最近のトラックバック

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

良いお年を!!

もう数時間で2006年も終わります。年末ってやっぱり寂しい気分になっちゃうなぁ~。

今年はブログを書き始めたことでたくさんの出会いがありました。ぬくさん、&Dさん、なっすさん、りえぴよさん、プリンさんと実際にお会いして話をするチャンスもありました。料理・パン教室にも通い、パンは師範になってしまいました。ぷ~様は歯が折れるというハプニングもありましたが基本的には元気でいてくれました。ダイビングではサイパンとモルディブしか行けませんでしたが・・・・母親と2人でヨーロッパ旅行にも行けました。振り返ってみると、ものすごい充実した1年だったような気がします!!

Pa310222最後の最後に風邪っぴきですが・・・来年も頑張ってブログ続けていきますので、皆様、また遊びに来てくださいね。パン・ウサ・ダイビング関係なく、みんなの輪が私のブログを通して広がってくれたら嬉しいです!!

とうとう・・・

朝起きたら、声がオッサンの声になってました・・・。11時からバイト行ったけど、13時に帰されました。16時出勤の子が2人も13時に来てくれたので・・・。最後の最後で迷惑をかけてしまい情けない限りですわ~。

家に風邪薬もなく(←どんな家だよ・・・)今日買出しに行きました。葛根湯を飲めといわれて不味いのに飲みました。お腹も下り始め、年始に向けて体調はサイアクです。

明日、煮物と栗きんとん作らないといけないのに、気合が入らないわ~。でも材料買っちゃったから消費しなくちゃね。ラスト1日、頑張りますっ!!

皆さんは風邪など引いてないですか??最近寒いから・・・気をつけましょ~。

雪降ったぁ!!

今日、バイトに行くため駅へ向かったら、なんと遅れてる・・・。姫路で雪が降って電車が遅れたらしい・・・。全く姫路は・・・なんて思いながらバイトに向かった私。年末なのに結構忙しかったんだけど、三宮でも雪が降ってみんな地下に逃げてきたらしい。今日は寒かったもんね。雪も降るわ・・・。

で、最近の寒暖の差でやられまして、完全に風邪ひきました。明日までバイトだからダウンするわけにはいきませんが、本気で寝正月を心配してます。

061229_181101風邪ひいてるならバイトからさっさと家に帰ればいいんだけど・・・今日は主婦友3人とお茶する約束してたので9時までしゃべりまくってました。

家に風邪薬がないことに気づいてかなりショック受けてま~す。

プリンさん

061228_114801今日は待ちに待ったプリンさんとの2人オフ会ですっ!近所の駅で待ち合わせしてから喫茶店でお茶しました。私が食べたのはフレンチトーストで~す。美味しかったよ!!

プリンさんは3羽のウサちゃんと暮らしています。以前、ぷ~様が牧草食べないっていう話をしたら、色々な種類の牧草を送ってくれました!!今回もたくさんの牧草と人参葉を頂いちゃいましたぁ~。本当にありがと。さっそく人参葉はぷ~様にあげました。最初は警戒してたけど、気づいたら食べてました!

プリンさん、仕事前だったのに時間を作ってくれてありがとね!来年はウサ同伴で会いたいわ~!!

ひたすらパン作り

今日は朝から3種類のパンを焼きました。明日、ウサ友のプリンさんと会うんだぁ~!実は家が近所?なので2人でオフ会で~す!!私のパンを食べてくれるということで頑張りました。チーズ&シナモンが苦手というプリンさんの為に焼いたパンはこちら!

  • ベリーベーグル
  • ソフトフランス(チーズ抜き)
  • ノアレザン

061227_160601もっと惣菜っぽいパンを焼きたかったんだけど、なぜか上記の3つに決定。オーブンはフル稼働でした。オーブンの発酵機能を使う暇がなくてソフトフランスは室温発酵させておきました。結構時間がかかるかなぁ~なんてタカをくくっていたら、あっという間にラップにくっつくまでに成長・・・時間の読み違えってやつですね。もう慌てまくった数時間でしたが・・・どうにか焼きあがりました。

なんかベリーが飛び出しておりますが・・・喜んでくれるかな??

教室デー

今日は、今年最後のパン教室でした。料理もとりたかったけど、おせちは満杯で予約入れる余地なし・・・。しょうがないからパン2コマだけです。

061226_1519011コマ目は「白パン」をです。仕込み水が牛乳なので、焼き上がりはフワンフワン!白く見せるために、2次発酵後、上新粉をかけて焼き上げます。成形時にもっときつく丸めないといけなかったみたいなんだけど・・・私のはゆるかったので形が微妙です。本当は赤ちゃんのオケツみたいにプリンとして欲しかったんだけどなぁ。どうやら自分のオケツを参考にしてしまったようで・・・だるんだるんですわ~。

ハチミツ垂らして食べました。明日の朝まで柔らかいといいんだけど・・・。

061226_151601

2コマ目は「フォカッチャ」です。イタリアの有名なパンですね。黒いのはオリーブ。奥にある食べかけは・・・ニンニクです。岩塩(ピンク)を振ってオリーブオイル塗って焼いてます。地味な味だけど飽きないしすごく美味しいです。私はあんまりオリーブが好きじゃないので、ニンニクの方を食べました。そしたらちょっと食べ過ぎたわ~。予想以上に美味しかったのでとまりませんでした。これは結構旦那も食べられるんじゃないかしら?と期待してますっ。

メリークリスマス!

061225_205301今日はただの平日かと思いきや、クリスマス本番でしたね・・・。全然そんな雰囲気も無いぷ~ママ家でございます。

昨日、食べれなかったケーキを今日食べました。私はモンブラン、旦那はショートケーキです。モンブラン美味しかったぁ~!中にもクリが入ってて、濃厚な味だったので満足です。たまにニセモノちっくなモンブランがあるからさぁ~。

明日からバイトが3連休でっす!!今年は、あと29日・30日と働いておしまい。いい加減、年賀状の作成に着手しないとまずいよね?去年、一枚も出さなかったからなぁ・・・今年は書かないと!

今日は・・・

クリスマスイブですねぇ~!!皆様、いかがお過ごしでしょうか?私は9時~16時までバイトでした・・・。日曜日のクリスマスイブ。学生が休みまくったので人数が足りず、主婦3人が出勤したのでした。

今日の晩御飯は何ですか?と学生に聞かれ、「焼きソバにしよっかなぁ」と答えたら「えぇ???クリスマスイブですよ???」と言われたので買い物をせずに家に帰って旦那に相談してみました。そしたらピザがいいというので、あっさりピザに変更です・・・。クリスマスイブに焼きそばってだめですか?別になんでもいいじゃんと思ったんだけど~。うち、クリスチャンじゃないからクリスマスなんて関係無いしぃ~。まぁ、本音はカニと温泉で散財したので出来ればピザなんて高いものは頼みたくなかっただけなんだけど・・・。まっ、洗い物も無いし作る手間も省けたからいっか。

061224_165501今日はバイト帰りにケーキを買う予定にしていたので、三宮そごうにある「御影高杉」に直行しました。混んでるとは思ってたけど・・・すごい人です。通路に人が溢れてて友達とはぐれそうでした。高杉の売り場に着いて並ぼうと思ったら、係りの人に「最後尾はあっちです。並んで下さい」と言われ・・・トボトボと通路の向こう側に並びなおしました。だっておばちゃん、怖いんだもん。

でもそんなに時間もかからずに買うことが出来ました。ホールで買おうかとも思ったのですが、普通の小さいケーキを買いました。ここは生クリームが絶品なんです。だからお薦めはショートケーキ!それだけだと寂しいので、旦那にはフランボワーズのケーキ、自分用にモンブランを買いました。最近、本当にモンブランばっかり食べてます。

061224_210101

ピザを食べた後のケーキ・・・さすがに2個は無理なので、私はショートケーキ、旦那はフランボワーズのケーキを食べました。やっぱり生クリームがサイコーです。フランボワーズのケーキもアタリだったみたいで良かったわ~。一緒に行った友達はショートケーキとガトーオランジュを買ってたので感想を聞くのが楽しみ。私は高杉のケーキが大好きなので結構周囲の人に宣伝してるのさっ。まだまだ食べてないケーキがあるので、制覇するまで頑張るぞぉ~。

カニ&温泉旅行

いやぁ・・・・もう最高でしたよ!!旅館もステキ、カニも美味い、部屋風呂サイコー。なんだか物凄く贅沢な旅行をしてしまったような罪悪感さえ感じるような・・・そんな1泊2日の旅行でした。命の洗濯?っていうのはこういうことなのかもしれません。

061222_152701旅館は4月にリニューアルされているんだけど、新しいっていうだけじゃなくて古い物と新しい物の融合が素晴らしく、隅々までセンスが光る創りになっていました。私達が泊まった「岩戸」という部屋は人気ナンバーワンなんだそうです。プライベート感も満喫できるし、何が良いって部屋風呂に好きなときに好きなだけ入れること!あまりに快適なので大浴場には足を踏み入れませんでした。

岩戸は、和室の他にベッドルームとシアタールームがあってかなり広いです。4人部屋と言われて納得しました。トイレもお洒落だし言うことなしですっ。部屋の障子をあけると目の前に突然、写真のお風呂が現れるのですが、一度入ると溜めたお湯は冷めちゃうので入るたびに入れなおします。温泉の贅沢使いで~す。

061222_183101

さて、晩御飯はカニ懐石でっす!!写真は「カニの刺身」ね。これが1番楽しみでした。東京に住んでいたらまず食べられない生のカニ。あぁ・・・もっと食べたい。料理は全て写真に撮ったので、そのうちブログの左上あたりにまとめて載せようと思います。カニ料理は、刺身・天ぷら・酢の物・甲羅焼き・・・・・とドンドン続きまして最後は雑炊で〆ました。もうこれ以上無理っていうくらい食べましたよ。あぁ・・カニ鍋もあったしカニの手がドカンと刺さってる茶碗蒸しもあった!焼きが二も食べたし懐石風になってるのもあったなぁ~。もうどれだけ食べたのか?記憶にありません。旦那と同じ量を平らげたことは確かです・・・。

061222_202201

これ、最後に出たデザートです。竹の筒に入った緑色の可愛いムース・・・・緑色・・・・み、みどり???

私はねぇ、竹を掴んで覗き込みましたよ。カニで幸せいっぱいになった私に神様は抹茶のムースを差し出してきました。びっくり仰天の展開だわ~。ここで私は考えました。ものすごい高い料金払ってこの旅館に泊まっているのに、出された料理に手をつけないなんて・・・そんなことは断じて出来ない!!

わたくし、抹茶のムースを食べましたわよ。しかも完食。しかも「美味しいねぇ~」と言いながら・・・。ここで一つ補足ですが、このムース、正直、抹茶の味がしませんでした。旦那曰く「抹茶ミルク?」だとかなんとか・・・。とにかく私の苦手な抹茶の香りも無いし鼻から抜ける抹茶臭も無いの。ただの甘くて美味しいムースになってました。だから食べられたみたい。いやぁ、食べれて良かったです。最後の最後で、残したらショックだも~ん。

晩御飯の後にもお風呂に入り、朝6時起きでお風呂にお湯張って入り、チェックアウト前にもまた入り・・・しつこい程入って旅館を後にしました。いやぁ、ほんと満喫旅行でした。どこにも文句のつけようがなくて・・・何度もリピしたいけど・・・・広島までの新幹線代、そこからのレンタカー代、高速代、ガソリン代、その他モロモロ入れまして・・・1泊2日の旅行としては最高値をつけましたのでしばらく無理っす。もう質素に暮らすしか年を越す方法が見つかりません。というわけで、今日の晩御飯はソーメンでした。疲れた胃にはちょうど良かったかもしれません。

061223_080001

ちなみに、これが朝ご飯。部屋食にしてもらったので、2人でゆったりと食べました。品数多すぎです。左の青のグラスに入ってるのは数量限定発売の牛乳です。米にもこだわってるらしく、お値段が張る米なんだとか。確かによそったときのモチモチ感が全然違うんです。でも旦那は「わかんねぇな」と言っていたので、うちは「兵庫県産プレンド米」を主食とすることに決定。

また機会があったら是非行きたい旅館です。皆様にも是非行ってみて欲しい旅館です。予約は是非「岩戸」をお薦めします。お湯も「美人の湯」と言われていてお肌ツルツルです。温泉通が選ぶお湯ベスト8に入ってるらしく、2週間に1度はテレビや雑誌の取材を受けてると言ってました。でも、人がウロウロしてる宿ではないので、ものすごくプライベート感を味わえるステキな旅館ですよ~!!

明日は・・・

明日は、いよいよ「カニ食いまくり・温泉入りまくり」旅行へ出発ですっ。広島まで新幹線で行ってそこからレンタカーで旅館まで行く予定です。雪降ってるかなぁ~。

15時のチェックインから11時のチェックアウトまで、ひたすら温泉に入ってこようと思ってます。広々した大浴場もいいけど、気楽に入れる部屋風呂は何度も入れて便利ですよね。

もうカニのことを考えただけでヨダレが出そうだわ~。

居酒屋で晩御飯

今日は妊婦Mちゃん(臨月)と晩御飯を食べに行きました。三宮で集合予定でしたが、ルミナリエ真っ盛りなので地元のお店に変更!これが結構アタリのお店で美味しかったです。居酒屋だからしょうがないけど隣でスパスパ煙草吸われて嫌だったわ~。

良心的な値段で量が多かったので、一人2千円弱で済んじゃいました。サラダとかたっぷりだし付け合せの野菜も多くて女性向き?な料理でした。すっかり写真を撮り忘れてしまったのが残念です。

061220_204901帰りにMちゃん宅でアイス食べました。「和ごころ」っていう名前だったかな?私は黒蜜でMちゃんは抹茶・・・。寒い日に暖かい部屋でアイス食べるのって幸せじゃないですか??

送別会?

061219_185001今日でバイトを辞めちゃう子がいたので、バイト帰りに一緒にご飯食べてきました。丸井の2Fにあるカフェです。私が食べたのは「石焼カレー」だったかな?サラダ・汁物・香の物・果物(ライチ)がついたセットで930円なり。私は更にデザートセットでプラス400円でした。会計時、ぴったり払いたかったのに30円足りなくて恵んでもらいました・・・。石焼カレーは、石焼ビビンバの入れ物?みたいなのに入ってて、しばらくたってもブクブクと沸騰してる状態でした。熱くて全然食べられずゆっくり食べたおかげでお腹いっぱいになりましたが、デザートも美味しく頂きました。ケーキはアラカンパーニュのケーキが出てきました。

061219_193401

本当はモンブランが食べたかったけど売り切れだったので、クリのロールケーキをチョイス。中の生クリームがマロンクリームだったら言う事なかったけど・・・まぁ、美味しかったけどね。なんだか料理がお洒落で、カフェメニューって感じで羨ましいわ~!!

ゴマパンでサンドウィッチ

061217_102701最近、ゴマパン焼いてます。サンドウィッチにしてバイト先のお昼にしてます。明日でバイトを辞めちゃう子がいるので、渡そうと思って今日も2本焼きました。何だか形が微妙になったんだけど・・・あげちゃいますよっ。

恒例行事

今日はバイトの予定だったけど、昨日の夜連絡があって急遽休みになりましたっ!土曜日もバイトに行ってたので今日休めてラッキーだわ~。これから掃除します・・・。

うちのバイト先では、恐ろしいことにノロが流行り始めています。怖いねぇ~。以前の私の腹痛、それはノロじゃなかったのか?という突っ込みも入っておりますが、きっと違うと信じてます。

061217_120902さてさて、今日はうちの地域の恒例行事となりました「餅つき大会」が近所の公園で開かれております。私は地域の行事に参加することはありませんが、毎年、餅だけは欠かさずにもらいにいきます・・・。引換券がポストに投函されるのでそれを持っていくと、つき立てのお餅をもらえるんです。

50円でぜんざいも食べられます。遅く行くと売り切れちゃうので今日は早めに行って食べてきました。写メを撮っていたら、ぜんざい担当のおばちゃんが自分の所に送られてきた面白写メの話をしてくれました。電車の中でサラリーマンが爆睡してるんだけど、カツラが床に思いっきり落ちてる写真だったそうです・・・。その後の展開を知りたかったわ~とおばちゃんは話していました。全然知らないおばちゃんだけど、こういうコミュニケーションが地域とのつながりを深めていくのかしら?と思いました。毎年餅を食ってるばかりですが、たまにはお手伝いなんかをすると知り合いが増えるかもね。

私の近所の知り合い、それはMちゃんだけ・・・。5年も住んでるのに結婚前から知ってるMちゃんだけが近所のお友達。これが今のマンション暮らしの現実なのでしょうかね。

米が来た!

061216_160501

実家から米が届いたぞ~!!いつも兵庫県産ブレンド米を食べているぷ~ママ家にとっては夢のような高級米でございます。

でも、前にもらった時、旦那に何も言わずに出したんだけど、何も気づかずに普通に食べてました。米の違いに気づかない舌なのでブレンド米で充分なのです。でも、「これは魚沼産のコシヒカリなんだ」と思って食べたら、すっごく美味しく感じるんだろうなぁ~。

061216_234301

ぷ~様、ハゲもすっかり治り冬毛になりました。白い毛が抜けてブルーの毛になりましたよ。(決してグレーの毛ではありませんっ)

最近は●も大きいのを出すようになったので、少しは牧草を食べるようになったようです。ペレットを減らしてる成果かなぁ?人間が食べる米にはお金をかけませんが、今日ぷ~様用の荷物が届きまして代引きで1万円払いました・・・。ぷ~様が嬉しそうに乾燥パパイヤを食べているのを見て、「明日からも頑張ってバイトしよう」と思う私は完全にバカなのでしょう。

クリパ

061215_175002今日は旦那の会社で開催されたクリスマスパーティーに行って来ました。毎年やってるけど参加するのは初めてです。私も元は同じ会社(東京本社)にいたわけですが、この会社はマネージャークラス(偉い人)の人達が行事になるとこき使われます。今年もみんなサンタの格好して頑張ってました!

061215_175101今年はどうやら食べ物がグレードアップしたらしく、会が終了しても食べ物が余るくらいいっぱいありました。お寿司や鯛めしはお持ち帰りOKだったので、私もちゃっかり持って帰ってきました。

社員のファミリー向け?って感じだったのでお子様連れが多く、クリスマスパーティーっていうよりはクリスマス会?って感じだったけど、ただ飯が食えて気分良く過ごしてきました。あ~、それにしても食ったなぁ~!!今も胃がパンパンです。

061215_200401

今日の戦利品。缶ジュースは一人1缶までお持ち帰りOKといわれてましたが余ってたので大量に持って帰りました。おにぎりは鯛めしの残りです。これが結構美味しかったぁ~。

今日、妊婦Mちゃんのお腹を触ってたら、すごい動いてびっくりぃ~!!モコモコと動いてました。あと1ヶ月でご対面です!!

疑問解決

関西に引っ越してきた頃、いつも思ってた疑問。

それは関西の電車は関東の電車よりも幅が広いのではないか?ということ。東京の電車よりも空いてるせいかな?と思ってたけど、実家に帰るたびに「やっぱり東京の電車は幅が狭い気がするんだよなぁ~」と一人で思ってました。

友達の旦那様がJR西日本勤務という事を知った時の私の喜びをわかって頂けるだろうか??「旦那に聞いといて」とお願いして数日。返事が来ないからわざわざ催促のメールまでしてしまった私。だってすごく真相を知りたいんだもの・・・。

結果は「鉄道六法全書によって規定があり、幅は一緒」とのことでした。ただデザインが違うので目の錯覚?で広く見えるのかもしれないとの事。そりゃそうだよねぇ。規定があるよねぇ~と納得したものの、出来ればメジャーで計ってみたいです。

パン教室

061212_115801

今日はマスターコース最後の授業でした。作ったのはイタリアのクリスマス用のパン、パネトーネです。パネはパンのこと、トーネはトニーさんという人の名前です。トニーさんが作ったパンっていう意味らしいですよ。

さて、今日は師範認定の日!!緊張しながらも頑張って作りましたよ~。計量してる時から先生の視線が痛い・・・。捏ねてる時も横に来て見てるしぃ~。離れて頂きたい・・・と念じてみましたがずっと横にいらっしゃいました。しかも、今更のようにパンの叩き方を直される始末。でも、まぁ、どうにか無事に認定されました!!これからも楽しくパン作りを続けていきたいと思いま~す。

セントラルでランチ!

神戸では結構有名なお店、セントラルに行ってきました。私は一度も行った事無かったんだけど周囲の友達に「パン食べ放題で有名な店は無いか?」とリサーチしたところ、皆がこのお店を挙げるので間違いないだろう!と思って、ここに決めました。

何でこんなに気合を入れて店を探すかというと・・・今日は「第2回パンオフ」の日だったのです!!参加者は、ぬくさんりえぴよさん!ぬくさんと会うのは2回目だけど、りえぴよさんとは初対面。自家製酵母の達人に会えると思うとワクワクでした。2人とも大阪だから神戸在住の私にはお店を探す責任があるのさっ。2人とも気に入って頂けたかしらん??

061211_114001セントラルのランチは、メインを選ぶとプラスしてサラダorスープ、パン食べ放題orライス、ドリンクがセットされますが料金は選んだメイン代のみです。私は「鶏肉のボルチーニ茸クリームソースがけ」みたいな名前のメインを選んで1300円!!パンはビュッフェスタイルでいくらでもお代わりできちゃいます。ここのパンは天然酵母を使ったパンでどれも美味しかったで~す。正直、パンを食べることを考えて行ったのでメイン料理に期待なんぞしてなかったのですが・・・食べてびっくり!ボリュームも味も文句無いし、これだけ食べてるのにメイン代しか払わなくていいなんて・・・良心的すぎません?って感じでした。

061211_113001

パンもすごく美味しかったけど鶏肉で腹いっぱいになり・・・パンは1回しかお代わりしなかったけど、個数としては結構?食べたような気がします。

メイン料理だけでもたくさんコースがあるので、是非また行ってみたいですっ。&Dさんも一緒に行こうねぇ~!!!

人気店だけあって12時過ぎには外に並んでる人がいました。平日のランチなのに、皆よく知ってるんだなぁ~。

ぬくさん、りえぴよさん、今日は遊んでくれてありがと~!次にぬくさんに会うときにはベイビーがいるのねぇ~。ほんと楽しみだよ。それにしても最近の妊婦さんって全然太らないのね・・・。4キロ増ってすごい管理能力だよね~。素晴らしいわ!!

温泉

クリスマス前に島根県の温泉宿に行って来ます!!カニ料理食いまくる予定。場所は創業100年の樋口さん。部屋に露天なんかも付いちゃっててかなりいい感じです。

今日、18時56分から「旅の香り」っていう番組で樋口さんが紹介されるみたいです。絶対に見なくちゃ!関西ではABCテレビ、東京ではテレビ朝日かな?世界遺産に登録されそうな石見銀山に行こうかどうか?迷ってるのでテレビ見て決めようっと!!

着せ替え人形 プリンス

今日、洋服を整理しました。私は丸2年袖を通さなかった洋服は捨てることにしています。でも神戸に来てからあまり捨てなくなったので(買わなくなったので捨てられないとも言う)タンスがギュウギュウでした。今日、思い切ってゴミ袋1つ分捨てました~。90ℓの大きなゴミ袋です。でも、まだ捨てる服があるので今年中に何とかしなくちゃ。

私には「ぷ~様に洋服を着せてみたい」という野望があります。でも、きっと嫌がる事は目に見えているので洋服は持っていません。でも、どうしても欲求が抑えられなくなりハンカチを巻いてみました・・・。

061209_132002

か、かわいい・・・。なんてかわいいのだぁ~!!!

最初に輪っかを作って頭から被せたんだけど全然嫌がらないしぃ~。いや、ただ嫌で固まってるだけかもしれないけど・・・。あぁ、それにしても可愛いわ~。何着ても似合いそうでしょ!

教室DAY

今週2回目の料理・パン教室です。2コマ受けてきました。

今日の料理のコンセプトは「おうちで中華を楽しもう!」です。今回は普通のコンセプトでした・・・。

  • えびマヨネーズ
  • れんこんと松の実のご飯
  • すくい豆腐のあんかけ

061208_125601

えびマヨネーズは、すごく楽しみにしていたメニューです。人気があって、なかなか取れませんでした。エビは5尾なんだけど、カロリーが350くらいあります。マヨに生クリームに練乳が入ってるからしょうがないのかなぁ~。エビの味が濃いのでご飯は薄味に仕上げました。豆腐の汁物もすごく美味しかったです。これは家で作りたいなぁ~!!お手軽中華なのに美味しくてお気に入りメニューに追加されました!

061208_1557012こまめはパンです。今日はリッシュコースでティークーヘンを作りました。クーヘンは「お菓子のような」という意味があるそうです。名前の通り、紅茶のパウンドケーキのような味でした。パンっていうよりお菓子かな。焼きあがった直後に表面にアイシングします。レモン汁+粉砂糖です。かなりレモンを多めにしたので食べた時に酸味が広がりすっきりした味わいになってると思います。見た目がすごぉ~く地味なんだけど、かなり美味しいです!!みんなで「これは座布団だね、しかも厚みがあるから高級おざぶだね」と話してました!

フリーコースを一人で受けていた子に、出来上がったパンを頂いちゃいました。アップルブレッドというパンで、アップルパイの具をパンの中に入れたような感じでした。美味しかったぁ~!

さて、いよいよ今日から恐怖のルミナリエが始まりましたねぇ~!さんちかでは「ルミナリエ記念切手」やら「記念○○」という色々な商品が売られ始めました。バイト先にも寄ってみたら、なかなかの盛況ぶり・・・。どこからわいてくるのか?という人の流れがさんちかにもありました。元町駅付近もすごいんだろうなぁ~。なるべく近寄りたくないです。

たまには勉強も!

来週、ライセンス取得の考査を受けてきます!筆記試験もあるので勉強なんてしてみました。出る問題はわかってます。50問の問題がすでに用意されていて、その中から10問が抜粋されるらしいのでとにかく50問を丸暗記すればいいだけなのです。しかも、わかりきった内容で答えも三択なんだけど、ありえない回答ばかり用意されてるのでぶっつけ本番でも落ちることは無いと思いますが・・・念のため勉強してみました。もう、問題を見ることもないでしょうけどね~。

後は実技かぁ~。授業中に受けるのでマスターコースの先生にじぃ~と見られて考査されると・・・そんな感じみたいです。普段通りにやれば落ちることは無いと言われてますが、もし落ちたら再考査の時間が用意されてるんだって。絶対に1度で受かるぞ~。

今日、ぷ~様は旦那の膝にのぼって・・・そのまま粗相して去っていったそうです。ぷぷぷぷ・・・笑いが止まらないわよぉ~~。もっとやってしまえ~~!!

教室DAY

今日は料理&パン教室。まずは、いつもの通りに料理から!

今日の料理のコンセプトは、「聖なる夜のキャンドルパーティー」だそうです・・・。

  • パプリカのキャンドルライス/帆立のクリームスープ
  • 葉野菜のアーモンドサラダ
  • クレーム・ダンジュ ~ラズベリーソース添え~

061205_111501

パプリカ1個をくりぬいて、中にピラフを詰めてます。帆立のクリームがすごく美味しくて、これは家でも使えそう!

が、正直言いましてパプリカ(デカイ)1個を食べきるのはキツイです。途中で飽きてきました。なので家で作るなら、中のピラフを型で抜いて真ん中に置き、その周りに帆立のクリームをかける感じになると思いますね。

クレーム・ダンジュも美味しかったけど、ちょっとしつこいのでこの料理とは合わないような気もしますが・・・。まぁ、美味しかったのでいっか!

061205_1413012コマ目はパン教室。料理もクリスマスを意識してるけど、パンもクリスマスっぽく「クグロフ」を作ってきました。生地量も多いけど・・・ドライイースト小2って・・・多くないですかぁ~?生地の中に大量のチョコレートとレーズンが入ってるから臭くないけどさ。ちなみにカロリーは久しぶりの2000kcal超えですっ!!

粉砂糖で化粧をして写真用にきれいにしましたが、家に帰ったら半分くらい消えてました。焼きあがったらすぐにラム酒を塗って仕上げます。1切れ食べてみたけど結構パサつきもあり旦那NGパンでした。まー、これまた作る前から予想してたけどね・・・。小分けにして冷凍しておこうっと。さすがに一人で食べるには勇気がいるわ・・・。

061205_150201今日は料理もパンもお友達のおでんくんと一緒でした。おでんくんは、1年前に初めて受けた料理とパンの授業が偶然にも一緒で、それから仲良くしてもらってます。パンの授業を並んで一緒に受けるのは今日が最後だったので(私はもうマスターが終わっちゃう・・・)楽しみにしてました。授業が終わってから元町のカフェで3時間くらいお茶してたような気が・・・。おでんくんお薦めの「フレンチトースト」を頂きました。アイスが濃厚でうまいぃぃ~!!なんでこんなに上手く作れるんだろう?って思うくらい、周りがカリカリで中がしっとりしたフレンチトーストでした。家で作ると卵にまみれた物体にしかならないんだけどなぁ。

ノルパンでサンドウィッチ

061204_175101えぇ~、明らかに厚切りすぎますが・・・サンドウィッチ美味しかったよぉ!!朝ご飯の時に旦那にちょっとあげたんだけど「香りはいいけどパサパサ感が許せないレベルにある」とのコメントを頂きました。1口食べた後は全て私の口に入りましたとさ。わかってたからいいけどね。教室で作った胚芽パンもたいして配合してないのにパサパサしてるって食べなかったし。ノルパンの全粒粉配合率はすごいもんねぇ~。

あぁ、このパンの美味しさを認識できないメンズ達の味覚って・・・貧相だわ~!!

つ、ついに・・・デビュー

061203_160801

ずっと焼こうと思っていた&Dさんちのノルウェーパン。今日、遅ればせながらノルパンデビューしました!!粉合計360グラムに卵・牛乳・・・と投入してHBにお任せしようと思ったのですが・・・量が多い上に生地が固い!!そしてHBの羽が回らない!!!

ふざけんなよ頑張れよと声をかけながら途中まで頑張ってもらいましたが、ぶっ壊れそうな音を出すのでしょうがなく手捏ねしました。固いなぁ~と心配になりチョビっと牛乳足しちゃいました。あまりの固さと発酵の鈍さにビビった私は&Dさんの携帯へメール・・・。アドバイスを頂きながら無事に焼きあがりました。クープを入れる時の感覚が他のパンとは全然違って、スーっと入る感じ。あまりに気持ちよく入るので深く入れすぎましたわ~。360gで2本取りましたが特に問題なさそうな大きさでした。ただHB使用には限界が・・・。ノルパンは、明日サンドウィッチにしてお弁当に持っていこうかなと思ってます。上手く焼けたはずなので味見もしてないけどMちゃんちに届けてしまおう・・・。

焼いてる最中、素朴なパンの香りがしてくるのでオーブンをのぞきにいったら、ものすごい膨らんでるしぃ~~!!!1次発酵の鈍さは何だったのか??と思うほどに膨らんでくれました。

&Dさん、ステキなレシピをありがと~。

061203_135801_1そして今日のお昼は、きのこのリゾット(2回目)。今日はベビーリーフが無かったのでお洒落感は演出できませんでした。玉ねぎも無かったので入れませんでした・・・。どんどんテキトーになっていきますが味は美味しかったです!

今日もパン作り

061202_213401明日、Mちゃんに届けるパンを焼きました。ベリーベーグル&ゴマパンです。あとノルパン焼いて上手く出来たらノルパンもお届けですっ。前回よりはマシなベーグルになりました。

えぇと・・・通ってるパン教室のライセンス取得を決めました。別にパン教室開くわけでも先生として教えるつもりがあるわけでも無いのですが、今まで通ってきた証のような物が欲しくなり・・・まぁ、今後もパンを焼き続けて20年後くらいに超マスターになってたらパン教室開いてもいいかも?って感じですね~!!

クオカ

061202_001801_1届きましたよ、大量の粉と白餡1キロ・・・・。結構重いじゃんっ。自家製酵母の本も買ってみました。本ばっかり買ってます。結局みかさんの本と白神様の本しか見てないけど今後はこの自家製酵母の本も愛読本になるといいんだけどな。ご丁寧な説明が書いてあるんだけど、何かイマイチなんだよねぇ~。本当にちゃんと作れるのかしら??まぁ、私には周囲に先生がいっぱいいるので!!いつでも教えてもらえるかな?皆様、頼むよ!!!

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ