最近のトラックバック

« 誕生日だぜぃ!! | トップページ | パン漬け »

アワビは好きですか?

昨日は、たくさんのコメントありがとうございました。

去年に引き続き、皆様からコメントもらえて嬉しかったですっ。

来年もよろしくね!!!

さて、昨日の晩御飯は私の好きな所に行けるということだったので、三宮の「あわび料理専門店、竹田津」のアワビ三昧コースをチョイス致しました。いやぁ・・・最高でっす。こんなにアワビを堪能したのは初めて!!

070323_185501

料理はコースなので、まず先付けの酢の物から始まりました。うちであんまり酢の物を作らないので久しぶりのお酢って感じです。モチロン、アワビの薄切りが入ってます。次は刺身(写真)です。1匹分ですよぉ~。

コリコリした歯ごたえが最高で~す。ライムを搾ってあっさり食べるのも美味しかったわ。

070323_192801

刺身の次は吸い物サラダと続きました。お吸い物は優しい味でほっとします。柚子の香りがして「日本人で良かった」と思える、そんな味でした。サラダに入っていた豆腐が濃厚で美味しかったなぁ~。もちろんアワビ入り!旦那と取り合いで食べました。そしてアワビの煮付け!!(写真)甘い味付けがとっても合うのです。右手前はナスです。これがまた美味しい!!これでもかっていう程に味がしみてました。アワビも刺身とは違った歯ごたえになります。メチャクチャ美味しいっす~!!!

070323_193802

お次は、楽しみにしていた海賊焼き。別名「残酷焼き」です。生きたままのアワビをそのまま火にかけて焼いちゃいます。塩をかけて焼くんだけど、塩をかけると苦しそうに動き回ります。可哀想でたまらないんだけど美味しそうなんです・・・。

殻から身が簡単にはがれるようになったら食べごろサイン!私は途中で裏返して両面焼きました。ちなみに、かけた塩はピンクがかったアンデス塩です。甘味の感じられる美味しい塩でした。

070323_194801

海賊焼きの食べかけですいません・・・。

肉厚なアワビでしょ~??身が柔らかくて、ニコニコしながら食べました。数分前まで生きてたなんて・・・肝まで完食して供養しましたよ。

すごく美味しく頂いたけど・・・アワビに生まれ変わっても残酷焼きの材料にはなりたくないなって思いました。

070323_200401

次は小籠鮑(あわび入り小籠包)です。

これはテレビでも紹介されていたので楽しみにしてました。肉汁がアツアツで、一滴も漏らさないように必死に食べましたよ。

中に入ってるアワビは小さいのですが、ちゃんと存在を主張していて隠れてません。肉汁にもアワビのエキスが出てる感じで、とにかく美味しいぃ~~~。

HPから通販もできるみたいですね。

070323_202301

そして最後の料理は、やっぱり雑炊でしょ~!!

キノコとアワビの雑炊です。卵がフワフワでした。

もうねぇ、この味をどう表現していいのか?私の貧相な語学力では説明不可能でございます。アワビのダシ?エキス?が染み出ててほんとに美味しいのっ。感動しちゃう雑炊でした。

コースの最後は「柚子シャーベット」で〆て終わりです。

小ぶりながらも、アワビは一人三個+αを食べました。調理方法によって歯ごたえが変わりますが、私のイチオシは煮付けです。次は海賊焼きかな。大好きなアワビを堪能できてとっても幸せな気持ちで店を後にした私達は、目の前にあったケーキ屋で誕生日ケーキを購入して帰りましたが・・・JRが人身事故で電車が1時間以上遅れてて大混雑。JRを諦めて地下鉄に乗り、最寄駅から一つ前の駅で降りて家まで歩きました・・・。食後の良い運動になったかしらん??

070323_214901

こちらが購入したケーキです

左から、モンブラン(旦那用)・カフェモンブラン(私用)・フロマージュ(旦那用)・チョコレートケーキ(私用)です。最近、2個づつ購入するのが当たり前になりつつあります。昨日と今日に分けて食べました。

食べる時に、私がモンブランのことをモンブリンと言い間違え・・・うちではモンブリンが流行ってます。

« 誕生日だぜぃ!! | トップページ | パン漬け »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あわびって食わず嫌いなんだけど、おいしいの???
ぷ~ママさんのあわびに対する情熱を読んでたら、ものすごくおいしいものの気がしてきた・・・ 海賊焼き、すごい恐ろしいメニューだねwww 私はきっと直視できないだろうな。
それにしても、HPみたけど、立派なお店だね!すごいじゃん。高っ!あわびと一緒に写ってるなすがすごいおいしそう。ぷ~ママさん、食事のレポート異常にうまいね!熱気が伝わってきたよ~。良いお誕生日になったね^^ おめでとう~。

ぷ~ママさん、こっそりと、遅ればせながらのハッピーバースディを言いにきました…
あー、ごめんなさい!また遅れてしまった!!!
しかも0時まわってるから2日遅れだ~。
来年こそはって去年言っていたのに。
今年もまた同じこと言っていいですか?
…来年こそ、ちゃんと当日にお祝いにきます!

去年は「ズリ」でしたよね!
今年はアワビ!?これまた大・大好きです!!!
でもたぶん、生まれてから今まで私が食べたアワビ全部足しても、3個+αよりは少ない…。
ぷ~ママさん、こんなおいしそうなものを前にして、よく写真を撮る余裕が保てましたね!
もうなんか、写真見てるだけで興奮しちゃいます(笑)食べたい!海賊焼き!!

なっすさん、

あわびを食しなさいっ。これ、命令です。
あわび初心者は火が通ったものを食べてみるのがお薦めかなぁ。刺身も美味しいんだけど、ちょっと固めで好き嫌いが分かれちゃうかもしれません。
海賊焼きねぇ・・・残酷なんだけどねぇ・・・美味しいのよねぇ・・。

立派なお店のように見えるHPだけど、すごく狭いです(天井が低い)もしかしたら、こういうのを隠れ家的なお店って言うのかしら?
自分のお金では行きたく無いんだけど、おごりだったら是非!っていうタイプのお店だよ。
でも何かの記念日とかにまた行きたいです。っていうか、食費切り詰めて行きます!!


フミィさん、

いやぁ~ん、久しぶりじゃないのぉ~!!!

私の誕生日の気配に気づいてのぞきに来てくれてありがと。
何日遅れでも、おめでとうって言ってもらえて幸せでっす。

そうそう、去年はズリ祭りだったよ。
今年はかなりグレードアップしちゃったわ~。なんかね、テレビでアワビ三昧コースの紹介をやってたのをチラっと見ちゃったのよね。で、どうしても食べたくてリクエストしました。烏龍茶を飲んだんだけど小さいグラスなのに500円でさぁ~。生ビールが600円なのになぜ??って感じだったよ。

アワビ・・・美味しいよね。私も本当に好きなんだけど、今までこんな大量にアワビを口にしたことなかったから幸せいっぱいだったよぉ~。
海賊焼き、サイコーだよ。うごめくアワビを見て「でっかいナメクジみたいだねぇ~」なんて話してたけど、全然気持ち悪くないの。もうご馳走にしか見えないわけ。
肝まで美味しく頂きました!!あ~、また行きたいっ。

ちょっとちょっと何この料理!!!!!!!!!!
めっちゃおいしそうq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p
我が家でちょうどあわびの話してたの!TVであわび料理やっててさ~。
ダンナがあわびと信じて30年間食べてきたものが「とこぶし」と判明して(爆)、それ以来ダンナはあわびに敏感なの!
ぷ~ママさんとこ遊びにきたらこの画像だし、あたしは萌えました(笑)。あたしもあわび大好きなの!!!!
OL時代の社員旅行であわびの酒蒸しを食べた衝撃が今でも忘れられません!!!
もうめっちゃくちゃ美味しかった!!!!!
こちらのお店、神戸だけやんねーー。我が家も奮発して行こうと思ったけどなかった(笑)。
こっちにもいい店ないかしらん。。。なんかダンナに食べさせてあげたくて。優しさではなく「これがあわびだーー」ってぎゃふんと言わせたいの(笑)。
そういえば去年の東北旅行かなんかで食べた記憶が・・・・。
それにしてもこれだけあわび食べたら幸せだよねーー。
一番ウケたのはぷ~ママさんがあわびに生まれ変わったら~のとこ!!
>生まれ変わっても残酷焼きの材料にはなりたくないなって思いました。
冷静で超うけました!!!!!!
(*≧m≦*)ププッ
あとさ~エビとか生きたまま包丁でぶったぎられたりしてるでしょ?アレもいやじゃない??
でもじわじわと火で焼かれるよりは一気に切られたほうがマシかな~。
あ~でもいやだな~~老衰がいいな(爆)!!!
ケーキもおいしそう!!
うんうん、2つ買いもありだよね!!今日はタカスギじゃないんだーー。ここのも美味しかったかな?
電車事故はいやだよねぇぇ。あたしもこの前すっごい待たされたわ~

ひょえー!!こんなすごい豪華なBDディナーに行ってはったんですかΣ(゚д゚;)!!!良かったですね~!おめでとうございました!!
アワビ三昧・・・うちの旦那さんも行ってみたいだろなー。テレビのアワビ見て、いつもヨダレたらしてます。一方私は、小さい破片しか食べた事ないけど、アワビは苦手なんです・・・。私、魚介類があんまり得意ではなくて。磯の風味がイラナイ人なんです・・・(笑)
アワビを一人3個食べるって、すんごいコースですね!以前、生協でアワビ1個1500円の冷凍ものがあったんですが、彼のために買おうか・・と思ったけど、ケチって買ってあげませんでした(^-^;) ぷ~パパさんは気前いいお方だわー!!スバラシイ!!
ケーキ屋さんて、そうしょっちゅう買いに行くわけじゃないし、一人2個選んで二日間食べたって全然OKですよぉ~~んヾ(゚∀゚o)ノ
モンブリン、なんだか栗のプリンについてそうなネーミングですね(笑)

&Dさん、

&Dさんはぬくさんのパン食べてるんだから、私もアワビくらい食べてもい~じゃんっ!!!

とこぶしとアワビって素人には区別つかないらしいね。
殻の穴の数が違うって言うけど、見てわかるものなのかな?
とこぶしの方が小ぶりなんだよね?確か・・・。
この店は神戸しか無いんだよぉ~。実家に帰って来た際には是非行ってみてください。ついでにうちにも遊びに来てぇ~ん。

アワビってすごい美味しいよね。あの歯ごたえがたまらないわ。いつかアワビを丸々食べてみたいって思ってたけど、まさか3個分食べれるとは思いませんでした。かなり幸せになれます。どれもこれも美味しかったんだけど、煮付けと海賊焼きは最高でした。海賊焼きなんて丸ごと焼いて、そのままかぶりつくのね。私は肝ってあんまり食べないんだけど(砂肝は食べるけど・・)アワビの肝まで美味しく頂きましたわよ。
微妙な塩っけがあって、いいのよぉ~ん。

生まれ変わったら・・・やっぱり海の物に生まれ変わると色々大変そうなので違うものに生まれ変わった方がいいよね。
私も老衰死のできる物を希望するわ~。

人身事故ってなくならないよね。東京で働いてたとき、1週間に3日人身があってね・・・もう3日目には怒りとか無かったもん。
「あ~、またかぁ~」なんて感じで慣れちゃいました。


ぬくさん、

誕生日くらい、回転寿司以外の所に連れて行ってもらおうと思って調べてた時にね、ちちんぷいぷいorなるともで、この店が紹介されてたの。もう、ここだ!!って思って急いでHP調べて予約してもらいました。
ぬくさんは潮の香りがお断りなのね・・・。激しく残念ですわ~。この感動を是非ぬくさんとも分かち合いたいっす。

確かにアワビって磯臭いイメージがあるんだけど、ここのアワビは全然そんなことなかったよ。
あぁ~、でも嫌いな人にはわかるのかもね。私が抹茶を毛嫌いするように、ぬくさんにとっては磯臭が敵なのね。

冷凍のアワビに1500円出すなら、絶対この店の生のアワビを食べたほうがいいって!!!


あーーわーーびぃーーーー!!!
( ̄ ̄ ̄¬ ̄ ̄ ̄〃)じゅる
食べたいぞーーーーーーーーー!
うちは大好きなんだけどねぇ~ジィが貝ダメなのよ><
特にサザエ、食べると絶対吐くらしい><
あぁ~行ってみたいと思った店だけど~違う人とつきあわない限り無理だろなー(*≧3≦)ブハ♪

プリンさん、

アワビいいよねっ!!!

なんだか貝類がダメな人っているもんだねぇ。
でも私もサザエは無理なの。なんか臭いの。あと引っ張り出すとさぁ、後ろの方から黒いヤツがついてこない??あれ、無理。

この店は、アワビ専門店だからねぇ・・・。貝類がダメな人には拷問だよねぇ・・・。

遅くなっちゃったけれど お誕生日おめでとうございます!
あわび美味しそ~う!
私も三ノ宮にあるアワビ料理専門のお店に行ったことあるんだけれど、
ぷ~ママさんが行ったお店のほうがおしゃれっ!
今度ぜひ行ってみたいと思います(´▽`)

今年1年ぷ~ママさんにたくさんのいいことが訪れますように!

ことぶきさん、

ありがとぉ~!!また一つ歳をとってしまったわ~。

竹田津はねぇ、お洒落?かどうか微妙なんだけど・・・ものすっごい狭い店でした。居心地がいいかどうか?判定が難しいところです。料理は美味しいけど、店が狭いから他のお客さんの話し声とか筒抜けだし、なんとなくバタバタしてる雰囲気です。
でも、料理は美味しいよ!!日本酒なんか合うんじゃないでしょうか??是非行ってみてください。予約必須と思われます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 誕生日だぜぃ!! | トップページ | パン漬け »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ