最近のトラックバック

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

プ、プッチが・・・

1175256091219711

母親のHPでプッチを見て衝撃を受けた私・・・。

自慢のロングヘアーを刈られ、スムース状態になってるではないか!!お前、だれだ???って感じなんですけどぉ~。

可愛くないわ~。激しく可愛くないわ~。

でも皆様、今年の夏、プリンスも同じ状態になる予定でっす。顔付近は残したまま、アメファジ自慢の毛を刈ります。お楽しみに・・・。

お母さんへ・・・勝手に写真使いました。

エビでタイを釣る 第2弾

P1010010

mintさんのブログで一目見てから虜になったショコラロール。これ売り物じゃないんですよぉ~!!どうやったら、こんなキレイにシートを巻けるのでしょうか???不思議です。

このパンは何もつけずにそのまま頂きました。もちろん縦に裂きながらね。食べるのがもったいなかったなぁ。

P1010006_1mintさんのブログの真似してみました。手がすっぽり隠れちゃう大きさのレーズンパン。今日の朝ご飯に頂きました。これまたキレイなクープさんで・・・何でこういう形にクープが開くのかしらねぇ。袋から出した瞬間にレーズンの良い香りが漂ってきました。こちらも何もつけずにそのままパクリ。うぅ~ん・・・まいう~~!!ラムレーズンの芳醇な香りが食欲をそそります。どのくらい美味しいのか?というと、パン食を嫌う旦那が「うわぁ~、どこまでもふわふわ~」とわけのわからないコメントを言うくらい美味しいのです。

P1010007

朝食プレートに写ってる真っ赤なトマト。美味しそうでしょ?なんとこちらも師匠から頂いたトマトなのです。mintさん、トマト美味しいよぉ~。昨日も今日も、3時のおやつにかぶりつきで食べました。流しに陣取って汁をダラダラたらしながら・・・トマトは塩かけて丸ごと食べるのが美味しいのよぉ~。こういう食べ方をするのは、昔、河原でバーベキューしたときに川で冷やしたトマトにかぶりついた時以来かしら・・・あ~、VIVAトマト!!

P1010001_1mintさんってこんな美味しいトマトをいつも召し上がってるのかしら??超羨ましいぃ~。

エビでタイを釣った話

先日、東京の実家に帰った際、&DさんとMINT師匠と会う機会がありました。MINT師匠といえば・・・私がブログを始めた頃からの憧れの人でありまして・・・そんな師匠に何か貢ぎ物をと考えたけどなかなか決まらず、結局、神戸では有名なお店のジャムと焼き菓子のセットを持っていったのです。すると、そのお返しにということで、MINT師匠の焼いたパンを送ってもらえる権利をゲットしました。

その時、私は生まれて初めて

エビでタイを釣る

ということわざの意味を体感したのです。

そして、今日、師匠のパンがうちにやってきました。ピンポーンという音に物凄く反応した自分に驚きです。ドキドキしながらドアを開けて、郵便局のオッサンが手に持ってる箱に釘付け。受け取りのサインして箱を受け取ってから気づいたんだけど、私、一切おっさんの背格好や顔を覚えておりません・・・。声がおっさんっぽかったな~っていうことを覚えてるだけ。それくらい箱に夢中でした。

箱を開けてびっくり・・・もう、宝箱を開けたっていう気分でした。家には私一人しか居ないのに、「ねぇ、ちょっと見てみて~」と誰かに話しかけ、「超すごくなぁ~い?」「有り得ないわ~」「おっしゃれぇ~」「わっ、カードも入ってるよぉ~」と、ひたすら一人で喋りまくってました。旦那が居たら間違いなくウザがられたことでしょう。

P1010002_1こちらが送って頂いたパン達です。私が図々しくもリクエストさせてもらったショコラロールを筆頭に、シフォン2種類、大きなレーズンパン、豆パン達です。とってもきれいなカードも一緒に入ってました。そこには私がプレゼントしたジャムの写真がありました。なんていうセンスの良い写真・・・。あ~、もう写真撮ってる時間がもったいない。早く食べたい。ってことで、まずは10時のおやつにシフォンを頂きました!!(←もう食うのかよ??)

P1010004_1シフォンは、オレンジ(ピール入り!)と紅茶です。まずはオレンジから・・・写真にはフォークも写ってますが手で食べました・・・。割った瞬間に「ジュワ」っという音がします。シフォンってパサ系のイメージがあったんですけど(実際、働いていたカフェのシフォンはパサってる)ぬくさんのシフォンもMINTさんのシフォンも全然パサついておりません。ものすっごいシットリしてます。正直、手が止まらなかったんだけど、1個ずつ旦那に残しておくことにします。どちらのシフォンも香りが最高でした。軽いんだけど食べ応えありっ。なんだかシフォンのイメージが変わっちゃうなぁ~。

えぇ・・・まだまだ紹介したいパンがたくさんありますので、少しずつアップしていきたいと思います。

師匠、本当にありがとう!!

ますますLOVEです。

そして、今日私からのパン便を受け取る予定のなっすさん、お願い、比べないでぇ~!!!ほら、私、まだ修行中だから・・・師範だけど・・・(撃沈)

初のパン発送

今日は、ウサ友なっすさんへの貢ぎ物として、パン一式を送らせていただきました。なっすさんは、うちの実家のピアノを修理してくれたピアノの恩人でございます。そして私の大好きなハナちゃんというウサギの飼い主さんでもあります。

ピアノ修理が難航しまして・・・2回も足を運んでもらったのにお礼がパンかよ??っていう突っ込みは拒否させて頂きますっ!!

070327_150101

お菓子作りは苦手ですがなっすさんの喜ぶ顔を思い浮かべながらパウンドケーキ焼きました。

イチゴブルーベリー・クリチのパウンドケーキ」で~す。

どうか喜んでもらえますように・・・。

流行?

今、風邪って流行ってるのかなぁ~?

今日はカフェの主婦友が2人遊びに来る予定だったんだけど、一人は風邪で熱が下がらなくてダウン。一人は旦那様が風邪引いて会社休んでるので看病のため来れなくて、今日の集まりは中止になりました。う~ん、残念。

昨日のロールパンや、食パン(2斤)をお土産にするつもりで焼いてたし、昼ご飯をうちで食べる予定にしていたので、たけのこご飯を大量に炊いてました。食パンはとりあえず冷凍して、今日は私だけ一日中タケノコご飯食べてました。なぜ?私しかタケノコご飯を食べないのか・・・・?それは、

旦那も風邪引いて会社休んで、一日中寝てるからです。

どっちみち、今日の集まりは中止になる運命だったようですね。

パン漬け

070325_210201今日はHBで食パンを焼き(現在2斤目を作成中)、ロールパンも焼いてみた。巻きの作り方を忘れてしまい、ものすっごい久しぶりに教室レシピ「B」のページを開きました。

手前の2つだけ、どうにか巻きの形になってますが・・・他のは1回転分巻きが足りませんわ~。同じように作ってるはずなのになんでだろ?

アワビは好きですか?

昨日は、たくさんのコメントありがとうございました。

去年に引き続き、皆様からコメントもらえて嬉しかったですっ。

来年もよろしくね!!!

さて、昨日の晩御飯は私の好きな所に行けるということだったので、三宮の「あわび料理専門店、竹田津」のアワビ三昧コースをチョイス致しました。いやぁ・・・最高でっす。こんなにアワビを堪能したのは初めて!!

070323_185501

料理はコースなので、まず先付けの酢の物から始まりました。うちであんまり酢の物を作らないので久しぶりのお酢って感じです。モチロン、アワビの薄切りが入ってます。次は刺身(写真)です。1匹分ですよぉ~。

コリコリした歯ごたえが最高で~す。ライムを搾ってあっさり食べるのも美味しかったわ。

070323_192801

刺身の次は吸い物サラダと続きました。お吸い物は優しい味でほっとします。柚子の香りがして「日本人で良かった」と思える、そんな味でした。サラダに入っていた豆腐が濃厚で美味しかったなぁ~。もちろんアワビ入り!旦那と取り合いで食べました。そしてアワビの煮付け!!(写真)甘い味付けがとっても合うのです。右手前はナスです。これがまた美味しい!!これでもかっていう程に味がしみてました。アワビも刺身とは違った歯ごたえになります。メチャクチャ美味しいっす~!!!

070323_193802

お次は、楽しみにしていた海賊焼き。別名「残酷焼き」です。生きたままのアワビをそのまま火にかけて焼いちゃいます。塩をかけて焼くんだけど、塩をかけると苦しそうに動き回ります。可哀想でたまらないんだけど美味しそうなんです・・・。

殻から身が簡単にはがれるようになったら食べごろサイン!私は途中で裏返して両面焼きました。ちなみに、かけた塩はピンクがかったアンデス塩です。甘味の感じられる美味しい塩でした。

070323_194801

海賊焼きの食べかけですいません・・・。

肉厚なアワビでしょ~??身が柔らかくて、ニコニコしながら食べました。数分前まで生きてたなんて・・・肝まで完食して供養しましたよ。

すごく美味しく頂いたけど・・・アワビに生まれ変わっても残酷焼きの材料にはなりたくないなって思いました。

070323_200401

次は小籠鮑(あわび入り小籠包)です。

これはテレビでも紹介されていたので楽しみにしてました。肉汁がアツアツで、一滴も漏らさないように必死に食べましたよ。

中に入ってるアワビは小さいのですが、ちゃんと存在を主張していて隠れてません。肉汁にもアワビのエキスが出てる感じで、とにかく美味しいぃ~~~。

HPから通販もできるみたいですね。

070323_202301

そして最後の料理は、やっぱり雑炊でしょ~!!

キノコとアワビの雑炊です。卵がフワフワでした。

もうねぇ、この味をどう表現していいのか?私の貧相な語学力では説明不可能でございます。アワビのダシ?エキス?が染み出ててほんとに美味しいのっ。感動しちゃう雑炊でした。

コースの最後は「柚子シャーベット」で〆て終わりです。

小ぶりながらも、アワビは一人三個+αを食べました。調理方法によって歯ごたえが変わりますが、私のイチオシは煮付けです。次は海賊焼きかな。大好きなアワビを堪能できてとっても幸せな気持ちで店を後にした私達は、目の前にあったケーキ屋で誕生日ケーキを購入して帰りましたが・・・JRが人身事故で電車が1時間以上遅れてて大混雑。JRを諦めて地下鉄に乗り、最寄駅から一つ前の駅で降りて家まで歩きました・・・。食後の良い運動になったかしらん??

070323_214901

こちらが購入したケーキです

左から、モンブラン(旦那用)・カフェモンブラン(私用)・フロマージュ(旦那用)・チョコレートケーキ(私用)です。最近、2個づつ購入するのが当たり前になりつつあります。昨日と今日に分けて食べました。

食べる時に、私がモンブランのことをモンブリンと言い間違え・・・うちではモンブリンが流行ってます。

誕生日だぜぃ!!

****************************************************

今日は33回目の誕生日で~す。

さぁ、皆さん、おめでとうコメントよろしくっ。

だって、まだ母親からしかおめでとうって言われて無いんだもん。

こんな可哀想なぷ~ママに、是非おめでとうって言ってくださいっ。

****************************************************

昨日は光ケーブルの加入作業日でした。案の定、ネットにつながらず・・・今日の朝、どうにか使えるようになりました。

今日は天気がいいなぁ~。せっかくの誕生日日和なのに特にでかける予定もなく家でネットとお友達。「誕生日くらい、いつもと違うことをしよう!」と思い立ち、これから掃除します。

磯めし

070321_104001

お世話になってる「COOKPAD」のレシピの中で、前から気になっていた磯めしです。色々な人がこのレシピを作っていて絶賛だったので、混ぜご飯大好きな私としてはいつか作ってみなければと思っていました。

レシピ通りの味付けでは、うちには甘すぎたかな?なので次回からは甘さ控えめで、醤油ちょっと多めにしてみようと思います。干し椎茸を入れようと思ってたのに忘れました。実家からもらったのがいっぱいあるのにぃ~。戻し汁も足すと美味しいですよね!!

イチゴ大福

070320_113801料理教室で習った「いちご大福」の復習をしました。形がいびつですが・・・これでもキレイに出来たのを撮ったんです・・・。中身ですが、教室とはちょっと変えちゃいました。

面倒くさいのでカロリーが高いので生クリームは抜き。

忘れ去っている大事にとっておいた白餡入り。

一応、旦那の分も置いてあるけど食べるかなぁ~。

家庭内暴力事件

ウサギ専門店にぷ~様を連れて行ってから・・・とにかく気が荒くなった。滅多にしない飛びシッコを朝からやってくれる。やたらと足ダンをする。とにかく怖いのですよ。

お腹に柔らかい●のかたまりを付けていたのを朝見つけたんだけど、一人じゃ取れないような場所だったので、さっき旦那と協力して取る事にしたんだけど・・・抱っこ係りは私なので蹴られるかなぁ~なんて思ってたら・・・

070319_224901

思いっきりやられました。スパっと切れました。切ったばかりの爪がいい感じに滑ったようです。写真じゃわかりにくいんだけど、血の出てる少し下まで切れてるので切り傷の長さは1センチです。

いつまで、この家庭内暴力が続くのでしょうか??

ソーセージパン

070318_133301朝から、ソーセージパンを焼きました。

日曜日のランチに焼きたてパンを食べる・・・なんか優雅な感じがしません??昨日から計画していたのに起きたらビックリの9時半!!普通のランチには到底間に合わないので、ものすっごい遅いランチとして食べることにしました。

GYもイーグルも切らしているので粉はスーパーキングです。生地はみかさんのリッチ生地。丸パンが一つ混ざってますが気にしない!!いやぁ、気のせいかもしれませんがスーパーキングってすごい釜伸びしません??見事に隣同時がくっつきました。丸パンも大きく成長しちゃってびっくりです。

070318_133501さて、13時半に焼きあがったパンたちを早速頂きました。野菜も一緒に食べないとね!スープがあれば完璧だけど時間が無くてやる気が無くてコーヒーになりました。ソーセージが熱いけど、モリモリ食べていい気分になってる私に旦那が一言。

ソーセージが美味しい!

は?パンで無くて??ソーセージ??む~か~つ~く~。その後も何かと「どうせソーセージだけが美味しいんでしょ」とつぶやいていたら、やっと「パンも美味しい」と言いました。

無理矢理言わせましたが、それが何か??

ウサ飼い 失格・・・の巻

ぷ~様を家族に迎えてから早4年が経過。昔は苦手だった抱っこも今なら出来るし(押さえつけるとも言うけど)、病院でお願いしていた爪きりや毛玉取りも、旦那と協力して自分で出来るようになったし、牧草やサプリメントにも詳しくなったなぁ・・・と思っていました。

今日は、そんなウサ飼いとしての自信があっという間に壊れていった衝撃の日となりました。

ウサ友、プリンさんに誘われて高砂にあるウサギ専門店に遊びに行きました。なんとぷ~様を連れて!!ダニの相談のついでに、爪きりと毛玉取りも無料ということでやってもらおう・・・という気楽な気持ちで行ったのですが・・・。

まずダニについては、「もうダニはいないと思う」というスタッフの言葉を聞いて安心。ぷ~様はちょっとお尻がばっちいので、毛も切ってもらいました。タマタマの周辺の毛を短めにカットしてもらってる最中に教えてもらったのが、タマタマの左右の大きさが違いすぎること。肥大してると病気なのでこちらは1ヶ月後にまた見せに行く事になりました。

その後、スタッフの「ぷ~ちゃん、小さいねぇ~」の一言から始まった衝撃の展開。毛の様子などを色々みてくれていたスタッフが言いました。

栄養失調気味です

え??なんておっしゃいました??

プリンスなのに栄養失調???ま~じ~で~??

ぷ~様は牧草をあまり食べてくれないので、ペレットを少々減らして与えていました。お腹が空いたら牧草食えよって感じで・・・。しか~し、毛に栄養が行き届かず、きれいに生えてこない状況に陥ってました。

ついでに言うと、歯の質も悪いそうです。これはビタミンD不足。日光浴してない証拠です。確かに、部屋と病院の往復しかしたことのないぷ~様、直射日光に当たることは、この4年間でほとんど無かったと思います。

もうねぇ、今日一日で飼い主としての自信っつ~もんが全部なくなりましたわよ。プリンさんと知り合わず、専門店に見てもらうことが無かったとしたら・・・ぷ~様は死ぬまで栄養失調気味ということを気づいてもらえず過ごしていたかもしれません。

とりあえず、ペレットの量を増やすこと、圧ペン大麦を与えること、アルファルファの牧草を与えること、日光浴をすること・・・を守って1ヶ月過ごしてみたいと思います。これで改善してくれなかったらペレットも変更する予定です。歯も下が伸び気味なので、病院行きかもしれません。

初めて行ったウサギ専門店で、たくさんのいろいろな種類のウサを見て興奮し、楽しくて楽しくてしょうがなかったのに、帰りの車の中では旦那と「反省会」してました・・・。

ぷ~様、本当にごめんね・・・。おバカな飼い主を許してください。

それにしても、今日は足ダンの回数が多いっすね・・・。

070317_212301

なんとプリンさんから、ハーネス頂きました!!ほんとありがとう。家に帰ってから早速つけてみたけど鈴の音が嫌みたい。慣れたら平気かなぁ~?

日光浴のためにも、うさんぽ計画頑張ります。

ハムマヨパン、またもや・・・

070316_141801今日は、ウサ友さんに渡すパンを焼きました。同じ生地で「丸パン&ハムマヨパン」です。ハムマヨは2つ分作ったんだけど、なぜか完成は1個・・・・

だって、またバラバラ事件になっちゃったんだも~ん。しょうがないから私が食べました。味は同じなんだけどねぇ。人様に渡せる形状ではないのよね。

明日、ツナパンも作りますわよ。誰かにあげるとなると、頑張っちゃうよねっ。

あ~、クオカで粉買わないと!!

最近のおやつ

実家でよく食べてたお気に入りが、こんにゃくの煮物。煮物っていうか、ただこんにゃくを煮ただけなんだけど・・・美味しいんだよぉ~ん。

070315_171501

実家とは味付けを変えちゃってるけど、醤油・みりん・砂糖で煮ただけです。甘めなので一味唐辛子を振りかけて食べてます。これが最近の私のおやつになりつつあります・・・。

ちょっと煮ておくと、ついつい手が伸びちゃってね。気づいたら完食しちゃってるの。まー、カロリー低いし、ポテチ食べるよりは健康的かしらん?

うさぎゆで卵製作機

ウサ友プリンさんのブログで「ウサギ型のゆで卵が作れる」という夢のような話を見て、超興奮した私。「どこで買ったの?私も欲しい」と騒ぎ立てた・・・。昨日の会合でプリンさんが私の分を買ってきてくれたのだ!!ありがとう、プリンさん。ウサギのお箸、もったいなくてまだ使えない~。

070314_010001

さて、こちらが噂の?ゆで卵製作機です。ピンクがウサギでオレンジがクマちゃん。両方ウサギがいいけど、セットで売られているので(100均)しょうがない。

作り方はとても簡単。ゆで卵を別の鍋で作っておいて、殻を剥いた卵(熱い方がいいみたい)を容器に入れてムギュっと挟み、そのまま冷たい水につけること10分間・・・。

070314_010201

じゃじゃ~~~ん!!

ウサ&クマのゆで卵が完成ですっ。よく見るとウサ卵の黄身がはみ出てますが・・・気にしない気にしない。

今日の朝、私はウサを食べて旦那がクマを食べました。このゆで卵、すっごい可愛いんだけど難点もあり。Lサイズの卵はでかすぎること・洗い物が増えること!!!でも可愛いでしょ??これからゆで卵はこれで形を作ろうと思います。ウサ卵は常に私が食べるけどねっ。

今日はウサ会合の日

ウサ友プリンさんと11時半にいつもの場所で待ち合わせ!・・・のはずでしたが、まずパンが焼きあがらずに12時に変更。その後、プリンさんより12時半にして欲しい旨の連絡が・・・で、結局12時半に集合したのでした。朝からパンを焼くもんじゃないな。発酵しなくて焦ったわよ。(←イーストのクセにぃ~)

070313_114701作ったのは、「食パン&ソーセージパン」です。食パンは昨日焼いておきました。朝からパンを作ると言ってもソーセージパンなら余裕と思っていたのですが、1次発酵長い長い!かなり焦りました。ちょっと見えてる丸パンは、ソーセージパンの生地が余ったので丸めてみただけです。しかも、それをあげちゃう私って・・・・。今考えたら、せめてロールパンの成形にすれば良かったわ~。

プリンさんからは、ウサ柄のお箸&ゆで卵製作機?を頂いちゃいました。(あとぷ~様への牧草多数)いつもすいません・・・。今日、さっそくゆで卵製作にチャレンジしますので、また後で写真載せます!

最後の料理教室

今日は1年前から通っていた料理教室の最終日です。24回分の回数券を購入したんだけど、今日が24回目でしたっ。

今日のテーマは「春の訪れ」です。メニューは、

  • 筍ご飯
  • 鶏の唐揚げ
  • かき玉汁
  • いちごクリーム大福

070312_125701

新発売のお茶(缶)がお土産でした。今回のメニューは特に目新しいレシピって感じじゃないんだけど、どうしても唐揚げが食べたかったもので・・・。ほら家で揚げ物しないから、揚げたての唐揚げに飢えてるのよね。今日は鶏モモ肉と手羽中の唐揚げでした。手羽中はひと工夫加えてチューリップのような形にします。こうするとすごく食べやすいです。ちょっと手間かかるけどね・・・。お花見弁当なんかに入ってると可愛いかも!!

070312_131001

今日のデザートは、いちごクリーム大福です。求肥も簡単に作れるので家でも復習できそうです。ちなみに中身は「あんこ・生クリーム・イチゴ」です。思ったよりも甘くなくて、求肥も柔らかくてすごく美味しかった~!!

かき玉汁の味付けを担当した2人が塩の量を間違うという(3倍くらい入れた・・)ハプニングもありましたが、水で薄めるという原始的な方法でどうにか食べることが出来ました!

オフ会 ~おまけ~

今回、&Dさんがパンを焼いてきてくれました。

  • 食パン(ヨーグルト酵母&イチゴ酵母のMIX)
  • クリームパン(オレピ入り・クリームチーズ)
  • マフィン(ブルーベリー&チョコチップ)

070309_121601いやぁ、美味しすぎてびびりました。手作りパンって美味しいのねぇ~。やっぱりイーストを使わないパンって美味しいわ・・・。クリームパンとマフィンは私が翌日食べちゃったのですが、食パンは朝ご飯に旦那も食べました。コメントを求めてないのに「美味しい」と言ってました・・・。あの旦那から美味しいとのコメントを引き出すとは・・・恐るべし、&Dパン。ちなみにこのパンを作るにあたって&Dさんは色々苦労していたようなので是非ブログをのぞいて見て下さい!!

マフィンは今まで食べた中で1番?っていうくらい美味しかったです。手作りでこんなにリッチな感じに作れるんだなぁ~って感動しました。クリームパンの生地にはオレンジピールがたっぷり!香りも最高だし、中に入ってるクリームがまた美味!!!絶対に売ってないパンなので、このパンをゲットするためにまた&Dさんに会わなければ・・・。

このコメント見て、またぬくさんが悶えてるのかしら??

ちなみに私は神戸のお土産として、「イグレックプリュス+」のジャムと焼き菓子のセットを持っていきました。ジャムと焼き菓子を選ぶときは2人の事を想像しながら、「どれが好きかなぁ~?」「ブログに何が好きって書いてあったかなぁ~?」「気に入ってくれるかなぁ~」と恋人へのプレゼントを選ぶかのような真剣さで店をウロウロして決定しました。(え?うざい?)私の気持ちをたっぷり込めましたのでご賞味ください!!

で、今回大きな収穫と言えば・・・

あのmint師匠からパンが届くのです!!

何パンがいいか?聞かれた私と&Dさん。&Dさんは「え、いいですよぉ~」と一応遠慮していたけど私は即答しましたわよ。「ショコラロール下さい」と・・・。

だってぇ~、mintさんのショコラロール憧れだもぉ~ん。mintさんも快く???ショコラロールを送ってくれるって言ってくれたので良かったですっ。この瞬間、私の頭に浮かんだことわざは・・・・

エビでタイをつる

でした・・・。

いつもブログでヨダレ垂らしながら見てるだけだったmint師匠のパンがうちに届く・・・。よくコメントに「1つちょうだ~い」とか「神戸に送ってぇ~」とか書き込みしてたけど、まさか本当にパンが届くことになるとは・・・夢のようだわ~。全国に「mintパンを食べたい」って思ってる人がいるのに、私と&Dさんがそれを独り占め二人占めしちゃうなんて・・・あぁ、なんて罪深いことなのかしらぁ~   うひひひ

オフ会 ~partⅢ~

また、続きね!!

しつこいようですが、パンブロガー3人が集まると行きたいパン屋が無限に出てくるのです。3人の頭の中に有名なパン屋や知ってる美味しいパン屋が詰まってるんだからしょうがないよねぇ~。

070308_143002_1

というわけで、本日3件目のパン屋は南青山にある「デュヌ・ラルテ」です。有名だから知ってる人も多いかしらん?そんなに大きなお店じゃないけど魅力的なパンがいっぱいでした。1軒目のタンネと比べるとお値段数倍のパン達が並んでおります。写真手前の「レザン」は旦那へのお土産に買いました。今朝食べたんだけど、モチモチしててレーズンたっぷりで旦那好みだったようです。でも食べた一言目の感想が「おかき餅みたい」でした・・・。買った中で一番高いパンなんですけどぉ~、餅かよぉ~。

うちらが商品を選んでる最中に、ものすごく慣れた感じでパンを選んでる女性がいました。あれが青山のマダムかしらん・・・。

さて、3件目のパン屋を出たところでお茶タイムとなりました。場所は&Dさんお薦めの「ピエール・エルメ・パリ・青山」です。有名すぎますね。1Fはチョコ(恐ろしく高い)やケーキが陳列されています。2Fにカフェがあるのですが、このカフェの存在を知らない人は絶対に階段をのぼる勇気が無いと思うくらい高級感漂うカフェでした。びびったのはサービスをしてくれる人がフランス人・・・モチロン日本語バリバリですが。ここは日本なのに、それなのにカフェで働くフランス人に超警戒モードの私って・・・。ほんとに外資系で働いてたのか?と自分の歴史を疑いたくなります。

「3人集まるとうるさい」という意味のことわざがあるように・・・私達の話にも終わりがありません。長居することを躊躇するような高級カフェなのに、私達は3時間以上いたのではないでしょうか???でもねぇ、ケーキとコーヒーで1600円だしねぇ~。そのくらい居てもいいよねぇ~。まぁ、私にとってこの3時間はとても有意義なものになりました。この3時間を過ごしたことによって、「またこの2人に会いたい」という気持ちが強くなりました。なんだかまた会えるという感じがすごくするので、別れる時も「まったねぇ~!!」って感じで終わったかな?

インターネットを通しての出会いって、なんだか薄っぺらい物かなぁ~と思っていたけど、ウサ友やパン友として出会った皆とは今後も友達として付き合っていきたい人ばっかりで本当に有難いなぁ~って思ってます。なかなかこの歳から友達を作るって難しいから。さて、次はいつ・誰と会えるかなぁ~?あっ、プリンさんだな!!お土産買ってきたぞぉ~。

オフ会 ~partⅡ~

昨日の続きね!

070308_115301ドイツパンのお店「タンネ」をでた私達は渋谷へGO!今回は私が選んだお店でランチを頂くことになりました。お店は「パン焼き人」です。「シチュー・野菜スープ・オムレツ」の中から1つ選びます。そこにサラダと小さなグラタンとドリンクがついて、更にはパンが食べ放題なのですっ。実は行ったことの無いお店だったのですが評判が良さそうな感じだったので今回チョイスしてみました!これで990円はお得では無いでしょうか??シチューもすごくボリューム070308_115401 があって美味しかったです。懐かしい味って感じでした。シチューでお腹いっぱいにさせてパン食べ放題を押さえる策略か?とも思いましたが、そんな策略、私の胃には関係ありまっせん!パンなんて3回もおかわりしちゃったもんねぇ~。ちなみに私と&Dさんはシチュー、mintさんは野菜スープを頼みました。周りの人が頼んでたオムレツも強烈に美味しそうでしたわ~!!

パン食べ放題って色々あるけど、どうせ食べ放題ならチョコチョコといっぱいいろんな種類を食べたくないですか?パン焼き人のランチはそんな私にぴったりでした。パンも薄くスライスされてるのでいっぱい食べれちゃうの。中でも気に入ったのは「アホ」というニンニク臭漂うパンとクグロフです。クグロフは衝撃的でした。「美味しいクグロフってあるんだ・・・」と。ABCで作ったのも美味しかったけど・・・ちょっとパサ系だったのね。でも、ここのクグロフはものすごくしっとりしてて食べやすかったです。

このお店の難点は、ちょっと行きにくいところ・・・かな。渋谷から歩いたら大変な距離だと思われます。タクシー料金が1500円くらいかかります。でもバス利用ならバス停からすぐ近くなので、是非行ってみてくださいな!!

オフ会 ~partⅠ~

今日は2回目の対面となる「大好きな&Dさん」と、初対面の「憧れのmint」さんとご対面。いつも後姿しか見れなかったmintさんにすごく興味津々だった私と&Dさんは、すごく楽しみにしていたのでした~!!

実際のmintさんは・・・想像以上にステキなお方!初めて会ったとは思えませんでした。昔から知ってる大事な友達っていう感じでした。またまたブログの世界に感謝です。&Dさんと勇気を出してmintさんを誘って本当に良かったなぁ~。

さて、今日は予定がぎっしりです。まずは10時に半蔵門線の水天宮駅前に集合。うちの実家は東京でも田舎の方なので、朝のラッシュにもまれながら1時間40分もかかって到着。&Dさんが「出口にファミマがある」っていうからファミマを探したけど無いやんけ~!!少し歩いた曲がり角にありました。まー、無事に集合して1軒目のパン屋へ。

070308_101801ここは&Dさんお薦めのドイツパンのお店「タンネ」です。話好きのおばちゃん店長さん?らしき女性と話しながらパンを選んで購入。色々教わったのに忘れちゃったわ・・・。唯一覚えているのはドイツパンを焼きなおす時の方法について!オーブンで普通に焼きなおすのは厳禁らしいですよっ。余熱で焼くと焼きたてが戻るんだって。知らなかったわ~。

こちらのお店、お値段も良心的で近所に住んでたら通います。去年、母親と一緒にヨーロッパを旅行して以来ドイツパンの美味しさの虜になってたのよね~・・・という事で、色々買っちゃいました!

070309_155801

ドイツらしいパンを・・・と思いながら選びました。商品名はすでに忘れましたが、100円以下のパンが多くて買いやすいです。ドイツパン初心者の人が色々試してみるのにはちょうどいいのかなぁ~?って感じです。神戸に持って帰り、冷凍保存してありますので感想はまた後日!

働くなっす

今日はウサ友でもある「なっす」さんが、実家に遊びにに来てくれました。今回の帰省で、なっすさんと会うのは2回目です。私が暇なのを知って遊びに来てくれました。

会う約束をした後、ふと思い出したことがあります。それは・・・

なっすさんってピアノの調律師じゃなかったっけ?

うちのピアノは30年ほど前に購入したもので、かなり古いのです。しかも毎年の調律なんてやってるわけもなく、前回は5年半ほど前にやったきりでした・・・。これはなっすさんに頼まない手は無いでしょう!とひらめき、快く承諾してもらったのでした。

P1020934まー、実際にピアノを開けてみてもらったら結構ひどくってね、特別な工具が無いと直らないって事が判明し来週また来て貰うことになりました。何度も悪いねぇ~。しかも私はすでに神戸に帰ってるし・・・。ほんと申し訳ないけど、ピアノ練習中の姪っ子のためにも宜しくお願いいたしますっ。ついでにプッチとも遊んでねんっ。

P1020938

ペダルもすごいことになってます!!さびまくりのペダルをなっすさんが磨くと、一番右のように輝きを取り戻すのです。今日はピアノ全体も磨いてくれたんだけど、ピアノが「ありがと~」と叫んでいるようでした。うちはピアノに積もるホコリを拭くことはあっても磨くことはありませんでした。そう、30年振りに磨かれたのですっ。確かに傷もいっぱいついてるピアノだけど、まだまだ頑張れるよ!ってピアノが言ってるようでした~。

本日もスパへ

今日は母親とスパに行ってきました。こっちに滞在中、週2回は行ったでしょうか?今日は最後のスパということで贅沢にも65分のエステをやってきました。

もちろん、親のお金ですけど何か??

ここは主にアカスリとエステをやってるんだけど、担当の人は韓国人?って感じの人でした。日本語は上手だけど、たまに???っていう時もあり、なかなか面白かったです。本場韓国でアカスリをやったとき、係のおばちゃん達はみんな黒の下着姿でした。スパの担当の人も、下着ではなかったけど黒のスパッツ(短いやつ)に黒のタンクトップという姿。なんで黒なんだろう?と疑問に思ってるんだけど、まだ誰にも聞けません。

65分もマッサージをしてもらうと本当に満足できます。30分だとちょっと短いよね?65分は裏表まんべんなくやってもらえておすすめ!自分のお金だと躊躇するけどねぇ。

Shiipu5

人の膝の上で寝るのが大好きなシープさん。女の子なのに肛門丸見えですいません・・・。

ウサギ抱っこしました

Shiipu1この寝方・・・首がおかしくならないのでしょうか?シープは首がものすごく柔らかいです。変な方向にグニャっと曲がるので怖いわ~。

今日は母親とジョイフル○○に行きました。最近出来たでっかいホームセンターです。ものすごく広大でびっくり。とりあえずペットショップに行こう!って事で2階へ。ウサがいっぱいいて「抱っこは係員に言って下さい」って書いてあったので早速係員を捕まえて抱っこさせてもらいました。多分オレンジのネザーです。小さくて軽かったわ~。まだまだ手のひらサイズで抱っこも余裕でした。この時代から抱っこグセを付けておけばよかったのかなぁ~。もう遅いけどね。何せ40歳のオヤジだし!!

東京って・・・

今日は専門学校時代の友達6人と新宿でランチしました。新宿に行ったのは8年振りくらい??いやぁ、なんか変わってる気がするわ~。でも昔も覚えてないので、どの店が変わったのか?よくわからないんだけど・・・。

それにしても新宿って人が多いのねぇ。いや、東京ってやっぱり人が多いんだなぁ~。神戸なんて三宮に行っても日曜日はそれなりに人がいるけど、新宿や渋谷に比べたら空き空きだよ。電車も混んでたし、もう都会には行けないわ~。

今日は一人インフルエンザということで来れなかったんだけど、懐かしいメンバーに会えてすごく楽しかったです。13年前にフロリダに卒業旅行行ったのが嘘みたい。みんな子供も居て(連れてきてくれました!)すっかりお母さんになっててすごいなぁ~。何がすごいって朝早く起きてるのがすごい!!5時台に起きるなんて無理無理。お弁当作ったり子供を保育園に連れていったり仕事行って家事もやって・・・それでも「子供は可愛い」って言えてマジで尊敬ものです。

次に会う時には、2人目がいたり小学生になってたり・・・変わってるんだろうなぁ~。子供って成長が目に見えるから怖いよね。自分は全然変わってないつもりでも、子供が成長してると「あぁ、自分も歳とってるのねぇ」って実感します。

ぷ~様に蹴られた傷が治らないのが歳とってる証拠なんだと思います。

ひな祭り

P10208882シープちゃん、私の腕枕で爆睡中です。可愛すぎっ!!あぁ、ぷ~様もこうやって寝ればいいのにぃ~。

さて、今日はひな祭り。妹家族も一緒に手巻き寿司を食べました。実家でみんなでご飯を食べる時、あすな&ゆりなが座る席を指示してきます。「ママの隣がいい、ぷ~ママの隣がいい」など色々。で、今日もあすなに指示された席に座ってみると・・・・

なんと私の席だけ手巻き寿司の具・海苔・酢飯に手が届かないっ。食うなってことでしょうか?昨日、一輪車の手伝いをしなかったからお返しされてるのでしょうか?子供をなめると痛い目に遭います・・・。

テレビのコマーシャルを見ながら、あすな&ゆりなが「この人可愛い、ぷ~ママに似てる」と言ってます。誰のことかしらん??と思ってみてみると・・・

広末涼子じゃないっすか!!

ふふふ・・・妹よ、君の教育方針は間違っていないようだね。

そ、そして私の素顔を知ってるそこのあなたっ!!ドン引きしないでください。保育園児の言ってることですから・・・似てるのは髪の毛の長さだけじゃんって私も思ってますから・・・。

プッチ&シープ

Puttishiipu3写真は昨日の散歩の時に撮りました。実家から車で5分くらいで大きめの公園(多摩川沿い)に行けるので、良い散歩コースです。プッチは他の犬が怖くてなかなか進まないのですが、シープは元気いっぱい!!プッチを追いかけ回してよく歩きました。

妹は、インフルエンザ+肺炎でダウンです。という訳で、今日も母親にくっついて保育園にお迎えに行ってきました。保育園では「この子だれ~?」とか「名前なにぃ~?」とか、他の園児に聞かれましたが・・・この子って私の事っすか??

ちなみに、今日は一輪車の練習を丁寧に断らせて頂きました。2日連続なんて無理無理。家でシープと遊んでる方が楽チンです・・・。

私の知らない世界

Moromoro1_1

今日は妹が風邪でダウン。代わりに姪っ子の「あすな&ゆりな」を保育園に迎えに行きました。(写真を撮ったのは、うちの親)ちなみに、抱っこされてる方が姉です・・・。

お迎えが終わったらそのまま家に帰る予定だったのに、「一輪車の練習に付き合え」とあすなに命令され、家に帰ることを許されず近所で遊んでました。ふと気づくと近所の家からワラワラと子供達が集まってきて・・・「自転車押してぇ~」「私も一輪車乗れるから見てぇ~」と大合唱。何なんだ、これは・・・。その間もあすなの手は離せないし(一輪車練習中で、まだ一人で乗れないの)、ゆりなは補助輪無しの自転車に乗りたくて押さえてろっていうし(これまた一人じゃ乗れないの)、車がたまに通るので他の子も見てないといけないし・・・目が回りそうでした。

今日は少しだけ、私の知らない恐怖の世界に足を突っ込みました。お母さんってこれを毎日っすか?

全国のお母さん、頑張って下さい・・・。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ