最近のトラックバック

« NEWゲージ登場 | トップページ | ベイビー & ベイビー »

ハムマヨ&ソーセージパン

明日のお弁当用に、ハムマヨ&ソーセージパンを焼きました。1次発酵に思いのほか時間がかかり・・・焼きあがったのは23時過ぎでしたが・・・。この時間に焼きあがると試食できないのが辛いところ。仕込み水代わりに使った牛乳が賞味期限を6日過ぎていたんだけど大丈夫かな???一応旦那と匂いを嗅いでみて、大丈夫だろうということになったので・・・。人にあげるわけじゃないから、いいかな。明日、ブログが更新されていなかったら牛乳にあたって弱ってると思ってください。

070109_234101さて、肝心のパンですが・・・思いっきり失敗っすよ。みかさんのリッチ生地で作ったんだけど、ソーセージの大きさが小さいのに生地の分割量を間違えました。

えぇと・・・これと全く同じことをりえぴよさんがやっていたような・・・。りえぴよさん、私もやっちゃったよぉ~!!!ソーセージ埋まってるし!!前回作ったときの方が100倍見栄えするわ。なぜヘタになる???

070109_234001_1ハムマヨパンも悲惨極まりない感じです。上の3つは、まぁ、いいでしょう・・・。下のパンを見てちょうだいっ。切る場所間違えて、パンが崩壊してます。切った瞬間、捨てようかと思いましたが焼いてしまえば味は一緒と思ったので焼きましたわ~。7つのパンを一つの天板に乗せたからもう大変。全部くっつきました。未だに天板を2段にすることに抵抗があり(焼けるか不安)、いつもくっつくのがわかっていながらギュウギュウにパンを並べてます。2次発酵終了時点で、だいたいくっついてるんだけどね・・・。

さて、2つのパンは後日リベンジさせて頂きます。頑張らなくては!!

« NEWゲージ登場 | トップページ | ベイビー & ベイビー »

Bread」カテゴリの記事

コメント

( ̄ ̄ ̄¬ ̄ ̄ ̄〃)じゅる
ついに出ましたな!惣菜パン!!
ぎゃ~~食べたい食べたいぞっ!!!!!!
めっちゃおいしそうやん~形なんていいのさ、お腹に入れば一緒だもん~♪

おはよ~です☆
ウィンナーが気持ちよさそうに寝てるからヨシとしましょう!
あたしは逆に滑り落ちそうになってて余計にブサいくだったよー。ウインナーはやっぱりパン生地に包まれて、安心感をかもしだしてるくらいのほうが可愛いと思いますよんv( ̄∇ ̄)v

ででで、下のハムマヨは・・ごめんなさ~い、朝から爆笑でした!
カーソルを少し下げて記事を読ませてもらってたから下の一個だけ画面上になかったの。
「悲惨極まりない」って書いてるからなんで??って思ってカーソルをさらに下にすると、「でたーーー( ̄□ ̄;)!!」って感じでべっくらこいた(爆)!!
この成形って半分に折って輪になってるほうに切り込みいれるんだよね??
↑は折って閉じたほうに切れ目いてたらこうなっちゃうのかな??
あたしも気をつけないと~~( ̄▽ ̄;)
ちなみに6日も賞味期限きれてて大丈夫(笑)!?
体も心配だけど、使ってみたぷ~ママさんに牛乳協会から表彰状がきてほしい(*≧m≦*)ププッ!!

ぷ~ママさん こんにちは。
やっと体がお正月モードから脱出できたわ。
ソーセージパン美味しそう~~!
牛乳がちょっと心配だったけれど、ほら、パンは
完全に火が通るし・・・^^; なんていいつつ、私も
期限3日切れた牛乳を使おうかどうしようか
悩んだあげく使ったし。

ハムマヨ、一年前、体験で作って以来作っていない?!って
ぷ~ママさんの写真見て思い出したわ。


ぷ~ママさん、こんばんは~♪

あははっ。6日過ぎの牛乳・・・。
あたしは3日過ぎのなら使ったことがあります(笑)
ぷ~ママさんのおなかが大丈夫だったなら次回は6日に
トライしてみるか。。(*≧∇≦*)
ウインナー、埋まってるからOK!!
ハムは・・・まあ、食べちゃえばね(笑)
いろいろ失敗を重ねて成長していくんですよねぇ。
↑自分にも言い聞かせている。。
ぷ~ママさんちのオーブンは2段焼きできるものかな?
ウチは出来ないので時間差で2回に分けてます。
もちろんパニくりながら(笑)

こんばんわ~具入りパンはいいですよね!
うまそーハムマヨ&ソーセージパン。
ぎゅっつ牛乳どうですか??
でも大丈夫。
ハニーは2週間過ぎたカップヨーグルトを食べたことあります。
食べた後に気がついて、お母さんに「これ2週間も過ぎてるよー!」と怒り訴えたら、「あら、お母さんも食べたけど大丈夫よ」とのこと。
で、ほんとに何ともなかったんです。
あーおかずパン食べたーい!!

プリンさん、

牛乳の賞味期限は気にしない人??
それなら安心してあげられますっ!!
やっぱりさぁ、「手作り風味満載」のパンよりも、売ってるようなパンを作りたいじゃーん。修行あるのみだよ。
次は、こういう惣菜系を作るからお楽しみに!


&Dさん、

これ、笑うしかないでしょ???
公表するの迷ったけど、みんな失敗をさらけ出しているじゃないか!と思って私も勇気を出してみました。
ハムマヨの成形は、輪になってる方に切り込みいれて開くやつです。輪の方に入れてたはずなんだけど、きっと間違ったんだよね・・・。まー、食べたけど味は一緒だったよ・・・。

ウィンナーパンは全然いけてません。前回作ったやつは、もっと美味しそうだったもん。本に近い形になったんだよっ。私って天才じゃないのか?って思うくらい上手に成形できたのに・・・。今回、なめてたわ~。

牛乳、全然いけてますっ。火も通るしさ、よゆーだよ。


komyさん、

最近、バイトが忙しくて、私もすっかりお正月モードから切り替わりました。牛乳、よゆうだから使ってみて!!
やっぱり匂いに頼るのもありかもね。怪しい匂いがしたら使うのやめたと思うけど全然変な匂いがしなくてね。旦那も平気じゃないか?って後押しするから・・・夏場だったら絶対遣って無いわ~。

ハムマヨ、私も友達を紹介したときに一緒に作ったの。
2回くらい作ったかな?惣菜パンの代表って感じで美味しいよね。今年は、基礎クラスのレシピを出来るだけ復習しようと思ってます。ロールパンなんてさ、教室で1回作ったきりだし!!


mintさん、

是非とも、「賞味期限切れの牛乳を救う会」に入ってください。まだ会員は、会長の私だけですので。
お腹を壊したら強制退会なのでご注意を!!

ウィンナーって埋まってたらOKなの??
みかさんの本は、埋まってなかったもーん。悔しいわ~。
それにしても、みかさんのリッチ生地は本当に美味しくて大好きです。安心して人にプレゼントできる味って感じかなぁ。

うちのオーブン、2段焼きが出来るはずです。前に(かなり前に)説明書にそうかいてあったと思うし、天板も2枚あるし・・・。
でも一度もやったことないです。


ハニーさん、

あんまり惣菜パンって作らないんだけど、やっぱり具があるといいよね。お食事って感じで旦那にも持たせられるし、すぐに無くなります。
牛乳、全然問題ないよ。
ヨーグルトって古くなると酸味がきつくならない?
私はこの前、1週間半くらい過ぎたヨーグルトに別れを告げました。お母さんってさ、何でも平気って言わない?うちの実家にも結構賞味期限が切れたものが入ってたけど、多分親は普通に食事として出してたはず。記憶に残ってる限り、家で食中毒とか出たこと無いので、意外と大丈夫なんだろうね!!

ぷ~ママさん、チビが昼寝してるのに、横でめっちゃ爆笑させてもらいましたq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p
ソーセージ埋ってるよ~!!ぷ~ママさんもやっちゃいましたかぁ!生地はふっくら出いい感じなんだけど、だけどだけど分量おおいっす、って感じだよね(笑)
ハムマヨパンも、1個だけちょうちょだし(^^)
なんか考えことでもしてたの??
私も牛乳とかヨーグルトとか平気で賞味期限切れのものをパンに使っちゃうよ~。前、ヨーグルトがクリチの味になってたもん(笑)

ヨーグルト→クリチへ発酵??
すごいねぇ~。やっぱり上には上がいるもんだわ~。
そっか。結構みんな賞味期限切れ使ってるんだ。友達で賞味期限が1日でも切れたら捨てるっていう子がいるから、ちょっと影響されてたかも??消費期限はヤバイんだっけ??まっ、基本は匂いを嗅ぐことだよね。

ソーセージパン、やってしまいましたよ。
成形してるときはいい感じだったんだけど、2次発酵で埋まりました。まー、味は美味しいんだけどさぁ、旦那も「長いソーセージの方が食べたい」とか言うし・・・。買ってくるの忘れて普通のウィンナーしかなかったんだよね~。
ハムマヨパン、気づいたら崩れてました・・・。びっくりだよ。こんなパンの成形、見たこと無いよって思いました。
味は一緒だったから捨てなくて良かったわ~。次回より気をつけます!!
ま、何事も失敗から学ぶのよっ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NEWゲージ登場 | トップページ | ベイビー & ベイビー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ