最近のトラックバック

« つ、ついに・・・ | トップページ | ホームセンターへ »

酵母ちゃん、ふたたび

070203_004101パンブロガー以外には、全く興味が無いであろう私の酵母ちゃんですが・・・丸3日経っても何の変化も無し。匂いはレーズンの香りがしてます。刺激臭がしたらダメって言うけど、刺激臭ってどんなの???もう匂っただけで命の危険を感じそうな匂いなのかなぁ。

早く、泡をプクプク出して私を安心させておくれ・・・。5日目に泡が出なかったら砂糖投入します。

« つ、ついに・・・ | トップページ | ホームセンターへ »

Bread」カテゴリの記事

コメント

ん~と、刺激臭がしたらダメって??腐敗系の匂いってことかな(笑)!?
上手く出来ると、鼻に「ツン」くるアルコールのような香りがしてきます。あたしは刺激臭は良い意味で捉えてたので、ダメな意味としては「腐敗臭」だと思うよ。
甘い香りがしてくるうちはまだまだ!
あたしもレーズンは結構時間かかったなー。ネットや本では簡単、とかって紹介されてるけど違ったわー( ̄▽ ̄;)
本よりも目の前にある酵母ちゃんの様子が事実だから、あせらずに待ってあげてくださーい!
あたしもヨーグルトの時、時間かかってたから砂糖いれたんやけど、次の日にシェイクするとフタが飛んでいったくらい元気になったから油断は大敵(笑)。

ぷ~ママさん、こんばんは~♪
わわ、なんだか未知の世界・・興味津々だわ(*^^*)
o(〃^▽^〃)oあははっ♪命の危険って・・
それはいったいどういう??(笑)
酵母作り?と言うとホシノしか経験がないのですが、だんだんとお酒のいい香りになってくるのが嬉しかったなあ~トオイメ。。
ぷ~ママさんには&D博士や自家製酵母に詳しいお友達が
いるから心強いですね。早く良い子にな~~れ(笑)

&Dさん、

刺激臭っていうから、鼻にツーンとくる匂いがするのかと思ってたよ。腐敗臭なのかぁ~。アルコール臭はオッケーなんだよね?
まだまだ甘い香りがしてます。
レーズン、時間かかるっていう話もチョロチョロ聞いてるから、焦らずに待たなくちゃって思うけど・・・本みたいに泡でないし!!いつまでこの状態なんだよ??ってイライラしちゃうわ~。
のんびり屋さんにぴったりなのかな?自家製酵母って・・・。
まー、頑張るわ~。今、HBでソフト食パン焼いてま~す。
明日は久しぶりにパン食べようっと。


mintさん、

私も毎日が未知の世界でドキドキだよ。
もっと目に見える変化があるといいんだけど・・・全然変わってないから、もう死んじゃったのかな?とか気になります。でも匂いはまだ良い香りだから頑張って欲しいわ~。
結局、ホシノ未経験で自家製酵母に手を出しちゃいました。

ほんと、周りが自家製酵母に詳しいし、アホな質問しても答えてくれるから心強いっす!!
mintさんがやる時には、私も助言できる程度に成長してたらいいんだけどなぁ~。でもmitnさんは、最初から完璧に育て上げそうだけどね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つ、ついに・・・ | トップページ | ホームセンターへ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ