最近のトラックバック

« 暴食&厳しい自然 | トップページ | 水上コテージ編 »

教室DAY

今日は久しぶりの教室DAYです。モチロン3コマいってみよぉ~!!

まずはお料理教室で腹ごしらえ。この順番が大事なんです。

  • かじきまぐろのコトレッタ
  • きのこと五穀米のリゾット
  • 温冷野菜のガーリッククリームディップ
  • クレーム・アールグレイ

061113_112501写真が全然うまく撮れなくて・・・全然美味しそうに見えないんだけど、どれも美味しかったんですよぉ~。かじきまぐろってあんまり家で使わないけど、すごく美味しかったのでやってみようと思います。揚げ物ってやらないけど揚げ焼きなら問題無いし!リゾットはブイヨン使いません。4種類のきのこの旨みを米に吸わせて水で炊き上げます。最後に入れる粉チーズがポイントなのかしら?その他の味付け一切無しなのにすっごく美味しくてコクもあってびっくりでした。ガーリックディップは、にんにくを60gもつぶして使うのに牛乳で煮るので全く匂いがしません。甘みと旨みを引き出すんだとか。私はもう少しニンニク臭がするほうがいいんだけど・・・。お客様用って感じのディップでした。アールグレイのプリンは文句なしに美味しい!ゼラチンのデザートって混ぜるだけなのに何であんなの美味しいのかしらん??

061113_134801

2コマ目はカレーパンです。揚げパンなんて家ではやらないよぉ~と思いながら受けたけど、揚げたてを食べてあまりの美味しさに「揚げ物やるか??」と考えてしまいました。そのくらいおいすぃ~!!

でも、どん臭い私は右手の薬指も一緒に揚げてしまい、急遽先生が変わりに揚げる係りになり私は水道水でひたすら冷やしてました・・・。普段、揚げ物をしてないツケがこんなところで出るとは~。情けないわ~。ちなみにヤケドは水ぶくれにもならず、赤くなってるだけで痛みも無いので全然問題ないで~す。

061113_155201

3コマ目はリッシュの「ノアレザン」。美味しいっていう噂を聞いていたのですごく期待してました。今、食べてるんだけどこれまたおいすぃ~!!これは具が大量に入ってるパンで、ふわふわ柔らかパンではありません。グーテなんかに売ってそうなちょっと固い生地のパンです。生地量に対して具の割合が75%です。普通何かを混ぜ込むときは3割くらいが限度でしたよね??発酵するために丸めると岩のような塊になりました。

1本、510カロリーでございます~。

« 暴食&厳しい自然 | トップページ | 水上コテージ編 »

Bread」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ぷ~ママさん、こんばんは~♪
↓のラーメンみてたら無性に食べたくなった( ̄¬ ̄*)じゅる

お教室、おつかれさまです。いやぁ~3コマとは。。(笑)
写真美味しそうに撮れてますよ~。かじきまぐろもリゾットも食べてみたい。で、アールグレイもプリンとはこれまたんまそっ。焼きプリンもいいけれどゼラチンのちゅるんとした食感はたまりませんよね~。香りもよさそう。
で、今日のパンはあたしの大好きなものばかり。カレーパン、この前作っている人がいて、じっと見ちゃった。人のものなのに思わず手がでそうになりました。カレーパンの揚げたてはサイコーですよね。
ノアレザン・・どぉわい好き。一本、余裕でいけますよ!
510カロリーとは。。(^▽^;) ・・それでも食べた~い(笑)

mintさん、

最近、3コマ取ることに何の抵抗も無くなってしまいました。
かじきまぐろは、先生的にはお薦めじゃないんだよねぇ~なんて言われていたので全然期待してなかったんだけど、塩コショウだけの味付けで衣に粉チーズ混ぜて揚げ焼きしてるだけなのにすっごく美味しかったです。先生はサーモントラウトとかを使うのがお薦めらしいです。かじきまぐろは水分が抜けやすく、気を抜くとすぐに固く仕上がっちゃうんだって。
アールグレイのプリン、かなり美味しかったです。
ABCのレシピで気に入らないのは、デザートの量が少ないことかしらん。3倍量は食べたいです。

カレーパン、本当に美味しかったのぉ~。中身のカレーは業務用のレトルトなんだけどね、これがまた美味しくてびっくりです。
帰る途中にバイト先のロッカーによって友達に3つほどバラまいてきました。
ノアレザン、中身たっぷりでクルミの食感もサイコーだし美味しいっす~。これは復習します。中身は、クリスマスっぽくクルミ・チョコチップ・クランベリーがお薦めって言われました。考えてだけでよだれものです。

こんばんはー
3コマとり、お疲れ様でした。
カレーパンもノアレザンも大好物♪
でも 510カロリーというカロリーを見ちゃうと・・・( ̄▽ ̄;)

くるみも結構カロリーありますもんね。
でも 美味しいからやっぱり食べちゃうなぁ・・・

ことぶきさん、

クルミの食感はたまんないっす!
色んな組合せが可能だけど、クルミは入れたほうがいいって先生が言ってました。
そっかぁ~、クルミのカロリーが高いのかぁ~。
家で作るなら砂糖減らしたりバターやめたり色々出来るから
もう少し健康的なパンにしたいな・・と思います。

今日習った料理もなかなか使えそうなので
忘れないうちに復習しないとね!

ぷ~ママさん、おはよ~('▽'*)
めっちゃ豪華なお料理だわ(^-^)//""
にんにく60グラムってすごくない??でも物足りないって感じるのは旦那サマのパスタ料理のおかげかしら??おかげなのか(笑)!?
リゾットってそれこそおうちで作らないからかくし味が何、とか全然わかんないよね~。あたしも先日イタリア製のインスタントリゾット買ってきたから味のほうが楽しみです♪
イタリアで食べたリゾットはめちゃウマでした(*^▽^*)
そっか~ブイヨン、コンソメ等は入れないんだ!きのこって結構主張が激しい味だもんね(笑)。
かじきまぐろ・・・セールしてないと何気にお高めじゃございません?ウチはセール狙いで(笑)。フライにしてたるたるソースで提供したら旦那サンは喜んでいました。
カレーパン、おいしいでしょ??でしょ????
これはもう最高です!!!!あの美味しさのためなら昼間っから揚げちゃうかも(=^m^)。面倒だけど(笑)。
お店のもおいしいけど、やっぱり作りたては独特の美味しさがあるよね~。
火傷大丈夫??揚げ物の時って油がはねたらいやだからギリギリまで食材を持ってるからついつい指まで揚げちゃうよね(笑)。たまにフライ返しにのせて入れるけど洗い物が増えるので極力出動させないようにしています。
おお~~~ノアレザン!!!めっちゃ好きーーーー!!!
最近リッチが多いからまじでガッシリした生地に飢えています。
フィリングがめさんこ多いから発酵した後の柔らかさとかないよね(笑)。ごつごつした岩みたい(爆)!!
510キロカロリーか・・・・。フィリング入れすぎた結果かしら
( ̄▽ ̄;)
ちなみに粉量はドレくらいで何本とるのかな??

3コマお疲れさまでした〜〜!
すごいラインナップですね!カジキマグロ...買った事ないです(笑)なになに?塩コショウで味付けして粉チーズで揚げ焼きすると絶品なんですね。買った事ないので相場がいくらかわかんないけど、&Dさんにならってセール狙いでゲットしてみます!
リゾットってコンソメとか「だし系」いらないんですか?キノコだけでいいんですか?きのこの旨味は十分わかってるつもりですが、それ「だけ」でいいリゾットってどんなんだろ...!?パンチ足りないことないんですかね?私の想像を越えていますわ。食べてみたーい!!ぷ〜ママさん、これもヘビロ料理にしていつか私におもてなしして下さい...(笑)
で、ディップつける野菜おいしそうですね!牛乳で煮ると全くにんにくの臭みがしないっておどろきです!にんにく臭さは残りますか?
ていうか、ぷ〜ママさんがカレーパンのためなら揚げ物してもいいかもって思えるほどとは、さぞかしおいしかったんでしょうねえ。「まさに今が揚げたて!のカレーパン」って、食べた事ないかもしれない...。普通に売ってるカレーパンでもおいしいと思えるので、揚げたてだったら失神しちゃうかしら??カレールーを包むのがめちゃ難しそうですけど、どうでした???
ノアレザンって、よく聞く名前ですけど「くるみとレーズン」って意味でしょうか?リッシュコースってほんとに本格的なパンを作るんですね〜。具が75%ってどんなんか想像できないんですけど...^^;そっか、発酵後も岩なんだ(笑)!!
こういうパン(あまり買わないのですが)、本格的なベーカリーでよく売ってますけど、高いですよね。あれは原価が高いからなのね...。
火傷、気をつけてくださいねー><

&Dさん、

ニンニクはねぇ、本当に香りがなくなるの。みんなびっくりしてたよ。牛乳で25分くらい煮てから使うんだけどね。あまりにニンニクっぽくないから物足りなさを感じました。
リゾット、美味しかったんだよねぇ~。これは期待してなかったんだけど、ABCのレシピって期待して無いほうが美味しかったりすすの・・・。きのこ類から旨みを引き出すために塩コショウを振るんだけど、味付けらしきものは、それだけです。あ、最後に粉チーズ入れてコクを出したけど。
カジキマグロって高いの?買ったこと無いから知らなかったよぉ~。まー、多分何でも合うような気がするから、安めの魚でトライしてみます。カジキマグロはさっぱりしてて、食べやすかったので私は好きなんだけどね。

カレーパン、最高だよぉ~~。揚げたて食べたら、もう何も言えないわ~って感じでニコニコしてました。
今月は、リング&ツイストドーナツも作るのでこれも楽しみ。揚げ物つながりメニューです。
カレーパン、このためなら確かに揚げ物やっちゃおうかな?って思うくらいかな。焼くより早いしね!
ヤケドは全然大丈夫。&Dさんのヤケドの方がはるかに重傷だよ。今日バイト先で仕入れた情報なんだけど、揚げ物屋のおっさんとかは、もう指先を油に入れても全然大丈夫なんだって~。皮が厚くなってるのかな?
フライ返し、洗うの面倒だけど家で作るなら使うよ、きっと。もう油怖いもん・・・。

ノアレザン、大人気だわ~。
でも、これみんな好きな味だよね!!
粉量は、強力粉250g ライ麦50gで合わせて200gです。1次発酵後に計ったら500グラム以上あったよ・・・。これで3本作りました。
すごいフィリングの量だわ~。
ずっしり系に仕上げるために2次発酵も10分しかとってません。
すごく早く出来上がったよぉ~ん。


ぬくさん、

私もカジキマグロ買ったこと無いの。近所のスーパーには売ってないような気が・・・マルハチ行かないと。
&Dさんが高いっていうから躊躇しちゃうわ~。
でも、蛋白で美味しかったから、1回くらいは高くても復習のために買おうかなって思います。

リゾットは、きのこ類から出る旨みをダシにするの。絶対に味薄いだろうな・・・って思ってたんだけど、これがまたびっくりの美味しさ!!最後に粉チーズ入れるから、一応コクもあるし特別にパンチはないかもしれないけど上品な味で美味しいよ。
きのこってカロリー無いし繊維豊富だし、いっぱい食べたいからちょうどいいわ~。今は、昨日から残ってるカレー消費に必死なのでカレーがなくなったらリゾット作ってみます。
味付けがいらないから本当に簡単なのよぉ~。

ニンニクを牛乳で煮ると、全く風味がなくなります。旨みと甘みだけが残って香りが飛ぶみたい。私はニンニク臭ラブなのでちょっと物足りないわ。ニンニク臭って食欲増進作用があるって聞いたから、臭わない方が食べ過ぎなくていいのかもしれないけどね。

カレーパン美味しかったんだよぉ~~!!
もうねぇ、揚げたては最高だよ。
外はサクサク、中のパン生地はしっとり!
なんで揚げてるのにちゃんとパンになるのか?すごく不思議でした。カレールーは包みやすいようになるべく固めておくのがポイントかな。水気があったら失敗すると思うよ。

ノアレザン、まさに「クルミとレーズン」って意味です!!
具が75%なんて普段作らないよねぇ~。
生地もしまってて、フワフワ感とか全くないパンです。
リッシュのパンは種類も豊富だし、店に売ってそうなパンを作れるから高い金払って取ったんだけど、こういうのを自己流で作れちゃう皆様を羨ましく思います・・・。

(笑)(笑)!!
ミスタッチだと思うけど・・・
「強力粉250グラム、ライ麦50グラム。合わせて200グラム」って減ってますやん(爆)!!!
ぷ~ママさん、最高です。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
かじきまぐろ。。。1切れ90円とかの鮭レベルではないです
( ̄□ ̄;)!!甘辛いしょうゆ味にしてもおいしいし、味が淡白だから調理しやすいでしょ??だから気軽に買いたいのに買わせてくれないの(笑)。
あたしがケチだから(爆)!?
残ったカレーでカレーパンは作らないのかな???

ふっ、あれだけ文字数打てば1と2くらい間違うってもんよっ。
強力粉150gでございます。ちっ。

カレー、全部食べきります。
残ったカレーで作らないよ。作る時間も無いし~。
何せ油で揚げるっていうのがネックよね。
焼きカレーパンって作ったことある?
同じようにパン粉はたいて、普通に焼くんだって。
上の部分はカリカリだけど底の部分は普通のパンになるらしい。
こっちをまずやってみようかと思ってます・・・。

揚げ物・・・なんてハードルが高いんだ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暴食&厳しい自然 | トップページ | 水上コテージ編 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ