最近のトラックバック

« マーガリン | トップページ | バレンタインデーですね! »

酵母パン第一号!

070212_230601「ノアレザンを作る」と息巻いていた私ですが・・・先日買ったガーリックバターに合うパンを!!と思い、バゲットを焼きました。1次発酵は8時間ほどかかりました。途中から焦ってきて、ボールを抱えて体育座りしてテレビを見ながら生地を温めてみたりもしました。どうにかしてボールいっぱいに発酵させ、いざ成形を!と思っても生地が柔らかくて柔らかくてどうにも扱いにくいのですよ。成形しても横にだれちゃうっていうか・・・でも焼いてみたら多少なりとも上に膨らんでくれたので結果オーライでしょうか。気泡もタップリ入ってて、クラフトはパリパリ、中身はもっちりのパンが出来上がりました。

酵母パンってこんなにもっちりしてるものなのでしょうか?旦那もびっくりのもっちりさです。当たり前ですがイースト臭も無く、かといってレーズンの香りもせず・・・粉の味がストレートにくるようなパンが出来上がりました。第一号としては成功と呼べるのではないか?と思いますがバゲットのクープがうまく入れられず、横から割れてしまったので不恰好なバゲットになってしまいました。なので見せられるのは断面図のみね!!

イーストの発酵力はやっぱりすごいんだなぁ~と改めて感心したけど、暇があるときには自家製酵母と向き合ってみるのも楽しいと思いました。時間はかかるけどちゃんと発酵してくれるし、旦那好みのモチモチパンに仕上がるし、これから色々なパンを自家製酵母ちゃんで作れるといいなぁ~と思います。

070212_141702

うちから徒歩10分ほどで海に出れます。夏は海水浴場になるのですが、今日はお子様連れ・犬連れの家族でにぎわってました。天気の良い日にはちょうどいい散歩コースになります!

« マーガリン | トップページ | バレンタインデーですね! »

Bread」カテゴリの記事

コメント

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー.+:。ヾ(*`∀´*)ゞ
大成功ですよ!!!!
うんうんあたしもボール抱えてTV見ることあるよ(笑)。
ボールがひんやりして冷たいけど酵母ちゃんのためなら!と必死です( ̄▽ ̄;)
ってかすごい気泡入っててぷ~ママさんお上手!!
なんでこんなにキレイに気泡が入るの??素晴らしいですよ!
酵母はもっちもちでしょ?クラストはしっかりハードになるし。
好みが分かれるパンだけどもちもち派にはうけると思いますよ。
ほんとイーストとは比べ物にならいくらいのもちもちだからびっくりするよねヾ(_ _。) 。
しばらく酵母使ってからイースト使ううとあまりの発酵の速さについていけなくなったりします☆
レーズン酵母はレーズンの香りは皆無に等しいよね(笑)。
次はいちごとかでやってみては?香りもすごいするよ!←ウチの母は嫌いだけどね(爆)!
海が近いといいよねー。パン持ってお散歩とか行くの?
あたしも近いからいつかパンもってゆっくりランチしたいなーって思ってるんやけどこっちて鷹?とんび?が異常に多くて襲撃受けるから恐くて・・・前も女の子がケンタッキーを奪われていましたヾ(_ _。)

&Dさん、

そうかな?成功かな???
パンはねぇ、どこを切っても気泡だらけ!
改心の出来でした。久しぶりに手捏ねしたら腕がダルイわ~。
酵母パンのモチモチぶりにはびっくりしました。みんなそう言ってるけど、そんなに違いがわかるもんなのかぁ~??って思ってたけど全然違うわ~。旦那も味や食感が全然違うって言ってたし。もっとレーズン臭やアルコール臭っぽいのが残るのかと思ってたけど全く残らないんだね。古くなると匂ってくるのかな・・・。

次はイチゴにもチャレンジしてみるよ。パンケーキ焼かないと~。スーパーで果物見るたびに「こいつは元気な酵母か?」とか思っちゃいます。まー、まだまだ素人なのでレーズンとイチゴあたりで練習しておこうと思います!

やっぱりさぁ、ボールは温めるよね。毛布にくるんで抱えてました。じんわりと冷たさが伝わってくるんだけど「その代わりに今生地が温まってるんだ」と思って抱きしめてたよ。あんまり効果ないかもしれないけど・・・。気持ちだけねっ。

うちは海が近いけど、旦那がそういう所でのんびりランチなんていう発想が出来ない人なので・・・(しかもパンなんて・・・)
だから散歩に行っても、本当にひらすら歩くだけなんだよ。
この写真を撮るために立ち止まっただけ・・・。

大成功おめでと(^O^)ノ~パチパチ
すごいよーついに自家酵母でパンだよ。
クラムが大きく入っていてもっちり感が伝わるよー!
そんなにイーストとは差が出るものなんですね。
でも、一次発酵に8時間!?
そんなかかるのー??
時間をかけた分、ちゃんと答えてくれるのね、すごいわ天然力。
ハニーも時間が出来たら絶対トライしてみます。
昨日、つい本屋で酵母の作り方立ち読みしちゃいました。
(↑買えよっ)
ぷ~ママさんのレポで、ハニーも全体像がつかめたしね!

ぷ~ママさん、こんばんは~♪

わおわお!!大成功じゃないですか~~っ。
ヽ(〃’▽’〃)ノ☆゚’・:*☆オメデトォ♪
最初から上手にできてすごいなあ。
本当本当、モチモチ感が伝わってきますよぉ。
酵母から作ってこんな風にパンと形になるなんて
感動的だわ(*^^*)
しかもご主人様好みのパンだし最高ですね。
ガーリック味のマーガリンと合うだろうな(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

海、そんなに近いの??
海なし県在住の私から見るとうらやましいです♪

ハニーさん、

どうにか成功しました。
成形してる時は、「これヤバイ、失敗っぽい」と思ってたんだけど焼いてみたらどうにかなりました・・・。
なんか生地が柔らかくて、本の生地みたいに張りがある状態に出来なかったんだよねぇ。まだまだ奥が深いです。
発酵8時間って早いんだと思うよぉ~。
他の酵母だともっとかかるかもしれないよ。レーズンって発酵力強いらしいから。だから初心者向きなんだと思う。

酵母パンは、時間と心のゆとりがあるときに始めたほうがいいよ!!もうわからないことだらけで、イライラしちゃうから・・・(あれ?私だけかも??)
でも、こうやって焼き上げてみると可愛くて可愛くて、食べられません!!(大嘘、もう無い・・・)


mintさん、

酵母パン、頑張りましたっ。
ちゃんと形になってくれて良かったわ~。
次は&Dさんお薦めの酵母で作るベーグルに挑戦してみます。有難いことに、今は暇人なもんで・・・明日にでも作ってみようと思ってます。
バゲットとガーリックマーガリンとの相性は完璧でしたわよ。

うちから海は、すぐですよ。
でっかい地震がきて津波が来たら、飲み込まれると思われます。

こんばんは。Komyです。
ごめんね、ビックリさせてしまいましたm(_ _)m
どうしても書きたかったのよ。
もっちもちでクラフトぱりぱりなパン、美味しそうに焼けたね!
大成功だわね! イーストと使い比べてやっぱり生地の感じとかも
違うんだね。

komyさん、

いえいえ、こちらこそお手数かけました・・・。

イーストとの違いを感じたくて、頑張って手捏ねもしました。
あんまりよくわからなかったけど・・・弾力ありな感じ?の生地だったような・・・。
今まで、ほとんどイーストで焼いてるから、やっぱり違いっていうのは気づくもんだよ。
焼いた後のモチモチ感は、気のせいじゃなくて絶対に違うと思う!!酵母ちゃんで頑張って食パン焼いてみたいんだけど
型の上まで発酵させるのが大変そうだわ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マーガリン | トップページ | バレンタインデーですね! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ