最近のトラックバック

« ベイビー & ベイビー | トップページ | ベーグル »

パン教室

今日はパン教室でした。リッシュコース2コマ取りです。

070111_145701_1

1コマ目は「グラハムパン」。

デカイの一言に尽きます。中身はクルミ&カレンズで~す。カレンズの酸味がいい感じでした。家に帰ってからスライスして、先生お薦めの食べ方「クリチ塗り」を試してみましたが、こりゃー美味い!!食べきれないので、全部スライスして冷凍庫行きが決定しました。

この型は結構高いので買う気にはならないんだけど・・・ボールにガーゼを敷いて2次発酵に入れても似た様な形は保てると先生が言ってました。面倒くさそうなのでやりまっせん!!

070111_1556012コマ目は「バタートップ」です。初めて作りました。

バターも多いし卵もたっぷり。成形は「ワンローフ」っていう形で山形ではありません。食パン型を使って焼くパンにも色々な成形があって面白いですよねぇ~。

バタートップは名前の通り、上部にバターを置いた状態で焼きます。クープナイフで3ミリくらいのクープを入れて、その上にパターを乗せただけなんだけど、ドカーンと開いてくれました。なかなかきれいに出来たと思いま~す!!ちょっとイースト臭が気になるけどね・・・。

070111_122501

うちの教室でっす。全面ガラス張りなので教室内はいつも明るいです。今、三宮校がリニューアル中ということで・・・そちらの生徒さん&先生が押し寄せてきているの為、ものすごい人数が一度に授業をやってます。今日数えたんだけど・・・同じ時間に授業を受けてる人が料理・パン・製菓をあわせると75人くらいいました。こんなマンモス教室、他にもあるのかしら???

« ベイビー & ベイビー | トップページ | ベーグル »

Bread」カテゴリの記事

コメント

おぉ~っ すごい開放的な教室なのね!
Komyが通っている教室は前面は硝子張りだけれど
広くないよ~
75人なんて入れない、というか入っても授業できない^^;
グラハムパンとバタートップ!
どっちも超美味しそう~~~
バタートップ、クープキレイに開いているね
リッシュ、あと2コース受講どうしようか、と思っていたのよ。
作りたいパンもいくつかあるんだけど(バタートップとかね)
半分くらい苦手なパンも入っているし。 
グラハム、クリチと合う?! 今度作ってみよう~~!

ビルの11Fにあるんだけど、すぐ海なので景色はすごぉ~くいいです。兵庫県は教室数が少ないから(多分2箇所しかない)、みんな集まっちゃうんだよね。まぁ、教室も広いし先生も多いし授業数も多いとは思うんだけど・・・それでもおせち料理の授業は取れなかったしなぁ~。空いてる教室もあるだろうに・・・活気があっていいけど微妙。

バタートップのクープは結構いい感じです。
私も残りの2コース(リッシュ)を悩んだけどさ、半分くらい興味ないから受けるのやめました。
教室で教えてた先生がパン教室開いててリッシュコースもやってるから(値段半額!!)そっちに行きたいんだけど、異様に交通手段が不便で・・・駅からバス30分とかなので、まだ行けてませんわ~。

前半は横文字にヤラレテほとんど、理解不能でしたが、おいしそう!!!
ねーねー、ぷ~ママさんのパン、絶対に輸入させてね。
すごい、大きいとこなんだね。しかも、キレイで楽しそう~ いいなぁ、私も\\\\\\\貯めて通いたいなあ。でも、パンは、ぷ~ママさんまかせたっ!
すごいね、本当にすごいとおもうよ。だって、何でも作れちゃうじゃん!うらやましい。これも、努力と才能なのね。いいなあ。

おこんばんわ~。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
デカイねー(爆)!粉、何グラム??でも大きいと作ったときの達成感が違うよね!?しかもこんなに完璧に作り上げちゃうんだよぉぉぉ。旦那さん、ダメ系でしょ(笑)?遠慮せずに半分おくれやすーー(爆)!は~おいしそうだよ。
クリチ塗って食べたら神戸に向かって土下座だよ(*^▽^*)
で、ボールにガーゼ敷いたらOKなの?くっつきそうだけど大丈夫なのかな??
あたしはワンローフ型は未経験でございます。バタートップも☆やっぱりバターの味がしっかりするのかな??
ってか教室広いねーーー。でも明るかったり開放感があると気合の入り方も違ってくるわ。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ぷ~ママさん、こんばんは~♪

わわ、さすがリッシュという感じ。おしゃれ~。
うんうん、確かに発酵かごはお高いですよね。
ほしいなあと思いつついまだ手に入れず・・^^;
ワンローフきれい。しかも見事なクープおいしそぉ。
私が作ると傾いていびつな形になります。

わぁ♪お教室明るい。いいなあ。
場所によって雰囲気違いますね~。
ガラス張りだとよけい広くかんじますよね。
あははっ。それにしても人多い。ただでさえ先生多いのに(笑)
私も今度人数数えてみようっと。

ガラス張り~☆
静岡駅の駅ビルに同じような作りのABCがあって、
通りがかるとついガラスにへばりついて中の様子見ちゃいます♪
たまにオジサンとか混ざってるのを見かけて「女の子に囲まれてがんばってるね~」なんて妙にうれしくなったりして。
しかし75人!すごい人数だ…。それで授業がまわっちゃうのもすごいね。
ぷ~ママさんのパンブログ見るとむしょーにパン食べたくなっちゃう。でも私が作れるのはHBの食パン&ロールパンだけ~。
(メロンパンは手間の割に感動の味じゃなかったからもう作らないだろう…)
次回の目標はベーグルです☆

なっすさん、

輸入してくれんの???
じゃぁ、もっともっと修行しておかないとね。
師範免許と同時に、受注販売も出来るんだってさ。やるつもりなんてサラサラ無いけど、なっすさんの頼みなら聞かねば!!

パン教室、没頭できるとなかなか楽しいよ。
ABCはちょっと高いと思うけど・・・他にもいっぱい教室あるし
主婦の人とかが個人でやってる教室も探せばいっぱいあると思うから、その辺からチャレンジしてみたらどうかな?
1回いくらっていう方法をとってるところもあるから、そういう場所なら経済的にも通いやすいと思うし!
近ければ、いつでもおしえてあげるのになぁ~。一緒にウサ型のパンとか作ったら楽しくない??


&Dさん、

でかいっしょ~!!
粉は230グラムです。まー、ノルパンサイズだよ、うん。
ご想像通り、旦那スーパーNGパンでございます。
半分は冷凍庫行きで、少しずつ私のお昼として持って行きます。
バタートップは、結構イースト臭がするので捨てたいくらい。
でも、もったいないからカリっと焼きなおしてハチミツかけまくって食べてます。あんまり美味しくない。
ワンローフは成形が簡単でいいかも。分割の必要も無いし、1次発酵後に丸めなおしてベンチタイムとったら、そのまま型の大きさにクルクル丸めておしまいだよ。

教室、かなり広いよ。キッズが習うスペースも奥に独立してあるし、日の光が差し込んでガラス張りできれいだし!!リニューアルしたばっかりだからね。暖かい日の発酵待ち時間は、全員目がうつろです。


mintさん、

リッシュも作りたいのと興味ないとの両極端だから、好きなのを選択できたらいいのになって思うわ~。発酵カゴは、あったら多分すごく便利だと思うんだけど(ノルパン作るときも使えそう!)そんなにフル活用もしないかしら??って感じだから、買う予定もありません・・・。このカゴで作るパンって、得てして旦那NGパンなのよね。復習の機会も無さそうだわ・・・。

教室、明るいでしょ~!!もうねぇ、料理教室の後、パンを作ると発酵時間中に睡魔が・・・先生が説明してくれてる時にも睡魔が・・・戦いが大変なんです。
人数、すごいのよ・・・。今月いっぱいは、この状況が続くみたいだから困るわ~。知らない先生もいっぱいだし。
そういえば、担任の先生が転勤でいなくなっちゃったんだけど、新しく担任になった先生も1ヶ月後にまた変わるんだって・・・。顔もあわせないまま終わりそうだわ・・・。


tottiyさん、

メロンパン、気に入らなかったの?
クッキー生地がうまく作れなかったのかなぁ~?
私は焼きたて食べたとき、超カンドーしたよん。でもまだ家で復習してないや・・。
静岡のABCは、おじさんも参加してんの???
うちは男子禁制でございます。
授業の回し方、かなり強引だよ。結局電子レンジの数って決まってるからさ、授業を倍に増やしても台数が足りなくなっちゃうわけ。だからパン教室は30分ずらして始まります。そうすれば焼きに入る時間が変わるから、どっかの電子レンジが使えるってことになるのよね。
ベーグル、慣れたら簡単だよ。昨日も作っちゃった。それも夜の10時に思い立って・・・。私は2次発酵を取らない作り方をしてるから出来上がりまでが早いんだよぉ~ん!!

ぷ~ママさん、Aloha・・!。

すっごい人数の生徒さんですね・・!。
こんなに沢山の女性が熱心にパンを作っているのに
何故、自分の所に焼きたてのパンが周ってこないのか・・・
はなはだ疑問(愚問)です・・・(笑。

でも、沢山の人が並んで作業していて、
顔に”ボカシ”とか入っていると・・・、
”塀の中”の生活を思い浮かべてしまうのは・・・
自分だけ・・・?(爆。


ではでは、Mahalo。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベイビー & ベイビー | トップページ | ベーグル »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ