最近のトラックバック

« 米が来た! | トップページ | ゴマパンでサンドウィッチ »

恒例行事

今日はバイトの予定だったけど、昨日の夜連絡があって急遽休みになりましたっ!土曜日もバイトに行ってたので今日休めてラッキーだわ~。これから掃除します・・・。

うちのバイト先では、恐ろしいことにノロが流行り始めています。怖いねぇ~。以前の私の腹痛、それはノロじゃなかったのか?という突っ込みも入っておりますが、きっと違うと信じてます。

061217_120902さてさて、今日はうちの地域の恒例行事となりました「餅つき大会」が近所の公園で開かれております。私は地域の行事に参加することはありませんが、毎年、餅だけは欠かさずにもらいにいきます・・・。引換券がポストに投函されるのでそれを持っていくと、つき立てのお餅をもらえるんです。

50円でぜんざいも食べられます。遅く行くと売り切れちゃうので今日は早めに行って食べてきました。写メを撮っていたら、ぜんざい担当のおばちゃんが自分の所に送られてきた面白写メの話をしてくれました。電車の中でサラリーマンが爆睡してるんだけど、カツラが床に思いっきり落ちてる写真だったそうです・・・。その後の展開を知りたかったわ~とおばちゃんは話していました。全然知らないおばちゃんだけど、こういうコミュニケーションが地域とのつながりを深めていくのかしら?と思いました。毎年餅を食ってるばかりですが、たまにはお手伝いなんかをすると知り合いが増えるかもね。

私の近所の知り合い、それはMちゃんだけ・・・。5年も住んでるのに結婚前から知ってるMちゃんだけが近所のお友達。これが今のマンション暮らしの現実なのでしょうかね。

« 米が来た! | トップページ | ゴマパンでサンドウィッチ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ぷ~ママさん、こんばんは~♪

ノロ・・怖いですよねぇ。
うちの職場でも一人・・。かなりの激痛らしい。
体重も減るらしいし。一瞬いいなあと思ったけれど
病気で減るのは嫌ですよね~。
お互い気をつけましょうね。
ほぉ~餅つき大会ですか。楽しそう。
こういう機会に地域の人と話してみるのもいいかも。

mintさん、

ほんと、ノロの感染力はすごいですよねぇ~。
飲食店だし、ノロが流行ると困ります・・・。

体重も減るの?私は全く減らなかったからやっぱりノロじゃないわ~。確かに病気で痩せても全く嬉しくないですね。一瞬の事で元気になれば元通りだし・・・。

餅つき大会、毎年この時期にやってるんです。
ポストの中に引換券を見つけると「あぁ~、もうこんな時期かぁ~」と思ってしまいます。
唯一の地域参加行事なので大事にしていかないと!
手伝いをしてるのは高齢の人ばっかりでした。あの中に入るのはなかなか大変そうだわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 米が来た! | トップページ | ゴマパンでサンドウィッチ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ