最近のトラックバック

« セントラルでランチ! | トップページ | 疑問解決 »

パン教室

061212_115801

今日はマスターコース最後の授業でした。作ったのはイタリアのクリスマス用のパン、パネトーネです。パネはパンのこと、トーネはトニーさんという人の名前です。トニーさんが作ったパンっていう意味らしいですよ。

さて、今日は師範認定の日!!緊張しながらも頑張って作りましたよ~。計量してる時から先生の視線が痛い・・・。捏ねてる時も横に来て見てるしぃ~。離れて頂きたい・・・と念じてみましたがずっと横にいらっしゃいました。しかも、今更のようにパンの叩き方を直される始末。でも、まぁ、どうにか無事に認定されました!!これからも楽しくパン作りを続けていきたいと思いま~す。

« セントラルでランチ! | トップページ | 疑問解決 »

Bread」カテゴリの記事

コメント

ぷ~ママさん! お疲れ様でした~~
先生の視線が痛いんだよね、じ~~っと見つめられると
緊張してしまう認定日。
これであとはライセンス盾が届くのを待つだけだね。
マスターコース終了だね! 卒業おめでとう☆.。o.・ \(^o^)/
パネトーネ、美味しそうに出来たね♪

komyさん、

卒業しました!まだリッシュが数種類残ってるんだけどね。
料理もあと2回で終わるし、ABC通いも一段落かな。
一応、パンのフリーコースとシャランジュを考えてはいるけど・・。お金って使うのは簡単よね・・・。
宝くじ買ったので期待します。

いやぁ、あの計量から見てる先生の視線が痛かったわ~。
いつも見てないじゃん!!って突っ込みたかったよ。いつもマスターは定員の5人で作ることが多いんだけど、なぜか今日に限って3人・・・目も届くわな~って感じでした。

パネトーネ、ちょっと食べてみたんだけどオレンジピールがいい感じ!生地も結構しっとりしてるし、わざわざ作った卵液のおかげなのかな?私はクグロフよりもお気に入りかもしれません。

ぷ~ママさんお疲れサマでした☆
手元見られながらも、直されても、無事終わったならOKだよ。
無事に試験合格して、師範代になられたんですね!おめでとうございます~(≧▽≦)
パネトーネの名前の由来に、びっくりしました。トニーさんのパンって(笑)なんて単純・・・
教室に行くとパンの歴史やゆらいまで教えてもらえるので、いいよね。こんなの普通に生きてると知らないことだよぉ(^^)

トニーさんなんだ(爆)(爆)!!イタリアなのにアメリカンちっくな名前だよね(笑)。かなりうけました。。。しかもぷ~ママさんのたんたんとした話し口調がさらに(笑)を誘います(〃^∇^)o_彡☆。 このパネはどう???ウチのパネはブリオッシュのような嫌悪感はなく美味しく頂きました(笑)。でももうちょっと軽くしたかったなーーー。結構ずっしりした生地になっちゃって。。。
そうそうオレピがいい風味を出してくれるよねーー(*^_^*)
師範代、おめでとうですーーー!!!
横にいるだけで手元くるうのに、ほんまどっか行って~って思うよね。
これからもパン作り楽しんでくださいね♪

りえぴよさん、

教室では、名前の由来とかパンの歴史とか、ちょっとしたプチ情報を発酵中に教えてくれるんです。まぁ、それも先生によるから知識が溢れてる先生を見つけ出して、毎回その先生の時間に予約を入れてます。トニーさんが作ったパンっていう由来を聞いて、いつもだったら「本当かよ??」って自分の中で突っ込みを入れてるんだけど何せ今日は認定日。緊張していたので私のレシピには「トニーさんのパン」と大きく書かれております・・・。あんまり必要ない情報なのにすごくデカデカと書いてある辺りが、今日の緊張の度合いを示してる感じ!

手元直されながら師範認定って格好悪いよねぇ~。
認定されたって言っても形式的なものだから、腕はたいしたことないわけだし、これから自己流だけど頑張っていくよ。
希望としては自家製酵母パンに移行して行きたいです。もちろんドライイーストも使いながら白神さんも使いながら、色々な酵母を試してみたいなぁ~。


&Dさん、

そういえば、トニーってアメリカンチックな名前ね。緊張しててそんなことにも気づかなかったわ~。ちなみにトニーさんは貧乏人だったそうです・・・。だから?って聞かないでねん。レシピに「トニーさんは貧乏だったらしい」って自分で書いてあるんだも~ん。なぜ?貧乏だったのか?それがパネトーネとどんな関係があるのか?そういう大事な部分はスッポリと抜け落ちているようです。

パネトーネ、作りながら「この生地、ブリオッシュに似てね~か?」と思ってたんだけどさ、全然違う食感で安心しました。結構しっとり系です。ずっしりっていうよりはフワフワな感じだったよ。でもバター大量で卵も1個ですごいリッチ生地でした。永遠にまとまらない予感もしたけど、あんまい固い生地だと焼き上がりが変わっちゃうから、ベタベタなくらいを頑張って捏ねるようにと言われました。家で作るならフィリングをもっと増やしたいなぁ~。オレピは3倍くらいに増やしたい気分だわ。

うけるーーーq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p
トニーさんが貧乏ってメモってたんだ(爆)(爆)!!
ぷ~ママさん、マジで最高です(〃^∇^)o_彡☆。
貧乏なわりにすごいリッチな配合だよね(笑)。
バターもたっぷり、たまごも使ってこのフィリング!!!
あたしは水分はカルピスで作ったけど色々レシピがあるみたいでこれからも発掘が楽しみだわ~~。
教室レシピはフワフワしてる感じなんだ!!!教えてほしいけど教室レシピだからぐっと我慢(笑)。
ウチのは日が経つごとに重くなる感じが(笑)。でもバターを落ち着かせるために我慢したんだよぉ。味は日がたってからのほうがぐんと美味しかった♪
そうそうこの生地はまとまらないよね・・・あたしも木へらで混ぜるだけだったし、ほんまに発酵するの?ってめっちゃ不安でした
( ̄▽ ̄;)
ブリオッシュを彷彿とさせるけど全然違うよね♪
あたしもやばいかも?って思ったけどおいしかった(*^_^*)。
旦那さんの評価が気になるところです(笑)

&Dさん、

貧乏な割にリッチな配合・・・そのセリフで全てを思い出したわ~。トニーさんっていう貧乏な青年がね、お金持ちのお嬢様を好きになったの。結婚したいけど自分にはお金がない・・・そこで家財道具を売り払って、上質のバターや卵を買ってパンを焼いたの。で、お金持ちのお嬢様のお父様に差し上げたわけ。お父様がたいそうそのパンを気に入って売れるようになり、トニーさんはお金持ちになってお嬢様と結婚しましたとさ・・・っていう話だったと思うわ~!!

ちなみにパネトーネの形(円筒?)も意味があって、キリストに関係する人の帽子の形なんだってさ。
だから、あの形で焼くと何でもパネトーネって呼ぶんだって。トニーさんも有名になったもんだよねぇ~。

おぉ~~無事認定されたのねん♪
(☆´3`)ノ★*♪お。☆*め★*♪で。☆と*★*♪。☆*
パネトーネ???
由来聞いてもわからんわーーーーヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
パンってほんま色々な種類があるのね~

↑シンデレラストーリーならぬ、逆玉(爆)!?
家財一式を売り捌くなんて捨て身の覚悟だよ( ̄□ ̄;)!!だから思いが通じたのか?やるやん、トニー(笑)。
最後のぷ~ママさんの「有名になったねぇ」っていう感想がかなりツボった(笑)。
へ~帽子の形なんだ。そういえばキリスト教でお祈りの儀式があるときって筒状の長い白い帽子被りはるよね。
あの筒状がモチーフになったのかな?
すごい奥が深いパンだったんだねー。
ちなでかい形のパネもあるよね(〃^∇^)o_彡☆。
皆でひきちぎって食べたら楽しそう♪

ぷ~ママさん、こんばんは☆

わぁい、ヽ(〃’▽’〃)ノ☆゚’・:*☆オメデトォ♪
よくがんばりました~。なんかじーんときちゃうな。。
きっかけがなければ、パン作りを知らずに通りすぎて
しまうこともあるわけだし。パン作りって楽しいですよね~。
いろんなことが学べるから。
私はとりあえず、忍耐ということを学びました(笑)
いざ、お教室が終わってしまうとなるとさびしい気もしますね。

トニーさん・・私も初耳です(笑)
これもクリスマスのパンですよね。おいしそう♪
フルーツいっぱいのパンは味わい深くて大好きです(*^^*)

プリンさん、

はい。無事に師範認定されました~。
パネトーネはイタリアのクリスマス用のパンなんだよ。
他にも色んな国のクリスマスパンを習いました。
パンの由来とか調べると結構面白いです。

まだまだ知らないパンもあるし、これからガンガン焼いていこうと思ってるから食べてね!!


&Dさん、

トニーさんのシンデレラストーリーを調べてみたら、いろいろ説があるみたいだね。トニーはケーキ職人だったらしいよ。

筒状の白い帽子なんてかぶるっけ??
先生が帽子の形って言ってたけど、私には何の帽子なのか?全然わからなくてピンときませんでした。

ねぇねぇ、「ちなでかい形」の「ちな」ってどういう意味なの~?
初めて聞いた日本語なんだけど~!!


mintさん、

パン作りは忍耐かぁ~。確かに時間が無くて焦って作った時に失敗することが多かったかも・・・。自家製酵母なんてやり始めたら、まさに「忍耐」が必要なんだろうな。

ほんと、何がきっかけでパンを作り始めたのか?イマイチ覚えてないんだけど、パンを作ってなかったらきっとこのブログもやってないわけで、そしたら皆とも友達になれなかったわけで・・・。
パンに感謝だわ~。

教室、終わっちゃうのは寂しいけど、もうお金がありません!!
もう少しお金を貯めてから、また料理を習いたいなと思ってま~す。Bにも通ってみたいのさっ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« セントラルでランチ! | トップページ | 疑問解決 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ