最近のトラックバック

« ノルパンでサンドウィッチ | トップページ | たまには勉強も! »

教室DAY

今日は料理&パン教室。まずは、いつもの通りに料理から!

今日の料理のコンセプトは、「聖なる夜のキャンドルパーティー」だそうです・・・。

  • パプリカのキャンドルライス/帆立のクリームスープ
  • 葉野菜のアーモンドサラダ
  • クレーム・ダンジュ ~ラズベリーソース添え~

061205_111501

パプリカ1個をくりぬいて、中にピラフを詰めてます。帆立のクリームがすごく美味しくて、これは家でも使えそう!

が、正直言いましてパプリカ(デカイ)1個を食べきるのはキツイです。途中で飽きてきました。なので家で作るなら、中のピラフを型で抜いて真ん中に置き、その周りに帆立のクリームをかける感じになると思いますね。

クレーム・ダンジュも美味しかったけど、ちょっとしつこいのでこの料理とは合わないような気もしますが・・・。まぁ、美味しかったのでいっか!

061205_1413012コマ目はパン教室。料理もクリスマスを意識してるけど、パンもクリスマスっぽく「クグロフ」を作ってきました。生地量も多いけど・・・ドライイースト小2って・・・多くないですかぁ~?生地の中に大量のチョコレートとレーズンが入ってるから臭くないけどさ。ちなみにカロリーは久しぶりの2000kcal超えですっ!!

粉砂糖で化粧をして写真用にきれいにしましたが、家に帰ったら半分くらい消えてました。焼きあがったらすぐにラム酒を塗って仕上げます。1切れ食べてみたけど結構パサつきもあり旦那NGパンでした。まー、これまた作る前から予想してたけどね・・・。小分けにして冷凍しておこうっと。さすがに一人で食べるには勇気がいるわ・・・。

061205_150201今日は料理もパンもお友達のおでんくんと一緒でした。おでんくんは、1年前に初めて受けた料理とパンの授業が偶然にも一緒で、それから仲良くしてもらってます。パンの授業を並んで一緒に受けるのは今日が最後だったので(私はもうマスターが終わっちゃう・・・)楽しみにしてました。授業が終わってから元町のカフェで3時間くらいお茶してたような気が・・・。おでんくんお薦めの「フレンチトースト」を頂きました。アイスが濃厚でうまいぃぃ~!!なんでこんなに上手く作れるんだろう?って思うくらい、周りがカリカリで中がしっとりしたフレンチトーストでした。家で作ると卵にまみれた物体にしかならないんだけどなぁ。

« ノルパンでサンドウィッチ | トップページ | たまには勉強も! »

Bread」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~
わ~めっちゃオッシャレー☆
クリスマスムード満点やね。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
こんなんだされたらメンズはイチコロですよ←死語(笑)!?
クレームダンジュってデザートだよね??いったい何系なの?
無知すぎてわかりません(爆)!!
でたーークグロフ!!!イースト小2って多いね。
多分、糖分が多いからなのでは??折り込みシートとか使うときはイースト量が多くなったりするもんね。あたしは糖分が多いときは耐糖イーストを使ってるけどあんまり違いがわかりません(爆)!!
クグロフってあたしはフルーツケーキだと思ってたらチョコが入っているんですね(爆)!!かなり興味が湧きました。
冷凍なんかしないで送ってくれ~~~~><まじで食べたい
( p_q)
おでんくんってあだ名ですよね!!??おでんが好きなの??
そうそうフレンチトーストって焼く前に、浸しておいたパンをしぼるといいってTVでやってましたよ。
あたしはもったいないので余ってる汁もかけてやきますが(笑)。

こんばんわ~クリスマス献立取ったんですね。
ハニーはまだとろうか悩み中です。
ほほーホタテソースが美味しいのですか!
でも下のリゾット↓がそそられわ~まだ復習してないよ~。
やっぱりパプリカがね。。。嫌いじゃないけど丸1個は辛いよ。。。と思って悩んでました。
でも今月キツキツだし、もう余裕ないです。
おととい、マスタークラスに普通に寝坊してキャンセルしちゃったので、もう今月は行ける日がありません>O<ノしまったー。
今回のマスターはクリスマスイブ前をねらったけど、同じこと考えてる人が多くて授業とれませんでしたよ^_^;)

&Dさん、

ほんと、もうクリスマスだよ~。でも、聖なる夜のキャンドルパーティーっていうのがコンセプトってどうよ??
うちの旦那に写真を見せて、「どうどう?」って聞いてみたけど
反応はイマイチ。パプリカが好きじゃないからしょうがないんだけど・・・。クレーム・ダンジュはデザートだよ。クリチ・生クリーム・ヨーグルトを混ぜた物をキッチンペーパーでこして塊みたいなのを作って、その上にソースをかけるの。ケーキ屋さんとかで見たこと無い?見た目は似てたけど味と舌触りは全然違ったわ~。

クグロフって、クグロフ型で作ったものは全て「クグロフ」っていう名称になるんだってさ。肉を詰めて焼いても、それはクグロフなんだって。ゼリーを作ってもクグロフだよ~。
国によってもクグロフ型で作るパンって色々あるみたいだけど、普通に色パン生地でベーコンやチーズを巻き込んだ棒状の生地を作って、それをクグロフ型に焼いても美味しいって先生が言ってました。型さえ持っていればアレンジは無限だよ。ま、私は型を持ってないんだけどね・・・。見た目も豪華だし、プレゼントするにはもってこいの形だよね。

おでんくんは、あだ名だよ。これ、本名だったらキツイでしょ~????おでんくんっていうキャラクターがいるらしく、それが好きなんだって。

フレンチトースト、なんか違うんだよねぇ~。とにかく美味しかったわ~。是非また行きたいお店です。雑貨屋の2Fにあってわかりにくいんだけどさ・・・。


ハニーさん、

ソースはすごく美味しかったよ!!
ただねぇ、パプリカがデカイ!!!これは厳しいよ。
あんまり好物を聞かれて「私はパプリカが大好き」っていう人いないでしょ??チンジャオロースとかに色足しで入ってるくらいがちょうどいいよね。丸ごと1個は、なかなか使わないんじゃないかなと思います。
だから、家でやるならパプリカ抜くわ・・・。色味がなくなるからパプリカを小さく切ってソースに入れるくらいかな。

マスター寝坊したの~???それはキツイね。キャンセル代も払わないといけないしねぇ。
今月いけなかったら半年後じゃーん!
確かにクリスマス前後は満杯だったような気がするよ。
でも6月にクリスマスっぽいパンを作るのも悲しいよね・・・。
頑張って今月行ったら~??


なんてオシャレなクリスマスディナーなんだーー@@!まるで置物のようなパプリカですね!めちゃキレイ!!ホタテのクリームって、生のホタテをFPとかにかけるんでしょうか?めんどくさそうだけど、家でもやってみようと思うぷ〜ママさんが素敵すぎます...☆
クグロフって、この型で作ったもの全ての事を呼ぶんだ!私も、バターケーキみたいなやつだけかと思ってたー!肉でもクグロフ、ゼリーでもクグロフ、爆笑です〜〜(≧▽≦)
おでんくん、男の子なんですか?男の子で教室に通ってるのかな?オシャレなカフェでお茶、いいですね〜。今朝はなまるで麩を使った「麩レンチトースト」なるものを紹介してたけど、残りの卵液もフライパンに流し込んで焼いてましたよー!もちろん、私も残さずかけて焼きます。もったいないもーん!

隣のテーブルでこの前作っていたのよ、このメニュー!
と~~ってもお洒落だよね! パプリカをキャンドルに、って
いうところからお洒落だわ。
クグロフ、ぷ~ママさんこのぴったりな季節に作ったのね。
私は6月だったから、なんだかなぁ・・・と微妙でしたよ。

『麩レンチトースト』、Komyも見てました!
私も液は残さずかけて焼いちゃう派で~す^-^

ぬくさん、

帆立のソースの作り方、11日に伝授するよっ。
FPなんて物は使わないから安心してっ。簡単すぎます・・・。
でもマジで美味しいから!!

クグロフっていうと、やっぱりケーキみたいなものを思い出すよね。肉でもクグロフっていう説明に一人でウケてました。

おでんくんは女性ですよん。ABCは男子禁制です。先生も生徒も全員女だよっ。最初びびったけどもうなれたわ~。たまにね、食材を運んでくる運送屋のおじちゃんが入ってくるんだけど、ものすごく浮いてるもん・・・。可哀想だわ~。
麩レンチトーストって美味しいのかなぁ?どんな感じだった?やっぱり卵液は使い切るよね。あれを捨てちゃう人なんているのかしらん?


komyさん、

これ、見た目はなかなかいいよね。でも、パプリカがデカイので厳しいです。パプリカって8種類の色があるんだって。komyさんなら知ってたかな?私は初めて知りました。黒のパプリカなんて見たこと無いわ~。
私は6月からマスター受けれたんだけど、なんとなくクリスマス時期に終わらせようと思って1ヶ月ずらしたの。そのおかげで、いい感じの時期に作れました。あとはパネトーネだわ~。しかもその時に考査です・・・。キンチョー!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ノルパンでサンドウィッチ | トップページ | たまには勉強も! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ