最近のトラックバック

« ご対面! | トップページ | さつま餡パン »

料理教室

今日は料理教室でした。

今日のメニューはこちら!

  • 中華粥
  • えびのプリプリ春巻き
  • きゅうりの甘酢漬け
  • グレープフルーツのふるふるジュレ ライチ風味

070115_130001

ちょっと写真が暗くて見難いんだけど・・・左端にあるのが春巻きです。中身は紹興酒等で味付けしたエビとザーサイ、エビとチーズ・シソという2種類を作りました。家では揚げ物やらないけど、揚げたてって美味しいわ~。中華粥は、生のホタテと干し貝柱と両方使ってて贅沢な感じです。干し貝柱から出るダシがいい感じですね。中華粥はダシさえ取っちゃえば、あとは煮ておくだけなので簡単でした~!

« ご対面! | トップページ | さつま餡パン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おぉー、おいしそうな中華粥!!先週末、私の友達でABCに行ってる人も中華粥作ってくるーって言ってましたわ。こんなラインナップだったのねー。
今日は1コマかな?おダシは生ホタテ&干し貝柱のみですよね?これだけで十分いいおダシ出そう~~おいしそう~~~☆上にのってるのってクコの実とかいうやつかしら?こういうちょっとしたアイテムが、家では準備できないんですよね~^^;
ちなみに紹興酒っておうちにありますか(笑)!?もちろんうちはないので、レシピに載ってるとちょっと避けてしまいます・・。
甘酢漬けのキュウリの切り方が非常に気になるんですか、どんな状態なんでしょうか(笑)!?新しい感じ!!

中華粥、美味しかったよぉ~。えび春巻きもかなり美味って感じでした。チーズがトロトロで火傷しそうだったけど!
もう、ほとんどパン教室も残ってないし、料理もあと1回で終わりなの。1年以上通った教室ともそろそろお別れです。何となく寂しいけどねぇ~。いつまでもズルズルと続けるお金も無いしさ。パン教室は、個人でやってる人を探して行ってみようかなとも思ってます。

そうそう、クコの実だよ。教室ではよく使うアイテムです。あと松の実も入ってるの。普段使いには程遠いアイテムよね。
紹興酒、うちにあるわけないじゃーん。
私なら日本酒に置き換えちゃうかも。あんまり中華って感じじゃなくなるかもしれないけど、要は匂い消しでしょ?同じことよねぇ~。キュウリは、最初に皮をピーラーで全部むいちゃうの。で、中身を10センチくらいの棒状に切って甘酢に浸けてます。多分、皮は捨てたかな。これ、あんまりタッチしてなくてよく見てなかった・・・。

おぉ~~~中華だ♪v(〃'(ェ)'〃)v♪
春巻き好きだーーー。エビはNGだけどこういったエビは食べられます(*^▽^*)
揚げたて、おいしいんだろうなーーー。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
揚げたてだと胃にももたれないよねー。
生のホタテに貝柱・・・我が家では存在しないアイテムだわ(笑)。あっても冷凍・・・。
そうそう干し貝柱ってコンビニにもお酒のおつまみとかで置いてるよね??友達に「コレおいしいよぉ~」って勧められたから食べてみたことがあるねんけど、いつまでたっても口の中にいて固いし噛み切れなくって大変な食べ物でした・・・( ̄▽ ̄;)。
やっと柔らかくなってくるとそれはゴムみたいでした(爆)!!
こうやっておだしとして使えば優秀な品なのね( ̄▽ ̄;)
きゅうりの甘酢漬け、美味しそう。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ウチの旦那、酢マニアだからうけそうだわ~。
でも今、きゅうりって高くないですか?
今日も2本で100円だったからあきらめました(/_<。)

&Dさん、

そうそう!キュウリ高いよね。
うちもしばらくキュウリを買った記憶がないよ。
前なんて、2本で158円だったんだよ。表記間違えてない?とか疑ったもん。1本、30円くらいで売ってたよねぇ~。
そう思うと、今日の料理教室の材料費って結構お高め?お得なメニューを選んだのかしらん?でもさー、料理教室のコース代払ってるのに、別途材料費も払わなくちゃいけないのが納得いかないのよねぇ~。しかも1回につき800円だよ???高いよねぇ??
干し貝柱、私は結構好きだなぁ。ダシ用の昆布もクチャクチャと食べちゃう派です・・・。
干し貝柱を使う場合は、固くて戻すのに時間がかかるから
1晩くらい水につけておいたほうがいいんだって。で、その水ごと一緒に使うとダシが出てて美味しいのよね。
今日のデザート、甘くなくてかなり大人味な感じだったけど、
これまた美味しかったよぉ~。ゼラチンって戻すのに失敗しなければ臭くないし、結構役立つよね。

中華粥おいしそうです!!
食べたことないです。
お粥っていうと、卵とか卵とか。それ大好きなんです♡
でも中華って食が進むんですよね~!!

私は台湾で食べたお粥が忘れられないなぁ~。トッピングに揚げたニンニクチップとかザーサイとか乗っかってるの。朝ご飯に食べたんだけど、本気モードで食いまくりました。卵がゆも美味しいよね。風邪で弱ったときは絶対食べたくなります。今回は、中華風にするためにごま油で風味をつけたんだけど、ニンニクオイルを垂らすとより美味しいみたいです。

本当にお料理する方はすごいですね!!
色々考えて毎日作っているんですもんね!!
私も少しはやらないとな~。
沖縄では節約生活になるのでしょうかね。
たまに贅沢出来ればいいです♪

ももさん、

返事遅くなっちゃった・・・。ごめんごめん。

私は結婚するまで全くと言っていいほど家事をやらなかったよ。もう親に呆れられてたからね。一応、1年半くらい結婚前に一人暮らししてたんだけど、自炊したって言っても今考えたら微妙だなぁ~。コンビニは高くてあんまり活用しなかったけどね。スーパーのお惣菜は大好きでした。

沖縄で一人暮らし始めたら、絶対に自炊するようになるよ。沖縄は美味しい素材もいっぱいだし、市場とかに行ったら楽しくて買い込んでしょうがなく・・・って感じで料理するようになるって!!

たまに贅沢・・・沖縄に住んでるだけで、超贅沢なんですけど!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ご対面! | トップページ | さつま餡パン »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ