最近のトラックバック

« たまには勉強も! | トップページ | 着せ替え人形 プリンス »

教室DAY

今週2回目の料理・パン教室です。2コマ受けてきました。

今日の料理のコンセプトは「おうちで中華を楽しもう!」です。今回は普通のコンセプトでした・・・。

  • えびマヨネーズ
  • れんこんと松の実のご飯
  • すくい豆腐のあんかけ

061208_125601

えびマヨネーズは、すごく楽しみにしていたメニューです。人気があって、なかなか取れませんでした。エビは5尾なんだけど、カロリーが350くらいあります。マヨに生クリームに練乳が入ってるからしょうがないのかなぁ~。エビの味が濃いのでご飯は薄味に仕上げました。豆腐の汁物もすごく美味しかったです。これは家で作りたいなぁ~!!お手軽中華なのに美味しくてお気に入りメニューに追加されました!

061208_1557012こまめはパンです。今日はリッシュコースでティークーヘンを作りました。クーヘンは「お菓子のような」という意味があるそうです。名前の通り、紅茶のパウンドケーキのような味でした。パンっていうよりお菓子かな。焼きあがった直後に表面にアイシングします。レモン汁+粉砂糖です。かなりレモンを多めにしたので食べた時に酸味が広がりすっきりした味わいになってると思います。見た目がすごぉ~く地味なんだけど、かなり美味しいです!!みんなで「これは座布団だね、しかも厚みがあるから高級おざぶだね」と話してました!

フリーコースを一人で受けていた子に、出来上がったパンを頂いちゃいました。アップルブレッドというパンで、アップルパイの具をパンの中に入れたような感じでした。美味しかったぁ~!

さて、いよいよ今日から恐怖のルミナリエが始まりましたねぇ~!さんちかでは「ルミナリエ記念切手」やら「記念○○」という色々な商品が売られ始めました。バイト先にも寄ってみたら、なかなかの盛況ぶり・・・。どこからわいてくるのか?という人の流れがさんちかにもありました。元町駅付近もすごいんだろうなぁ~。なるべく近寄りたくないです。

« たまには勉強も! | トップページ | 着せ替え人形 プリンス »

Bread」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

エビマヨおいしそぉ~~~!!!
あ、もうルミナリエ始まったの?
神戸市民だけど全く興味ないσ(´∀`私)
もうね~最初の2年行ったら飽きちゃったわ^^;
いつまでするのかねぇ?アレ。。

プリンさん、

ルミナリエは貴重な観光資源だから、まだやめないんじゃない?
店長に聞いた話だと、演出家?との契約が3年とか5年とかの単位であるから、そうそう簡単には終わらないらしいですよ。あと早い時期に始まってクリスマス前に終わるのは、元町の○丸が苦情を出したからなんだって。あそこの前って行列が出来るじゃない?だから店に入る客が減って困るんだって。トイレばっかり混んでさ・・・。だから早い時期に始めてクリスマスには○丸に客が入るようにしないといけないみたいよぉ~ん。色々あるよねぇ。

私もルミナリエには3回行ったけど、今年は行かないかなぁ~。寒いしさ・・・。

エビマヨ美味しいよぉ~ん!!
結構カロリー高いけどね。マヨの宿命か!!

あぁぁぁ~ 海老マヨっ!
海老大好きな私の中で最高に大好きな海老マヨっ!
(カロリー高いけど)んまいよねー。

ルミナリエ、始まりましたね。
毎年行ってるので今年も行かなくてはっ!
でも未だに点灯する瞬間は見たことなかったりするんだけどね♪

一度見てみたいなぁ・・・
でもあの点灯時の混み具合はちょっと躊躇しちゃいます ̄ω ̄A;

ことぶきさん、

おはよーございます!
エビマヨって、嫌いな人いないですよねぇ~!!
でも、マヨネーズ・練乳・生クリームが混ざってるのでかなりの高カロリー食ですよん。でも本当に美味しかったです。濃厚って感じで!

ルミナリエ、毎年行ってるの???寒いのにぃ~。
一番混むのは点灯する時ですよね。テレビ中継で見たことあるけど「芋洗い状態」ってこういう事だろうなぁ~って思ってました。でも見たらすごく感動しそうだけどね。あの光が一度にパっと灯いたら息を呑みそうだわ~。

ぷ~ママさん、こんばんは~♪

中華料理ってバラエティに富んでいるし、色合いもきれいですね。
で、、これですね地味なパンって(笑)
高級なおざぶ・・座って・・いや食べてみたい。
こういうパン食べたことないなあ。
やはり、お教室へ通うといろんなパンが習えて楽しいね。
アップルブレッドもこれまたおいしそう。
毎年アップルパン作ってたのに今年はまだ作ってないなあ。
食べたくなりました♪


mintさん、

この前の料理教室で嫌ってほどパプリカ食べたのに・・・今回もパプリカが多量に使われておりました。パプリカ月間なのでしょうか???

パン・・・地味でしょ???
何故にこの成形??って感じで不思議でしたよ。
もっと魅力ある成形には出来なかったのかしらん?
まぁ、美味しかったからいいんだけどさぁ。家で作るならもっと可愛い形にしたいわ~。

mintさんが作るアップルパン、美味しいだろうなぁ~。私はフィリングを作ることが面倒くさくてねぇ・・・。
教室のレシピは電子レンジでチンしてリンゴ煮を作る簡単なものみたいだけどね!!

昨日居酒屋さんで海老マヨ食べてきました~。
そこは海老マヨがウリのお店でめっちゃおいしいです。
あとすくい豆腐と納豆のネバネバ豆腐サラダってのがありました。
納豆と豆腐?と思いましたが意外といけてましたよ。
ドレッシングはピリ辛のコチュジャン系でしたー。
たまに居酒屋さんに行くと、レシピ参考になるのでいいですねー。

昨年ルミナリエを見に行って、ヒルトンのジュニアスイートに泊まりました~。
私は県外の人間なのでルミナリエ好きです。
でも電気代ってどうなってるのかなって疑問。
市民が負担ですか?

まゆこ

なんかルミナリエは予算が組まれてるみたいだよ。
ってことは、市民の負担なのか???考えたことなかったわ~。
でも毎年、「予算が無いのでカンパして」みたいな感じで募金活動してるけどね。まさか、あの募金だけで毎年お金をまかなってるとは思えないから、きっと神戸市のお金も出てるんだろうね。
ただ、ルミナリエで集客してるわけだから、観光都市として潤う部分もあるだろうし・・・。
居酒屋メニューって、意外と簡単なんだよね。
居酒屋でバイトしてるとき、家でメニューを真似てたよ。キッチンの子に色々聞いてました。よくやってたのは豆腐系かな。

ヒルトンのジュニアスイートかぁ~!!なかなか良さそうだね。私はあんまり神戸の観光スポットに行ったこと無いから、きっとまゆこ達の方が詳しそうだよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たまには勉強も! | トップページ | 着せ替え人形 プリンス »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ