最近のトラックバック

« 料理教室 | トップページ | お茶 »

さつま餡パン

皆様、私が白餡1キロ購入したことを覚えていますでしょうか・・・・。そろそろ使わないとヤバイのでは?と思い、昨日の夜にさつま餡パン焼きましたぁ~!餡の作り方はmint師匠直伝でございます。塩少々と教わったのに結構入れちゃって・・・何となくしょっぱい餡に仕上がりました。サツマイモと白餡の割合は1:1で作りました。mintさん、教えてくれてありがとうございましたぁ~!(←習ったのは結構前・・・)

070115_234001

成形はジャムパンで習ったローズにしました。あんまりキレイじゃないけど・・・餡入れすぎてボロボロ出てきたけど・・・お弁当に持っていこうと思います。この成形、うまく出来ると可愛いんだけどね。要練習だわ。しかもジャムみたいに明るい色がないから、何となく華も無く・・・。難しいわ~。

« 料理教室 | トップページ | お茶 »

Bread」カテゴリの記事

コメント

きたーーーーーー。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 白アン!!
ついに開封ですか!!待ってましたよぉぉぉ。
ちょっとしょっぱい?あんこは置いといて~(笑)、パン生地すっごい美味しく出来たんじゃないですか??表面からしてふかふかしてそうですよぉ~。
この成形、むずかしいよね(/_<。)
あたしも芋あんでやったけどあんが生地と一体化してくれなくってボロボロ落ちてきました( ̄▽ ̄;)
しかも華がない☆てめっちゃわかります(;´▽`lllA``
ローズとかいう洋風のかっちょええ名前のくせに、あたしが芋を使ったから??とか考えちゃいました(笑)。
他のブログで、切り込みをもう2本くらい多めにいれて、あらかじめ雑巾をしぼるかのようにねじねじしておいて、それからローズ型にする方法も見かけたので次はそっちをチャレンジしてみます('-'*)


白アンの芋アンめっちゃおいしそう♪
ローズ型の成形って難しいよね。私も見よう見真似でやってみたけど、失敗シマクリやったわ。
ぷ~ママさんのはパン生地自体がおいしいし多少塩辛くてもOkだよ☆食べたいですq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p

&Dさん、

大変、お待たせ致しました・・・。
冷蔵庫の一番上のなるべく目立たない場所に置いておいたのですが、最近罪悪感からかチラチラと見てしまい、このたびやっと使う運びとなりました。
100g使ったのであと900gございますわよ。さつま餡は美味しかったけど、ちょっと味付けの段階で失敗だからさぁ、今度はもう少し甘めな感じで調整してみるよ。それで成功したら次はカボチャ餡にしよっかな。
ちなみに、私のローズ成形も最初に切り込み入れてネジネジしてからローズ型にするやり方なんだけど・・・&Dさんはどうやったの???
餡はもう少し柔らかめにしても良かったのかなぁ~と思いました。
焼きあがったのを掴んだら、ボソボソと下に落っこちちゃって、乗せ直すのも無理だし・・・そのまま餡だけモリモリ食べました(夜中にね)
パン生地、いい感じにできてたみたい。旦那からも褒められたし。でもさぁ、捏ねはHB、生地はみかさんのリッチ生地、いつもと違うことは何もしてないわけよ。なのに「今回のパンはしっとりしてる」って言われてもさぁ、困るんだよね。何が違うのか?わからないんだもん。成形に時間かかってるから、いつもよりちょっと乾燥させ気味だったし・・・不思議だわ~。


りえぴよさん、

さつま餡、ちょっとしょっぱかったけど・・・私は好きな味でした。手作りって自分好みに変えられるから便利よねぇ~。
ローズ成形はさ、やってることは簡単なんだよね。切り込みいれてネジって巻くだけじゃん?
でも、それをキレイに出来ないから困るのよぉ~。
しかも餡を固めに作っちゃってね、ネジネジした時点でムニュっと出てくるし、焼きあがったらそのままボソっと落ちるし・・・。
美味しく出来たのに見た目の華やかさはゼロで・・・・。なかなか難しいパンだわ。
カボチャ餡なら黄色いから、ちょっとはキレイに見えるかな?

ぷ~ママさん、お待たせ~~mintです(笑)

わわ、こちらこそなんだかありがたいですよ。
おいしそぉぉ~~。
そういえば、あれからさつま餡ぱん作っていなかった。。
ローズ型いいじゃないですか。お芋&餡子をフィリングに
すると水分があるのかどうかわかりませんがパンもしっとり
する感じがします♪
↑&D博士がおっしゃるように切れ目を4~5本にしてねじると
いいかも知れませんね。今度、みんなでトライしましょう!!

mintさん、

今日もさつま餡パン作っちゃった!
そっかぁ~、芋餡の水分が関係してるのかもねぇ。水分の多いパンって美味しいもんね!!
今日、切れ目を増やしてみようと思ったんだけど、無理でした。2本で精一杯です。餡がはみ出してくるし収拾つかなくなりそうだったので2本で我慢しました。あの切れ目をたくさん入れれば模様の一つ一つが細かくなるから、よりきれいなローズ成形になるんだろうなぁ~って思うんだけど・・・。
mintさん、やってみて・・・。

mintさん、

なるほど!フィリングの水分をパンが吸ってしっとりするのか!!多分、それ正解ですよ~。すごい納得しちゃった。
その違いを感じ取るうちの旦那って・・・私は全然気づかなかったのにな。
今日、切れ目を2本以上入れようと頑張りましたが、無理でした。2本でも餡がはみ出てきて汚らしいのに3,4本入れたらどうなることか・・・。でも、そのほうが模様が細かくてきれいに出来るんだろうなぁ~。私は餡を入れすぎなのかしら??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 料理教室 | トップページ | お茶 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ