最近のトラックバック

« 最後の料理教室 | トップページ | うさぎゆで卵製作機 »

今日はウサ会合の日

ウサ友プリンさんと11時半にいつもの場所で待ち合わせ!・・・のはずでしたが、まずパンが焼きあがらずに12時に変更。その後、プリンさんより12時半にして欲しい旨の連絡が・・・で、結局12時半に集合したのでした。朝からパンを焼くもんじゃないな。発酵しなくて焦ったわよ。(←イーストのクセにぃ~)

070313_114701作ったのは、「食パン&ソーセージパン」です。食パンは昨日焼いておきました。朝からパンを作ると言ってもソーセージパンなら余裕と思っていたのですが、1次発酵長い長い!かなり焦りました。ちょっと見えてる丸パンは、ソーセージパンの生地が余ったので丸めてみただけです。しかも、それをあげちゃう私って・・・・。今考えたら、せめてロールパンの成形にすれば良かったわ~。

プリンさんからは、ウサ柄のお箸&ゆで卵製作機?を頂いちゃいました。(あとぷ~様への牧草多数)いつもすいません・・・。今日、さっそくゆで卵製作にチャレンジしますので、また後で写真載せます!

« 最後の料理教室 | トップページ | うさぎゆで卵製作機 »

Rabbit」カテゴリの記事

コメント

書くの早っ!!!
さっきバイバイしたばっかりやのにーーーーー!!w
さっきはありがとねぇ~♪
洗濯物入れたぁ??
うちは・・・帰ったらぬれてるだろなーートホホ><
あのあとね~ルルちんの為にパイナップルとバナーナ買って仕事いったのぉ^^
何て優しい飼い主でしょーーーーがははっはっ

おいしそうです。ソーセージのパン。

こんばんわーー。
わーめっちゃいい大きさのウィンナーですね('▽'*)
これだったらウィンナーが沈むことなく作成できますねv( ̄∇ ̄)v
ぷ~ママさんのパンがいただけるんだったら何時間でも待ちますとも!!
イーストのくせに時間がかかるとちょっとムカっとくる大人気ないあたし・・・。イーストでしょ!?って真剣に(爆)!
ゆで卵作成機?っってどんなんだろー?ウサの形してるの?
あたしがぬくさんに教えてもらった、レンチンで出来るニワトリ型のウサバージョンなのかなー!?(〃▽〃)♪

ぷ~ママさん、こんばんは~♪

わわ、おいしそぉ。きれいに焼きあがってますね。
もしかして久々のパン作り?
今日も寒かったからかな~。予想以上に発酵が遅くてイライラしちゃうときってありますよね。
もぉーーーがんばってよぉ。と半泣きでパン生地におねがいすることも(*≧m≦*)ププッ
ゆで卵楽しみです。ええと、、ウサギの形に出来上がるんでしょうか??・・んなわけないか^^;

プリンさん、

昨日、家に帰ってからすぐに書いたの。電車がちょうど来てものすごく早く家に帰れました。洗濯物はかろうじて無事だったよ。ルルちゃんの様子はどうかな?動き回って野菜も食べてたら大丈夫かな?ウサギってバナナ好きだよねぇ。ぷ~も物凄い勢いでがっつきます。
土曜日だけど、ほんと楽しみにしてるからぁ~!!
一応、ぷ~様連れで出かける予定です。ドキドキ。
ハーネス装着、試させてくれるかな?


メナモミさん、

ソーセージパン、褒めてくれてありがとうございます。
形はバラバラなんだけど、美味しく出来ましたよ!!


&Dさん、

ロングソーセージを使いました。
でも6本しかなくて、レシピは8本分じゃない?だから2つは丸パンにしたよ。人にあげるなら、せめてロールパン成形をするべきだったな・・・と反省しました。丸パンって本当に丸めただけだもんね。労力無しじゃん?

やっぱり冬場はイーストでも発酵がにぶいよね。
かといって、教室みたいに40度の設定で無理矢理発酵させるのも嫌だしなぁ~。
ちなみに今回は、HBで1次発酵させました。やっぱり時間になっても全然発酵してなかったけど、そのまま放っておいたらちゃんと発酵したわ~!


mintさん、

はい。久しぶりのパン作りです。
食パンは焼いてるんだけどね。これは作ったうちに入らないよね。イーストって膨らんで当たり前って感じだし、1次発酵に1時間以上かかるとイラっときます。私もパン生地に話しかけてますよ。「これ以上、乾燥するなぁ~」とか、「お前、もうちょっと待ってろよっ」とか。

ゆで卵・・・ウサギの形になっちゃうんだよぉ~ん!!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最後の料理教室 | トップページ | うさぎゆで卵製作機 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ