最近のトラックバック

« 暖冬? | トップページ | 元種作り »

酵母ちゃんのその後

070205_215501昨日の暖かさに触発されて?かどうかわかりませんが・・・私の大事な酵母ちゃん、とうとう泡を出し始めました。うぅ~、感激っす!!瓶を振ってみたら「シュワシュワシュワ・・・・」っていう炭酸みたいな音がして瓶のフタを開けたらポンって音もしました。いい感じじゃないっすか??かなり私のテンションも上がってきました。酵母ちゃん、生きてるって感じがしてます。

雅子先生の本には、「泡が出てレーズンが浮いた状態になったら、もう1日置くこと」って書いてありました。泡が出て浮いた状態ってまさに今なんだけど、もういいのかなぁ~。匂ってみたらアルコール臭?っぽい感じに変化してたし。今日1日置いて明日粉を投入して発酵作業に入ろうと思います。

何となくゴールが見えてきたけど、あと4日くらいかかるかな?

« 暖冬? | トップページ | 元種作り »

Bread」カテゴリの記事

コメント

そうだね、泡の全盛期よりも一日置いたときの完成がいいっていうから明日になって泡がちょっと落ち着いてたら完成としてもいいんじゃいかな??
いまだに完成の「ココ」っていう見極めが分からないからいつも適当やけどそれなりに出来ています(笑)。
大丈夫v( ̄∇ ̄)v
最初に何やきはるんかなーーー!?

&Dさん、

昨日は携帯にメールしちゃってごめんね。
強力粉でも良いってわかって安心したわ~。

今日も暖かかったし、アルコール臭もかなりいい感じなので
これから粉を投入しちゃいます。
いよいよ酵母が出来上がるのねぇ~。

まず最初は何を焼こうか?すごい考えたんだけどさ、やっぱり自家製酵母記念だからね。レーズン酵母って考えると何となく「ノアレザン」が思い浮かびました。Mちゃんにもあげたいし、一発目はノアレザンに挑戦してみます。
このままだと、ちょうど週末あたりに作れそうじゃない??

レーズン酵母の泡が出たあたりから・・・スーパーのイチゴに目がいってしまいます!慣れてから・・・って思ってたけど、やっぱりイチゴ酵母を育ててパンケーキが焼きたいの!!

こんばんは~~♪

わわ、いい感じで育ってますね。
いやホント生きてるって感じ。
酵母から育ててそれでパンが焼きあがるなんて
感動ものですよね。
いよいよお粉投入。あたしまでどきどき。
ノアレザンですか~。
おいしいパンが出来るにちがいない(*^^*)

自家製酵母、ポンッて音がするの?
シュワシュワ・・・ってなんだかおいしそうなと思うのは私だけかしら。
Komyには未知な領域です! すごいなぁ~!

おおお!生きてる生きてる酵母ちゃん(感激!!)
すごいなーほんとに淡々になってきてるよー。
出来上がりー、と思ったらまだ発酵作業はこれからなんですね。
うーん、そう簡単には出来ないか。。。手強いわ。
このレポのおかげで、謎だった酵母作りの過程が見れてすっごく助かりますよん。
完成まであと少し、がんばれーレーズン酵母ちゃんとぷ~ママさん!

mintさん、

ほんと、酵母が呼吸してる感じですよん!
可愛さも増してきて、毎日フタあけて匂ってます・・・。

まさか自分が酵母なんて育てちゃうとは思いませんでした。旦那は今でも「その物体は何?ぷ~の●みたい・・・」ってびびってますけど、きっと美味しいパンが焼けるはず。まー、その違いが旦那にわかるのかどうか?微妙だけどねぇ。
自己満足の世界になりそうです。
私も違いがわからないかもしれないし・・・。

まずはノアレザンを焼いてみま~す。


komyさん、

酵母が育つ過程で泡が出てくるんだけど
炭酸ガスみたいに瓶の中に溜まるのね。
で、フタを開けると「ポン」って音がして泡がシュワシュワ~って出てくるのよぉ~。匂いもアルコール臭だし、美味しそうな匂いがしてるよっ。komyさんも酵母の世界にいらっしゃぁ~い!!

ハニーさん、

私も、写真で見るだけだと工程がイマイチわからなくてさ。
てっきり写真の状態でパンに入れていいのかと思ってたんだけど(いや、そういう方法もあるんだけど)
また、これに強力粉を追加して元種ってやつを作るんだって。
その意味と、作った元種の使い方?がイマイチわからなくてね、前に&Dさんを質問攻めにして、この前はりえぴよさんにひたすら聞きまくりました。
このまま力強く成長して頂きたい・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暖冬? | トップページ | 元種作り »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ