最近のトラックバック

« パン教室 | トップページ | クリパ »

疑問解決

関西に引っ越してきた頃、いつも思ってた疑問。

それは関西の電車は関東の電車よりも幅が広いのではないか?ということ。東京の電車よりも空いてるせいかな?と思ってたけど、実家に帰るたびに「やっぱり東京の電車は幅が狭い気がするんだよなぁ~」と一人で思ってました。

友達の旦那様がJR西日本勤務という事を知った時の私の喜びをわかって頂けるだろうか??「旦那に聞いといて」とお願いして数日。返事が来ないからわざわざ催促のメールまでしてしまった私。だってすごく真相を知りたいんだもの・・・。

結果は「鉄道六法全書によって規定があり、幅は一緒」とのことでした。ただデザインが違うので目の錯覚?で広く見えるのかもしれないとの事。そりゃそうだよねぇ。規定があるよねぇ~と納得したものの、出来ればメジャーで計ってみたいです。

« パン教室 | トップページ | クリパ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

↓「ちなでかい形」ってことば知らない??関西弁だよ??
ってうそぴょ~ん(;´▽`lllA``
「このでかい」って書きたかったの(*≧m≦*)ププッ!!

ぷ~ママさん、催促までするなんてよっぽど知りたかったのね
( ̄▽ ̄;)
しかもメジャーで計りたいって(爆)!!
あたしは何も感じなかったけど~~

でも道路では違和感感じてるよ!高速のね、幅が狭いの!!
こっちの高速走るとすごい閉塞感を感じます。
旦那が最初に気づいたんだけど、壁がすごく近くに感じるから走りにくいって!
関西って結構路肩とかもあるし阪高でもそんなに閉塞感はなかったんだけど・・・
西名阪とかだと渋滞すると路肩走る人もたくさんいるからね(爆)!

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
そんなん考えた事もなかったわ~~~
てか、うち東京の電車って乗ったの1回だけだし^^;
けどちゃんと解決できてよかったやんっ!!
友達がいたなんて偶然やしさ~~
うちならJRに直接メールとかしてるかもww

&Dさん、

危うく「ちなでかい」という言葉を使うところだったよ・・・。
騙されなくてよかった。

電車はねぇ、もう5年も疑問に思っててさ。
疑問に思ってるっていうか、絶対に幅が違うって確信してたから
イチイチ調べたりなんてしなかったんだけど、知り合った人の旦那様がJR西日本勤務って聞いた瞬間に、幅の疑問を思い出して聞いてもらったの!
催促しちゃったよ・・・だって毎日メールの返事が来るのを楽しみしてたんだからさ。

道路の幅は違うだろうね!
たとえば国道とかも車線が多い気がするよ。
それと、明らかに関西の方が運転荒いよね。最近は旦那の運転にも慣れたけど、最初に乗ったとき「コイツ正気か?」と思うようなオラオラ運転でびびりました。
でも、旦那の運転は普通で、別にオラオラ運転でも何でもないことに気づいてからは何とも思わなくなっちゃった。
あと私は「なにわ」ナンバーの車は、全部当たり屋だと信じているので近寄りたくないです・・・。


プリンさん、

うん。プリンさんなら絶対にメール攻撃だよね。
私は関西に来て電車に乗った初日から違和感があったんだよ。
何かが違うんだよなぁ~って。
とにかく貴重な友達がいてラッキーです。


関西の電車がどんなだったか覚えてないのでわかんないですけど、昔乗った時は、とりあえず駅員も関西弁ってとこにびっくりしましたね。そして気さくだった。ぜひぜひメジャーでやっちゃってください☆
小さいといえば大江戸線。あのちっちゃさが私は好きですよ。はじめて乗った時は前の人との膝の近さに衝撃を受けました。

ぷ~ママさん、おはよう♪
関東しかしらない私は興味津々で読みましたよ(笑)
そっか~同じなのね。でも・・本当はどうなの?
自分で確かめたいぷ~ママさんの気持ちわかる気がします。
ほ~~、アナウンスも関西弁なのか。。なんか素敵(笑)
個人的には関西弁ってすごく魅力的なので。。(≧∇≦)
ではでは良い一日を~☆

ラクダ子さん、

大江戸線って出来たばかりの頃に1度だけ乗ったんだけどさ、トンネルも小さくない?なんかギリギリのところを走ってたイメージがあるんだけど。あと車体も新しくてきれいなハズなんだけどきれいに見えないデザインだったような・・・。

確かに駅員は関西弁だよね・・・。私はこっちに来て、高速道路で「おおきに~」って言われたときに感動しました。
おぉ、関西弁だぁ~!!!って。


mintさん、

私って結構どうでもいいことにこだわるんですよ。
幅もちゃんと自分で計らないと、いつまでも納得しなかったりするんだけどさすがにメジャーを持ち出せないから、足のサイズで確認してみます。それも怪しいかなぁ~??

関西って結構いろんな場所から来てる人がいるから、関西弁だけじゃなくて色んなイントネーションが飛び交ってますよ。
ちなみに私は関西弁話せませぇ~ん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パン教室 | トップページ | クリパ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ