最近のトラックバック

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

いい汗かきました

今日は母親とココに行ってきました。前に実家に帰った時も行ったんだけど、結構お気に入りです。こういう施設が大好きなんです。神戸でも電車で3駅くらいの所に出来たんだけど電車に乗るのが面倒くさいので行ってません。が、実家なら親の車に乗ってるだけでいいので楽チンです・・・。

9時のオープンに合わせて行って出たのが12時くらいだったかなぁ?岩盤浴では汗まみれになりました。前はサウナに入っても汗が出ない人だったんだけど、最近はちょっと暖まるとガンガン流れるようになりました。歩いて行ける距離にあったらいいんだけどなぁ。

Puttishiipu5

プッチ&シープのツーショット。プッチは嫌がってるんだけどね。滅多に撮れない貴重な写真です。(多分)

早く仲良くなってくれるといいんだけどね・・・。何せプッチがビビリで、こんなに小さいシープから逃げ回ってるからねぇ~。情けないわ~。

ハナちゃん(なっすさん)と再会

今日は、ウサ友なっすさん宅へお邪魔してきました!!実家からだと電車でトータル40分くらいかしらん?意外と近くてびっくりです。4時間も居座ってしまいました。申し訳ございません。でも話が尽きないのですよ。なので来週、なっすさんを実家にお招きしました。またウサトークしようぜぃ!!ワンコ2匹の相手もよろしくねん。

なっすさんに「自宅にいる時は、ハナちゃんを抱っこ出来ないよ」と言われていたのですが、隙を見せたハナちゃんを抱っこしてみたら・・・蹴られました。そして私の腕から飛び降り、後ろ足でキックしながら去っていきました。どうやらハナちゃんにも嫌われたみたいです。くそぉ~。前に会った時は気持ちよさそうに抱っこされてたはずなのに・・・。

なっすさんにお土産をいっぱいもらってしまいました。早くぷ~様にあげたいです。なっすさん、ありがとねぇ~!ハナちゃんの写真、神戸に帰ってから貼り付けま~す。

ゼルコバ

今日は学生時代の友達と会ってきました。2年ぶりくらい??

で、ゼルコバっていう有名なパン屋さんに連れていってもらいました。店のHPは無いんだけど有名店だけに色々な人がHPやブログで紹介してました。

肝心のパンですが・・・うまぁ~~~い!!って感じです。粉の味?っていうのがよくわかって、外はパリパリ、中はもっちり、まさに目指す天然酵母パンって感じですわよ。まー、釜で焼いてるから真似できないけど・・・。ただねぇ、正直、行きにくいです。駅からも遠くて友達が車で連れていってくれたからいいようなものの自分では行けないかなぁ~。でももう一度行きたいので・・・実家にいるうちに親に運転してもらいますわ~。

ランチの後、友達の家にお邪魔してきました。子供2人がいる家庭ってあんまり行ったことないんだけどキレイに片づいていてびっくり。普通、もっと散らかるものじゃないのかしらん?さすがA型、素晴らしいわ。

写真撮ったんだけど、ちょっと実家でアップするのが難しいので神戸に帰ったら写真を貼り付けようと思いま~す。

シープです!

Shiipu8昨日、今日と実家でまったりしちゃいました。

いやぁ、実家っていいわ~。だって起きたら朝ご飯出来てるし、お腹空いたら棚や冷蔵庫を開ければ色々な物が入ってるし、気がついたら晩ご飯まで出来てるし(しかも美味しいし・・・)、ほんと実家って天国だわ~。

ちょっとぷ~様のことを忘れて(薄情ですいません)、今はシープに夢中でっす。いやぁ、可愛い。歯が痒いのか?やたらと噛まれるんだけど可愛いのです。ぷ~に蹴られた時と同じように手は傷だらけになりますが・・・メロメロってこういう時に使う言葉なんだろうなぁ~って思いました。

さて、明日は学生時代の友達とランチしてきます。美味しいパン屋があるんだって!楽しみだわ~。

無事に実家に到着しました。

途中の駅で友達とご飯食べたりしてたら、家に帰ったのが23時過ぎだったけど・・。

明日から可愛い可愛い子犬ちゃんと遊びまくります。

ぷ~様、元気かしらん?

070222_171301今日はウサ友のプリンさんとお茶してきました。会うのは2回目だけど、やっぱり昔から知ってる人みたいな感じがしちゃうなぁ。今日は葉付きの人参+チョコレートもらっちゃったぁ~!ウサギチョコ、可愛いでしょ??レアなウサが入ってるらしく、今回はでっかいチョコが1つ入ってました。

ピンクのウサが白のウサに乗っかってますが・・・あれはプリンスだな・・・。

今日はプリンさんに、野菜の組合せとか色々聞きました。ためになるわ~。私は何にも考えずに与えてるからさぁ・・・。

プリンさん、いつも本当にありがと~!!さっそく人参の葉をぷ~様にあげてきますっ。三つ葉・シソも買ってきたよん。

070222_143701さてさて、今日はMちゃんベイビーのKにも会ってきました。産院で見た時よりも顔がしっかりしてきてたけど、まだまだベイビーって感じ!足も小さくて可愛いよね。ムニムニ触ってきました。抱っこしたかったけど、首が座ってからにします・・・。

ぬくさんベイビーも、こんな感じなんだろうなぁ~って想像してきたよ!!

今日は、お祝いのスリーパー・その他モロモロを渡すために行ったのに・・・何と、お祝いを全て家に置いてきてしまいました。ただ遊びに行った人になっちゃったよぉ~!!Mちゃん、ほんとごめん。後で持っていくからねぇ~。

主婦友 集合!

今日はカフェバイトで知り合った主婦3人が遊びに来てくれました。

Tマンが作ってくれた「ガトーショコラ」美味しかったなぁ・・・。あっ、写真撮るの忘れたわ~。ケーキの横に市販のバニラアイスを添えてカフェデザートみたいな感じになりました。やっぱり手作りってステキ。

070221_190401

mintさんのNYチーズケーキに触発されて・・・石橋先生のレシピでベークドチーズケーキ焼きました。やっぱりチーズケーキは美味しいです!生クリームもクリチも使い切りのレシピなので、すごく有難いで~す。生クリームとか微妙に残るとムカつきません?

今日の晩御飯

070220_200601

今日は私の大好きなおかずで~す!

題名は何だろう・・・?ゴボウとニラと牛肉の卵とじ?まぁ、テキトーに煮て出来上がる物体です。

多分、栄養満点だと思うんだけど・・・。旦那もお気に入りで、汁をご飯にかけて食べてました。おじやみたいになってたよ~。

プリンスご立腹

昨日は爪きりの為、今日はダニ駆除薬を塗られる為・・・仰向け抱っこされるぷ~様。

いやぁ、もう怖いくらい怒ってます。

足ダンの音が半端じゃなくデカイです。

070219_223402

ちなみに、いつも病院にぷ~様を連れて行ってましたが、今回は薬だけもらいに行くという手段を考え出し、料金も診察料抜きのためちょっとだけお安くなりました。

ダメって言われるかなぁ~と思ってたけど、言ってみるもんだわ。

誕生日ケーキ

070217_214801

ぷ~様用に買った誕生日ケーキです。

高杉のケーキは諦めて、近所のケーキ屋で買いました。ロウソク4本立てて火をつけて写真撮影!ぷ~様にも見せてあげたかったけど毛が燃える&ケーキに毛が付く恐れがあったので却下。ぷ~様の代わりに私が吹き消しました。楽しかったわ~!!

4号のケーキだったんだけど、飼い主2人でガッツリ食べました。ぷ~様、来年の誕生日も楽しく過ごしたいね!

プリンス4歳になりました!

プリンス、誕生日おめでとう~!!

えぇ、本日、無事に4歳の誕生日を迎えることが出来ました。

350g程度の体重で、風邪をひきながら我が家にやってきてしまったぷ~様。飼い主の勉強不足もあり、その後も病院のお世話になりっぱなしだったけど・・・どうにか元気に育ってくれました。

P1010022こんなに小さかったプリンスも、人間で言うと40歳を過ぎた中年なんですね・・・。

未だに赤ちゃん言葉で話しかけてる自分を思うと、ちょっと不気味。オヤジに赤ちゃん言葉・・・これでいいのか?

070217_184701

誕生日プレゼントは野菜の盛り合わせです。

今日のメニューは、「人参・セロリの葉・水菜・三つ葉」です。もちろん人参は千切り済み。

今日は生田神社の結婚式もあるし、雨だし・・・ってことで、高杉のケーキは諦めて近場のケーキ屋に行って来ました。また後で写真貼り付けます。

悩みどころ・・・

今週の土曜日は、プリンス4歳のバースデー。もちろん派手にお祝いしてあげたい。お気に入りの高杉のスクエアショートケーキに名前を入れてあげたい。

が、17日といえば「紀香&陣内」の結婚式があるので、三宮周辺は混雑が予想される・・・。警察・警備員の動員数もすごいみたい。

神戸在住のブロガーとして、その混雑模様を携帯で激写してくるべきなのか?高杉のケーキを諦めて近所のケーキ屋にするのか?ものすごい悩んでます。

070214_0740011

komyさんに教えてもらったウサギウィンナー!!

耳を深く入れすぎたかしらん?ゴマが無くて目もないけど・・・ウサギに見えないことも無いでしょ??

バレンタインデーですね!

070214_191001今日はバレンタイン。皆様、チョコレート渡したのかな?

私は張り切って、愛兎プリンスへ野菜盛り合わせを贈りました。

中身は、「人参・小松菜・キャベツ(極小量)・レタス」です。星型に抜いた後の人参も入れてみました。どうせ捨てられるんだろうけど・・・それは覚悟の上です。

070214_203401ものすごい食べ散らかしてました・・・。抜いた後の人参どころか、星型の人参が捨てられてましたわ~。いつもは千切りにしてあげてるから食べにくいんだと思うけど、せっかくプレゼントしたのになぁ。

酵母パン第一号!

070212_230601「ノアレザンを作る」と息巻いていた私ですが・・・先日買ったガーリックバターに合うパンを!!と思い、バゲットを焼きました。1次発酵は8時間ほどかかりました。途中から焦ってきて、ボールを抱えて体育座りしてテレビを見ながら生地を温めてみたりもしました。どうにかしてボールいっぱいに発酵させ、いざ成形を!と思っても生地が柔らかくて柔らかくてどうにも扱いにくいのですよ。成形しても横にだれちゃうっていうか・・・でも焼いてみたら多少なりとも上に膨らんでくれたので結果オーライでしょうか。気泡もタップリ入ってて、クラフトはパリパリ、中身はもっちりのパンが出来上がりました。

酵母パンってこんなにもっちりしてるものなのでしょうか?旦那もびっくりのもっちりさです。当たり前ですがイースト臭も無く、かといってレーズンの香りもせず・・・粉の味がストレートにくるようなパンが出来上がりました。第一号としては成功と呼べるのではないか?と思いますがバゲットのクープがうまく入れられず、横から割れてしまったので不恰好なバゲットになってしまいました。なので見せられるのは断面図のみね!!

イーストの発酵力はやっぱりすごいんだなぁ~と改めて感心したけど、暇があるときには自家製酵母と向き合ってみるのも楽しいと思いました。時間はかかるけどちゃんと発酵してくれるし、旦那好みのモチモチパンに仕上がるし、これから色々なパンを自家製酵母ちゃんで作れるといいなぁ~と思います。

070212_141702

うちから徒歩10分ほどで海に出れます。夏は海水浴場になるのですが、今日はお子様連れ・犬連れの家族でにぎわってました。天気の良い日にはちょうどいい散歩コースになります!

マーガリン

070211_110001最近、近所にできたスーパーに行っているのですが(関西では有名な安売りの店)そこで見つけたのが、「ガーリックマーガリン」です。今まで行ってたスーパーには置いてませんでした。これは間違いなく旦那ヒット商品と思ったので即買い。今朝、HBで焼いた食パンに塗ってみると・・・旦那は2枚も食べてました!!

今、部屋の中がガーリック臭に支配されてます。リセッシュしなくちゃ・・・。

旦那飯

070210_112601酵母ちゃん、完成じゃないでしょうか??

瓶の上の方まで育ってきました。昨日の夜、冷蔵庫の野菜室に入れておくのをすっかり忘れ、今日の朝は寝坊し・・・半日ほど室温に放置されておりました。その結果、異様に育った模様です。

大丈夫よね?使えるよね?とりあえず、これからパン作りを始めようと思います。ノアレザンを作る場合、どのくらいの元種を粉に投入すればいいのか?全くわからないので、雅子先生の本の分量でやってみようと思います。1次発酵、どれくらい時間がかかるのかなぁ~。元気なまま、パンになってもらえたら嬉しいけど!そろそろゴールも見えてきたので頑張ります。

070210_183301今日の晩御飯は旦那が作ったキノコスパ。ニンニクたっぷり、鷹の爪たっぷり(4本)のスパゲティ。多分、私には辛すぎた模様・・・胃がカッカと熱く波打ってる感覚です。胃痛に悩まされそうな予感タップリだわ~。

接客業を辞めたので、どれだけニンニク食べても大丈夫だぞぉ~!!

バイト最終日

今日でカフェのバイトが終了しました。1年間、特に失敗もなく(客にぶっかけるとか)無事に終わって良かったです。主婦仲間とはまたお茶したり遊びに行ったりできるけど、今日で会うのが最後だよね・・・っていう人もいっぱいいるわけで・・・。やっぱりちょっと寂しいかな。

いつの間にか学生達から「主婦のドン」と呼ばれ、恐れられて?いたみたいだけど・・・今日が最終日と知って、わざわざお菓子を持って挨拶にきてくれた21歳のM君、手紙を書いてくれた3人娘、休暇だったのに大阪から出てきてくれて一緒にお茶してくれた社員さん・・・あぁ~、なんだかものすごく恵まれた環境で働いていたんだなぁ~って実感しました。

070209_174801今日はバイトが終わってから、ずっと食べたかったワッフルを食べて帰りました!手前が私の注文した「アメリカンタフィーのワッフル」です。仲良しキッチンのMりんが、わざわざ残ってくれて焼いてくれました!Mりんが焼くワッフルは美しいのです。私は特別にバニラアイスが2個入ってたよ。ちなみに抹茶ワッフルもあるんだけど、私に気をつかって誰も頼まずにいてくれました。そのおかげで回しっこが出来たねぇ~!!

左上はベリー&ベリーのワッフル、右上はオレンジ&ショコラのワッフルです。どれもこれも美味しいよぉ~。最後のお茶代までおごって頂き(しかも全員年下)申し訳ないやら、有難いやら・・・。

明日から、もうカフェの制服を着ることも無いんだなぁ~と思うと寂しいけど・・・また皆と楽しくお茶できる日を楽しみにしてま~す。

元種作り

070207_081501昨日の夜、出来上がった酵母ちゃんに強力粉を加えて元種を作り始めました。

室温に置くこと24時間、ちゃんと元気に発酵してくれました!!今は野菜室でお休み中です。あと2回ほどつないで元種が出来上がるかなぁ~と期待してます。

なかなか泡を出さずに私を焦らせた酵母ちゃんですが、現在も頑張って成長中で~す。

070207_175701

24時間後の写真です。結構増えたでしょ??

酵母ちゃんのその後

070205_215501昨日の暖かさに触発されて?かどうかわかりませんが・・・私の大事な酵母ちゃん、とうとう泡を出し始めました。うぅ~、感激っす!!瓶を振ってみたら「シュワシュワシュワ・・・・」っていう炭酸みたいな音がして瓶のフタを開けたらポンって音もしました。いい感じじゃないっすか??かなり私のテンションも上がってきました。酵母ちゃん、生きてるって感じがしてます。

雅子先生の本には、「泡が出てレーズンが浮いた状態になったら、もう1日置くこと」って書いてありました。泡が出て浮いた状態ってまさに今なんだけど、もういいのかなぁ~。匂ってみたらアルコール臭?っぽい感じに変化してたし。今日1日置いて明日粉を投入して発酵作業に入ろうと思います。

何となくゴールが見えてきたけど、あと4日くらいかかるかな?

暖冬?

今日はすごく暖かかったですねぇ。明日はもっと暖かいんだって。どうなってるんだか??これほど温暖化を肌で感じると「怖いなぁ~」って思うけど・・・。車生活をやめられるわけでもなく、夏のクーラーを消せるわけでもなく・・・今が便利だったらいいっていう先進国の考え方を否定できない悲しさ・・・。出来ることからコツコツと・・・これしか無いのかな。

070204_135301

動物って、部屋の一番良い場所を知ってますよね。ぷ~様も例外では無く、そっとのぞいてみるとだいたいこの場所で日向ぼっこしてます!

節分

070203_190201昨日は節分でしたね!最近ではコンビニを通じて全国的に有名になった「恵方巻き」ですが、うちもちゃんと食べました。今年の恵方は北北西。でもイマイチ方向がわからなかったので毎年のように「ただ太巻きを食べただけ」という結果になりましたが・・・。

牛乳が余っていたので「カキチャウダー」を作りました。初めて作りましたが、なかなか美味しく出来ました。後方に微妙に見える黒い物体が恵方巻きです。去年と同じく「海鮮巻き」をチョイス。2本で980円というお値段でしたが・・・簡単な晩御飯になりました!

070204_005501

&Dさんのブログで見てから焼きたくなってきた食パン。久しぶりにHBで作ってみました。もちろんソフト食パンでっす!!バターが5g増というだけなのに、本当にフワフワパンが焼きあがります。今日の朝ご飯にハチミツたっぷりかけて食べましたが、軽くトーストすると本当に美味しい!!

いやいや、久しぶりにHBの偉大さを思い知りました。材料入れてスイッチ押すだけなのに・・・素晴らしいわ~。

ホームセンターへ

070203_165402今日はぷ~様用の乾燥人参とトイレに敷く木屑を買うためにホームセンターへ行って来ました。ここは乾燥人参の小売もやってますが、人参詰め放題っていうのもあります。

右の小さい袋が100円で売ってるもの。左の袋は198円の袋を買って詰め放題にしたもの。この違い、どうよ???いったい何倍入ってんだよ??って感じの量を詰めれます。人参だけじゃなくて乾燥キャベツとか色々詰め放題に出来るので、今度はミックスしてみようっと!

070203_163501ホームセンターに行ったら恒例行事になっているのが、ウサコーナーで和むこと。ちょっとウサの種類と数が増えてたけど・・・明らかに小さいような気がしました。まだお母さんと一緒に居たほうがいいんじゃないのかな?って思う大きさです。まさに手のひらサイズ。元気いっぱいに見えたけど、もう少しお母さんに任せた方がいいんじゃないのかな?って思いました。

写真の仔は、人間が近寄ると寄って来て撫でてもらおうとします。多分、この仔なら抱っこウサになるんだろうなって思いました。頭を撫でるとウットリして目をつぶります。ほんと可愛いわ~。何時間でもウサコーナーに居られるけど・・・後ろ髪をひかれる思いで帰りました。良い飼い主さんに出会いますように!

酵母ちゃん、ふたたび

070203_004101パンブロガー以外には、全く興味が無いであろう私の酵母ちゃんですが・・・丸3日経っても何の変化も無し。匂いはレーズンの香りがしてます。刺激臭がしたらダメって言うけど、刺激臭ってどんなの???もう匂っただけで命の危険を感じそうな匂いなのかなぁ。

早く、泡をプクプク出して私を安心させておくれ・・・。5日目に泡が出なかったら砂糖投入します。

つ、ついに・・・

私も自家製酵母への第一歩を

とうとう踏み出しました!!

070201_211901

今、手塩にかけて育てているレーズン酵母ちゃんです。(2日目)

微妙に浮いてきた感じですが、まだまだですね。毎朝シャカシャカ振ってフタを開けてるけど、シュワっていう感じがしないのよね。もう少し先なのかな?

朝起きて、レーズンちゃんの様子を見るのが楽しみで楽しみで!明日には元気な泡が出てくれるといいんだけどな。

とりあえず、死滅しないで欲しいです・・・。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ