最近のトラックバック

« 酵母ちゃんのその後 | トップページ | バイト最終日 »

元種作り

070207_081501昨日の夜、出来上がった酵母ちゃんに強力粉を加えて元種を作り始めました。

室温に置くこと24時間、ちゃんと元気に発酵してくれました!!今は野菜室でお休み中です。あと2回ほどつないで元種が出来上がるかなぁ~と期待してます。

なかなか泡を出さずに私を焦らせた酵母ちゃんですが、現在も頑張って成長中で~す。

070207_175701

24時間後の写真です。結構増えたでしょ??

« 酵母ちゃんのその後 | トップページ | バイト最終日 »

Bread」カテゴリの記事

コメント

ぷ~ママさん、こんばんは~☆
わわ、2倍になってる。すご~~い。
実験を見ているようで妙に楽しんですけどー(≧∇≦)
ブログUPしておくと、記録のためにもいいですよね。
がんばれ!ぷ~ママさん&酵母ちゃん♪♪

おおおーーーーいい感じですよーq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p
すごく楽しいでしょ???
mintさんもおっしゃってますがホント、実験要素を含んでいるからワクワクです(*^▽^*)
おおお?ちゃんと全粒粉を使用??あたしは今回も強力粉さ(笑)。
今週末は酵母パンの登場かな??

お~ちゃんとふえてますね(^^)
ほんと実験的なので待ち時間も楽しいよね!
今週末くらいにはぷ~ママさんの酵母パンが見れるかな?楽しみ~☆

ホントだ! 成長中なのね こんなに増えるんだね!
育てる楽しみもあるのね、酵母造り。
わくわくしながら見せてもらっています♪^-^

すごーーーーい。酵母パンってこんなに過程があるんだ。知らなかった。
理科の実験みたいだね。楽しそう!ぷ~ママさんのパン輸入の楽しみがまたひとつ増えた^^
このパンっていつ出来るの?楽しみだー。

はじめまして、

明日、オープンウォーターの限定水域ダイブに行くウサギ飼いのハマと申します。
うさぎとダイビングで検索していたらここにたどり着きました(^^;)

これからもたまに覗きに来ますので、よろしくお願いいたします。

mintさん、

目に見えて増えてくれると楽しいよぉ~ん。
やっぱりレーズン酵母って初心者向けなのかもしれないよ。
冷蔵庫に入れっぱなしにしちゃったりしてるけど、力強く成長してくれてます。
酵母の記事に関しては、確実に自分の記録用になってます。他の酵母と比べられるし写真に撮っておけば後で見たときに思い出せるかなと思って!
明日の朝には、酵母完成予定で~す。


&Dさん、

こんな感じでいいのかしらん?
ちなみに全粒粉なんて使ってないよぉ~。
100%強力粉でっす。
色が茶色っぽく見えちゃってるかな?
でも実物は白だよん。

週末は酵母パンにかかりっきりになりそうな予感です。


りえぴよさん、

何せ初めてなので、全てにおいて実験要素が含まれてるんだけど・・・どうにか出来上がりそうだよ~。
次に会うときには、私も酵母パン仲間になってるかしら??
ノアレザンを焼く予定だけど・・・発酵時間とかすごい心配だよ。


komyさん、

結構成長するからびっくりだよ。
レーズン酵母だからなのか?よくわからないけどね。
酵母パンにも、○○法・△△法とか色々あって
たまにイラっとくるけど・・・勉強あるのみっす。
komyさん、多分酵母作りとか好きだと思うなぁ~。


なっすさん、

お店で売ってる酵母パンってちょっと高いじゃない?
理由がわかるよ・・・。手がかかりすぎ。
ビーカーみたいな瓶を使ってるから、余計に実験っぽく見えるよねぇ~。まぁ、楽しみながらやってます。
週末に焼きあがる予定のパンもお楽しみにぃ~。


ハマさん、

初めまして!
ハマさんっていう名前を見て
「まさか、あのハマさん???」って思ってクリックしたら、
いやぁ、レモンさんの飼い主さんじゃないですか~。

実は、結構前からハマさんのHP見てます。
コメント残してなくてすいません・・・。
もう、人参を前足で掴んで食べる写真を見たときから
レモンさんのファンです。

ハマさん、オープンウォーター取るんですね!!
タイなら、タオ島とか有名ですよねぇ~。
ダイビングでタイを訪れたことはないのですが、いつか行ってみたいです。
是非また、遊びに来てくださいね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 酵母ちゃんのその後 | トップページ | バイト最終日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ