最近のトラックバック

« ホームセンターへ | トップページ | 暖冬? »

節分

070203_190201昨日は節分でしたね!最近ではコンビニを通じて全国的に有名になった「恵方巻き」ですが、うちもちゃんと食べました。今年の恵方は北北西。でもイマイチ方向がわからなかったので毎年のように「ただ太巻きを食べただけ」という結果になりましたが・・・。

牛乳が余っていたので「カキチャウダー」を作りました。初めて作りましたが、なかなか美味しく出来ました。後方に微妙に見える黒い物体が恵方巻きです。去年と同じく「海鮮巻き」をチョイス。2本で980円というお値段でしたが・・・簡単な晩御飯になりました!

070204_005501

&Dさんのブログで見てから焼きたくなってきた食パン。久しぶりにHBで作ってみました。もちろんソフト食パンでっす!!バターが5g増というだけなのに、本当にフワフワパンが焼きあがります。今日の朝ご飯にハチミツたっぷりかけて食べましたが、軽くトーストすると本当に美味しい!!

いやいや、久しぶりにHBの偉大さを思い知りました。材料入れてスイッチ押すだけなのに・・・素晴らしいわ~。

« ホームセンターへ | トップページ | 暖冬? »

Bread」カテゴリの記事

Rabbit」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あ~節分だったのにキムチチゲしたよ~(笑)。
職場の人達ね、誰も太巻き知らないんだよ。コンビにいかないのか??TV見ないのか??いくらなんでも知らなさすぎだろー!?ってちょっとびっくり(笑)。
関東での知名度はこんなもんなんかなー!?ぷ~ママさんは関西にきて知ったの???
しゃべっちゃダメだよ~~。一本丸々、一気に食べなきゃダメだよ~~。
カキチャウダーか~今の季節にぴったりだねーーー。
旦那さ、カキ大好きやねんけどカキはフライか鍋じゃないと嫌っていいそう( ̄▽ ̄;)。
嫌いなものないのにこの食材はこの食べ方がいい!っていうB型特有のこだわりがあるからさ~。
たまには違う食べ方したいあたしの身にもなってよ!ってたまにマジ切れ(笑)。
あ、でもカキは鍋でしかあたしはたべられませんでした(笑)。

書き忘れたよ~。
ソフト食パン焼いたんだ!!!
すごいフワフワでしょ???くにゃくにゃしても平気だし(笑)。
バター5グラムと最初の「ねかし工程」に謎がありそうですよ!
旦那さんはたべはりました??

ぷ~ママさん、こんばんは~♪

ええと、、私は昨日、おでんをたべました(笑)
恵方巻きだーー。
関西ではやはりコレを食べないと!と言う感じかな?^^
おぉ、かきチャウダーうまそぉ。鍋とかよりあたし的にはこちらのほうで食べたい。お野菜たっぷりで彩りもきれい♪♪

おぉ、ソフト食パン、これまたいい感じで焼きあがってますねーー。
確かにHBちゃんってすごいと思う。
ふだん、捏ねだけでもすごく助かっているけどね。
特にナショナルのHBは優秀ですね。いいなあ~(*^^*)

&Dさん、

恵方まきは、関西に来てから初めて知ったよ。
しかも実行したのは去年から・・・。まだまだ新参者です。
食べ方の特集を見たから、「恵方を向いて一本丸々、願い事をしながら黙々と食べる」っていうのは知ってるんだけどさぁ~。
どうもそれを実行できないのよね。
去年は確か、テーブルに座ってテレビ見ながら輪切りにした太巻きを食べただけだし、今年は旦那に向かってペラペラ喋りながら食べてたし(旦那は完全に私を無視して黙々と食べてましたが・・・)、だいたい北北西っていう微妙な向きがわからないのよね。一応、厄年・大殺界の身としては、こういう小さな事からコツコツと縁起を担がないといけないんだろうけどね・・・。
関東では知られてないと思うよぉ~。スーパーとかはどうなんだろう?恵方巻きって売り出してないのかな?こっちはすごかったよ。恵方巻きコーナーがあったもん。しかも人が群がってたし!

カキチャウダー美味しかったよ。カキってあんまり味しないから、入っててもよくわからなかったよ・・・。ベーコンも入れたらもっとコクがあって美味しくなったかしらん??
旦那も一番好きなのはカキフライだと思うけど、うちは揚げ物しないから出来合えで我慢してもらってます。

ソフト食パン、最高だよぉ~。今日もまた焼いたので明日主婦友に持って行きまぁ~す。
買うより絶対美味しいよね??
確かに、あの「ねかし工程」には大きな秘密がありそうだわ~。5時間もかかるしね!!もう少し手早く作ってくれると有難いんだけど。贅沢は言えないか!!
旦那も今朝食べました。ベーコンエッグを乗せてソースかけて食べてたよ・・・。1枚じゃ足りないから肉まんも食べてました。


mintさん、

関西ではスーパーに行くと、太巻きコーナーが儲けられてますよん。その前に・・・「恵方巻き予約受付開始」っていうポスターが貼られますけど!!!
予約なんてしなくても普通に買えるけどね。きっと予約してる人がいっぱいいるんだろうなぁ~って思えるほど、盛んな行事だと思われます。関東にいるときは知らなかったけど、関西ならではの行事もコンビニによって全国に運ばれてるみたい。

カキチャウダー美味しかったですよ~。気づいたらカキがものすっごく小さく縮んでてびっくりしたけど・・・。野菜はねぇ、余ってたものをテキトーに突っ込みました。ブロッコリーも微妙に余ってたし大根も人参も微妙に余っていたものを入れちゃいましたよ。ベーコン入れたらよかったかなって思ったけど、これまた賞味期限が昨日切れていたハムを入れちゃいました。
ほんと、テキトーだわ~。しかもコショウ振り過ぎだし!!

今、ものすごく食パン作りにハマってます!
自分の家だけじゃ食べきれないから、友達に配りまくる予定。
食パンなら、そんなに好き嫌いなくもらってくれるかな?と思って。今はオフィシャルのレシピしか作ってないけど、野菜入れた食パンとか配合を変えて色々作ってみようかな。
ナショナルHB、マンセー!!

HBおまかせ食パン、サイコーです☆
ズボラ~な私はもうコレばっかり(^_^;)
休日はパンが食べたくなるので、毎週末焼いてます。
私はソフトよりふつうのが好きかも~。
でもハチミツたっぷり~を読んだらソフトも食べたくなった!
ホームセンターの詰め放題、いいね!ウチの近所のホームセンターにはそんなシステムないよ~。
ホームセンターで売られてるちいちゃいうさこちゃん達、かわいいんだけどちょっと切なくなります。

tottiyさん、

詰め放題、最高だよ!!
もうね、ギリギリまで詰めるの。
250gも詰めたんだけど、それで198円だよぉ~。
自分で生人参から乾燥させたらいいんだろうけど私にはそんな甲斐性はありません。

小さいウサ、切なくなるのわかるわ~。
ウサギを飼う前は、「可愛い~」っていう感情しか無かったかもしれないけど、どれだけ弱い動物かっていうのがわかっちゃったから、せめて500gを超えるくらいまでは親と一緒にしてほしいな。
でも、小さくないと売れないんだろうね・・・。
性格もわかり始める生後2ヶ月くらいの方が選びやすいし、自分に合う子がわかるからいいと思うんだけど・・・。

tottiyさんは、普通食パンの方が好きなのね!
私は断然ソフト派ですよっ。
今も焼いてます!!(友達用)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホームセンターへ | トップページ | 暖冬? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ