最近のトラックバック

« 菜の花 | トップページ | 酵母ちゃん、ふたたび »

つ、ついに・・・

私も自家製酵母への第一歩を

とうとう踏み出しました!!

070201_211901

今、手塩にかけて育てているレーズン酵母ちゃんです。(2日目)

微妙に浮いてきた感じですが、まだまだですね。毎朝シャカシャカ振ってフタを開けてるけど、シュワっていう感じがしないのよね。もう少し先なのかな?

朝起きて、レーズンちゃんの様子を見るのが楽しみで楽しみで!明日には元気な泡が出てくれるといいんだけどな。

とりあえず、死滅しないで欲しいです・・・。

« 菜の花 | トップページ | 酵母ちゃん、ふたたび »

Bread」カテゴリの記事

コメント

ぷ~ママさん酵母デビューおめでとう!!!
ついに始動ですね!q(≧▽≦*)(*≧▽≦)p
冬は酵母の動きが遅くて、なかなかぶくぶくしてきにくいけど、ポットの横とか冷蔵庫の上とかにおいて、育成すると楽だよ☆
ぷ~ママさんの腕ならおいしいパンもすぐできると思うし、楽しみにしてます('▽'*)

ポットの横かぁ~!すぐに酵母ちゃんを移動させようと思います。

やっぱり酵母を始めるなら夏の方が良かったかな?
まぁ、の~んびりとお付き合いしていこうと思います。
(とか言いながら、朝必死に瓶振ってますけど・・・)

本当は、りえぴよさんに毎日酵母をチェックして欲しいところだけどねぇ~。合ってるのかどうか?全然わからないから不安だわ。

レーズン酵母?ナンじゃそら??
うち、写真見て「あぁーぷ~ママさん梅干し漬けたんやー」って思ったのに。。。ヾ(∋▽∈)ゝ ギャハハハッ

プリンさん・・・・

まぁ、見ようによっては梅干みたいに見えるけどさぁ~。
これ、レーズンちゃんですからっ!!

これを育て終わると、パンを膨らませてくれるもとになるのだよ。
普段は「イースト」っていうのを使ってるんだけど、自家製酵母でパンを作ると、より自然の状態に近づくのさっ。
ほら、よくパン屋さんで「自家製酵母のパン」とか看板出してるところあるでしょ?それくらい、ウリになるもんなのよ、自家製酵母でパンを作ることって!!

でもさー、酵母を使える状態にするまでが長いんだなぁ~。
2週間はかかりそうな予感・・・。

おはよう~
キターーーーー酵母ちゃん。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
二日だったらまだだよ(笑)。寒いしねー( p_q)
あたしも冷蔵庫の上とか置いてたけどあんまり温かくないから、最近は部屋に放置だよ(笑)。
あんまりにも起こってこなかったら砂糖入れてみたりしてますよ。
うんうん朝起きてチェックするの楽しみだよねー♪
あたしは今日、明日あたりに完成の予定・・あくまで予定・・(笑)。
で、ポットってぷ~ママさん持ってはります??ウチにはないからりえぴよさんのおうちがハイクラスに思えます( ̄▽ ̄;)

うわっでた!!天然酵母!!
ぷ~ママさんすごいわ。
ハニーもいつか(遠いいつか)挑戦したいです!!
いまからデキが楽しみ~(興奮)
やっぱり冬は時間かかるものなんだ。
ハニーにはまだ未知の世界だよ。
なんとなく本とかで読んだけど、ビンに果物入れておけば
うまく発酵してくれるものなの??
だいだい、出来上がりって何を目安に完成なのだ!?
なぞだらけ。
どんな酵母が出来上がるか、超楽しみですね♪

&Dさん、

とうとう未知の世界に一歩を踏み出しました。
ここまでが長かったよ・・・。
まだ泡とか全然出てきてないの。まだ死んでないよね??
もう心配だわ~。
明日になっても泡の一つも出てこなかったら、砂糖いれてみよっかな。
ポットって電気ポットでしょ?うちにもあるよぉ~ん。
前に親に買ってもらいました・・・。
これって保温にすごい電気代がかかるらしいよ。
電化製品の中で冷蔵庫に次いで電気代がかかるんだって。
だからあんまり保温機能は使ってなくて魔法瓶機能にしてます。


ハニーさん、

自家製酵母・・・やっとこの世界に足を踏み入れましたわよ。
ハニーさんもやろうよ!!
なんか冬は気温が低いから時間がかかるらしいよ。
でも夏場にクーラーかけてない部屋とかに置いておくのもだめなんだって。難しいわ~。
私も本で読んだ知識のみで実行してるから、今の状態があってるのか?ヤバイのか?全然わからないよ。
熱湯消毒した瓶にオイルコーティングされてないレーズンと水を入れておいておくだけだよ。
で、それが上手く発酵してきたら強力粉とか入れて元種を作るんだって。先は長いんだよ・・・。
本読んだだけじゃ意味がわからなくてね、前に&Dさんやぬくさんと会ったときに根掘り葉掘り聞いて、どうにかイメージできた感じです。
出来上がりの目安・・・私が知りたいんですけどぉ~。
とりあえず、刺激臭がしたら死滅なんだってさ。それだけは
理解してます!!

これでパン作ったら食べさせてくれ~~。
母乳のために和食ばっかりで白米に飽きて
きたんだよぉ~。(T_T)

ぷ~ママさん、こんばんは☆
うわぁ~~自家製酵母だ~~!!
とうとうデビューしたのね、あたしを置いて(笑)
やはり最初はレーズンが作りやすいのかな?
毎日成長を見るのが楽しみですね~~。
そして、早く自家製酵母パンが見たい♪♪

Mちゃん、

この酵母が出来上がるまで、あと10日程度必要ですが・・・。
しかもレーズン酵母だから、Mちゃんの嫌いなレーズンパンを焼こうかと・・・。
あっ、ノアレザンだったら食べられたっけ??
あれを酵母で作ってみるわ~!!
あぁ~ん、早くベイビーKを抱っこしたいわ~。


mintさん、

一足お先にデビューしました!!
まー、無事に育つのかどうか?怪しいもんだけどねぇ。
レーズン酵母は強いから初心者向けって書いてありました。
何度もレーズン酵母を育てて慣れてから他の酵母に手を出してくださいって雅子先生が言ってたわ~。
私は1度でもレーズンで成功したら、早くイチゴ酵母やりたいの。これでパンケーキ焼くんだから!!!(←旦那NGだけどね)

全然あってるよ~。プクプクってあわが一粒でもあったら大丈夫!レーズンは結構適当でもいけるみたいだしね!!
&Dさんのコメント笑っちゃった!!
うちは普通家庭だよ~。ポットは結婚祝にもらったもんだけど、むっちゃ性能悪いけど、酵母おこしには重宝してるわv( ̄∇ ̄)v

10日でも待つよ。レーズン入りでも食べる。
ノアレザンなら大歓迎!!

今はどんぶりご飯なのよ。
それくらいお腹が空くのよねえ。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 菜の花 | トップページ | 酵母ちゃん、ふたたび »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ