最近のトラックバック

« 家庭内暴力事件 | トップページ | 磯めし »

イチゴ大福

070320_113801料理教室で習った「いちご大福」の復習をしました。形がいびつですが・・・これでもキレイに出来たのを撮ったんです・・・。中身ですが、教室とはちょっと変えちゃいました。

面倒くさいのでカロリーが高いので生クリームは抜き。

忘れ去っている大事にとっておいた白餡入り。

一応、旦那の分も置いてあるけど食べるかなぁ~。

« 家庭内暴力事件 | トップページ | 磯めし »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

この間、はなまるTVで、切り餅から作るいちご大福の作り方をやっていたので、チャレンジしたら、見事に失敗しました。

餡だけあまって、冷蔵庫の中。
リベンジする気にもならなくて・・・。

美味しそう。

裕美さん、

コメントありがとうございます!!

求肥は電子レンジで簡単に作れますよぉ~。
和菓子って難しいと思っていたけど、レンジでチンの求肥なら私にも作れます。
自分で作ると甘さも調整できていいですよね。

白餡は、まだまだ余ってるので何に使おうか?思案中でっす。

ぷ~ママさぁ~ん☆初カキコです^^
すごぉーーく美味しそうぉーーー!!
中のイチゴが透けてるところがたまらん。。ジュル。。。(^ー^*
パン、いつもいつも美味しそうです。
パンを焼くのチャレンジしたいけど難しそう・・・。
だから、食べるの専門です^^


ぷ~様のご機嫌はいかがですか??
ママちゃんも常に流血してますよ(笑)

ぷ~ママさんちの、白餡キターーーーー(笑)!!
いちご大福を手作りするなんてすごーい!
求肥、レンチンで簡単にできるんだ@@!
何粉を使うんですか!?
教室レシピの大福、生クリーム入りなんですね。
どこに使ってたんですか?

本物のいちご大福はあんこが入ってないって
聞いたことがあるんですが、本当なのかしら?
でもそれだと甘みが足りないですよね~。

ぷ~ママ家ではDV勃発なんですね( ̄Д ̄;;
お大事にしてくださいーーー!

ママちゃんさん、

おぉ!!いらっしゃい!!
mixiだけでなく、ブログでもよろしくねっ。

ママちゃんさんも流血してるのか・・・。なんでウサってこんなに怖いのかしらねぇ。飼う前はぬいぐるみみたいな容姿にだまされてたわ。ちなみにぷ~様は今日もご立腹です。部屋に入っただけで足ダンしまくり、ブーブー言いながら走りまくり、触ろうとすると逃げまくり・・・という状態です。怖いわ。

パンはねぇ、最初は難しいと思うかもしれないけど意外とできちゃうもんだよ。だって私が作ってるくらいだから・・・。
昔から私を知ってる人は「ぷ~ママがパンを作るなんて・・・」と驚いてます。
ま、私の場合、HBで生地捏ねてるから手作りって言っていいのか?最近疑問だけどねぇ。


ぬくさん、

求肥はレンチンであっという間です。簡単すぎてびっくりよ。
教室の大福は、中にあんこ・生クリーム・イチゴが入ってたの。イチゴの周りに餡子をくっつけて、求肥の上に生クリームをチョビっと乗せて、その上にイチゴ乗せて包むだけ。超簡単です。

今日作った中に、餡子なしのイチゴ大福も作ってみたんだけどね、ちょっと甘味が足りないかもね。
そんでもって、どっちが本物なのか??よくわからないんだけど、餡子が入ってるイチゴ大福の方が好きだなぁ~。

こんばんわーーー!!
(〃^∇^)o_彡☆。かわいいいちご大福☆
イチゴ大福ってイチゴの酸味とあんこの甘味のコラボがたまらないのであんこなしのものは寂しいよねーーー。
イチゴのあの水分が「ジュッ」っと感じられる瞬間ってめっちゃ幸せやないですかー( ♡∀♡) !?
でもここ何年も食べていません。
そういえば我が家にも何ヶ月か前に冷凍してあるあんこが・・・(笑)。
いちごと上新粉買ってきたら作れるよね。。
いつもの安いスーパーで見切り品のイチゴでも買おうかしら(笑)。小さいイチゴだったら3つくらい入れて作るのもありかなー!?

&Dさん、

え?大福って上新粉でも出来るの??
教室では白玉粉使ったよぉ~。

いくら小さいイチゴでも・・・3つ入れたらデカ過ぎじゃないかい?まー、どうせ3つは食べるから同じか・・・。
家で作ると、甘味とか大きさとか何でも自由に出来ていいよね。和菓子ってもっともっとハードルの高いものだと思ってたんだけど(いや、高いものもあるんだろうけど)結構家で作れるものも多いんだよね。餡から作るなら大変だけど、テキトーな手作り感覚でいいなら意外と楽ちん?って思っちゃう。パンより断然短時間で出来るしね。

ぷ~ママさん、こんばんは~♪
出遅れましたが、、おいしそぉ~。
ほんのりピンクいろがこれまたかわいらしい。
白あんとイチゴって合うと思いません??
は~~あたしもつくりたくなったーー。
うんうん、お菓子ってパンに比べると短時間でできますよね。
ラクよね?(笑)
それをいいことにパンの発酵の間にシフォンなどのお菓子を作ったり
するのですが、かえってパニックになったりしてます^^;欲張ってはいけませんよね。。
↑磯めしうまそーーー♪
最近パンばかりなので米をたらふく食べたい(笑)

mintさん、

イチゴ大福美味しかったよぉ~。
旦那に残しておいた大福だけど・・・旦那は1個しか食べなかったので私が更に1個ゲットしました。食いすぎです。
思い立ったらすぐに出来ちゃうのがお菓子の良い所??
特に大福はレンチンだから、あっという間よね。でも見た感じが手の込んだ物に見えちゃうから不思議。

パンの発酵中にお菓子作りしちゃうんだ!!!
すっごい上級技って感じだよ。オーブンがフル回転だね。
私はパンとお菓子を一度に作るのは無理かな・・・。
自分が何やってんだか?パニくるわ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 家庭内暴力事件 | トップページ | 磯めし »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ