最近のトラックバック

« オフ会 ~おまけ~ | トップページ | 今日はウサ会合の日 »

最後の料理教室

今日は1年前から通っていた料理教室の最終日です。24回分の回数券を購入したんだけど、今日が24回目でしたっ。

今日のテーマは「春の訪れ」です。メニューは、

  • 筍ご飯
  • 鶏の唐揚げ
  • かき玉汁
  • いちごクリーム大福

070312_125701

新発売のお茶(缶)がお土産でした。今回のメニューは特に目新しいレシピって感じじゃないんだけど、どうしても唐揚げが食べたかったもので・・・。ほら家で揚げ物しないから、揚げたての唐揚げに飢えてるのよね。今日は鶏モモ肉と手羽中の唐揚げでした。手羽中はひと工夫加えてチューリップのような形にします。こうするとすごく食べやすいです。ちょっと手間かかるけどね・・・。お花見弁当なんかに入ってると可愛いかも!!

070312_131001

今日のデザートは、いちごクリーム大福です。求肥も簡単に作れるので家でも復習できそうです。ちなみに中身は「あんこ・生クリーム・イチゴ」です。思ったよりも甘くなくて、求肥も柔らかくてすごく美味しかった~!!

かき玉汁の味付けを担当した2人が塩の量を間違うという(3倍くらい入れた・・)ハプニングもありましたが、水で薄めるという原始的な方法でどうにか食べることが出来ました!

« オフ会 ~おまけ~ | トップページ | 今日はウサ会合の日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ぷ~ママさん、こんばんは~♪

おぉ、春らしいプレートですね。
やはり旬のものをいただくって贅沢だわ(*^^*)
で、、塩3倍はきついですよね。
でも汁の量が多くなったからいいか。。(≧∇≦)
いちご大福おいしそぉ。求肥はレンジで作ったの?
意外と簡単にできちゃうんですよね。
しろあんとイチゴも好きな組み合わせです。
一度作ってみたいと思っているんですけど、なかなか^^;
お料理も無事終了ですね。次は何かな??

mintさん、

求肥はレンジでチンです。
最初の1分半チンして、かき混ぜて、また1分半チンして出来上がりでした。求肥を熱いうちに伸ばさなくちゃいけなかったんだけど、その役目が私になって・・・また熱い思いをしましたよ。前にも同じように熱いものを捏ねる役が私だったような気がするんだけど・・。
でも大福ってほんと簡単に出来てびっくりでした。先生は中にバナナを入れても美味しいって言ってたけど、私はイチゴの酸っぱさが合うと思うなぁ~。
最初にイチゴ大福を考えた人ってスゴイよね。今じゃ当たり前のようにイチゴ大福ってあるけど、初めてみたときは衝撃だったよ。なんで餡の中にイチゴ入れるんだろう???って。最初はびびって食べなかったけどいつの間にか好物になってたわ~。
白餡とイチゴって合うの?????
うちに眠ってる白餡が・・・(使っても大丈夫なのかなぁ)

求肥って結構手軽に出来ちゃうよねー。
しかもモッチモチだしうまいよねぇぇ。
しかも生クリームまで入ってるなんてまさしく女性むけ(笑)。
ちなみに教室にメンズはいらっしゃるのかしら??
メンズコースが別であるんかな!?
写真の左端に写ってるのがたけのこご飯??すごいたけのこ量じゃないですか!?
チューリップにするには手間がかかるのね・・。
身を落とすのかしら??もったいないからあたしはそのままあげちゃいそう(*≧m≦*)ププッ
から揚げは何かつけて食べますか??あたしはケチャップに塩コショウを入れたものをつけるのが好きなんですが。。。
焼肉に何もつけないぷ~ママさんだったらから揚げはそのままなのが当たり前かしら・・・。

&Dさん、

唐揚げって何かつけて食べるものだったの・・・?
初めて知りましたわよ。
だって唐揚げってさぁ、すでに味付いてない?汁に漬け込んでから揚げるから、そのまま食べても美味しいって!!
チューリップにするには、手羽中の片方(骨が小さい側)の身と骨の間にキッチンばさみをチョキチョキ入れてはがれるように下準備するのね。で、そのまま身をズルっと下に下げるの。まぁ、これが簡単にいかないわけよ。下の方に集めたら、身をグルっと裏側を見せるように丸めて揚げるの。全然意味わからないよね・・。

求肥はメチャクチャ簡単だったわ~。びっくり。和菓子ってお手軽に作れるイメージないからさ。ただ、包むのが汚くて・・・。求肥は破れるし、おにぎり作るみたいに丸めたよ・・。デザートは自分の分を自分で作るって感じだったから汚くてもいいんだけどね。
うちの教室は男子禁制なの。基本的に男子はダメなんだけど、東京都心の教室では、たまに男性向けの料理教室(でも会員の女性同伴が義務)なんかも開かれてるみたい。
先生も全員女性だしね。一応、女性のための教室なんだよ。だから、たまに教室に配送のおっちゃんとかがいると浮いてるよ!!
タケノコご飯、ご飯の量は少ないのに具(タケノコ&油揚げ)が大量でした。美味しかったよぉ~。かき玉汁もちゃんとダシを取って作ると美味しいんだよね。いつもインスタントのダシを利用してるもんで・・・。

ぷ~ママさん おはようございます(´▽`)
苺大福、美味しそう~!!!
いちご大好き人間にはたまりません。
しかも私が一番大好きな・あんこ&生クリーム入り!
最高ですよね この組み合わせ(興奮(笑

前に大福(苺は入ってないけど)作ったときに、
求肥で包むのがうまくできなくて、めっちゃ不細工になったんですが、
ぷ~ママさん綺麗に包んでますねぇ。
何かコツとかあるのかなぁ。

ことぶきさん、おはよぉ~ございます!

今回作った大福は、超簡単包みです。
四角く広げた牛皮の真ん中に生クリーム乗っけて、餡子をつけて丸くしたイチゴを乗せるだけ。で、包むっていうよりも巾着みたいに四隅を合わせただけです。あわせた方を下にして皿に乗せてるからキレイに見えるのかもしれないけど、実際は形はいびつだし、包まれてるわけじゃないから食べにくかったりします・・・。

でもこのくらいテキトーに作れるもんなんだってことを知ったので、気楽に家でも作れそうかな。
包んだ後に、あまりにも不恰好だったのでおにぎりを握るように形を整えました。これが功を奏したのかしら??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オフ会 ~おまけ~ | トップページ | 今日はウサ会合の日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ