最近のトラックバック

« 教室デー | トップページ | プリンさん »

ひたすらパン作り

今日は朝から3種類のパンを焼きました。明日、ウサ友のプリンさんと会うんだぁ~!実は家が近所?なので2人でオフ会で~す!!私のパンを食べてくれるということで頑張りました。チーズ&シナモンが苦手というプリンさんの為に焼いたパンはこちら!

  • ベリーベーグル
  • ソフトフランス(チーズ抜き)
  • ノアレザン

061227_160601もっと惣菜っぽいパンを焼きたかったんだけど、なぜか上記の3つに決定。オーブンはフル稼働でした。オーブンの発酵機能を使う暇がなくてソフトフランスは室温発酵させておきました。結構時間がかかるかなぁ~なんてタカをくくっていたら、あっという間にラップにくっつくまでに成長・・・時間の読み違えってやつですね。もう慌てまくった数時間でしたが・・・どうにか焼きあがりました。

なんかベリーが飛び出しておりますが・・・喜んでくれるかな??

« 教室デー | トップページ | プリンさん »

Bread」カテゴリの記事

コメント

ぷ~ママさんこんばんにゃ!!
今日は晴れたね~この調子で正月明けまでいってくれるかな??
このベーグル、てかてか~!!おいしそう!!
アップされてないノアレザンとソフトフランスも気になるわ~q(≧▽≦*)(*≧▽≦)p
プリンさん、喜んではったんちゃう~??ぷ~ママさんのパン、もらって嬉しい、と超嬉しいなら、私は超嬉しいだわ☆

りえぴよさん、

プリンさんとは明日会うのさぁ~。
喜んでくれるといいんだけどね・・・。手作りっていうのがネックよねぇ・・・。美味しいパン屋さんのパンとかなら、絶対に喜んでくれるだろうけどさ。
ソフトフランス&ノアレザンは写真撮る前に袋に入れちゃって・・・アップできませんでした。ソフトフランスのみ白神さんで作成です。クープはイマイチ・・・多分、入れる場所が違うんだろうなぁ。焼きあがるとクープが曲がっててバランス悪いんだよね。
クープって入れちゃうとやり直しきかないじゃない?結構緊張しちゃうんだよなぁ・・・。

(*^m^*) ムフッ こっそり見ちゃったわん~~~~
てかパンの名前さっぱりわからん・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
そか、これがあと数時間後にもらえるのね~ワクo(・ω・*o)(o*・ω・)oワク

プリンさん、おはよ~。
また夜更かししてるでしょ???起きれるのかしらん?
パンはちゃんと説明するから大丈夫っすよ。
あと2時間後、会えるのが楽しみでぇ~す。

それにしても今年は初対面の人とのつながりが増えて
本当に楽しい1年だったわ~。

ぷ~ママさん、こんにちわ!!
いいなーオフ会。ウサもパンも色んな輪が広がって楽しいですよねっ♪
先日出先でペットショップがあったのね。ペットショップがあると必ず立ち寄ってしまう夫婦やねんけど(笑)、ウサさんがすっごい顔して寝てたよ~(笑)。
緊張感は皆無に等しくゆるみっぱなしの表情でしたよぉ(笑)。旦那と二人で大爆笑してきました~(*^▽^*)

これまた美味しそうなラインナップ!!
すごく良い組み合わせですねー('▽'*)
ソフトフランスはシンプルな生地だから差し上げたプリンさんに色んな食べ方で楽しんでもらえるのでは?
野菜挟んだり甘系挟んだり、レパートリーは無限大さ!!

ぷ~ママさんのベーグル、ほんまにキレイよね(≧▽≦)ぷっくりしててめっちゃ可愛いし美味しそう!!!
あたしのって高さがいがむんだよ・・・。ぬくさんが「それが可愛い」ってゆってくれたのであたしも「良いんだ~」って思ってるんだけど(笑)、やっぱり高さが均一のベーグルを見るとあたしのベーグルの成形って適当なんだなぁって思います(笑)。多分包むほうの先端を細くしすぎなんだよね。わかってんなら気をつけろってね(笑)。
是非ぷ~ママさんの成形の仕方をデジカメのムービーモードでアップしてほしい!!!

あたしも今日はたくさん焼きました。実家への貢物ね(笑)。
いつかぷ~ママさんともパンの交換会とか出来たらいいな~♪

&Dさん、

ベーグルの形が均一って褒めてくれて嬉しいんだけど・・・
写真を見たらわかるとおり、とじ目が全部向こう側をむいてるでしょ?均一じゃなくてみっともないと思って隠したのさ・・・。
手前に並べたやつだけ完璧な成形だったから堂々と置いてあるけど!!!
私もね、つなぎ目が細くなる傾向にあって、そうするとそこだけ高さが出ないから歪んじゃって穴も真ん中じゃなくなっちゃうんだよね。ちょっと練習しようと思って、今日もこれからベーグル焼きます。バイト先の友達が誕生日だったのでパンもって行く約束してるから、またベーグルです。
教室で習ったときはきれいに成形できてたんだから、同じようにやればいいはずなんだけど・・・なぜか出来ません。まー、レシピ見て無いけど・・・でも成形のコツとかは習ったはずだし・・・mintさんのベーグルみたいに均一の丸にならないんだよねぇ~。

私も&Dさんのパン食べたぁ~い!!!何作ってもらおうかなぁ~。自分で甘い系のパンを作らないから、そういうのがいい!実家によく送ってるショコラの渦巻きのヤツあるじゃん?あれ希望です。

ぷ~ママさん、こんばんは~~♪
おぉ、がんばりましたねぇ。
ここ何日か日中暖かかったので発酵時間が思ったより
早かったかも。
そうそう、皆さんおっしゃるようにぷ~ママさんのベーグルは
高さがあって、しかもきれいな焼き色。
あたしは今ひとつ高さも出ないし・・きれいな丸なんてとんでも
ないっす^^;
うさ友さんとオフ会、楽しく過ごされたようですね~~。
お友達の喜ぶ顔を思い浮かべてパン作り。
作り甲斐がありますよね♪

そっかぁ~、そういえば暖かかったよねぇ。
全然考えなかったわ・・・。どうせ1時間半くらいかかるんじゃないの?って思ってたのにレンジ発酵とそんなに変わらなかったもん・・・。

ベーグルの焼き色は220度で22分焼いてるから無理矢理つけてる感じです。焦げる一歩手前って感じかな。
最近は茹でるお湯に砂糖入れなくなりました。
あれって焼き色つけるのが目的で入れてるんですよね?
だから、もう必要ないか?と思ってやめちゃいました。
高さが出るのはスーパーキングのおかげ??あの粉以外で作ってないので他の粉だと膨らみが違ったりするのかなぁ~。
私はmintさんの、真ん中にちゃんと穴が開いてるベーグルに惹かれますっ。成形を練習しようと思って、この2日でトータル12個のベーグル焼きましたけど・・・完璧な成形は1個ですよ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 教室デー | トップページ | プリンさん »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ