最近のトラックバック

« 今日もパン作り | トップページ | ノルパンでサンドウィッチ »

つ、ついに・・・デビュー

061203_160801

ずっと焼こうと思っていた&Dさんちのノルウェーパン。今日、遅ればせながらノルパンデビューしました!!粉合計360グラムに卵・牛乳・・・と投入してHBにお任せしようと思ったのですが・・・量が多い上に生地が固い!!そしてHBの羽が回らない!!!

ふざけんなよ頑張れよと声をかけながら途中まで頑張ってもらいましたが、ぶっ壊れそうな音を出すのでしょうがなく手捏ねしました。固いなぁ~と心配になりチョビっと牛乳足しちゃいました。あまりの固さと発酵の鈍さにビビった私は&Dさんの携帯へメール・・・。アドバイスを頂きながら無事に焼きあがりました。クープを入れる時の感覚が他のパンとは全然違って、スーっと入る感じ。あまりに気持ちよく入るので深く入れすぎましたわ~。360gで2本取りましたが特に問題なさそうな大きさでした。ただHB使用には限界が・・・。ノルパンは、明日サンドウィッチにしてお弁当に持っていこうかなと思ってます。上手く焼けたはずなので味見もしてないけどMちゃんちに届けてしまおう・・・。

焼いてる最中、素朴なパンの香りがしてくるのでオーブンをのぞきにいったら、ものすごい膨らんでるしぃ~~!!!1次発酵の鈍さは何だったのか??と思うほどに膨らんでくれました。

&Dさん、ステキなレシピをありがと~。

061203_135801_1そして今日のお昼は、きのこのリゾット(2回目)。今日はベビーリーフが無かったのでお洒落感は演出できませんでした。玉ねぎも無かったので入れませんでした・・・。どんどんテキトーになっていきますが味は美味しかったです!

« 今日もパン作り | トップページ | ノルパンでサンドウィッチ »

Bread」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ノルパン、きたーーー。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
すごい膨らんでるやぁぁぁん!!大成功ですね!!
ね、?失敗しないパンでしょ(笑)!?
メールに気づくのにちょっと遅れたから間に合わなかったかな?って思ったんだけど良かった、良かった('-'*)
クープの入り方も他のパンと違ってすごい気持ちいいでしょ??
オーブン内でもぐんぐん伸びるし、見てておもしろいパンだよね(笑)。あたしも最初焼いた時にあまりに大きくなるからあせったよ( ̄▽ ̄;)
生地もボヨヨ~ンってしてて可愛い奴でしょ??ぬくさんのお言葉をかりればゴムマリ状態(笑)(*^▽^*)。
食べるときは軽くトーストが俄然お勧めです!!
サンドウィッチもランチに最適ですね♪

リゾット、いまいち旦那と家にいる時間がかみ合わなくって作れません。。。(/_<。)
あぁ、やっぱり美味しそうだよーーーー!!
年内の週末も何かと立て込んでるけど早く作りたいよぉぉぉ。

&Dさん、

ほんと助かったよぉ~。やっぱり本家に「大丈夫だよ」と言ってもらえると途端に安心するっていうか・・・とにかく無事に焼きあがってよかったで~す。
何となく旦那NGラインっぽいパンなんだけどさぁ、この素朴感が私は大好きなので自分用&プレゼント用に焼いていこうと思います。最近、旦那の帰りが遅いので私が焼いたパンをおやつ代わりに持っていくのね。お腹すいてる時に食べると美味しいらしいよ。失礼よねぇ~。明日はベーグルを持たせるわ~。私はノルパンサンドウィッチをいっぱい食べようっと。

2次発酵した後の生地ってさ、柔らかくて手で触るのはちょっと・・・って感じじゃん?でもノルパンは持てたよ・・・。何だろうね?あの弾力感は・・・!!!ぬくさんの言ってたゴムマリ状態も納得したわ~。こねてる時は固かったけど、ベンチタイム後にはちょっと柔らかくなってたし、扱いやすくて気持ちのよい生地でした。

きのこリゾット、今回もテキトーに作りましたが評価はなかなかでした。材料も少ないから是非作ってみてね。
作り置きが出来ないから、なかなかタイミングが合わないと作れないよねぇ~。&Dさんっておせち料理とか作るの??

ありがとう!ノルパンは超好みだよ~。
クリームシチューを作って待ってた甲斐があったよ。
ベーグルは明日の朝、クリチをはさんでいただきまーす!

ぷ~ママさん、こんばんは~♪

わおわお!!ノルパンデビューですね。わぁい。
きれいなクープ。本当気持ちいいくらいきれいに入りますよね。
私もまた作りたいとおもいつつなかなか。
見たら作りたくなったー(*^^*)サンドウィッチに最適♪
リゾットもいい感じ。これもぷ~ママさんの十八番になりそう。

↓ライセンス取得いいじゃないですか~。今すぐにはそう思わなくても将来状況がどう変わるかわからないし、
取得しておいてよかったな~って思う日が来ると思う。
うんうん、がんばった証をカタチとして残しておきたい
気持ちわかるな~。
とりあえずわたしは基礎コースをがんばります^^
ええ~っ、ぷ~ママさんも自家製酵母にトライするの?
なんだか置いていかれちゃう。。
白あん、ご存知だと思いますが、使わない分は小分けに
して冷凍すれば結構もちますよ^^

こんばんわ。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
>何となく旦那NGラインっぽいパンなんだけどさぁ・・・
はい、多分NGだと思います。レディスうけはかなりいいのに旦那さんにはイマイチ・・・というお声が多いです(笑)。
ぬくさんの旦那さんもハチミツ出動みたいですよっ!
ウチの旦那からも美味しいメールきたことないもん(笑)。
素朴なパンはやっぱレディースだね。
そうそうこのパンって段階がすすむと同時に生地もどんどん可愛さを増していくんだよねーーー。
おせち料理??作らないよ(爆)!!いつも実家に帰るから母の横で手伝うくらいで。。。しかも旦那さんといつも別行動だからプチ独身時代を満喫です(笑)。
ぷ~ママさんは作るの??二人だと消費するのに大変だよね。
あたしまおせち料理って種類がいっぱいあるから大好きなんだけど、作り終えたときの母の疲れっぷりは見てても気の毒です・・でも「もう作らなくていいよ」って言えない・・・だって食べたいもん(笑)。

Mちゃん、

おぉ!ノルパンにクリームシチューって何だかすごく合いそうな組み合わせだわ~。ベーグル、明日中に消費できなかったら冷凍しちゃってね。何せ、昨日焼いたやつだから・・・。保存料とか入ってないから安心して食べられるけど日持ちしないのが難点よね・・・。また作るからもらってね。
生ハムありがとう。ソーセージまで入ってたし!!!わらしべ長者でいきなり頂点の物をもらった気分だよ!!


mintさん、

はい。とうとうノルパンデビューしました!今まで触ってきた生地と全然違う感じだったのでかなりとまどいましたが・・・出来上がってみたら素朴で家庭のパンって感じですごく気に入ってます。クープを入れても横にダレないし、オーブンの中でも上にどんどん伸びてくれるし不思議なパンだわ~。

ライセンス取得、ちょっと頑張ってみます。本当にただの記念で取るんだけどね。こんな目的も無く15万も払うのはどうなのか?って思ったけど・・・後から取ろうと思っても取れないし、持ってて腐るものじゃないから試験受けま~す。まだ担任に相談してないから明後日、教室に行ったときに申し込んできます。ドキドキ。

mintさんも自家製酵母やろうよぉ~。なんか楽しそうなんだけど、全部失敗しそうな気もするし・・・。イーストのパンとは違って作るまでの工程が長いから愛着もわくよね、きっと。そんなパンで失敗したら精神的にどこまで落ちるのか・・・?それが怖いわ~。

白餡、冷凍できるんだ!!100gずつくらいに分けて冷凍しておこうかな~!


&Dさん、

メンズには素朴の良さがわからないか・・・。残念だわ~。オーブンから漂ってくるあの素朴な香りがたまらないのにね。端っこだけ食べてみたんだけど、粉の味がすごくして美味しい!と思った反面、こりゃー旦那は無理だわと思いました。サンドウィッチにしたら食べられるかな?結構ギリギリの線だと思うわ~。
このパンは、触り心地が他のパンでは味わえないから、ついつい焼きたくなるかもしれないな~。あげる相手を探してからドカーンとまた焼くわ~。クープを入れる時の感触が忘れられません!!

おせちなんて私が作るわけないじゃーん。ちなみに、旦那も私もおせち料理が嫌いなの。食べたい物が無いのよね。小さい頃から好きじゃなかったのよ~。うちはひたすら雑煮を食べ続けます。年末年始は実家に帰らないし、今年もおせちを味わうことは無いでしょう・・・。もう実家でも作ってないと思うし。形だけ買ってきたものを重箱に詰めてるだけかな。あっ、煮物とかは作るよ。でもそれくらいです。
年末年始は大阪にいるの??

おおっ!ぷ〜ママさんのノルパン、キターーヾ(゚∀゚o)ノ!!!
成功おめでとうございます☆☆一次発酵が鈍かったんですか...。なんでだろ?でも、ほんと失敗しないパンですね!!失敗第一号にならなくてよかったですね(笑)
全量でHBだとさすがに多いんですね..HBもビックリしたでしょうね^^;みかさん生地よりは時間がかかりましたが、手ごねでもこねれましたよ〜。教室で完璧にこねあげてきてるぷ〜ママさんなら余裕なのでは!?
そうそう、二次発酵後の生地も持てますよね(笑)!全然ダレないし、クープの入れやすさもハンパじゃないし、何かと目からウロコの新感覚のパンでした!!
あー、明日はノルパンサンドをいっぱい食べはるんか〜^^羨ましいな☆本家の&Dさんもおっしゃってますが、私もぜひトーストして食べるのをオススメしますよーん!
ぷ〜パパさんはハチミツ好きですか?うちの旦那さん、ハチミツマーガなら喜んで食べてますよー^^甘いサンドにしたら、おやつに喜びはるかもですね!
「素敵なパンはやっぱレディースだね」←&Dさんのこの言葉、名言ですね(笑)!なんか心にビビっときたわ〜〜〜(≧▽≦)

パンて本当にいろんな種類があるんですね~。不器用極まりないわたしには到底ムリそうだけど、ぷ~ママさんの日記と写真で満足。あ、食べるまではしつこいですが。
ですねー、好きなこと仕事にするのってね。今の私がそうだしー。好きな分、楽しみに徹したいのと、妥協できないのがなあー。
どっちにしろ私はずっとぷ~ママさんのパン日記楽しみに、おなかすかせて毎日みてまーす♪

ぷ~ママさんは、毎日パン作っているんですか?!
すごーい!!
手作りのパン食べられていいですね♪
だったら私も自分でやってみろって感じですが…、
私にはなかなか出来そうにありません!
リゾット、テキトーだなんて全然です!!
おいしそうですね!

>ぷ~ママさん
年末年始はどこにいるかまだ不明です(笑)。
旦那さんがどうするかまだわかんなくて予定が立てられません・・。
お雑煮おいしいよねーー。各地でおもちの形や味が違うから、皆で「我が家のお雑煮~」ってアップしたいよね!?
やろうよ(爆)!!一人でもやっちゃお~(笑)。

>ぬくさん
名言ですか?ありがとう~っていいたいんだけど・・・
「素朴」が「素敵」と解釈されてるので素直に喜んで良いのでしょうか(笑)。

>&Dさん
ぎゃぼ〜〜!!!「素朴」と「素敵」を完全に読み間違えてました(笑)!!!
そっか、「素朴なパンはやっぱレディースだね」なのね...^^;納得デス!!
「素敵なパンの価値がわからないメンズたちだよね〜」って意味かと思ってました(笑)!!
はうー、失礼しました><!
ぷ〜ママさん今日はバイトかな〜?勝手に騒いでてゴメンです〜(笑)

ぬくさん、

ほんと、失敗第一号にならなくて良かったよ。かなり恥ずかしいよね。失敗しないパンって紹介してくれてるのに、ライセンス狙ってる私が失敗ってねぇ・・・・。とにかく美味しいパンが焼けたので良かったです。これは自分用にまた焼くよ。サンドウィッチ用のパンにちょうどいいもん!
ぬくさんは1次発酵も結構膨らんだの?私はあんまり膨らまなかったよ。35℃で50分やって止めました。2次発酵くらいからモリモリ膨らみはじめて発酵後もものすごい弾力で持てるしね!!焼く前に位置を直せて助かりました。

パンにはちみつ・・・私はOKだけど旦那NGかなぁ~。もともとパンが好きってわけでは無いし、甘いパンは却下なので・・・。それなのに白餡1キロ買った私・・・。


なっすさん、

まだまだ作りたいパンはいっぱいあるよぉ~。
ノルパンは、ブログ仲間から教わった大事なレシピなんだけど
かぁ~なり前に教えてもらってたんだよねぇ~。私以外はみんな作ってて、しかも美味しそうでさ。やっと私も作ることが出来ました。不思議なことにメンズにはウケが悪いのです。この素朴さが理解できないなんてねぇ・・・。


ももさん、

最近、よく焼いてるんだよぉ~。
平日はバイトがあるのであんまり時間無いから、土日にひたすら何種類も焼いてる感じだね。
最近は自家製酵母に興味があって、パンを膨らませる菌から自分で作ろうかと思ってます。
リゾット、超簡単なの・・・。だからテキトーに作っても大丈夫なんですっ。


ぬくさん、&Dさん、

素朴と素敵ってずいぶん意味が違うような・・・!!!
まー、素敵なパンでも素朴なパンでも、メンズの味覚の乏しさには嫌気がさすわ~。うちの旦那なんて一口しか食ってないクセにコーヒーで流し込んでたからね・・・。嫌な感じっ。

お雑煮披露いいねぇ~。うちは本当にテキトーな味付けだけど、写真だけなら味までわからないし・・・・。しいたけもキレイに飾り包丁入れなくちゃ~。人参も切り抜いたほうがいい?あ~、でも面倒くさいから普通にしよっと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日もパン作り | トップページ | ノルパンでサンドウィッチ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ