最近のトラックバック

« ベーグル焼きました | トップページ | 紀州の梅干頂きました!! »

初詣&お雑煮

070103_160502昨日は湊川神社に初詣に行きました。細木大先生が「女性はお参りするときに手を鳴らさない」と言っていたので忠実に実行。手を鳴らすと神様からバチが当たるんだってさっ。厄払いに行った神社が長田神社だったので、同じ所に行った方が良かったのかなぁ~?今年は藤原紀香&陣内の結婚式があるから生田神社も話題だよねぇ。

初詣といえば楽しみなのが屋台!結局何も食べなかったけど・・・なんと「タラコクジ」なる屋台を発見。去年までは無かったはず・・・。クジに当たるとCMで人気のタラコのぬいぐるみ?がもらえるんだって。何だそりゃ??と思ったらかなり人気でびっくりです。あんなぬいぐるみが欲しいのか?しかも結構でかいし。

070104_104101さてさて、皆様のおうちのお雑煮はどんなのですかぁ~?お雑煮って地域性が出ますよね。角餅・丸餅?白味噌・おすまし風?関西は白味噌・丸餅だと思うんだけど、うちは夫婦そろって関東出身のため白味噌にものすごい抵抗感あり。そのため毎年ダシ・しょうゆで味付けするおすまし風です。餅も角餅ね。四国は餅にあんこが入ってるらしいけど、そんなの有り得ません。餡餅は別に食べればいいじゃん!って感じです。

ちなみに、今年の具は「人参・大根・しいたけ・ネギ・ほうれん草・三つ葉・鶏肉」でした!

« ベーグル焼きました | トップページ | 紀州の梅干頂きました!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ぷ~ママさん、こんにちわ~(*^▽^*)
実家でのパラダイスライフを終えて昨日、かえって来ました~。
遠くて・・・・静岡県の長さにほとほと疲れ果てました( ̄▽ ̄;)。

↓ぷ~サマの御節、爆笑です!!ぷ~サマはやっぱり今年もぷ~サマなのね(*≧m≦*)ププッ
あたしもさっきお雑煮のアップしました~。ウチもダシ・角モチなんですよぉV('▽'*)V おいしいよねーーー。
四角のあんこはちょっと抵抗が。。。( ̄▽ ̄;)
やっぱり慣れてる味にいっちゃうよね♪
でもお味噌汁におモチ入れるのも好きだわ~。
ぷ~ママさんとこは関東風だね。
旦那の実家も色々とお野菜が入るってゆってました。
明日からバイトだよねーー。あたしもだよぉ。
しかも職場が移転しちゃってチャリでいけなくなってさ~電車通勤だよ( ̄□ ̄;)!!
自転車でいける範囲で探したんだけどさ(笑)。
まま、でも頑張るよっっ!!

今年はもっと会いたいねーー。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
東京帰ってきたらよろしく~~V('▽'*)V

ぷ~ママさん、こんばんは☆

さっき&Dさんのとこでお雑煮をいただいて・・いや見てきました。
わ~、ぷ~ママさんのお雑煮もお野菜たっぷりでおいしそう。
こちらもいただきます(*^^*)
ほぉ、関西はお味噌なのですね。うちも同じく角餅、おしょうゆ味なのでお味噌味のお雑煮も食べてみたい気もするなあ。

ええ?お参りするときって手を鳴らしちゃいけないの??
・・鳴らしちゃったよ_| ̄|○。。バチがあたりませんように(泣笑)

おめでとうございます!!
っていうか、遅い!!
世間一般的な正月仕事始めな感じでブログ徘徊もスタートです(〃^∇^)o_彡だって、子供とダンナがいるのでなかなかネットできないんだもん。。。こういう時ってジャマかも(笑)
初詣行って来たんだぁ。湊川神社ってどこだろ?聞いたことがあるようなないような。。
そうそう、うちも生田神社に行こうと思ったけど、のりかのこともあって止めたわ(^_^.)
3日に結局、子宝と子育ての神様率川神社に行ってきたよ。
お雑煮、具沢山で彩りの見た目もすんごくよくておいしそう!!

&Dさん、

お帰りぃ~!!ほんと実家はパラダイスだよね。棚を開けるといろいろなものが入ってるし!!

ぷ~様、正月からプリンスでしたよ。しかもダニ再発っぽくて早速明日病院です。
お雑煮見たよぉ~。うちの系統が一緒だね。お雑煮にはいっぱい具を入れちゃいます。餅ばっかり食べちゃうから野菜も入れないと・・・と思ってね。

白味噌は、なんか甘くない?あれが許せないの。
小さい頃、実家のお味噌汁で一度だけ白味噌が出たことあったんだけど、まずくてまずくてすごく嫌だった覚えがあるわ~。

自転車通勤ってラクだよね。私も2年前はそうだったから。
雨の日は大変だし、冬も寒くて大変だけど、
電車の時間とか気にしなくて良いしさ、自分のペースででかけられるから好きだわ~。久しくチャリに乗ってないけど、この前見てみたらすっかり空気抜けてました。


mintさん、

うちのお雑煮は具がたくさんでっす。何でも余ってる野菜入れちゃうし、お雑煮用にも野菜を買い置きしてました。
関西は白味噌なんだよ。お味噌汁に餅入れんの?って感じなんだけど、特に白味噌ってところが許せないの。まぁ、こればっかりは好き嫌いだからしょうがないんだけど・・・。

お参りするとき、女性は手を鳴らしちゃいけないんだって。
そういう女性は神様に嫌われるんだって。
細木大先生が言ってたも~ん!!


りえぴよさん、

おめでとう!!!今年もよろしくねん。

湊川神社は神戸駅のすぐ近くです。山側の方ね。結構有名だと思うよ。そんなに大きな神社じゃないけど、人がいっぱいでにぎわってました。
生田神社に行った主婦友情報によると、相当混んでたみたい。お賽銭箱に近づけなくて、端の方からおまいりしたって言ってました。

お雑煮は美味しかったよぉ~。まだ餅が残ってるから
残り野菜がたまってきたら、また作ろうと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベーグル焼きました | トップページ | 紀州の梅干頂きました!! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ