最近のトラックバック

« メリークリスマス! | トップページ | ひたすらパン作り »

教室デー

今日は、今年最後のパン教室でした。料理もとりたかったけど、おせちは満杯で予約入れる余地なし・・・。しょうがないからパン2コマだけです。

061226_1519011コマ目は「白パン」をです。仕込み水が牛乳なので、焼き上がりはフワンフワン!白く見せるために、2次発酵後、上新粉をかけて焼き上げます。成形時にもっときつく丸めないといけなかったみたいなんだけど・・・私のはゆるかったので形が微妙です。本当は赤ちゃんのオケツみたいにプリンとして欲しかったんだけどなぁ。どうやら自分のオケツを参考にしてしまったようで・・・だるんだるんですわ~。

ハチミツ垂らして食べました。明日の朝まで柔らかいといいんだけど・・・。

061226_151601

2コマ目は「フォカッチャ」です。イタリアの有名なパンですね。黒いのはオリーブ。奥にある食べかけは・・・ニンニクです。岩塩(ピンク)を振ってオリーブオイル塗って焼いてます。地味な味だけど飽きないしすごく美味しいです。私はあんまりオリーブが好きじゃないので、ニンニクの方を食べました。そしたらちょっと食べ過ぎたわ~。予想以上に美味しかったのでとまりませんでした。これは結構旦那も食べられるんじゃないかしら?と期待してますっ。

« メリークリスマス! | トップページ | ひたすらパン作り »

Bread」カテゴリの記事

コメント

お教室お疲れさま~♪
ハイジの白パンという感じですね~。
あははっ。ぷ~ママさんのおしりも十分可愛いですよん。
コネ水を牛乳にするとやわらかですよね。おいしそぉ。
フォカッチャ・・シンプルだけどあたしも好きですよ。
わ、これはにんにくそのものを押し込んであるのかな??
いい香りが漂ってきそう。

↓モンブランうまそーー。クリもビッグ。マロンクリームも
濃厚な感じですね。じゅるぅぅ。

わ~!かぁいいパンだっ。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ハチミツ垂らしたらぜえったい美味しいよぉ。あ~うまそうだ。。
最近自分のパンをあんまり食べたいと思わないから余計に人様が作ったパンが美味しそうに見えます!!
あ、おしり?そうねぇ・・・鍛えます!!!頑張ります(笑)!!
おしり型にするときは何でするのかな?あたしは菜ばしで思いっきり押さえてますが・・・。
フォカッチャもおいしそうだね~。
前にmintさんとこで見かけて、作りたいーーーって思いつつ。。。
トマト色のフォカッチャに夢を馳せています。
ニンニクいれるのもあるんだねーー。ウチも旦那はこっちのほうが好きかも♪

mintさん、

私のだるんだるんなオケツを褒めてくれてありがと~!!
仕込み水が牛乳のパンって好きだわ~。ゴマパンも翌日まで柔らかですもんね。
ニンニクはねぇ、生のままスライスして(1かけら分)オリーブオイルを塗った生地の上に乗っけて焼きました。オリーブの実は、開けた穴に押し込んだけどニンニクは乗せただけ。だから食べるときに1つ落ちました。モチロン拾って乗せなおしました・・・。だってメインがニンニクだしぃ~。貴重でしょ???

フォカッチャは食事パンって感じですよね。甘くないし、旦那はニンニクもオリーブも好きだから、気に入るんじゃないかな?と思ってるけど・・・どうだろう。早く食べさせて感想を聞きたいです。

&Dさん、

危ない・・・コメント見逃すところだった・・・。また怒られちゃう!!

フォカッチャって、最近は上に具がたくさん乗ってるのが流行りみたいだけど、本来は今回作ったようなシンプルなものをフォカッチャと言うらしいよ。まー、生地はシンプルだし、ピザパンみたいに色々乗せるもの合うけどね~。
ニンニクのフォカッチャ、サイコーだよぉ~ん。シンプルなだけに岩塩がポイントなんだって。普通の塩だと塩辛さだけが舌に残るからお薦めしないって言われました。
でもさぁ、岩塩って高くない?クレイジーソルトでも振ってやろうかしら・・・。

白パンの成形はねぇ、菜箸で押さえるなんて可愛いもんじゃないよ。丸めた生地の真ん中に製菓用の木の麺棒でグリグリと3センチくらいの幅で生地をつぶすの。下のテーブルがすけるくらいにね。こんなことして大丈夫かよ~?って思ってたけど2次発酵でくっつきました。菜箸で押さえたくらいだと、もっとパン同士がくっつくんじゃないかな。思い切りが必要なパンです。
ハチミツかけると本当に美味しかったよぉ~ん。
何で自分のパンが食べたくないの?全部送ってくれていいよ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メリークリスマス! | トップページ | ひたすらパン作り »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ