理だーーー!!

え???あたしぷ~ママさんの成形のほうが好きだけど・・・。
頭が小さいと乳首みたいじゃない(爆)!?今まで見てきたブリオッシュって結構頭が大きめだったように思うんだけど・・・。
でなくてもあたしはぷ~ママさんのほうが絶対にいいと思うよ。
小さいとおもしろくないっていうか”小さくまとまりすぎてる”っていうか(笑)。キレイすぎるのも既製品のようで・・・・(;´▽`lllA``
お料理みたいーーー!!生クリームに塩コショウだけって、ホイップもしないの?とろとろのまんまなの??
そういえばウチにも冷凍のパイシートがあるわ~って思ったけど2年くらい前のもののような気がします・・・。冷凍庫くさくなってそう(笑)。

そうそうブリオッシュってなんであんなにパサパサなの???
って考えたら焼き温度???ケーキって低温でゆっくり焼くけどパンってそれに比べたら高めで焼き時間も短いよね。。。。水分が失われやすいのかしら??

ブリオッシュだ~♪
可愛いじゃないですか♪
そうそう! お店で売っているブリオッシュって、けっこうどこも
頭大きいですョ
Komyはブリオッシュ好きなので、リッシュ楽しみなのよ。
『彼と私のクリスマスディナー』、お洒落なコンセプトのお料理
なのね。 簡単ソースでも美味しいなんて、なんてうれしい
料理なの~! 写真楽しみにしています^-^

ぷ~ママさん、こんばんは~♪

あのぉ、とりあえず携帯忘れないように(笑)
そうね、クリスマスディナーはぷ~ママ家のものを
楽しみにしています。
わわ、本格的なブリオッシュ。これって僧侶がすわっている姿
を表したものですよね~って以前本で読みました。
うんうん、断然ぷ~ママさんが作ったほうが美味しそう。
先生のは&Dさんの言うとおり!!(←超うけた)
これもイースト臭あり?バターたっぷりなものってイースト多目なのかな。でも美味しそう♪カフェオレと一緒にいただきたいわ~。


ぬくさん、

ブリオッシュの形は可愛いけど、作り方が結構面倒くさかったわ~。先生のやり方をじぃ~っと見てたんだけど、実際にやってみると難しかったです。
ブリオッシュって形が色々あるみたいで、私が作った形は「ブリオッシュアテット」という形。生地が一緒でもパウンド型になると「ブリオッシュナンテール」、王冠形は「ブリオッシュクーロンヌ」、円筒型は「ブリオッシュムシュリーヌ」というらしいです。形が変わると食感が変わるんだってさ。
でも、正直私にはどうでもいいわ~。やっぱりブリオッシュ、あまり好みではなかったです。旦那がちょっとだけ興味を持ったみたいだけど「超パサ系で強敵だよ」と伝えるとひるんでました。明日のお昼ご飯にちょっとだけ持っていこうっと。

生クリームのソースは、塩コショウしただけで鍋に入れてちょっと沸騰させるの。そうするとトロミが付いてすごく美味しいソースになります。最近の料理レシピは味付け不要で簡単美味しいって感じが多いので助かるわ~。さすがにこれならレシピ見なくても作れるし・・・。冷凍パイシートを仕入れたら作ってみます。

コバンザメ、怖いでしょ~??
ほんとに怖いのよぉ~。この恐怖を皆様にも味わってもらいたいくらいだわ。
ちなみに、世界のほとんどのダイビングポイントではコバンザメが集合しているなんて事は無いのでご安心あれ!!


&Dさん、

ち、ちくび・・・。

まぁね、そうも見えないけどね・・・。
食べる時に、ちくび部分をもぎとって食べちゃったけどね・・・。

このパン、パサパサだよぉ~ん。
&Dさん、絶対食べられないよぉ~ん。
8個も作ったのにどーしましょ。
困り果ててます。旦那に1個だけ食べさせようかな。

生クリームはホイップしないよ。
ただ鍋に入れて沸騰させるだけ。トロミがつくからそれで終わり。
ほうれん草の茎の部分をみじん切りにして、生クリームに混ぜました。葉の部分はサーモンに巻いて使いました。
冷凍パイシート2年前のやつなの??2年間使ってないの?
アップルパイでも作ればよかったのにぃ~。
私は冷凍パイシートを買ったことが無いんだけど、今回使ってみて簡単に使えることが判明したので、マルハチにでも行ってみようかな。近所のトーホーには売ってないんだよ~。使えないわ~。


komyさん、

このブリオッシュ、あんまり期待しない方がいいのでは無いかと思われます・・・。
ブリオッシュ好きなら、なおさら期待しない方が・・・。
イースト臭が結構きついよ。パサパサしてるしさぁ。

最近のABCの料理レシピ、かなりいけてます。
簡単・お洒落・なのに美味しい!!
これは重要なポイントだよね。
家で作ったら写真載せます。教室で作ってるテーブル見つけたら見てみぃ~。かなり盛り付けも美味しそうだよ!!


mintさん、

す、すいません・・・ブロガーとしたことが携帯orデジカメを持たずに出かけるとは・・・。
僧侶が座ってる姿をあらわしてるっていうのは有名ですよね。
先生が作ったのはちくびかぁ~。そう言われると、ちくびにしか見えなくなってきたわ~。
イースト臭はちょっと気になります。小さじ1.3ほど入ります。美味しいとは言いにくい感じです。なんだろうなぁ~、何て言えばいいのかわからないけど、人にはあげれないかな。
カフェオレで流し込んだら食べれるかも!!

POWERMANこと、石黒です。
コメントありがとうございます。
サイパンの写真、きれいですね。
私も来月中旬にサイパンに行きます。
写真載せますのでまた見に来て下さい。
よろしくおねがいします。

パンならいつでも食べるわよ~。
最近恐ろしいほどのパン食い人間になってるから。
体重計が怖い・・・。

powermanさん、こんにちわ~。
遊びに来てくれてありがとうございます。

来月、サイパンに行かれるのですね。
私はS2を使いました。
トビエイの時期に当たるのでしょうか?
写真楽しみにしてますねぇ~!!


Mちゃん、はろ~。
久しぶりじゃない??元気でしょうか。
お腹がどのくらい大きくなっているのか?想像がつかないんだけど調子はどうですか?
もちろん会社のクリパにはいけないよねぇ??

Mちゃんは元々痩せてるから産んだらすぐ戻るよ。
がんがんパン食べちゃってください。
ブリオッシュは気に入らなかったのであげられないわ・・・。
もっと美味しいパンを作ったときにあげるね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コバンザメの恐怖 | トップページ | 頂き物 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ